『パネトーネマザーを使用したいのですが』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,208

(前週比:-392円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,208¥19,208 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:1斤 イースト自動投入:○ 具材自動投入:○ 天然酵母パン:○ SD-BH103のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD-BH103の価格比較
  • SD-BH103のスペック・仕様
  • SD-BH103のレビュー
  • SD-BH103のクチコミ
  • SD-BH103の画像・動画
  • SD-BH103のピックアップリスト
  • SD-BH103のオークション

SD-BH103パナソニック

最安価格(税込):¥19,208 (前週比:-392円↓) 発売日:2009年 9月20日

  • SD-BH103の価格比較
  • SD-BH103のスペック・仕様
  • SD-BH103のレビュー
  • SD-BH103のクチコミ
  • SD-BH103の画像・動画
  • SD-BH103のピックアップリスト
  • SD-BH103のオークション

『パネトーネマザーを使用したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD-BH103」のクチコミ掲示板に
SD-BH103を新規書き込みSD-BH103をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

パネトーネマザーを使用したいのですが

2011/01/08 10:13(1年以上前)


ホームベーカリー > パナソニック > SD-BH103

スレ主 Nekoranさん
クチコミ投稿数:7件

現在MKのHBH917で国産小麦、パネトーネマザーでパンを焼いています。
以前はいつも1.5斤の食パンを焼いていたのですが、家族の人数が減ったので今は1斤を焼くことが多いです。
そうすると他の方の口コミにもありましたがパンケースの隅に捏ね残りができ、焼きあがったパンに白く付着していたりカチカチに焦げていたりします。
これは捏ねの工程で手助けしてやるしかないみたいですね。。
これの前に使用していたパナソニックのHBでは1.5斤で1斤を焼いてもそういうことはなかったんですけど。
最近はうまく膨らまない失敗パンになってしまうことも多くて(レシピは変えてない)少々不満です。
それで1斤タイプのものに買い替えを検討中で以前使っていて使い勝手のよかったパナソニックにしようかと思っているのですが、パナソニックはドライイーストが自動投入ですよね。
パネトーネマザーですとドライイーストより量が多いのですがイーストの投入ケースにいれても大丈夫でしょうか。
どなたかパナソニック製品でパネトーネマザーを使用している方がいらっしゃったら
感想をお聞かせいただきたいです。

書込番号:12477651

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/08 11:36(1年以上前)

こんにちは。

MKは使った事は無いですが 捏ねムラに為るようですね。
私は、パナのHBを使っていますが 確かに今まで今の容量より少ない(1,5斤→1斤)で捏ねムラになったことは無いですが 我が家は大体がタイマーを使用せず即効で作るので パネトーネマザーを自動投入口使用は無く殆ど直に入れて捏ねてしまいます。

もし、パナのHBを買われても自動投入口の入る量がそれ程多くなければ好いですが 結構少ない容量しか入らないかもです。
タイマーで予約される場合であっても 山高に材料を内釜に入れて天辺にパネトーネマザー酵母をいれ粉の周りに水を入れて作られても好いと思います。

今使っているHBで事足りるなら好いのですが 捏ねムラが生じてしまうのは構造状の問題なので仕方ないのかも。

書込番号:12477973

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nekoranさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/08 13:25(1年以上前)

隣のひろちゃんさま
お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。自動投入口が昔のパナソニック製品と同じようであれば入らない、またはうまく投入できない可能性がありますね。
私はタイマーを使って焼くことが多いので自動投入できたら便利だなと思ったのですが
無理ならばMKと同じように直接入れるしかないですね。
MKはレーズンなどもミックスコールが鳴った時に自分で入れなければいけないので
タイマーを使って朝焼き上がりにすると入れられないのです。
そこも不満のひとつ。なのでやっぱりパナソニックかな。
ただ、まだ使えるのに買い替えるのも…という気もあり、もう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。

書込番号:12478422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/08 14:33(1年以上前)

パネトーネマザーだけでなく酵母、つまりイーストなども直接水が付いたまま数時間置く事は良くないので タイマー使いをするにしても初めに書いたよう材料の置き方を考えれば自動投入口を使わなくても出来ますよ。

中にはイーストの自動投入口の無いHBも他メーカーより出ていますが 材料の置き方でタイマー予約されています。


現状のHBを使い続けられるなら 多少多く出来上がっても翌日でも美味しいと思うなら1,5斤で作られるほうが好いと思います。
捏ねムラを生じてまで作られても勿体無いような気がします。

100パーセント満足できるHBでなくとも 使いようには今以上に満足できる家電になりうるかもしれませんね。

書込番号:12478705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/08 23:19(1年以上前)

Nekoranさん

こんばんは。長いことお使いの機種だと思います。
使用頻度にもよりますが、ひょっとして軸受けがダイブへたってきて、コネが鈍くなってるのは考えられませんか?

パナソニックの具材入れは1斤のでどれぐらいまで入るか量ったことありますが、カレンズで60gでした。山盛りだともう少し入ると思います。
ちなみに、私も予約では使わず、ミックスコールなどで具材はあまりいれず、基本的には2度目のコネが終わってサッサと混ぜ込むので気にはならないのですが
あの具材入れ、何でもないときにパカッと開くときがあります。しばらく使ってない状態でもいつの間にか開いてるときあります。
留めてるバネ部分が少し弱いのかなぁ?とも思いますが
あれが勝手に開いてしまったが為に、具材が跡形もなく混ぜ込まれたといった話も目にしたことあります。

パネトーネマザーは、粉山の天辺に載せるのが良いようですね。バターも後入れでなく、一緒の方が膨らみが良いと見かけたことあります。

私は、パンケースに水を入れて、その中に砂糖と塩を先に加えて、ザザッと溶かしてから粉類を入れてます。
パナソニックは、水は粉の後からと書かれてますけど、先に入れても問題は無いです。

書込番号:12481101

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nekoranさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/10 00:19(1年以上前)

隣のひろちゃんさま、はるあっとなさま

お返事ありがとうございます。
昨日また焼いてみたんですが、1斤より少し材料を多めにしてみました。
捏ねているときに生地がパンケースの隅まで届くかと思いまして。
結果捏ね残りはなく焼けたように思います。
でも釜伸びが悪くあまりふんわりしてなくて肌理の詰まった重いパンになりました。
これは材料が多いからというわけではなく、最近いつもこんな焼き上がりです。
はるあっとなさんのおっしゃるように捏ねが鈍くなってるんでしょうか?
はっきり覚えてないですが、今の機種を購入したのは5年前くらいだと思います。
軸を確認したところ、見た感じや触ってみた感じでは異常ないように思えます。
粉も替えてないし(はるゆたかブレンド)パネトーネマザーも開封したばかりです。
家族はこれでも美味しいと言いますが、私はどうも気に入らなくて。
原因がわからず心が折れ気味。
ちょうど家電量販店のチラシにパナソニックのHBが載っていたので
明日にでも見に行ってこようかと。見たら買ってしまうかも。
でも材料に原因があって新しいHBでも同じ焼き上がりだったらショックだな〜。

書込番号:12486290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/10 00:52(1年以上前)

こんばんは。

メーカーによって耐久性の弱い物が有るのかもしれませんが 5年でダメになるのが仕方が無い事か早すぎるのかは何ともいえませんね。

実際私が現役で使っているのは3年前に買ったパナのHBですが 前の代の物は東芝のHBで初期の物で20年近く使っていました。今も使えると思いますが起動させていないので如何か分らないけれど 20年弱使っていますが その当時高いと思ったけれどもう元を取ったと思っています。

現役のパナのHBはフルに使っているのでこれの耐久性はその時が来ないと分らないけれど メーカーでメンテしてくれるか。又、してくれる場合は幾ら掛かるか。などを聞いてから新しいHBを購入するか決めても好いと思いますが。

もしかすると寿命が来たのかもしれませんよ。使用年数でなく使用頻度で違ってくると思います。

書込番号:12486487

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nekoranさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/19 01:05(1年以上前)

こんばんは。その後の経過ですが。
結局パナソニックのHBを購入しました。
さっそく食パンを焼いてみたんですが、やっぱりイースト自動投入のケースにはパネトーネマザーは入りきりませんでしたので
粉を山高にしてくぼみを作り乗せてみました。
ところがっ!タイマー設定してもパナのHBは最初に捏ねてしまってからねかしに入るので
まったく意味がありませんでした。
でもタイマーをあまり長く使用しなかったせいかうまく焼けました。
やっぱりふくらみが悪かったのは前のHBに原因があったようです。
2回目は最初にパネトーネマザーは入れず、はじめの捏ねが終わりねかしにはいったところで乗せてみましたが、それでもきれいに膨らんで焼けました。
タイマー設定を長くしたとき、夏場の暑いときにどうなるかは不安はありますが
今のところ焼き上がりには満足しています。
今度はレーズンパンを焼いてみたいと思います。

書込番号:12529915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SD-BH103」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました 6 2013/11/25 21:33:00
カインズホームオンライン店で7,980円 1 2013/01/21 9:45:23
価格 4 2012/11/02 17:22:18
よく焼けない 一年経過後の使用感 1 2012/07/28 21:40:01
三軒茶屋西友にて7000円ジャスト 5 2012/01/17 19:00:30
購入考えてます… 6 2011/10/29 20:26:05
カタカタと 0 2011/10/08 23:56:04
ホームベーカリーパナソニックSD-BH103 1 2011/10/03 17:38:47
買うことに決めた! 0 2011/09/15 10:24:03
WINKDIGITALで6980円 2 2011/08/02 16:07:33

「パナソニック > SD-BH103」のクチコミを見る(全 259件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD-BH103
パナソニック

SD-BH103

最安価格(税込):¥19,208発売日:2009年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

SD-BH103をお気に入り製品に追加する <310

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング