『レンズの精度』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)。本体価格は94,300円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥94,300

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

『レンズの精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズの精度

2016/09/09 22:36(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

スレ主 vamos55さん
クチコミ投稿数:4件

現在、在庫がかなり少なくなっていますがレンズの精度は
1、開発当時に作られたもの
2、ここで新しく発注して取り寄せるもの
とで違ったりすることはありますか?
違うようであれば買うのを焦らなくて発注すればいいのかな…と思うのですが、よろしくお願い致します。

書込番号:20186005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2016/09/09 22:44(1年以上前)

「レンズの精度」が具体的に何を意味するのかよく解りませんが、工業製品でありますので、変動する可能性はあります。
また、「予告なく仕様が変わる」こともあります。
その場合、どちらが優れているのか、実際上は変わらないのかなどは、その時々で違うでしょう。

書込番号:20186034

ナイスクチコミ!5


スレ主 vamos55さん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/09 23:01(1年以上前)

さっそくありがとうございます。
2009年の開発当時から生産ラインが進歩していたり、D5300であった不具合解消を経て発売当初の製品よりも新たに発注する物の方が完成度が高まったり、変動性が抑えられたりすることはあるのか疑問に思ったのです。

初心者の為、素人丸出しな質問ですみません。

書込番号:20186099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2016/09/09 23:16(1年以上前)

そうですね、ソフトのデバッグみたいに、問題があれば改良されている可能性はあります。
製造(工程)が安定して、ばらつきが抑えられている可能性もあります。
でも、金型や研磨治具などが摩耗して、精度が変化している可能性もあります。摩耗が進めば新たに型を起こし、その結果、寸法の中心値が不連続に変化することもあります。
同じく、材料がディスコンになり、代替材料に変化して、特性の傾向が変化することもあります。

通常のばらつきも含めて、いわゆる「当たり外れ」はこういったことで発生すると考えられます。

書込番号:20186148

ナイスクチコミ!3


スレ主 vamos55さん
クチコミ投稿数:4件

2016/09/09 23:26(1年以上前)

>holorinさん

なるほど…その時のメーカーの状態がどうなっているかにもよって、良い方に転がるか悪い方に転がるかわからない感じですね。
当たり外れもどちらを引くかを含め、運も必要な買い物ですね。

ご親切に教えていただき、ありがとうございました。
また、何かの機会がありましたらご教授お願い致します。

書込番号:20186181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2016/09/10 07:09(1年以上前)

1.は中古と言う事ですか

経年変化や使用しての劣化(消耗)を考慮しなければ
ほぼ同じと考えて良いかと思います
※何か変わっていたとしてもその程度の差(差はない?)程度の変更だと思います


書込番号:20186757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/09/10 07:17(1年以上前)

>vamos55さん
このレンズではありませんが、ロットによって生産国が違ったりということもあるみたいですね。
また、個体差もあるようですので、全く同じとは言えないですが、進歩しているのかどうかも微妙な感じです。
初期不良の改善はされているでしょうけど、大きく仕様を変更するならモデルチェンジするのではないでしょうか。

書込番号:20186773

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24928件Goodアンサー獲得:1700件

2016/09/10 07:36(1年以上前)

多少の変更はあるかもしれませんね。
大抵は良い方向に改善しているかと。
ただ、それが果たして性能的に目に見えて分かるかはかはどですかね。

過去には、このレンズということではなく、見た目の外装の変更はありました。
サメ肌からツルツル肌に変わったとか…

また、たとえ改善はしていても、個々に発生する初期不良は別ですしね。
純正であっても、これは同じかと。


ニコンの新しいボディが発売されると、何らかの機能が働かない場合も可能性としてはあるでしょう。
この場合、ファームアップで解消される場合もあればできな場合もあるかと。

更には、純正と違って、カメラ側で制御する補正などもともとできない場合もあるかと。

IDも純正レンズと被ることも…

書込番号:20186807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2016/09/10 08:14(1年以上前)

まずD5300などで発生したAF作動せず等の問題は、
ニコン ボディのファームウェア更新でレンズ側ファームウェアが対応できなくなったもので、
レンズの光学的な課題ではありません。
Sigmaに送付することで無償でファームウェアの書き換えをしてくれます。

製品の精度向上等については、長いライフサイクルも持っていますので、
初期のものと最近のものでは、後者のほうが工程上の改善によって光学的精度は安定していると思います。
そういった改善によって素利益の向上も見込めるはずです。

設計品質基準に合致したものしか出荷はされませんので、初期の出荷製品レベルが低いわけではありませんが、
多少のばらつきが存在する可能性は大きく、工程内品質が生産経年によって収斂されて向上すると言うことです。

書込番号:20186898

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2016/09/10 09:35(1年以上前)

vamos55さん こんにちは

シグマの場合 外装を変えて出すこともありますが その時もその時も混乱起こさないように アナウンスがあるように 大きな変更があるのでしたら メーカーからの連絡があると思いますし 特に性能が上がったのでしたら なおさらだと思います。

でも 画質に関係ない コストダウンは行われている可能性はあります。

書込番号:20187100

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング