新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
新車で昨年買って、走行距離が800Kmを過ぎたあたりからコールドスタート時にセルでエンジンスタートより、20秒ほど過ぎた頃に1回カーンと金属をたたいたような異音がエンジンから必ずする。なお、ホットスタート時には、異音は発生しません。ミッションには不調は感じられず、シフトアップ・ダウンも出来るが何か不良が有るのか?未だ1000Km点検を受けていない状態です。
書込番号:16090754
5点
おはようさんですさま
熱膨張に依るものとは思いますが異音は難しいですからね…千qに満たなくとも点検に出して診て貰うのは如何でしょうか…
店に持ち込んで完全に冷めるまでお茶でもご馳走して貰って…再現するのには忍耐が必要かと思いますが…プロでも症状が再現されないと治しようが無い場合が多いですので…一発解決すると良いですね…
書込番号:16091195
2点
>異音がエンジンから必ずする。
再現性100%では無いでしょうか....
良く読みましょうね。
書込番号:16092692
5点
質問に回答して無かったですね
点検に出すのが良いでしょう...でも預かりになると思います。
いきなり行ってエンジンが冷めるまでお茶を御馳走になると
茶腹で動けなくなるので事前に症状を連絡し代車が必要なら用意して貰いましょう。
書込番号:16096195
4点
13年5月にスーパーカブ110(JA10)を購入しました。
私も異音について同じ症状が出ています。
私は結構始めから出ており、現在ホンダお客様相談センター預かりとなっています。
経緯としては、
まずその日の乗り始めの時に「パチン」と甲高い音がします。
出るタイミングは一定しておらず、乗ってから10メーターほど動いてからとか、
かなり動いてから(30秒ほど)とか。
過去に1回だけですが、触ってもいないのに出たことがあります。
そして必ずなことは、もうその日には出ないということです。
全く出ない日もあります。
ということで、ホンダお客様相談センターに電話、
近くのホンダディーラを紹介して貰い、点検を受けました。
音は出たり出なかったりで、かつその日の始めだけということから、
(預けて乗れなくなるのが寂しいので)
(また、出るときの感じが右の足下ということを告げたので)
「クラッチ、ミッションを分解してみよう」ということになり、
作業して貰いました。
結果、クラッチアウターに筋が付いていましたが、
これが原因とは思えないという結論。
一応関係部品は全て交換してくれました。
取り敢えず原因が分からないが、様子をみてくれということで引き取りましたが、
やはり解決せず、その後も全く症状は変わっていません。
現在(1300キロほど乗っています。)でも相変わらず出たり出なかったり。
先に書きましたが、ディーラでは音を聞いておらず、
聞けば少しは判断可能とのことですが、
私は長いことドック入りさせたくなく、ジレンマになっています。
ということで、私の決心次第、ということで預かり状態になっています。
私は音の感覚から、
始めは、抑えられていたバネが外れて固いモノに当たり音が出る、でしたが、
今は、貯まっていた静電気が放電する祭の音かな、と思うようになっています。
以上、長々書きましたが、
少なくとも私と同じカブが存在したということで、心強く?思っています。
書込番号:16353515
4点
その後の報告です。
結構毎日エンジンを掛けて調べた結果、マフラの付け根から25pくらいのところ
(丁度後部ステップの付け根辺り)から音が出ている感じと突き止めました。
この話をして、ホンダとディーラーとで話し合って貰い、
7月18日(木)にマフラを交換して貰いました。
その後様子をみていましたが、5日間経った現在、全く異音は発生していません。
交換したマフラが正常に動くかは未だ不明ですが、
(そのそも異音は始めから出たわけではなく、ある程度走ってからですから)
少なくともマフラが原因であろうことは確定の感じです。
ということで、
一応関係者に連絡し、本件落着としました。
(交換して貰ったマフラでも出るようであれば、再開となりますが)
皆さんの助けになればと思い、書き込みました。
この異音以外は全く好調で、毎日ご機嫌に乗っています。
それでは
書込番号:16395509
2点
残念ながら、また出始めました。
8月7日から音は前回ほど大きくありませんが、
「パキッ」という感じで。
昨日、今日、同じ音です。
マフラを交換して、前回同様少し走り込んだからでしょうか。
ということは、多かれ少なかれ、大きいか小さいかは別にして、
必ず出るのでしょうか。
それとも今回も異常なマフラだったのでしょうか。
とにかく音以外は好調そのものです。
もう少し様子をみてみます。
他の方の情報が欲しいのですが。
書込番号:16449679
1点
熱膨張やらでエンジンかけた時、切った時、多少音がするもんですが、そういうのではないんですか?
例えば、エンジン切ったらマフラーがキンキンとか鳴るとかあるけど、そういうのと違う感じですか?
書込番号:16450173
3点
書き込みいただきましたが、この記事を良く読んでいただきましたか。
いわゆるエンジン等の熱膨張の症状とは全く違います。
もちろんハッキリしているわけではないので、断定は出来ませんが。
ホンダは一度交換したマフラを分解分析なりしないのでしょうかね。
それをすれば原因解明に繋がると思うのですが。
スタッフの質が落ちているのでしょうか。
また交換はいい加減勘弁して欲しいのですが。
困ったモノです。
書込番号:16450286
1点
読みましたよ
一応、スレ主様に書いたつもりでしたが、言葉足らずでした^^;
で、代車出してもらって預けて、聞かせなきゃどうにもならないんでは?
あとひとつ、可能性の話ですが、スタンドのバネって事ないですか?
動きやらグリスやらチェックしてみて下さい
書込番号:16450410
3点
やっとホンダから確認できたとの回答(8/29)がありました。
やはり、マフラの触媒の熱による収縮とのこと。
ホンダでは「当たり前だから我慢しろ」という感じでした。
ただ、我慢できるレベルの大きさではないので、承伏していません。
もう一度交換は勘弁して欲しいのですが、
それでも初めてのモノより交換後は小さくなっています。
それを考えれば、1,2本目は外れ、三度目の正直が有り得るか。
はたまた、二度あることは三度、になるか。
どちらにしても現在在庫が無く、早くて11月とのことで、
暫くは現状維持を余儀なくされています。
困ったモノだ。
書込番号:16526922
3点
皆さんからのご回答ありがとうございます。
バイクの現状について、報告します。
異音については、マフラーから出ているとマフラー交換されました。しかし、100Km程度走ると以前同様音が出る。
これは、マフラーの構造上の問題で、触媒と外側金属の熱膨張により起こる。メーカよりの回答と販売店からの説明で対策は何もされません。
これとは別に2000km走行した現在、
1、ギヤーの不具合で、3速から4速切り替え時のギヤー抜け
2、エンジンランプ(黄色)の点灯不良
3、前輪ブレーキを掛けた時の不具合
他にも不具合がありましたが、1〜3等は、販売店で対応して原因を説明されて納車されました。
このカブに対する他の方のクチコミを読んでいくとカブに乗るのが怖くなりました。
昔にホンダのバイクに乗っていた時には、このようなことが無かったです。
ホンダさんが製品に対して責任を持って品質管理・改良をされれば、この様な事が無いと思います。
マフラーだって何らかの改良をする必要があると思います。またそうしなければ同様のクレームの続発のままで対策無しですか???
書込番号:16549434
3点
やっとご本人さんからの報告がありました。
もっと早く報告を頂いていれば、
少なくとも私はこんなに時間を掛けずに原因が判明していたでしょう。
残念です。
これまでの経緯にあるように、私は自力でマフラが原因であることを突き止めました。
そして、ホンダに認めさせました。
まあ、愚痴はさておき、
そうですか、そのままですか、酷いですね。
私は、現在、異音はホンダが異常と認識、何らかの対策をする、
というステージです。
ただ、実際の対策はお預け、というところです。
これまでの経緯をご参照ください。
こう言っては何ですが、私は泣き寝入りをしない人間なので。
ナンでもトコトンです。
私は、何時もホンダに言っていますが、
このマフラからの異音以外は全くご機嫌です。
皆さんの口コミからすると、「信じられないくらいに当たりを引いた」ということなのでしょうか。
(だから宝くじが当たらないのだ! ?)
それにしても酷いですね。
「ホンダの”どんなことをしても壊れない”神話」は何処へ行ってしまったのでしょうか。
宗一郎さんも泣いているでしょう。
最後に一つだけ教えてください。
今現在でも音の大きさは変わらないのですか。
少しずつでも小さくなっているとか、逆に大きくなっているとか。
宜しくお願いします。
書込番号:16550233
3点
購入一年弱 走行距離3500q(バイク2台所有なので走行距離は短め)ですが、最初から全く何ともなく快適に走ります。
音も小さくなったようです。
やはりバラツキが多いのでしょうか。本当は日本でじっくりと作って欲しいところです。なんでもグローバルといった熱にうなされるとこんなになるのでしょうか。
書込番号:16552945
3点
私は韓国人です 私は、同じ製品を乗っていて、同じ症状があります しかし、その音は、リアブレーキドラム側の音です ブレーキギャップ調整ネジを左に回して確認してください その後、音が弱く私もないナドンジするだろう 翻訳を回るだろうと文が以上することができます ご了承ください 確認して連絡もしてください はじめまして
書込番号:16772333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き込み有り難うございます。
私が確認したところでは、ブレーキとは思いませんでしたが。
たまたまと言うか、丁度というか、
先ほどホンダの技術部門に車両が持ち込まれたところです。
やっと話が着き、ホンダが引き取ってくれました。
誰にでもそうなのかは分かりませんが、
私の相手をしてくれた方は、極まともで真摯に対応してくれました。
ということで結構時間は掛かりましたが、ここまで来ました。
現在は預けてしまったので、「まな板の鯉」状態です。
暫くすれば結果が分かると思っています。
結果が見えたところで、報告します。
書込番号:16772982
1点
本日ホンダから連絡がありました。
もちろんこちらから連絡したからですが。
(黙っていると、どうもユーザーのサービスレベルは第3位くらいの位置みたいです。
身内を大切にし、次に販売店、そして仕方がないのでユーザー、と。)
『第2次エアを吸っていた』と。
エンジンなのか、はたまたマフラなのか分かりません。
昨日まで、暗中無策(暗中模索ではない)と言っていましたから。
そして、対策したので今日から確認にはいる、と言っていました。
このとおりで在れば、来週にでも帰ってくるかと思っていますが。
とにかく無責任な企業です、下駄を履くまで分かりません。
直ることを祈るだけです。
書込番号:16802375
1点
やはり直っていませんでした。
ウソで塗り固められて2週間も待たされましたが、
ダメでした。
皆さん言われるようにトンでもない会社に成り下がっていますね。
天下のホンダが聞いて呆れます。
宗一郎さんも草葉の陰で嘆いていることでしょう。
2次エアを吸っていた、対処したので大丈夫。
トンでもないです。
2週間も掛けて確認し、出なくなりました、止まりました。と。
帰ってきた途端に再発です。
何を以て直ったと言っていたのでしょう。
呆れて開いた口がふさがりません。
ホンダお客様相談センターの「及川」、
トンでもない奴です。
ウソで塗り固めています。
書くとキリがないので書きませんが、
電話してこの男が出たら代わって貰った方がいいです。
とにかく、為すすべがありません。
直ったと言って直っておらず、修理に出すと2週間も預けて、
そのまま帰ってきます。
直りませんと言われるならまだしも、
『直りました。』と帰ってきますから。
とにかくホンダの製品は買わないことが一番です。
皆さん言われるとおりです。
これまで酷いとは思いませんでした。
最低です。
(表情のアイコンがこれしかないのが残念です。
鬼のような形相が欲しいのですが。)
書込番号:16831936
1点
2週間待たされ、戻ってきてから25日間が経ちました。
どれ程酷いか、皆さんに聞いて貰います。
そして、今日、ホンダお客様相談センターにも報告しました。
及川という嘘つき男に言っておくように、と伝言を加えて。
戻ってきたのが11月11日、そして本日は12月5日、25日間です。
この間に、乗ったのが19日間。
そして音が出なかったのが10日間。
立派に出たのが9日間。
ナンと、半分も出ました。
及川はなんと言っていたでしょう。
『十分チェックしました。二日間停めてからでも出ませんでした。もう、本件を忘れる頃まで出ません。』
本当にチェックしたのでしょうか。
もししたとすれば技術的に信用できません。
しないとすれば大嘘です。
とにかくどちらにしてもデタラメです。
これが天下のホンダです。
皆さん、ホンダは買わないに越したことはありません。
何ともない方は大当たりを引いたことになります。
開いた口がふさがりません。
書込番号:16920112
1点
あまり参考にはならないかも知れませんが、私の体験です。
納車時から3,000kmまで、マフラーから異音はしませんでした。
その後、暖機している最中に異音がする様になりました。(パキッという音)
その原因は私がマフラーをハンマーで叩いて変形させたからです。
整備性を良くするためにそうしたのです。
しばらくすると、その音はしなくなり、現在も音が出る事はありません。
発生から解決までの時期は夏です。
私は、エンジンは目一杯回して乗るユーザーですので、エンジンの発熱はかなりのものです。
おそらく熱でマフラーを構成している鉄板が「なまされた」
(焼鈍された)のではないかと素人ながらに思っています。
「パキッ」とか「カチッ」という音はドッキリしますが、乗っていて支障がないのであれば、
それはそれでかまわないんじゃないかと思います。
フロントやリアからの「カチッ」はブレーキング時ですね。
旧カブはリアに、新カブはフロントにその症状が出やすいです。
気になる方は、クリアランスを何か(緩衝材等がいいかも)で埋めれば音は出なくなります。
回り止め(フロントは溝でリアは穴です)の箇所です。
私はHONDAを支持するユーザーではありません。
分解整備する度に、その造りのいい加減さに驚かされております。
対応しきれないほどにクレームが殺到しているんでしょうね。
お客様相談の担当者も気の毒です。
おっといけない、私もクレームつけてるそのひとりでした。
書込番号:17038019
2点
hinokonoyamaさん、当たりを引きましたね。
私のは大外れです。
昨日などは1分間も暖機運転したのですが、「バチン」ともの凄い音です。
>乗っていて支障がないのであれば、
>それはそれでかまわないんじゃないかと思います。
とてもそんな気になれる音ではありません。
一応、修理票には、「エキマニからの2次エア吸い込み、ガスケットを交換した」と、
訳の分からない記述がありましたので、エキマニ本体を交換させようと思っています。
これでも直らないとは思いますが。
その昔、及川にエンジンを交換せよと言ったのですが、それは出来ないと。
とにかくホンダは飛んでもない会社です。
書込番号:17038378
1点
全容が見えました。
結論ですが、諦めました。
何処まで追い込んだかというと、
暖機運転を1分半ほど(1/16日現在)すると出ません。
ということで、暖機運転をしてから動き出しています。
直前で暖機運転をしたのにもの凄い音、と書きましたが、
これは私のミスでした。
原因は、別件で書きましたが、Fスプロケ交換時の作業ミスです。
Fスプロケ交換ではマフラを緩める必要があり、スイングアームピボットボルトを緩めます。
そしてこれを締めるときには、
スタンドを掛けずに接地した状態で作業しなければならなかったのです。
これを知らないがために、スタンドを掛けてやっていたため、、、、です。
これをやり直したら、嘘つきホンダから戻ってきた状態まで復活しました。
その後はモトのまま、音がする状態となりました。
マフラの締め付けで音が変わったことから、
ひょっとするとこれを規定値で締めれば消えてしまうかも、
と淡い期待を持って初めにお世話になったディーラーに行き、
マフラの取り付け部分(これが嘘つきホンダが言う、2次エアの吸い込み)、
スイングアームピボットボルト、を規定値で締め直して貰いました。
結果は変わりありませんでした。
ということで、結論になるのですが、
暖機運転で、マフラを膨張させれば出ない、へ繋げました。
嘘つきホンダから帰ってきた修理票では、
エキマニのガスケットを交換、とありました。
ナンのことはない、エキマニなど存在せず、シリンダヘッドにマフラ用の穴があり、
そこにマフラの先端を突っ込むだけの構造です。
そしてその接合部分にガスケットと称する輪っかをはめるだけ。
最終的に、この部分(シリンダヘッドになります)も交換させようと思いましたが、
幾らやっても技術的に地に落ちた嘘つきホンダの中国版、
精度の保証はあり得ません。
止めました。
大変腹が立ちますが、
イライラするより、暖機運転をして気持ちよく乗ることとしました。
当然にしてもう嘘つきホンダの製品は買わないでしょうが。
お世話になりました。
書込番号:17081905
2点
久々に快適な音が出ました。
前の投稿(直前)を見たら1月と在りましたので、3ヶ月ぶりでしょうか。
これまで、書いたとおり、嘘つきホンダには愛想を尽かしたので、
一切電話もせず無視を継続、「暖機運転」で誤魔化してきました。
扱い方も分かってきて、
30秒では少しばかり早く、1分も暖気すれば出なくなりました。
という馬鹿げた対応を強いられていますが。
今朝、ナンということでしょう。
過去にも書きましたが、<全くエンジンも掛かっていないのに>
もの凄い音が、【バチンッ】と。
イヤー驚きです。
これまで、久しく出ていなかった音が見事に復活です。
ビックリ。
この、何もしていないのに出る音は、3回目です。
今日は記念すべき日になりました。
ロト6の抽せんがあるので、1等でも当たるでしょうか。
CO中なので、4億円。
状況の説明をします。
昨日、乗りました。10qほど。
全く特筆はありません。
強いて言えば、別スレにありますが、
パラパラパラという軽い音がエンジン内から出ています。
これはディーラーのお兄さんに聞いて貰っています。
多分、カムチェーンがガイドに当たっている音だろうと言われています。
未だ保証期間があるので、切れる寸前に交換して貰うつもりです。
ということで、
今朝(7:20)、植木に水をやろうと庭に出てきた時にもの凄い音で驚かされました。
我が家族も聞いており、私一人が聞き違えたということはあり得ません。
(過去の2回も同様に経験していますので)
当然ながら、
あの偉大な嘘つきホンダに言ったところで、
どうにもならないでしょう。
約束を平気で反故にする体質の輩で埋め尽くされた、
<松田美祈信>という石川五右衛門みたいな大嘘つきを筆頭とする相談センターですから。
前々から言っていますが、十分リコール対象かと。
困ったモノです。
書込番号:17399214
1点
久々の書き込みです。
その後も(当然にして)全く改善されて居らず、
エンジンを掛けて30秒弱で「パチン」と甲高い凄い音が止まっていませんでしたが、
今朝は久しぶりに、エンジンも掛けていないのにもの凄い音が出ました。
朝、庭を愛でていたときのことです。
「パチン」ではなく、「バチン」です。
イヤー、驚きました。
諦め出して1年以上経過していますが、エンジンを掛けていなくて出る音は未だ数回です。
※日本語が正しくないですね、
日本語の「数回」は2,3回ですから。
片手以上出ていますので。
とにかく、あの本田宗一郎の意識は何処にもありません。
彼の思想、「会社ではない、客のため、人間のため」が失せてしまっています。
勿論日本の伏魔殿、相談センターなどには電話していません。
ホンダも落ちたモノです。
ということで、スーパーカブ110はお奨めできません。
書込番号:17942709
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/19 15:38:21 | |
| 11 | 2025/03/16 13:16:37 | |
| 9 | 2024/08/28 19:45:11 | |
| 6 | 2024/08/29 23:14:51 | |
| 7 | 2024/02/03 12:43:19 | |
| 7 | 2023/12/08 18:01:19 | |
| 17 | 2023/11/26 11:23:18 | |
| 3 | 2023/11/09 21:40:36 | |
| 1 | 2023/05/15 0:01:12 | |
| 19 | 2023/05/20 10:13:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







