『使用雑感』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 発売

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)

APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/ニコン用)。価格は74,550円(税込)

最安価格(税込):

¥64,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,500 (4製品)


価格帯:¥64,800¥64,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:60mm 最大径x長さ:73x80mm 重量:390g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 8月20日

  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)

『使用雑感』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

使用雑感

2011/06/12 13:02(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)

クチコミ投稿数:5548件 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の満足度5
機種不明
機種不明

Tamron 90(272E)

Tamron 60(G005)

こんにちわ。

なかなか使用報告的なことができないでいましたが、ひとまず落ち着きましたのでレビューを上げさせていただきました。
http://review.kakaku.com/review/K0000048629/ReviewCD=416554/
項目毎の使用感などはレビューの方をご参考いただければ幸いです。

こちらではちょっとした補足事項を報告させていただきます。

<コストパフォーマンス>
「価格性能比」や「資産」として考えた場合、このレンズの新品購入はあまりよくはないと思います。
現在の最安で44,000円〜オークションで43,000円程度ですが、これに1万円上乗せすればニコン謹製のナノクリ
60(以下N60)に手が届いてしまいます。

画質は互角としても、AFまわりの性能差を考えると、1万円以上のものがN60にはありそうです。
もしG005を新品で購入されるのであれば、一度N60と比べてみてから検討された方がいいのかな、と感じました。

また仮に不要となりオークションなどで売却するとした場合、程度がよければN60は4万円後半〜5万ジャストくらいが
相場ですが、G005の方は3万円を越えることは少ないですね。


<IF式で長くなったワーキングディスタンス>
レビューでも触れましたが、IF式になり近接域でのワーキングディスタンス(W/D)がかなり伸びました。
添付画像はTamron90(272E)との比較になりますが、どちらも最短撮影距離(等倍)時の状況になります。

それぞれの最短撮影距離はG005は23cm、272Eは29cmと6cmほど272Eの方が長いのですが、最短時の
繰り出したレンズ全長が272Eは約14.9cm、G005は8cmと約7cmも差があるため、W/Dは逆にG005の方が長くなります。

SIGMA MACRO50/2.8は最短撮影距離18.8cmですが、等倍時の繰り出し量がかなりあるため(もう手元に
ないため測れませんが)W/Dは実質2cmほどしかなく、フードを付けると対象物がフードの中に入ってしまうほど。(笑)

対象物に影が落ち暗くなりやすいのでピントは合わせにくいし、葉っぱについた水滴がレンズにかかったり・・・
シグマで一番ストレスを感じていたのがこの部分なので、IF式いいなあ、と感じています。

書込番号:13122466

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/12 15:31(1年以上前)

オミナリオさん こんにちは

 非常に参考になります〜!
 tamron60mmF2がPKマウントで出ていないのが残念です^^;

書込番号:13122932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の満足度5

2011/06/13 21:54(1年以上前)

C'mell に恋してさん、こんばんわ^^

>tamron60mmF2がPKマウントで出ていないのが残念です^^;

そういえばそうですね!
かなり微妙(不人気ToT)なレンズなので、Kマウントじゃ元が取れないんでしょうねぇ・・・

相性的には強力な内蔵モータとボディ内手ぶれ補正のPENTAX機にはすごく合うと思うんですけどね〜

書込番号:13128584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/14 11:02(1年以上前)

オミナリオさん こんにちは

 そうですよね〜。
 tamronだと他のレンズもそのようなレンズがありますよね。
 tamronの200-500mmなんかですと、超音波モーター駆動でないし、手ぶれ
 補正もない。
 しかもpentaxには純正でこの様なレンズがない。

 K100Dが発売された頃にPKマウントを出していれば売れただろうにな〜と
 思います^^;

 今だとsigmaの500mmズームが超音波駆動のレンズ内手ブレ補正付きで使用
 できますので、tamronの200-500mmに魅力がなくなってしまいましたね^^;

書込番号:13130600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/06/14 12:44(1年以上前)

オミナリオさん こんにちは

ちょっと見ないうちにタム6の値段が上がっていますね(驚)
ニコ6との差額が1万だとタム6には分が悪いですね〜。

タム6同様、ニコ6のIFタイプの方が使いやすいんですがディスタンス的にタム9の方を持ち出すのが多いです。

オミナリオさん的には使い分けはいかがでしょうか?

書込番号:13130885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件 SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)の満足度5

2011/06/15 12:54(1年以上前)

C'mell に恋してさん

SIGMAの方はけっこうペンタやソニーマウントも出すようになりましたよね。最新の180マクロあたりももしかすると
出てくるかもしれませんね。
Tamronはそのあたり、戦略が違うんでしょうねぇ・・・

フィルムチルドレンさん
>ちょっと見ないうちにタム6の値段が上がっていますね(驚)
そうなんですよ〜〜 レビュー書いてる時間では気づいてなかったんですけど、後で見たら「アレ?」と(笑)
性能差を考えると、3万円半ばがこのレンズのポジションじゃないかなぁ、と思います。

>オミナリオさん的には使い分けはいかがでしょうか?

使い分けは普通に、撮りたい構図に合わせてレンズを選択しています。

玉ボケや背景の花を生かすようなボケ、前ボケならやっぱり90の方が向いてますし、説明的な背景や比較的
小さな花の集合なら60とか・・・ でもまあ、その時その時で違うのでケースバイケースですけどね。

あ、曇天で手持ちなんかだと90じゃキツイので、60の方が重宝するかな?

しかし、以前は90一本だけ持って行ってたところが、60も持って出る事は多くなりました。
SIGMAの時よりも積極的に屋外でも使いたいレンズなのは間違いないですね。S50は短いワーキングディスタンスと
ねじ式で収納しにくいフード(しかもAPS-C用としては浅すぎる)、やたらと汚れやすい表面仕上げなので、あまり
外には持ち出したくないレンズでしたから・・・

なので最近は60&90で持ち出す事が多いです。それに18-270の組合せですかね・・・

書込番号:13134863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)

最安価格(税込):¥64,800発売日:2009年 8月20日 価格.comの安さの理由は?

SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング