新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ アクシス トリートのコンテンツ
アクシスストリートを中古で購入して3年半ほど乗ってます。
買った時が6800キロで、現在25000キロになりました。
エンジンオイルは3000キロごとに自分で交換してますが、それ以外は特に何もしていません。
最近走りの調子が良くない気がしています。
元々たいして早くはないのですが、発進から50キロぐらいまでが時間かかってるような気がしてます。
そこからもかなり頑張ってアクセルを開けないとスピードが上がらないです。
エンジンのかかりは特に変わりません。
それと、走ってる時の音が大きくなってるように思います。
燃費は以前と比べても特には変わってないようです。満タン給油で計算して、おおむね40キロぐらいです。
まだまだ乗り続けるつもりでいるので、調子よくなるにはベルトやその関連の修理などが必要でしょうか?
エンジン自体はまだ大丈夫なのでしょうか?
あまり詳しくないので、少しアドバイスして貰えると助かります。
修理はバイク店で頼むつもりではいますが、どんなものか事前に知っておきたいので質問しています。
書込番号:22994286
5点
>やえはるさん
大昔にバイクを乗っていましたが、125ccで25000キロ走行したら、そろそろ出力低下を感じるのは普通だと思いますが、そろそろエアフィルターの交換時期だと思うので、エアフィルターを点検してみてください。
特に吸排気口やタペットが小さいバイクのエンジンは、エンジンのカーボンを取り除く為のガソリン添加剤が有効だと思います。
また、シリンダーやピストンリング等の消耗による出力低下を防ぐためには、オイルのこまめな交換よりも、エンジンの回転数を抑える事が有効です。
私は、ブレーキやタイヤ、エンジン、バッテリー、オイル、エアフィルターぐらいに注意し、それ以外は出たとこ勝負で修理をすればよいのではないかと思っています。
走行距離が長くなってくると、エンジンの出力低下が顕著になり、修理費もかさんでくるので、適当なところで見切りをつける事が重要だと思います。
書込番号:22994327
6点
>やえはるさん
25000km走行なら、そろそろ駆動系のオーバーホール時期かな
ベルト、ウエイトローラー、後は開けて見て段つきがあれば
フェイスなども交換することになるでしょうね
かかる費用のこともあるし
行きつけのバイク屋があるのなら、相談してみるのが早いですよ
それと、アクシス ストリートでなく、アクシス トリートですよー
書込番号:22994349
6点
実際に、アクセル開けてスピードがついてこないなら
ドライブベルトが滑っているか、変速の不具合。
燃費に変化がないなら、駆動系部品の消耗が原因でしょう。
距離的に駆動系消耗品の交換時期としては少し遅い方です(もっと遅い人もいますが、、、)。
バイク屋でベルトの交換(〜1万円)は必須。
ウエイトローラーも見てもらって必要なら交換(追加で〜2千円)、
そのほか各部点検してもらいましょう。
ブレーキパッドとか大丈夫ですか??
書込番号:22994394
6点
現在感じておられる症状が必ずしもそれに起因するかは
ご説明の内容からはまったく判断できませんが
加速感や変速タイミング、回転数と速度の関係に
変化が認められていることと
駆動系なにもしないまま走行20,000km越えいるとすれば
ベルトなど駆動系の消耗品の交換タイミングと考えてよいと思います。
エンジンに関しては
明らかにエンジン本体と疑われる症状が出ていなければ
まずは駆動系をクリアにしてから改めて調子を確認したうえで
ご判断されるのがよいでしょう
また、年式と走行距離的にはホイールベアリングも要確認かと思います
タイヤ、パッド類は交換されていますよね?
書込番号:22994400
5点
みなさんおっしゃるとおり、まずは駆動系ですね。
バイク屋さんでみてもらいましょう。
みなさんと内容重複失礼。
書込番号:22994432
1点
返信ありがとうございます。
なるほど、ベルトやウエイトローラー、その他駆動系の部品の交換時期なんですね。
エアクリーナーと後タイヤは以前交換しています。前のタイヤはもうそろそろ変えないといけないと思ってるところでした。
前のブレーキパッドはまだ大丈夫そうですね。
この冬を前にバッテリーを変えようかと思ってます。
エンジン自体はまだ大丈夫なら良いのですが、加速する時うなるような音がしててちょっと気になっています。
皆様のアドバイスの内容を参考にして、バイク店で相談してみます。2万円コースかなあ?
それと、そうでした、アクシストリートですね。笑
書込番号:22994444
3点
オイル管理をしっかりしていれば、エンジン自体は5万キロでも
何の問題もないと思います。
気になるならフューエルワンとかガソリン添加タイプの
洗浄剤は効果的だと思います。
ベルトが細くなったり、ウエイトローラーがスムーズに転がらなくなると
新車のときの最大変速までだんだんと届かなくなり、
同じ速度でもエンジンの回転数がより高くなってしまいます。
エンジンのうなりはそのせいではないかと思います。
書込番号:22994481
5点
>やえはるさん
チェーン駆動のバイクしか載っていなかったから、ベルト交換の事は気が付かなかったですが、
>加速する時うなるような音がしててちょっと気になっています。
という事であれば、ベルトの交換で直るかもしれないですね。
書込番号:22994572
1点
オイルは3000キロごとに交換してるので、問題ないと良いのですけどね。
ベルトや関連の部品を交換するとエンジン音も静かになると嬉しいですね。
今回の修理が終わったら、ガソリン添加タイプの洗浄剤使ってみます。
書込番号:22994624
2点
スパークプラグは5千qごとに点検・交換するのが良いですよ
書込番号:22994647
2点
手に入れた時に交換して、15000キロで変えてからそのままでした。
8000キロ走ったプラグは新品と比べても、特に違わないように見えましたが、
5000キロで交換した方が良いでしょうか?
書込番号:22994672
0点
点検・交換だから
目視OKなら、そのままでも可
書込番号:22994679
5点
>やえはるさん
スパークプラグは突然おかしくなる部品ではないですから、始動性が悪いと感じたり、アイドリング時のミスファイアーが多くなったと感じてから交換しても大丈夫だと思いますよ。
因みに、私の記憶では、ノーマルプラグでも1万キロは十分もっていたと記憶しています。
書込番号:22994688
1点
>オイルは3000キロごとに交換してるので、問題ないと良いのですけどね。
自分は1500キロ以下で交換してますね。
早すぎって思われるかも知れませんが、粘度の低下と色がそうさせます。
根拠とか摩耗データーはありませんが、これまでの経験が変えろと言って来ます(笑
書込番号:22994910
3点
>自分は1500キロ以下で交換してますね。
>早すぎって思われるかも知れませんが、粘度の低下と色がそうさせます。
>根拠とか摩耗データーはありませんが、これまでの経験が変えろと言って来ます(笑
オイル交換は早すぎて悪いことはひとつもないといいますよね。
もし悪いことがあるとしたら、ドレンのねじ山が普通より余計に摩耗するということぐらいじゃないでしょうか。
私は気が向いたら交換する感じなので、
早いと300キロで換えちゃうときもあります。
長くても3000キロは行かないかなぁ
私の場合はカスタムバイクなのでちょっと話が違っちゃいますけど。
書込番号:22994975
1点
皆さん書かれてますが駆動系部品を交換したほうがいいかと思います。
車種は違いますがシグナスで駆動系部品を交換した時の物です。
体感としてはシムワッシャ入れたのでベルト交換の恩恵やWRの交換の恩恵を感じられたのかわかりませんが。
ベルトは1mmほど減っていたので交換時期でした。
私はオイルは1000kmごとに交換しています。
購入時からそうしてますが。(11年6カ月ほどですが)
朝早く空いてるのでブン回すことが多いというのもありますが。(帰宅時は車の流れに合わせた走行ですが)
ちなみにエンジン駆動系はノーマル(シムワッシャー入れてますが)です。
書込番号:22995072
1点
みなさん早いサイクルでオイル交換されているんですね。
自分は5000キロ近くで交換しています。(汗
面倒なのもあるのですがオイルの廃棄に困ってて
もうすぐペール缶がいっぱいになりそうです。
どうやって廃棄されてます?
うちの地区はオイル廃棄パックを可燃ごみに出すのも不可で
オートバックスでオイルを買って、その時に引き取って
もらえるかな? とか考えています。
書込番号:22995263
0点
>RICKMANさん
>面倒なのもあるのですがオイルの廃棄に困ってて
>もうすぐペール缶がいっぱいになりそうです。
>どうやって廃棄されてます?
私は古い付き合いの自動車整備工場にお願いしてます。
うちだけでトラックも含めて4台車検をお願いしていて、
おじさんの家も同じところで3台お願いしてるので親切にしてもらってます。
まぁ、カブのオイルなんて一回で600ccなのでw
ちなみにうちの方は廃油パックで燃えるゴミで出せます。
書込番号:22995340
0点
>RICKMANさん
私は早すぎですね。(笑)
車のサービスやっていた時にオイル交換サボって入庫して来た車でシリンダーヘッドが凄い事になってた車を
良く見ていたので。
フラッシングは2万キロで初めてやりましたが写真のような感じで残っていたオイルと混じり薄まっただけ
の感じでした。
家はオイルパックに入れて燃えるゴミで出してます。
ガソリンスタンドはどうでしょう?
問い合わされてみては?
書込番号:22995355
0点
エンジンオイルは非常に夜kなっているので純正に準じるオイル仕様なら、エンジンの内部のすり減りは考えなくていいほど丈夫ですよ。
ただバルブ付近にカーボンが溜まると悪影響が出る。
駆動系、ウェイトローラー、ベルト、プーリの表面の状態、トルクカムの動き、センタースプリングなど消耗部品ばかり。
クラッチはクラッチスプリングが折れることがあるのでご注意、クラッチシューは目視で交換が必要かどうかわかる。
見落としがちなのがベアリング、これ複数使われているので異音が生じてるなら交換が必要。
28000Kmで2ストのアドレス110のベルトを切ってしまって立ち往生した知人がいます。私が譲ったスクーターだが交換しろよと念を押していたのに無視した結果です。
ベルトは以前は2万キロだと交換必須だったが今はもっと乗れるそうだ、しかし2万キロ越えたら目視でひび割れなどがあれば交換が良い。
書込番号:22995811
0点
>RICKMANさん
>オートバックスでオイルを買って、その時に引き取って
もらえるかな? とか考えています。
自分の所では買った店舗「通販、他店」に関係なく引き取ってくれてますよ。
一度問い合わせて見てはどうでしょうか?
書込番号:22996046
0点
スレ主さん、横からすみませんでした。
>多趣味スキーヤーさん、
馴染みの整備工場は心強いですね。
>鬼気合さん、
ガソリンスタンドは周囲の5〜6件聞いてまわりましたが
どこも断られてしまいました。
>マジ困ってます。さん、
> 自分の所では買った店舗「通販、他店」に関係なく引き取ってくれてますよ。
そうなんですか! いいお店ですね。
近くの店で聞いてみます。
みなさん、ありがとうございました。ノシ
書込番号:22996491
1点
>RICKMANさん
揚げ物などやってる飲食店なら
廃油業者との取引があり
廃油タンクが店外に置いてあると思います。
行きつけのお店に尋ねてみてはいかがでしょう。
書込番号:22996517
1点
>RICKMANさん
駄目でしたか。
家庭から出た食用油などの処理はどうされているんでしょうかね?
固めるテンプルみたいなもので固めてもえるゴミで出してしまうとか。
書込番号:22996663
0点
>やえはるさん
トルクカムもばらして溝が削れて変形してる場合は交換
センタースプリングも交換しましょう
ついでに、ギアオイルも交換した方が良いです
バイク屋よりも用品店の方が金額は安く出来ますよ
ベルトは純正がいいですよ強化ベルトは切れやすいので
書込番号:22996666
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > アクシス トリート」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/09/06 20:52:26 | |
| 7 | 2024/02/07 13:36:43 | |
| 12 | 2024/04/06 21:16:25 | |
| 1 | 2021/01/17 10:58:33 | |
| 27 | 2019/10/19 21:19:09 | |
| 9 | 2018/01/21 8:56:05 | |
| 8 | 2017/11/05 12:43:04 | |
| 0 | 2017/08/25 20:58:24 | |
| 31 | 2022/07/28 15:07:29 | |
| 3 | 2017/08/05 22:57:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)














