『atx-i 11-16mm F2.8と比較してどうですか?』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

超音波モーターを搭載したデジタル専用広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ニコン用)。本体価格は94,300円

最安価格(税込):

¥54,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (11製品)


価格帯:¥54,800¥54,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:87.3x88.2mm 重量:520g 対応マウント:ニコンFマウント系 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):¥54,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 7月 3日

  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の買取価格
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のレビュー
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のクチコミ
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)の画像・動画
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)のオークション

『atx-i 11-16mm F2.8と比較してどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)を新規書き込み10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

atx-i 11-16mm F2.8と比較してどうですか?

2020/05/05 08:19(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

スレ主 Ryu-unさん
クチコミ投稿数:20件

sigmaのレンズ10-20mm F3.5 EX DC HSMと
tokinaの新しいレンズatx-i 11-16mm F2.8
で悩んでいます。
利用用途は建築写真(インテリア写真)の撮影です。
ボディはNikonD500です。
10mmの広角を優先するか、
新商品で明るくF2.8通しのtokinaを優先すべきか、悩んでいます。

書込番号:23381794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2020/05/05 08:45(1年以上前)

>Ryu-unさん

こんにちは。

>10mmの広角を優先するか、
>新商品で明るくF2.8通しのtokinaを優先すべきか、悩んでいます。

ほとんどAFでの使用かもしれませんが、atx-iはフォーカスリングの
回転方向をニコン、キヤノン純正レンズの回転方向に合わせているそうです。

(シグマは逆(キヤノン方向)に見えます。)

建築写真の会社?のサイトがありました。
https://www.kenchiku.photo/photo/11mm-widelens.html

10mmと11ミリは(ズームですので、きちんと焦点距離が公称値通りかは
わかりませんが、)x1.5で15ミリと16.5ミリである程度目安になるかもしれません。

(写真には11,12,14,16,18mmなどの刻みですが目安になるかもしれません。)

建築写真ですと、歪曲などのゆがみ補正も重要だと思いますので、
汎用の現像ソフト(シグマやトキナーなどのレンズにも補正対応)で
RAW現像されず、カメラで撮影してそのまま使われる場合には、純正レンズ
のほうがカメラの自動レンズ補正が対応するため良いかもしれません。

AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
https://kakaku.com/item/K0000970239/

室内では暗いf値ですが、三脚も使われるでしょうし問題はないように思います。

(各レンズの描写性などは使ったことがないためわかりませんので、レビューなどご参照ください)

書込番号:23381837

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/05/05 08:52(1年以上前)

>Ryu-unさん
建築写真は絞り開放で撮る事は無いから
画角を欲張ったほうが良いと思います。
例えば壁二面に本棚がある
この本棚の全景を撮るには
水平画角90°以上必要です。
実際は部屋の1番隅までカメラは置けないから
水平画角93°とか
また写真は後から縦横比が変わる場合も有るから
広めの画角のほうが余裕が生まれます
またアオリで被写体の形を整えたり
編集で変形を補正したりすると
画角が狭くなるので
画角の広いほうが余裕が生まれます

あとフルサイズの広角レンズの
1mm違いは
画角で約4°違うと言われているから
aps-cの1mm違いのほうが
1.5倍デカイのです。


書込番号:23381849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ryu-unさん
クチコミ投稿数:20件

2020/05/05 09:33(1年以上前)

と>とびしゃこさん
やはり1mmの差は大きいのですね。
たしかに三脚を使うのでF値については問題ないかもしれないですね。
三脚で撮影していると、少し引きで撮影したくなることがよくあるので
その際に1mmの差が関係するかもしれませんね。

書込番号:23381910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryu-unさん
クチコミ投稿数:20件

2020/05/05 09:35(1年以上前)

>イルゴ530さん
1mmの差を感じてきました。わかりやすい説明ありがとうございます。10-20の方が良いかもしれません。

書込番号:23381913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/05/05 09:46(1年以上前)

建築内観で使用なら、10-20mmのほうが2倍ズームで使いやすいでしょう。
8-16mmのように足までは写りませんが。

因みに
Tokina 12-24mm
純正 10-20mm
Sigma 8-16mm使ってます。

書込番号:23381930

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ryu-unさん
クチコミ投稿数:20件

2020/05/05 10:25(1年以上前)

>うさらネットさん
Sigma 8-16mm使ってますとのことですが、歪曲収差が気になりますがどうでしょうか?
建物写真を撮る場合、水平垂直が大切なのですが、問題ないようであれば、8-16も候補に入るのですが

書込番号:23382036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/05/05 13:55(1年以上前)

機種不明

8mmと10mmと11mmの画角比較

8mm、10mm、11mmの焦点距離について、表示値と実焦点距離が等しいとして作図すると、添付図のようになります。

シグマ8-16mmと10-20mmにおいて、歪曲についてはワイド端でともに-4%ぐらいと大きめですが(建築物等では条件にもよりますが±1%以内にしたいところです)、8-16mmは中間画角の+1.5%から周辺の-4%まで下がるので、より大きく感じるかもしれません。また、こういう場合はレタッチで修正するのも難しい(面倒)と思われます。ただしワイド端の話なので、中間画角はもう少し良好になるでしょう。
<シグマ8-16mmF4.5-5.6>
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/8_16_45_56/data/
<シグマ10-20mmF3.5>
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/10_20_35/data/

書込番号:23382515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/05/05 14:38(1年以上前)

https://blog.tan-w.net/archives/tag/分解/page/2

https://nekon-nyakon.com/focalplane

参考まで♪

書込番号:23382610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2020/05/05 14:40(1年以上前)

あら!!!orz
誤爆しました!!orz すいません<(_ _)> スレ汚しお詫び申し上げます。

書込番号:23382615

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryu-unさん
クチコミ投稿数:20件

2020/05/05 17:00(1年以上前)

>holorinさん
わかりやすい説明と資料ありがとうございます。
三脚で撮影するので、8mmでも使えるかもと感じます。

書込番号:23382934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
シグマ

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

最安価格(税込):¥54,800発売日:2009年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング