> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『シフトチェンジの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

シフトチェンジの不具合

2013/02/21 22:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:43件

JA10で走行距離6000qの今まで、シフトチェンジに問題はなくスムーズだったのですが、2、3日前からシフトダウンでペダルがスムーズに入らなくなりました。特に3速から2速の時、速度は落としてるのですが、ガッチャンと踏み込まないと入りません。停止寸前まで速度を落とすと、すんなり入ります。シフトアップは問題ないです。一応エンジンオイルのチェックとクラッチ調整(アジャストスクリューの締め)はしましたが、同じ症状のままです。何が原因だと思いますか?メーカー保証期間中なので、販売店からメーカーに確認中です。同じ様な症状の方、いらっしゃいますか?転倒はありません。よろしくお願いします。

書込番号:15798221

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:18件

2013/02/23 21:35(1年以上前)

虎目石くんさんこんばんは。

「ガッチャンと踏み込まないと入りません。」とのことですが、

虎目石くんさんの以前の書き込みで、オイルはレッドバロンのものを使用しているとあったと思います。
レッドバロンのオイルは10W/40もしくは20W/50などのようです。
http://www.redbaron.co.jp/service/oil.html

カブのマニュアルでは外気温が低い時は10W-30を推奨しているようですので、オイルをG1もしくはG2の10W30に変えてみてはいかがでしょうか?

私のカブはG1の10W-30を入れていますが、冬の冷え込みが厳しくなって以来、始動直後にギアの入りが渋くなりました(特に3から4へのシフトアップ時)。エンジンが温まると全く問題なくなるのですが、10W-40だとオイルが暖まってもまだギアの入りが渋いということがあるのではないかなぁとふと思った次第です。

全く見当違いな回答でなければ良いなと心配しながらの書き込みですが…。
では。

書込番号:15807509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2013/02/23 22:01(1年以上前)

どてきちさん、ありがとうございます。確かにここ最近、底冷えするような日々で、朝一発セル始動してから、しばらくアイドリング状態にしてから走るようにしてます。しかし暖気した状態でも症状は変わりません。エンジン右側のアジャストスクリューの調整もしました。オイルも念のためバロンで交換してみましたが、変化なし…。中華産でありながら満足して毎日乗ってただけにショックです。とにかくシフトダウンがガチガチ状態です。バイクカバーの紐がどこかに触れて何かが狂ったのでしょうか?いずれにしろ、藁(わら)をもつかむ思いで純正オイルに変えてみます…。

書込番号:15807709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/26 15:19(1年以上前)

バイクによってそういうことが起こることがよくあります。旧110がそうでしたが、そういうときギヤが抜けてガラガラしませんか。信号停止の時シフトダウンして止まるときになることが多いです。

新110は今のところ大丈夫です。
普通シフトダウンするときはスロットルを緩めますが、あまり緩めないでそのままギヤを落としてやるとうまくつながります。あまりスピードが出てなければ無理はかからないでしょう。

バイク屋さんに持っていってもうまくいかないことが多いです。微妙なギヤのかみ合わせがあるのだと思います。これまでそういうものに何台もあたりましたが、いやなのにあたったなとあきらめてきました。

書込番号:15820339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/02/26 23:43(1年以上前)

フェデリーさん、こんばんは。早速、試してみました。今までは当然、減速時スロットルは戻しシフトダウンですが、若干スロットル開け気味でだと微妙にギアが入りやすくなったと感じます。しかし私的にはストレスが解消するものではないようです。それと今後もこの状況で乗り続けるしかないのでしょうか?販売店もメーカーに保証等で問い合わせたようですが、修理に関しては気がのらない感じです。アドバイスありがとうございます。解決の糸口に繋がればと思います。

書込番号:15822753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/27 21:29(1年以上前)

虎目石くんさん

試されたようですが、そうですスロットルをあまり緩めないで そのままチョンと軽く踏んでやると良いです。

ただ やはりいやなものですよね。ぎゅっと強く踏まないといけなかったり、軽く踏むとギヤが空回りする感じでした。どうもそのあたり個体差があるようです。

どうもバイク屋では乗り方が悪いのでは?と思われているようです。

旧110が頻繁でしたので嫌気がさしてこれに変えたわけですが7ヶ月たって一度もそれがないので逆に不思議です。

もし修理で直ったら どうされたのか教えてください。

書込番号:15826463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2013/02/27 21:59(1年以上前)

フェデリーさん、どうも。7ヶ月だと私と同じくらいですね。ホント原因が解らないのがもどかしいですが、あきらめモードに入り、あるバイク屋で下取り価格を提示してもらったところ中華カブにしては納得の価格だったので、乗り換え検討中です。しかし何の前触れなく今回の症状には参りました。カブには詳しいそうな近所の個人経営のオヤジにも、そんな不具合は今まで聞いた事はない、気にしすぎだと笑われましたが、実際フェデリーさんのような方もいるわけですし、解決策がないのが不思議です。

書込番号:15826637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2013/02/28 14:38(1年以上前)

虎目石くんさん

どうしても直らなければ乗り換えた方がスッキリします。私も下取りがまあまあだったので仕方なく買い換えましたが、それで良かったと思っています。

心配なのが また同じだったらです。もし買い換えられるのでしたら幸運をお祈りします。

カブ100と旧110がそんなでしたし、虎目石くん さんのも同じということは結構他にも多く、こんなものと思って乗ってるのでしょう。

わたしのは2台とも最初からそんな感じでしたが、6000qあたりからというのが、何か原因がありそうですね。

書込番号:15829393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/02/28 17:42(1年以上前)

先ほどこのバイクを買った販売店に行き、整備スタッフに実際に乗ってもらって症状を確認してもらいました。エンジンを開けて細かくチェックするそうです。という事でしばらく預けるので、結果がわかり次第、報告させていただきます。

書込番号:15829898

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング