『TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiIIから換えようかなと。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/キヤノン用)。本体価格は94,300円

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,700 (10製品)


価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 7月 3日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)のオークション

『TAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiIIから換えようかなと。』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)

クチコミ投稿数:11件

二カ月ほど前から突然一眼レフ(というか写真やカメラ全般)に目覚め、キヤノンEOS 80D 18-135mmキットレンズを購入した超初心者です。

仕事で狭い室内の天井、床や壁を一枚に写すのが目的でTAMRON SP AF10-24mm F3.5-4.5 DiIIを追加したのですが、
いまではすっかり超広角の世界が楽しくて仕方なくなりました。

TAMRON10-24mmもとても気に入っているのですが、指がふれているフォーカスリングがAF時一緒に回ってしまうこと、
AFのあとMFしたいときに大変煩わしいことが使いにくく残念に思っています。


先日中古のこちらのレンズを¥29,000(6か月保証付き)でたまたま見つけました。

f3.5通しはTAMRON10-24mmと比べて24mmを捨てて中古でも買い替える価値があるほど違いがあるものでしょうか
 フォーカスリングの操作で簡単にマニュアルにできる(HPをみて判断しているのですが)というのはそれだけでも魅力です
ズームリングの方向がキヤノンと同じということも使いやすそうです。

気になるところは
TAMRONでは24mmも使わないこともないので20mmになるとどうか
やはり重量も重くなりますね
フィルターも高そうです

近いうちに改めて見に行こうと思っているのですが、その前にご意見いただけたらと思っています。

書込番号:20053638

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/07/21 00:14(1年以上前)

他社マウントでタムロンのこのレンズを愛用しています。
10ミリで周辺が怪しくなりますよね。
ただ、このレンズの色のりの良さは魅力的!
僕はこのレンズで森を撮るので大好きな一本です。

シグマの同レンズは使っていません。
ただ、シグマの他のレンズの傾向は色のりが浅い印象をぬぐえません。

好き嫌いや感覚でタムロンの色の傾向をどう感じておられるのかな?と感じます。
人によっては使い勝手の肝かと考えましたので、御参考程度まで。

書込番号:20053880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2016/07/21 00:23(1年以上前)

 画質とか、解像という面を無視して考えた場合に、広角端は10ミリF3.5で誤差はあっても変わりはないわけで、特に仕事で撮影するなら、ある程度絞って、パンフォーカスで使うと思いますので、若干のF値のさは問題にならないだろうと思います。

 私はシグマの8-16を使用しているので、この2本の違いは判りませんが、シグマでもAFでフォーカシングリングが動いて、指に当たりそうになるものはあります。

 シグマ8-16への買い替えなら、広角2ミリの違いは大きいので意味はあると思いますが、タムロンの出す絵に不満がなくて、単に操作性だけの問題であれば、微妙なところだと思います。

 シグマの操作性と発色の傾向を確認したうえで、どうしてもシグマがいいと思えば、買い替えでしょうし、そうでなければあえて買い替える必要性は低いと思います。

書込番号:20053904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2016/07/21 01:05(1年以上前)

むしろ、何でコレを検討しないのかが分からない。
http://s.kakaku.com/item/K0000651905/

18-135mmとフィルターサイズが同じなので、使い回しが出来て経済的。

純正レンズだからこそ、18-135mmと同様の操作性。もちろんフルタイムマニュアルフォーカス可。

プラマウントとプラレンズが織り成す異次元の軽さ。

風景撮りなら解放F値3.5より効果が大きい手ぶれ補正付き。

さあ、何で検討しないのか答えなさい(笑)

書込番号:20053970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 05:19(1年以上前)

早々のご返信ありがとうございます。
まだいろいろなレンズの表現の違いがわからないので、使い勝手=カメラやレンズを道具として操作することを中心として考えてしまいます。
写りに関して不満はないですが、まだとても使いこなしてるとは言えませんし他のレンズを知らないからかも知れません。
今後レンズの違いがわかるようになってくれば今回のような目的で買い換えはなくなってくるのかもしれませんね。

書込番号:20054090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 05:23(1年以上前)

>松永弾正さん
すみません
書き込み自体慣れてないので、返信者引用忘れてしまいました。

書込番号:20054092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 05:53(1年以上前)

>遮光器土偶さん

早々のご返信ありがとうございます。
狭い室内を撮る目的で購入しましたが、つねに仕事で使うわけではなく、手に入れてみて超広角の世界に魅了されてしまいました。

タムロンの絵画力に不満はない(というよりまだ良し悪しがわからない)のですが、操作性がよくなればと思いました。
f値が明るいということに関しては、やはり違いは微妙ですかね。

いろいろなレンズを試してみたいという思いもあります。
今回の中古品がもっと高かったり安かったりしてたら気にも留めてなかったかもしれません(笑)

書込番号:20054109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 06:21(1年以上前)

>ゆいのじょうさん
早々のご返信ありがとうございます。

知りませんでした!
操作性とてもとても魅力的です!
軽いしフィルターも使えますね。

ただ、、、18では不安です。
それに、数値だけ見るとタムロンより劣りますが、全域で暗くならないですか?
それがクリアになれば検討したいです。

でも
外でちょこちょこレンズ交換って大丈夫なんですかね。
今は普通にやっちゃってますが、さらに頻度があがりそうで怖いです。

書込番号:20054123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/07/21 06:51(1年以上前)

確かにフォーカスリングが動くレンズは煩わしい場合は有りますが
手を添えていても回転トルクはきりAFはしますし
その時回転しない部分に持ち替えるだけ
(最初から気がついている場合は最初からレンズ先端で支える)

なので大差ないと思います


新品なら良いのですが格安中古レンズは何か理由が有ったりします

僕だったらその金で飲みに行きます
(買い替えません)

撮影結果は大差ないし24まで有れば
これ1本で室内撮影の95%はまかなえると思います


書込番号:20054151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/21 09:35(1年以上前)

Tamron 色気こってり、Sigma あっさりががっかりにならなければ宜しいですが。
耐逆光がTamronはいいですね。10-24mm広角端周辺は流れますが、許容範囲で。

私はSigma8-16mm/Tokina12-24mm使用ですが、Tamronを追加で入れたいくらいで。

書込番号:20054408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/07/21 09:59(1年以上前)

10-20/F3.5が29,000円はちょっと安すぎますね
もしかして10-20/F4-5.6と間違えていませんか?

だとすれば年式により価格に幅があるレンズですから
2.9万円はかならずしも安くないですね
鮫肌塗装で旧デザインの前後キャップなら、程度によりますが相場は2万半ば〜3万です
艶消塗装で新デザインの前後キャップなら、〜3万5千くらいが相場です

F3.5なら多分、安くて3.5万〜4万くらいだと思いますが・・・2.9万だと何かありそうですね
ゴミ混入くらいなら逆に儲けものですけど。

描写的には大差ありません
10-24と比べても遜色ないか、周辺部解像力は少しよい位だと思います
(10-24は解像力や片ボケの当たり外れが多いのですけど)

HSMでフルタイムマニュアルなのでピントリング回らないのはいいですね
フードもシグマは10-24より細身なので、バッグにしまいやすいのも利点です

ただいずれにせよ追い銭出して買い替えるほどの価値があるかは
ちょっと微妙なセンですね
回るピントリングが、どの位致命的なのかによると思います

またキヤノンマウントの場合はEF-S10-18もあります
周辺の画質低下の大きい超広角レンズの場合は、ボディ内補正の意味も
大きいですから、安くてよくできた10-18を差し置いてそれより高価な社外を
選ぶのも、ますます微妙ではありますね

開放F値に関しては、どんな撮り方をしたいかで答えは変わりますけど
基本的には超広角の作画は、絞って使う表現の方が多いですから
開放F値にこだわらない人の方が多いのではないでしょうか

書込番号:20054457

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/07/21 11:00(1年以上前)

えぇぇ!?さん こんにちは

F3.5 固定の場合 望遠側の明るさ有利になると思いますし 使いやすさがよくなるのでしたら購入も良いかもしれません。

後 シグマの場合10-20o F3.5固定と F4-5.6のレンズ2本あり 間違うこともあるので確認はしっかりした方が良いと思います。

書込番号:20054562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 18:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん
たしかに中古レンズだと不安はあります。
そこが躊躇しているところの一つでもありますね
撮影結果が大差ないのならばせっかく新品で購入したものを中古品に変えるのはもったいないですね!
やはり今回はやめておこうと思います。
ありがとうございます。

書込番号:20055417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 19:06(1年以上前)

>うさらネットさん

画質については違いがまだわかっていないとこもあり、シグマを試してみたいとも思いますが
うさらネットさんのタムロンを追加したいとの書き込みで、改めて手放すのがもったいなくなってきました。
ありがとございます。

書込番号:20055431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 19:23(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ショーケースの中のタグに全域でf3.5といううたい文句が気になったのでこのレンズを調べてみたのです。
たぶんこちらで間違えないと思うのですが、f3.5なら相場からかけ離れているようなので逆に不安になりました。

やはり描写がほとんど変わらないのでしたら回らないピントリングだけで新品から中古に買い替えるのはもったいなくなってきました。

EF-S10-18
とても気になってきました。 
ボディ内補正、盲点でした。 ますます欲しいです!
でももし購入したらタムロンは手放さなくてはならなくなるし、そうなると18までで使いこなせるか。。。

書込番号:20055468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 19:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

見つけたレンズはたぶんf3.5の方だと思うのですが、どうやら相場より安すぎるようなので不安になりました。
望遠側の明るさがf3.5だとしても描写が大きく変わるほどではなさそうなので、
使いやすさだけで中古に手を出すのは今回はやめておこうと思います。

書込番号:20055515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/07/21 20:01(1年以上前)

>松永弾正さん
>遮光器土偶さん
>ゆいのじょうさん
>gda_hisashiさん
>うさらネットさん
>アハト・アハトさん
>もとラボマン 2さん

ご回答いただきました皆様
一眼レフも写真も超初心者、しかも書き込みにも慣れていないのに
親切丁寧に教えていただきありがとうございました。
おかげさまで買わない後悔は完全になくなりました!
タムロン10-24 あんがい悪くないレンズだということもわかって嬉しくもあります。

ただ、こんどは今回教えていただいたEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
すっかり欲しくなってしまいました。
10-18を使いこなせるか真剣に悩み始めています(笑)

たぶん買っちゃうんだろうなぁ(-_-;)

書込番号:20055561

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)

最安価格(税込):¥49,800発売日:2009年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング