> > > > スーパーカブ 110
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

『国産最終型と現行車の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 110」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 110を新規書き込みスーパーカブ 110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

国産最終型と現行車の違いについて

2013/06/04 07:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:25件 スーパーカブ 110の満足度4

現在250ccからの乗換えでスーパーカブ110の購入を検討しております。
最初は新車を考えていたんですが、デザイン的には丸目の型の方が好きなので、程度の良い中古があれば国産最終型もいいかなと思っていたところ、近くのバイク屋さんに4年落ち位で走行2万キロのカブが出ておりました。
長い付き合いになりそうなので新車にするか、デザイン優先で中古にするか迷っていますが、性能面についても考えています。
最終的には好みになるかとは思いますが、走行性能や品質の違いについて、詳しい方がおられたらご意見をお聞かせください。

書込番号:16213459

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/06/04 09:09(1年以上前)

125クラスのいろんな車種のインプレッションのサイトが「間違いだらけのコミューター選び」です。
ここでタイから部品輸入して熊本で組み立てられたカブ110、チャイナ製造になったカブ110プロのことも書かれています。
参考になると思いますよ。
カブ110プロのスイングアームに貼られた改修済みのステッカーの多さがいろんな想像を掻き立ててくれます。

書込番号:16213675

Goodアンサーナイスクチコミ!8


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/04 09:50(1年以上前)

こんにちは。

私は現行型(角目型)のスーパーカブ110に乗っています。
昨年9月に新車で購入し、3,000km余り走りましたが、トラブルは出ていません。
(はじめ自分で装着した、純正ウインドスクリーンから、60km/hを超えると、共振が出ていましたが、取り付け方を若干変えたら直りました。)

メンテの状況は、500km、1,200km、2,500kmでエンジンオイルを交換し(オイルは、ホームセンターで売られている10W-30・MAの最安価品です。)、チェーンの伸びは数百km毎に調整しています。
タイヤの空気圧は、やや高めの前:225〜250kPa、後:250〜275kPaです。


新車を購入する予算があるなら、2万kmも走った旧型車より、新車の方が良いのではないでしょうか。
丸目型が2千kmなら、販売価格などで折り合えば、選択肢の1つになるでしょうが…。

デザインがどうしても”嫌い”なら、やむを得ませんが、”丸目の方が好き”程度の差なら、たとえ角目でも、乗っている内に慣れてくると思います。
私個人はスーパーカブ110なら、丸目でも、角目でも、どちらでも気にしません。

このほか、Ninja 250R(09年型)にも乗っていますが、今でも吊り上がった目のようなデザインは好きになれません。(ヘッドライトとバックミラーのデザイン以外は気に入っています。)
デザインは、以前のZZR250の方が好きですが、購入したときは、250ccのフルカウル車(新車)はNinja 250Rしか有りませんでした。
四輪を含め、”吊り目”デザインが多いですね。

旧型車には乗ったことが無く、走行性能の差は私には分かりませんが、私の用途(普段の買い物で使用)では、現行型で十分です。
スーパーカブ110以前は、無償で譲り受けたヤマハ・タウンメイト80DXに乗っていました。(乗り出す前の再整備・オプション類の装着で、6〜7万円かかりましたが…。)

こちらはシャフトドライブで、チェーンのメンテが不要なため、1万kmほど乗りましたが、本当に楽でした。
今のスーパーカブ110はチェーンの張りすぎを防ぐため、やや緩めに調整していることもあり、はじめに書いた通り、数百kmごとに調整しています。
チェーンは均等に伸びる訳ではなく、部分的に伸び具合が違います。
伸びの少ない所で調整すれば、伸びの大きい所では緩くなります。
これを逆にすると、チェーンの張りすぎで、ベアリングが損傷するかもしれません。

緩めの調整だと、調整の回数が増え、手間はかかりますが、チェーンメンテのついでに、その他の箇所もチェックしていますから、これはこれで良いと考えています。
チェーンサイズを標準の420からサイズアップして428などにし、少しでもチェーンの伸びが少なくなれば良いとも考えますが、スプロケットなどすべてを変えなければならず、スーパーカブ110にそこまでお金を掛けるのはどうか…とも考えています。

書込番号:16213772

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:25件 スーパーカブ 110の満足度4

2013/06/06 05:29(1年以上前)

>神戸みなとさん
 紹介頂いたサイト、非常に参考になりました。カブ110に関して言えば、良くなった点、悪くなった点あるようですが、驚異的な燃費は購入の動機として充分だと感じました。スクーターも見ていると欲しくなりますが、カブメインで検討したいと思います。

>緑山さん
 メンテナンス等具体的な情報ありがとうございます。長い付き合いになりそうなので、新車から買った方がいいか、デザインも気に入っている方が後悔しないかなど、考えているところです。近所の中古車は安いんですが、走行から考えると相応の値段だと思いますので、他で程度の良い物を探すことも含めて検討しています。
 デザイン優先だと、走行の少ない物を探せばいいのですが、乗り換えの動機が、燃費や耐久性(昔のイメージですが)使い勝手など、機能性に引かれてのことなので、走行性能や品質を調べてみたいと思ったのが質問したきっかけです。
 現在はバリオスに乗っています。zzr、ninjaいいですね。私も理想はninja250RかCBR250Rとカブの2台体制なんですが、経済的にも置き場所的にも難しいので、カブ一本にするつもりです。
 デザインについて余談になりますが、息子と2人で仮面ライダーにはまってまして、仮面ライダーダブルが乗っているバイクがかっこいいんです。形は全く違いますが、古くて安いカブを買って、ダブルカラーに塗り替えたいな〜なんて気持ちもちょっとだけあります(笑)

書込番号:16220862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件 スーパーカブ 110の満足度4

2013/06/14 15:34(1年以上前)

いろいろ調べてみた結果、現行の新車を買うことにしました。
しばらく乗ってから、レビューさせていただきます。
回答いただいたお二人、ありがとうございました。

書込番号:16251550

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/06/22 11:57(1年以上前)

慣らし運転が終わったら

普通に街中を走られると思いますが

低燃費運転では無く、普通の街乗りでリッター何キロ走るのか教えて頂きたいですので
口コミ 期待してます!


週刊バイクテレビと言う番組では

ホンダが業界人を10人くらい集めて

青山のホンダのショールーム 東京から→ 栃木県のホテルまで

誰が一番低燃費で走れるか競争した所 バイクテレビのマヒトさんと言う司会の男性が

リッター60キロ以上走ってたんで  風の抵抗を無くす為に前傾姿勢で走ってましたが

それにしてもリッター60は凄いな〜と  普通に走ったら50くらい走るのかなぁ〜なんて思ってるんですが

分かったら是非 教えてください!

書込番号:16282174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/27 16:06(1年以上前)

50km/lは余裕で超えますよ。
私は丸目モデルで、一年中スタッドレスタイヤ装着と燃費には悪い条件ですが60km/l前後は走ります。

書込番号:16301385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2013/06/27 22:34(1年以上前)

高知国道439号で70km/L超

剣山スーパー林道

丸目110です。

前後に車の居ない道を40-50km/hくらいで走ると、燃費は70km/L超えますよ。
止まらない、速度を上げないのが良いようです。

林道込み、空いたバイパスや国道を車のペースで走っても50km/L以上走ります。

たいへん経済的で助かっています。

書込番号:16302665

ナイスクチコミ!5


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/06/28 04:28(1年以上前)

買い物仕様のスーパーカブ110

こんにちは。

>低燃費運転では無く、普通の街乗りでリッター何キロ走るのか教えて頂きたいですので
>口コミ 期待してます!

普通の街乗りと言っても、乗り方は人様々なので、一定ではありませんが、
私は昨年は60km/L台半ばでしたが、年が明けて寒くなると50km/L台に落ちました。
2月に、ガソリン代が大幅値上げになる前に買いだめしていて、今は自家給油です。
従って、現在の燃費は分かりません。

急加速はしない、シフトアップは早め早めにする、エンジン音の静かな範囲で走る(50km/h以下で走る)事をすれば、70km/Lも夢ではないでしょう。

写真は先ほど、別スレでもアップした写真ですが、私のスーパーカブ110です。

書込番号:16303454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2013/08/16 10:39(1年以上前)

再生するスーパーカブ

その他
スーパーカブ

両方乗り比べてみました。
まずエンジン音が違います。
角目の方が静かです。
丸目の方が重低音です。
好みは人それぞれだと思います。
加速とかは互角ですね。
ギアの入りは丸目の方がスムーズでした。
走行中の安定感は丸目の方が良かったです。
60`超えてからのバイクの振動は丸目の方がややマシでした。
トータルすると、丸目の方が良かったです。
これは人それぞれ感じ方が違いますので参考程度にして下さい。
最後に言いたいのは、丸目と角目では全く違うバイクだと感じました。

書込番号:16474957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:25件 スーパーカブ 110の満足度4

2013/08/16 18:06(1年以上前)

>もこみっちさん
情報ありがとうございます。乗り比べての感想、非常に参考になりました。
マイナーチェンジ程度のイメージだったので、別物と聞いて意外でした。

先月、角目の新車を購入しまして、300kmほど乗りました。まだ慣らし中ですが、取り回しの軽さと燃費の良さに満足しています。
ただ、角目は最近、不具合に関するクチコミも多いので不安もあります。購入前にもこみっちさんのクチコミをみていたら、丸目の中古を探したかもしれません。

書込番号:16476182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2017/11/05 21:04(1年以上前)

スレ主様 みなさま お久しブリです( ^ω^)・・・

  いつもは価格コムの いどばたでしたっけ?

『ボソボソ・・つぶやく261』 の クチコミ掲示板の スレ主さんが とても良い方なので


日々ある事 思う事を 気楽に書き込ませて貰ってるのですが

『ボソボソ・・つぶやく261』  ←ここの クチコミ掲示板を見る際に


マイページのとこに  何年振りかに  ここのスーパーカブの 私の書き込みに イーネが クリックされた様でして

久々にやって来まして 読み返してました( ^ω^)・・・


☆スレ主さんは 新車のカブ買われて 満足された様でよかったですね・・・


なんか テレビか ネットのニュース観てましたら


こんど、スーパーカブは  中国では無くて  ☆日本の熊本に 工場が戻って来て

 ライとも 四角いライトから⇒ 嬉しい事に 丸目に 戻るそうなので嬉しいですね!



そして、 うちが 埼玉県の所ジョージさんの地元で有名な  所沢市の近くなのですが

たまたま ドン・キホーテの駐車場に居ました  スーパーカブ110の新車のバイクに乗ってる  新聞屋さんに聞いた所・・・


質問: 前の形の スーパーカブと 今回の新車の 角目のカブ 仕事で乗ってて どっちがいーですか??

それと、今度の奴も 丈夫なのか聞いてみた所( ^ω^)・・・


人生の先輩: なんかね〜 新しいカブは  なんかわすれましたが   何処かが壊れやすいんで  前のカブの方が良かったよね・・・って教えてくれました

  それ聞きまして  なんでモデルチェンジして ハッキリ言って あてにならない国で作ってんだ・・・
  ホンダの幹部は しょーがねーなと・・・  心の中で思った次第でしたが・・・

一応 その新聞配達の 人生の先輩は  いつもは 大型バイクのBMW に乗られてて

むかしからのバイク乗りだそーです( ^ω^)・・・  とてもい〜感じの 方でした・・・



2017. 年 10月の情報では

  ホンダスーパーカブの工場が 日本の熊本県に帰って来て

そこで ☆☆☆ 丸目のスーパーカブに  生まれ変わるそーなんで


エンジンや 部品なども  むかしのホンダのバイクメーカーの様に  ☆丈夫で 信頼性が有る物に 戻ってくれて

ホンダのバイクなら 間違いないと   これからの 若者たちにも  思わせてあげて行って欲しいと 個人的には思ってます。。


丸目が出たら かおーかなと思ってますが

武蔵村山の方に  大がかりな バイク窃盗グループが居たのですが   知人のカブが盗まれてましたんで

カブも 自分ちの前に 気楽に置いとけないのが たまにキズですよね・・・

気が向きましたら 皆様

価格コムの

『ボソボソ・・つぶやく261』 の クチコミ掲示板  覗かれて  気楽に書き込んでみて下さいね!

書込番号:21335270

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 110」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 110
ホンダ

スーパーカブ 110

新車価格帯:302500302500

スーパーカブ 110をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング