SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.23m/ニコン用)。価格は74,550円(税込)
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 8月20日
『60mmか90mmか・・・迷っています。』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
お世話になります。
既に出尽くした感の話題かと思いますが。
初のマクロレンズ購入を検討しています。
ボディはD5100です。
撮影対象は主に花(特に薔薇)ですが、室内での小物撮影もしたいと思っています。
最初タム9で検討していたのですが、DX機のため換算135mm。
私は日常で135mmという焦点域をまず使いません。
(今までは標準ズームばかりなので55mmが精一杯)
ただ、撮影対象が風景、人物スナップが主だったこともあるのかと思っています。
そこで、この60mmを候補にしたのですが、以下の点に悩んでいて決断できません。
・屋外も室内もそこそここなせる焦点距離でしょうか。
・タム9の方が評価が高い。
・タム9の方が値段が安い。
・FX移行は考えてないけど、沼に嵌ったら・・・
・でもF2って魅力だよね。
なお、予算の関係もあるので、「両方買っちゃえ!」というのはご遠慮ください。
#出来るなら買ってますので。
皆さんが60mmで撮影される被写体はどのようなものが多いのでしょうか。
そして、最後にお願いです。
誰か、背中を押してください!!!
書込番号:16494266
6点
以上、宜しく。さん、こんばんは。
タム9(172E)とM42の50マクロ使ってます。
一口で言うと、50マクロは小物撮り用、タム9は花撮り用です。
お悩みなのは60マクロのようですが、両方買って使い分けが正しいと思います。
まずはタム9を買ってトロけるボケ味を堪能して下さい。
書込番号:16494297
3点
モンスターケーブルさん
早速の返信有難うございます。
やはり、被写体によって使い分け・・・一眼の基本ですよね。
まずはタム9ですね。
参考にさせていただきます!
予算があればなぁ・・・orz
書込番号:16494337
2点
以上、宜しく。さんこんばんは。
花と室内小物でしたら背景処理が楽な望遠系マクロの90mmをオススメします。
日常で風景や人物にも使いたいなら60mmの方が使いやすいですが、風景に限れば60mmでも一般的には狭すぎますね。僕は好きですが。
解像感は60mmも90mmも絞り開放から充分ですが、ボケ味の印象は90mmが好印象です。…なんとなくですが。
逆に60mmは広角寄りなのと開放F値がF2で薄暗い場所でのブレに強いですね。屋内小物撮影では絞って三脚を使うか18−55mm VRの手ブレ補正に頼る場合も多いですけどね。
それと、60mmはインナーフォーカスで近接撮影時に全長が伸びないのも利点ですね。
被写体が薔薇ですと等倍マクロまではほとんど不要かと思いますが、ズームとは違うボケ味の綺麗さと解像感を強く感じる90mmが楽しいんじゃないかと思います。
書込番号:16494383
![]()
6点
モンスターケーブルさんと同じで
「室内で小物は60mmマクロ・屋外で花は90mmマクロ」でしょうね(*´・д・)(・д・`*)ネー
90mm付近は室内で使うには長すぎて、扱いにくいと思いますが
「屋外で小物・室内で花」がメインだったら60mmマクロ一本で間に合うと思います(笑)
書込番号:16494448
3点
以上、宜しく。さんおはようございます、
DX機はD40とD300で、レンズは40マクロG、60マクロG、と105マクロDを、他に昔のタムロン90マクロ(52BB)も所有しています、
私は室内での小物撮影はしませんので意見は言えませんが、
60mmの使用は子供との散歩スナップ、散歩途中での花の撮影が多いです、
105mmは広い公園での子供のスナップ、森林での花の撮影(近づけない、立ち入れない場所)、
圧縮効果を狙った花畑などなどです、
40マクロは価格も安く、また軽て携帯に優れていますが、60マクロGをマップさんで新品45000円で購入、
以降出番が激減しました。
60mmはお勧めします!(^^)!
書込番号:16494541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以上、宜しく。さん おはようございます。
タム9はフルサイズ用の使用しやすいズーム焦点域なので、APS-C使用ならば60oがピッタリその焦点域になりますので当初の考え通りまず60oを購入されたら良いと思います。
マクロも単レンズの一つなのであなたが換算135oをまず使用しないと言うのであれば、常に使用されていた55oに近い画角で始めるか未知の領域に飛び込むかは、まずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を再検討されればいいと思います。
書込番号:16494576
5点
タムロン90mmとニコン40mmの2本のマクロをD7000で使っています。
マクロとしての使い易さは、圧倒的に90mmがいいです。
ワーキングディスタンスが確保できるので、屋外なら90mmの方がいいです。
室内の小物も直径10cm以下なら、90mmをお勧めします。
料理の撮影など、被写体が大きく全体を撮影すよなら、60mmの方が使い易いです。この場合、40mmは更に使い易いです。90mmだと、離れて撮影する必要があり、撮影し辛いです。
人物のポートレートなど、併用するなら、60mmもありかと思います。
以上はDX前提の場合です。
一度、量販店等で、主要な被写体の大きさを踏まえ、どの程度の距離での撮影になるか、試してみること、お勧めします。
書込番号:16494627
4点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000048629_10505512020_K0000417333&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
思い切って新型のタム9もいいと思います。
http://digicame-info.com/2013/01/sp-90mm-f28-di-macro-11-vc-usd.html
書込番号:16494631
3点
皆さん、スレ主さんが使ってるボディは「D5100」と言われてますけど・・・。
書込番号:16494641
6点
以上、宜しく。さん こんにちは
90マクロの方は ボケ量・圧縮効果が強いので 背景をシンプルにする事ができ 60oマクロは 有る程度背景の形残しながらの撮影似合っていると思います。
でも今回は 室内で小物の撮影が有るのでwしたら 90マクロのでは使い難いと思いますので 60マクロの方が良いように思います。
書込番号:16494762
4点
90mmが人物スナップに使いにくければ違うレンズを使えばよろしい。
人物スナップ中心なら60mm、小物撮りを違うレンズ、またはトリミングで撮ればふよろしい。
または使いにくい(画角が合わない)からこそ生まれてくる写真もある。
なんでもかんでも適しているレンズを探し始めると
答えは出ないんじゃないかな。
書込番号:16494805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D5100なら純正Micro40mmF2.8Gが良い。
書込番号:16495826
5点
60/2は以前使っていて、レビューもしています
http://review.kakaku.com/review/K0000048629/ReviewCD=416554/#tab
標準マクロと中望遠マクロの使い分けは、他の方も仰っていますが作画意図によります
いずれも等倍まで寄れますが、マクロだから常時等倍で撮るわけでもないですよね
実際は構図の構成によって焦点距離使い分けるかと思います
たとえば主題+αや複数の対象で構成するなら画角の広いレンズがいいですし、背景を
単純化して主題のみや、さらにその一部を切り取るような使い方なら狭い方がよいです
そのうえでマクロレンズはより接写できることで表現の幅が広がるという事になります
単純に主題の大きさのみでしたら撮影距離変えれば(いわゆる足ズーム)いいのですが
背景のコントロールとなると焦点距離の使い分けが必要になりますね
そういう意味ではどちらか一本で用が足せるというものではないです。
まずは一本だけ、という事であればどういう撮り方をしたいのか、よくご検討下さい。
個人的なメリット・デメリットの印象としては
標準マクロは
○撮影距離が取れない場所でもハンドリングがよい
○長焦点よりもブレに気を使わずに済む
○背景を活用した表現がしやすい
×寄れないシチュエーションでは切り取り構図が選択できない、背景がごちゃつきやすい
×ワーキングディスタンスが取れない(草むらなどでレンズが汚れる、濡れる、三脚設置しにくい)
中望遠マクロは
○ある程度距離があっても切り取り構図が選択できる、背景を単純化しやすい
○ワーキングディスタンスが取れる
×ブレにはかなり気を使う
×テーブルフォトなどでは引ききれず対象が構図に収まらない
という感じでしょうか。
ちなみに今は85/3.5VRを使っています。
DXレンズですが、60的にも90的にも使えて手ぶれ補正もあるので重宝しています。
書込番号:16497204
![]()
7点
スレ主です。
僅か1日の間に沢山の返信をいただきまして、大変感謝しております。
また、様々なご意見・ご提案を頂戴したことを嬉しく思います。
本来でしたら、個々にお返事差し上げるところかと思いますが、
まとめての返信となること、ご容赦ください。
90mm・60mmまたは40mmなど皆さまのお薦めされる理由、
なるほどと思う所が多く更に迷いが生じるという嬉しい誤算です。
なかなかの田舎者さんの作例を拝見し、もとラボマン2さんの
「90マクロの方は 背景をシンプルにする事ができ 60oマクロは有る程度背景の形残しながら」
というのは、なるほどこう言うことかと実感いたしました。
それを踏まえ、写歴40年さんの「まずはあなたの撮りたい画角(焦点距離)を再検討」。
私の望む焦点距離はどちらかしっかりと考えたいと思います。
橘 屋さん、ほのぼの写真大好きさんの
被写体によるレンズの選択、大変参考になりました。
葵葛さんの
「屋外で小物・室内で花」がメインだったら60mm
なるほどそれが真実だなと悟りました。
日本武尊命さんの
なんでもかんでも適しているレンズを探し始めると答えは出ないんじゃないかな。
という率直なご意見。ごもっとも。
ハットさせられました。
そしてkyonkiさんの
D5100なら純正Micro40mmF2.8Gが良い。
これは一体なぜなのでしょうか?
確かに皆さんD7100やD300などの中級機以上の方ばかりですが、D5100で使用する場合に
何か制約事項がありましたでしょうか。
再度お返事いただければ幸いです。
今、皆さんの返信を拝見し、撮影対象を絞り込むことを考えています。
野外の花と室内の小物、どちらが私にとって優先順位が高いのか。
そして、私の好む構図、どんな写真が撮りたいのかを再確認し、
今回はそちらを対象にレンズを選択しようと思っています。
皆さんの暖かい返信に多謝。
更なるご助言頂ければ幸いです。
書込番号:16497227
1点
オミナリオさん
返信有難うございます。
前半部の構図・焦点距離の使い分けのお話、大変参考になりました。
確かに、私は取り敢えず寄りたいという考えでレンズを選ぼうとしていたと思います。
そこにどんな写真が撮りたいのかという、大事なことが抜けていたことに気が付かされました。
後半部のメリット・デメリット、要点がきちんとまとまっており参考になりました。
ブレの問題、すっかり頭から抜けていました^^;
書込番号:16497266
0点
じじかめさん
新型タム9、オススメありがとうございました。
今回は予算の関係もあり、候補から外していたレンズです。
新型タム9とナノクリ60mm、最強コンビでしょうかね?
書込番号:16497281
1点
D5100でタム9(272E)がAFで使えないためニコンの40mmマイクロを買いましたが
かなり近づかないと大きくとれず、D7000+タム9のほうが使い易く感じています。
書込番号:16498952
6点
じじかめさん
返信有難うございます。
タム9は272E(内蔵モーターなし)ですよね?
NIIならAFは問題ないという認識でよろしいでしょうか。
40mmだとやはり屋外撮影は厳しいようですね。
室内メインだったら40mmという選択も良さそうですね。
作例はタム9のものでしょうか。
蝶がジャスピンでピタッと止まっていて凄いです。
書込番号:16500435
1点
>>誰か、背中を押してください!!!
室内での使用には、お勧めのレンズです。
野外での花撮りにも、もちろん使えます。
一応、このレンズでの作例を適当に貼っときます。
ボディはD5000です。
書込番号:16500935
3点
sweet-dさん
返信有難うございます。
予想以上に多くの方から返信を頂いて、優柔不断な私・・・
更に迷いまくってます^^;
作例の投稿有難うござます。
色んな作例を見て60mmと90mmのどちらが自分の希望にあうのか
探りたいと思います。
実際の購入は9月に入ってから・・・かな。
#実は今月別のレンズを買ってしまったので、厳しいのです(笑)
書込番号:16501237
1点
272E N2、使っています。
こちらはAFモーター内蔵です。AF、遅いし、よく迷いますが、花撮りなら、問題にはならないかと思います。
それと訂正です。
先程、10cmの長さをタムロン90mmで試してみました。
横10cmですとレンズ先端から被写体まで30-40cmで許容範囲内ですが、縦10cmですと70-80cm程度となり、気軽な撮影だと辛い距離になります。
被写体の大きさ、構図次第ではありますが、間違ったコメント、申し訳ありませんでした。
花撮りや当倍付近は、ワーキングディスタンスが確保できるので、90mmが有利であるとは、今でも考えています。
40mm、60mmだと思い切り寄ると、カメラ、レンズ、自身の影など、邪魔になり、撮影し辛いです。
また、花壇の花撮りで近寄れないときも、有利です。
40mmのいいところは、これ一本で、スナップ、ポートレートなど、いろいろな用途で使えることです。マクロと言っても、常に当倍付近での撮影ではないので、使い勝手はいいです。
作例参照もいいと思いますが、40、60、90mmでは、ワーキングディスタンス、画角、異なりますので、先にその許容範囲、確認すること、大事だと思います。
書込番号:16503997
![]()
4点
ほのぼの写真大好きさん
実際にお試し頂きありがとうございます。
10cm程度の被写体でWDが70〜80cmとは予想以上に大きかったです。
野外だと問題ないというか好ましいかと思いますが、室内は厳しいですね・・・。
やはり被写体によってレンズを分けるべきかなと考えています。
>40mm、60mmだと思い切り寄ると、カメラ、レンズ、自身の影など、邪魔になり、撮影し辛いです。
そうなんです。今までもコンデジで撮影している時に自分の影が写ったりして残念だったことが多いです。
そういう意味でも野外は90mmが良さそうだと思っています。
今今考えているのは、マクロで使いやすいと言われている換算90mmで挑戦し、
それで短いと感じるか長いと感じるかで追加していく方向です。
まぁ、これだと結局長いのも短いのも欲しいってことになって
40・60・90mm3本揃えるっていう沼が見えなくもないですが・・・(笑)
書込番号:16505111
1点
純正40、60mm、タムロン60mmはWD、ほとんど、変わらないので、これら標準マクロから1本、純正85、105mm、タムロン90mmなど、中望遠マクロから1本あれば、大抵のマクロ撮影はカバー出来ます。
と言いながら、フルサイズ追加したら、純正60mm、追加したいと思っています。
選ぶのも楽しいかと思います。
いろいろ悩み、いい選択して下さい。
書込番号:16505569
2点
ほのぼの写真大好きさん
度々の返信有難うございます。
元々優柔不断な性格なので、悩みに悩んでいるところです(笑)
一応、60mmでという方向性を決めつつも90mmにも未練が・・・
両方買っちゃえ!!と行ければ良いんですが。
ひとまず、方向性が見えてきたので解決とさせていただきます。
実際の購入まで、もう少し悩んでみます。
書込番号:16507790
0点
以上、宜しく。さんこんばんは。
90mmの方をオススメしてしまったのにGA頂いてしまい恐縮です。
せっかくなのでタムロン 60mm F2 マクロについてもう少しだけ書きます。
このタムロン 60mmは開放F値が1段明るいのはもちろんですが、標準域マクロにしては驚異的にワーキングディスタンスが長い(10cm)のも特徴です。
柵の向こうの動物や花ですと望遠系が有利ですが、接近できる花や虫にはとても有利です。
あと、フォルムがスッキリしているので迫力はありませんが、バッグに入れた時にとても収まりが良く出し入れしやすいのも実用面でありがたいですね。
広大な風景や参道が狭くて引くに引けない神社仏閣では広角から始まるズームが便利(というか必要?)ですが、自然公園の散策や植物園などでは一日中これ1本で撮ってもいいくらい、被写体との距離や絞り値の自由度が高いレンズです。
動物園の暗い屋内展示等でも中望遠寄りで明るいこのレンズはとても有効に使えると思います。
書込番号:16508015
1点
なかなかの田舎者さん
返信有難うございます。
タム6の背中押しありがとうございます(笑)
ほぼ、タム6で気持ちは固まりつつあります。
昨日今日とライバルが値を下げているのが気になるところですが。。。
こっちも値上がり前の価格に戻ってくれれば嬉しいですけどねぇ〜〜。
書込番号:16511776
0点
大は小を兼ねるといいますが、マクロは「長は短を兼ねる」だと思います。
書込番号:16513325
1点
てんでんこさん
返信有難うございます。
なるほど、タム9は凄く魅力的です。
心揺らぐ(笑)格言、ありがとうございますっ!!
書込番号:16518891
0点
ご回答くださいました皆さま、ご無沙汰しております。
今日、やっと念願の初マクロ、購入してきました。
紆余曲折あり、なぜかBodyが1台増え、予算がなくなり中古を物色・・・
中古ですが、「G005NII」購入しました。
確かにフォーカスは遅いし迷うし、たまに合わないこともありますね(笑)
評判の悪いフォーカスリングも、初めてなのでこんなものかなぁ〜〜という感じです。
天気は良くなかったのですが、購入した帰り道にちょっと寄り道して軽く撮影してきました。
全て手持ちAF、写りは大変満足です。
書込番号:16726377
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/06/02 15:14:53 | |
| 6 | 2018/11/17 22:19:10 | |
| 9 | 2015/11/16 17:00:28 | |
| 4 | 2015/04/01 8:09:22 | |
| 6 | 2014/08/30 23:10:19 | |
| 2 | 2013/10/19 8:17:10 | |
| 29 | 2013/10/19 15:04:28 | |
| 6 | 2013/05/06 19:15:55 | |
| 8 | 2013/04/19 14:08:49 | |
| 7 | 2012/08/17 14:47:33 |
「TAMRON > SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 211件)
この製品の最安価格を見る
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 8月20日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















![SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005NII) (ニコン用)で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo165/user164203/4/f/4fbd8ef6327e085ab0e6c2837841ab7b/4fbd8ef6327e085ab0e6c2837841ab7b_t.jpg
)




