『サブのカメラ』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信32

お気に入りに追加

標準

サブのカメラ

2012/10/19 22:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

スレ主 cameloveさん
クチコミ投稿数:8件

D300orD300Sのユーザーがおすすめのサブ機(一眼)はどんなのがありますか?
D300を使用していますが 重くて毎日は持ち歩けないので、
気軽に持ち運べるサブカメラが欲しいといろいろ見れば見る程悩んでいます。
希望としては
・被写体は子どもがメインで残りは風景や商品・料理の写真など
・小型・軽量
・AFが速い
・できればファインダーを覗きたい
・予算がないので一モデル前のものを中古で購入予定です(2~4万以内)

コンデジはS90を持っていますが、使っていくうちに欲が出てきたのでやっぱり一眼がいいなーと思っています。

当初、見た目とアートフィルターに惹かれpenを買うつもりでしたが、
店頭で実機を触ったら、違和感があり購入意欲が失せてしまいました。

オススメや失敗談などいろいろと教えてください よろしくおねがいします。

書込番号:15226668

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/10/19 22:45(1年以上前)

こんばんは。

所有レンズがモーター内蔵でしたらD5000やD3000など
そうでない場合はD90はいかがでしょうか。
ただ中古価格がわかりませんので確認されてくださいね。

書込番号:15226711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/10/19 22:49(1年以上前)

ミラーレスならNikonV1ですかね。ミラーレスの中ならAFの早さは抜群。普段使いでよし、いざとなればD300S用に持ってるレンズを使ってマウントアダプタ経由で超望遠を楽しめるかと。新しいV2の噂もちらちら聞きますけど…

書込番号:15226731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2012/10/19 22:50(1年以上前)

サブシステムにm4/3 Lumixを使っています。

G1が甥っ子のところへ引っ越して、
ファインダ機はG2/GH1という旧機、ファインダレスはGF1/GF2(+電子ビューファインダ)と、
これまた今では旧機を使用。
実際のところ、ファインダを覗く場合はやはりNikonレフを持って出ますね〜。

D40にVR18-55mmの中古組合せなんて言う手もあるわけですが、---軽いですよ。

書込番号:15226732

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/10/19 22:52(1年以上前)

cameloveさん こんばんは

自分の場合 本気の時は D300など一眼レフですが 最近パナのG1からG3に変えましたが 
パナのG3に 14o・20o・ズミクロン50mmF2の3本でのお散歩セットが今のサブカメラです。

G3辺りでしたら中古で標準ズームか 14oセットで予算内に収まるかもしれません。

書込番号:15226747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/19 22:54(1年以上前)

予算的にD3100がいいのでは?新品でもいけますよ。
軽いし、AF点数もまあまあ。AF速度はレンズに依存する部分もあるかと。
高感度はD300よりいいと感じるかも?動画も撮れるし。
なにより軽いっす!

書込番号:15226752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2012/10/19 22:55(1年以上前)

DXフォーマット用のレンズ資産が揃っているならD3100あたりかな。
D300Sに比べれば小型軽量だし。

書込番号:15226760

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/10/19 23:25(1年以上前)

うさらネットさんにナイス一票。
D40はいいですよ。シンプルで余計なものはなく小型軽量です。
18-55付きでキタムラ中古でだいたい2.5万円くらいです。
ただ、現行D300だとモーター内臓レンズをお持ちでなければ、ボディ側にAF駆動
モーターのあるD90かも、ここ、価格.comでも満足度ランキングは長期1位を保っています。ただし、D40とD90は、人気機種のせいか、中古の数は決して多くはありません。

書込番号:15226920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/19 23:46(1年以上前)

CCD使いたいならD40も確かに(^O^)でもD3000のが自分には気楽です♪
高感度が必要でしたらやっぱりD3100ですかねー

書込番号:15227013

ナイスクチコミ!4


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/20 00:21(1年以上前)

気分的にはD40+35mmF1.8ですが、
しっかり子供撮りなら高感度画質がキレイな方がいいから
今買うならD3100かなぁ。
でもD3100にすると画質が下剋上するかもしれないし、
D300との関係が気まずくになっても困るから悩みますね。
D40の方が可愛いげあってD300と仲良く出来るかもしれないなぁ。
でも、高感度に強い子が一人いると頼もしいんだよなぁ。
悩むなぁ。

書込番号:15227165

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/10/20 00:22(1年以上前)

D40は、私の始めて手にしたデジ一ですが、35mm f1.8との組み合わせは、D300sのサブとしてはとても良いです!

なかなか、手放す事が出来ませんです(^^)

書込番号:15227172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/20 00:25(1年以上前)

D40機能・性能の割に割高ですよ。
2万円台前半なら、D3100やD5000なども視野に入ってきます。
ゴミ取り、1,200万画素CCDorCMOSあたりは欲しいでしょうね。

書込番号:15227181

ナイスクチコミ!5


スレ主 cameloveさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/20 01:33(1年以上前)

皆さん、とても有益なコメントありがとうございます!
とても楽しく興味深く拝見させてもらっています
一人ずつお返事できなくて申し訳ありませんが
まとめてお返事させていただきますね
レンズはAF-Sもそうでないのも持っているので
D3000実は候補にあがっています。
ただ、何度か使ったのですが300との違いが大きすぎ&微妙すぎて(伝わるでしょうか・・?)
操作性に少しイラっとしたので
それよりはいっそ違うメーカーの方がいいのでは?と思っているところもあります。
D90は少し大きいように感じています。
D70はD300の前に使用していました。D70の液晶画面が見づらいのが気になるのですが、
D40などはその点はどうなんでしょうか?
Lumix、正直家電のイメージで敬遠していたのですが 
この間店頭で少し触ってみてAFの速さと持ちやすさに評価が上がりました。
でも、現行モデルのG5しか触ったことがないので、
前モデルなどはどうなのか?と思っています。
D40とD40XがありますがD40がおススメですか?
周りにも進められたので、35mm/F1.8の小ささ軽さもとても魅力的です^^ 
でも、30/F1.4 sigma や 28mm f2.8 50mm f2.8 などあまり出番のない単焦点を持っているので宝の持ち腐れにならないかなーとも思っています。
引き続きいろいろなご意見お待ちしておりますす。

書込番号:15227363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/10/20 01:42(1年以上前)

下位機種の操作性やファインダーの小ささに、いらっとくるならこれより以前にあげた機種は
止めた方が良いと思います。D40は妙に名機扱いされていますが、正直単にCCD特有の画質が多少良い
というだけで、はっきり言って何にもついていないシンプルな型落ち機に過ぎませんよ?

D300などと同等の操作性を求めると、もう最低限D80・D90以上になってしまいます。
AFの早さなら、オリンパスの世代の新しい機種か、パナソニック系かあとは、いっそニコン1か。
AFの速度面では、EOS MとソニーのNEXは外して考えて良いです。

操作性はともかく、動体への強さをメインにするなら、液晶ファインダー付きのニコン1V1。
コントラストAFで、マニュアルチックな操作性なら、O-M5は予算オーバーでしょうから、
パナソニックのGX1あたりならギリギリ、G5・GF3/5あたりも視野に入りますかね。モデル
チェンジしつつある、オリンパスのPM1やPL3などはかなりお安くなってきております。

ミラーレスですとこんな所でしょう。
ただコンデジでも「画質!」をいの一番に考えるなら、オリンパスのXZ-1やソニーのRX100など
もありだと思います。

書込番号:15227391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/20 03:32(1年以上前)

そうですねD40は今だと名機と呼ばれた機種を持つ喜びでしょうか
もちろん何もついていない可愛らしさからたまに生み出されるハッとする画像のギャップはトレビアーンなのですが(^_^;)
D300からするとどの機種も操作性に難ありでしょうが
・AFが速い
・できればファインダーを覗きたい
と子供の撮影となるとD3100がレンズも共有できてやはり良いかと思われます
D3100+35mmf1.8はD300を唯一超えられるのではないでしょうか

S90で欲が出ちゃった方ですから他メーカーミラーレスと標準レンズで満足出来るのかなーと(^_^;)
ミラーレスのレンズ沼に入っちゃいません?

書込番号:15227541

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2012/10/20 04:19(1年以上前)

別機種

D50 D90 D5000 SX40HS/FZ100

D90はD5000よりちょっと大きいかな。。位だと思います。
D50よりD90の方が小さく感じます(^^♪

操作性のこだわりがあるのであれば、D90を薦めたいところです^_^;

D5000はコンパクトですが、操作性はD3000に近いと思います。
D50は液晶見づらいですし、MENUもD90に比べると使いづらいです(>_<)



操作性抜きで、「気軽に持ち運べるサブカメラ」なら
ネオイチも面白いんですけど。。
サブサブかな^_^;

書込番号:15227573

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/10/20 07:49(1年以上前)

私はD40メインのD300サブです。
D300は自転車レース撮影専用のつもりで買いました。

普通にD300メインのサブだったら、D5000。
で、バリアングルでD300では撮れない目線で遊びたいです。  

書込番号:15227815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/20 12:06(1年以上前)

D7000のサブにD3000を買いましたが、ケーブルレリーズが使えないのは構いませんが
太陽の位置によっては、液晶が見づらく絞り設定等で苦労しています。

書込番号:15228585

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2012/10/20 13:08(1年以上前)

スレ主様がお使いのD300はAPS−C機では最上クラスですよね。で、

>>操作性に少しイラっとしたので

という事ですが、ご予算2〜4万円でサブ機に求める事って何でしょう?
レスポンスはD300みたいな訳にはいきませんよ。
何かを妥協して頂かないと...

>>それよりはいっそ違うメーカーの方がいいのでは?と思っているところもあります。

私ゃ今はニコン使ってますが、デジタルになってからは、ソニー、キャノンも使いました。
でも、今は手元にはありません。まぁ人それぞれだとは思いますが、結局は後で後悔する
かもですよ。

>>D40とD40XがありますがD40がおススメですか?

D40人気の秘密は600万画素クラスの低性能ボディではありますが、そこから出てくる
絵の綺麗さの意外性にあります。D40Xが悪いという訳ではないのですが、
D40XならD3000でも良いかもしれません。
それと、D40の中古は、ボディのみでの入手は極めて困難で、18-55は付いてくる物と
思ってください。

後は、一部の他の方もお勧めのD5000ですね。D40とさほど変わらぬ小型ボディ
でD90と同じセンサーの機種です。ニコン初のバリアングル液晶機でもあります。
私的にはとても好きな機種でして、私ゃメイン使用していますが、ニコン一族の中では
あまり人気のある機種ではありません。

書込番号:15228797

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/10/20 19:41(1年以上前)

D40。
私はD40をメインで使っています。
まぁ、メインという言葉の意味も人それぞれでしょう。
私の言うメインとは、日常的に一番良く使うということで、あえて何かを撮りに行くとき(ドライブ、旅行、イベント等々)は他も使います。
もっとも、そういう場合でさえも使い慣れたD40の出番が一番多いですね。

話しがそれましたが、D40なんて、いまさら買うような機種ではありませんでしょう。
よっぽど何かの事情(金がない、とにかくD40を盲目的に使ってみたい等)がない限り、他に良いのがたーーくさんあります。
少なくとも、いまさら他と比べて買う理由が見当たらない。
じゃー、なぜ私はD40なのか???
私の場合、誰かに見せるわけじゃないし、それなりに写っていて、自分で良いと思えればそれで十分だから、D40でこと足りているわけです。
例えばAFも3点あれば、写真は写ります。

書込番号:15230181

ナイスクチコミ!3


スレ主 cameloveさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/20 23:06(1年以上前)

いろいろとアドバイスありがとうございます まとめてお返事させていただきます。

ミラーレスなどをサブ機として使用している&おススメする方が予想以上に少ないのが興味深いです。
また、NIKONユーザーは、2台目もやはりNIKONという方も多いようですね。
予算を限定しないのであれば、どういうのを実際に持っているかも参考におききしたいです

いろいろと悩んで決められないのは、
私にとってD300がとても使いやすくて気に入っているというのが一番の理由だと感じています。
D3000でイラッとしたのも、数日使い込めば、すぐに慣れるのかも..とも思います(その程度のイラッです)
D40は友達が数名いまだに使い続けていて、たまに「おっ」というようないい絵があがるのを私も感じています。

大きな理由はありませんが、ニコンの1シリーズには食指が動きません。多分見た目の好みだと思うんですが..

O-M5は1番欲しいかも。ですが予算オーバーなので今回はスルーしています。
GX-1もいいですね。
ミラーレスを購入してしまうとご指摘もあった通りレンズ沼にはまりそうなので、
そうなると予算的にもっとお手軽な機種にすべきかとも思ったりして悩んでます。
XZ-1やRX100も良さげですが、S90があるので、今回はコンデジ、ネオイチは候補から外します。
比較画像は大きさやダイヤルの位置など、とても参考になりました。ありがとうございます。

何かを妥協。。という点では操作性については妥協しています。
フィルムはcanonオンリーでしたが、デジタルでは私もいろいろ使いました。
sonyα100と200も持っています。
D300を使い慣れるとおもちゃのようなカメラですが私は好きなので手放せません。
でも、身内が使って私が持ち歩く出番が回ってこないので、今回新たにサブ機を購入という理由もあります。

>太陽の位置によっては、液晶が見づらく絞り設定等で苦労しています。
この気持ちすごーくわかります。D70を使わなくなった理由です!

D3000/3100にだいぶ気持ちがゆらいでいますが、
私が持ち運びやすいと感じるほどのコンパクトさがあるか?
というところでミラーレスと悩んでいます。

また、D3000vsD5000ももう少し比較してみたいです。

>AFも3点あれば写真は写る。
多いと恩恵はありますが、考えてみれば昔はMFでピント合わせに必死だったなーとか思い出しました^^

今までD40はD70と大きさが変わらないイメージがありましたが 
画像比較をみるとかなりコンパクトでした。

品揃えが豊富な中古カメラ店が近くにないので
旧モデルの実機を触る機械になかなか恵まれませんが
いろいろと触ってみたいと思います。

書込番号:15231198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/21 03:35(1年以上前)

はーい(^O^)
自分はD3000&D7000メインに
サブでD60&D40
超望遠&ムービー用のネオ一と
メモ用で電池のコンデジです

リトルニコンはどれも可愛くって大好きです♪
持ち運びやすいと感じるほどのコンパクトさがあるか?と言われると…ですね(^_^;)
タムロン18-270か40mmマクロとハンドグリップつけてあえて見せびらかして持ち運んでます

ミラーレス機の手軽さにひかれた事もありますが、性能は一眼レフのが良いと信じているので
あえて自慢げにスナップだって一眼レフさって(^_^;)

実はミラーレスだと、中途半端に大きいのよりペンタのQがレンズ交換できるコンデジと割り切ったコンパクトさで見ていると欲しくなってしまう可愛らしさなのです(^O^)
画質うんぬんよりも楽しさ優先なもので(^_^;)Qも結構綺麗ですが
画質気にしたらやっぱ一眼レフですもん♪

リトルニコンは
D7000に望遠・リトルニコンに標準か広角なんてちょいと気取った二台持ちの時にも便利です♪

悩んでいる時が最高に楽しい時間だと思いますのでお楽しみください(^v^)

書込番号:15231920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/10/21 04:41(1年以上前)

cameloveさん おはようございます。

私はD7000のサブにV1を使用していますが、RAW撮りする場合は同じソフトが使用出来良いと思います。

マイクロフォーサーズと比べるとセンサーサイズは小さいですが、AFの早さと記念写真や記録程度しか撮りませんので一眼レフを持って行けない時は重宝しています。

たまにFT1に70-200oなどでサッカー観戦の時など超望遠の世界を楽しんでいます。

書込番号:15231969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/10/21 17:39(1年以上前)

D300s使いです。
D40xをサブに使っています。
D300sは動体専用、D40xはスナップ専用、その他にコンデジを数台

今ならD3100レンズキットが良いと思いますよ。
18-55mm付けていれば軽くて気軽に撮れます。
明るいレンズを付ければ音楽会などの室内での催しでも大丈夫ですね。
D300のシャッター音はちょっと気が引けますので。

ミラーレスだとちょっと毛色が違いすぎて「サブ」とは言えない気がします。

書込番号:15233975

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/22 21:18(1年以上前)

D3100レンズキット\33,279(税込)
安くなりましたね。
予算内ですし、答えは出てるのでは?
ブラックモンスターさんのおっしゃるように、演奏会でのシャッター音など
D300より優れている点もありますから、使い分けも出来ると思います^^

書込番号:15238930

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2012/10/23 00:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

AF-S Micro NIKKOR 60/2.8手持ち撮影が超楽

AF-S VR70-300mm実質600mmの手持ち撮影が楽に

NOKTON 58/1.4 レンズなりのボケ味そのまま楽しめます

オリ純正12-50キットレンズでもいい写りします

OM-D E-M5諦めるのですか?
D300持ってサブを予算で決めて、後悔ありませんか?決めかねているのでわ?

私も以前、D3100やD40も考え、予算と軽さでG2を購入しましたが、やはり物足りなく、
無理をしてでも我慢しお金貯めてOM-D E-M5に買い換えました。
今はD700、D7000の最高のサブ機になってます。
ニコンレンズをアダプター介し使っていますのでレンズ資産は生かせてます。

ニコン機では味わえない、凄まじい手ぶれ防止、軽さ。さらにM4/3機なのに描写の良さ。
歩きながらでも手ぶれ少なく撮れる動画。写真だけじゃなく気軽に子供の動画を録画できてます^^
サブ機と呼ぶには失礼な超高性能ですよ。

決めかねているなら、あと少し貯めてでも待つ選択もあるのでわ?

・・・・・と、使ってていいのでムチャ振りしに寄りました^^  お邪魔致しました。


書込番号:15239895

ナイスクチコミ!0


スレ主 cameloveさん
クチコミ投稿数:8件

2012/10/23 10:55(1年以上前)

みなさん ありがとうございます

ペンタのQ、頭にありませんでした。そっかーQっていう選択肢もありますねー 画質や悪評wなども、もう少し調べてみたいと思います^^

RAWはphotoshopで触るのでソフトは気にしてませんが、V1、食指は動かないのですがAF速度は少し気になります。展示機が近くになくて、J1触ってがっくりきています。。どうもプラスチックが苦手なようです。

ブラックモンスターさんのコンデジ数台に興味があります(コンデジは今回買いませんが。。^^;)
40Xではなく3100をおすすめする理由はなんでしょうか? 40/40Xの魅力も捨てがたく選択肢の一つなので..
サブ機という書き方がマズかったかもしれませんね。D300のサブ機には他のがあるのですが
D300をメインに使用しているユーザーが気軽に持ち歩けるお散歩カメラは?と質問すべきだったかもしれません。

D3100、お値打ちですよね。AFS/VRのズームレンズは持っていないので(現在sigma使用)、購入するならwズームにしようかなとか考えています。シャッター音まで気にしていませんでした。なるほど!です

OM-D E-M5、欲しいです〜 ステキな画像もありがとうございました。
黄色いハンガーがツボで思わずNOKTONレンズのサイトまで行ってしまいました。危ないです(笑)
値が下がる来年頃にでも..と密かに狙っています。なので今回の予算を低めに押さえているというのもあります。
今回のと次ので買えるんじゃ?と突っ込まれそうですが、
値崩れした頃にE-M5買うなら、今回購入するのは手放すという選択肢もあるかもと思っています。
今買ってしまえ!という悪魔のささやきもありますが、この金額なら
差額で35/F1.8のレンズが買えるかなーとか思ったり。。。

なかなか決定打がない状況ですが 悩むのも楽しみながら物色しています。

書込番号:15240965

ナイスクチコミ!0


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/10/24 00:13(1年以上前)

>40Xではなく3100をおすすめする理由はなんでしょうか? 40/40Xの魅力も捨てがたく選択肢の一つなので..

子供撮りメインの私には D3100の方が以下の点が優れているように思えます。

・保障期間や修理面
・高感度画質
・清音モード(Qモード)
・感度自動制御のSS下限でより速いSS選択が可能(多分)。
・ADL
・グリップのラバー
・ライブビュー
・VR付きキットレンズ

ゴミ取りや、AWBの向上や、動画や、モニターサイズ向上などなども
人によっては結構便利な機能かも。
ガイドモードや、シーンモードや、アートフィルターは使わないのでコメント出来ません。

書込番号:15243918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/24 04:59(1年以上前)

別機種

トラック邪魔だ!

自分はD40・D40x・D60・D3000と使って来ました
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139404.K0000049457.00490711113.00490711081.00490711068
D40は別格です600万画素CCDでISO200からの当時高感度機

D40xはD40を1000万画素にしてISO100からにしたのですが高感度は落ちてしまいました
D60はD40の上位機ですD40xと同じく1000万画素にしてISO100で高感度は落ちましたが便利機能が増えました
ゴミ取り・ADL・RAW現像・アイセンサー・液晶自動縦横?・クロスフィルター機能・接眼目当ての大型化 ぐらいですかね〜(^_^;)

D3000はD40の後継機なのですがD60と同じ1000万画素CCDでISO100で機能もほぼ一緒(少しダウン)でAFが11点になり使いやすいです。液晶が3インチになったのに23万画素でピンがつかめないと言われていますが結構いいですよ

でD3100は持ってないのですが高感度に強いCMOSになりました
後はRAMONE1さんと一緒です

D40xも低感度と晴天ではとても良い機体ですが、でしたらD3000の方が使いやすいです♪
そのD3000の後継機で高感度に強くなったD3100ですので、今だとD40xより良いのではないかと思います

ただD40は機能も何も一番下の今更のカメラなのに、一生懸命頑張っているカメラなので、めっちゃ可愛いんです♪これはD40信者しかわからない所有感なんだと思います
エントリー機にしてハイアマをも魅了した機体
お勧めかと言うと今更不便ですしお勧め出来ないのですが、お勧めの矛盾機なのです(^_^;)

あくまでもD40xよりD3100を勧める理由としてはこうだからでわ?とのレスです(^_^;)



書込番号:15244364

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/10/24 06:02(1年以上前)

D800のサブとしてD40とD3100を揃えていますが、気軽に持ち出すならD40ですね。D3100は他点測距で性能向上しているんでしょうが、構えながらのAFセレクター操作がしにくいのと親指AFでレリーズ優先設定がないため、D40の3点測距で十分との判断で、使用を中止しています(売却準備)。
持ち出すという点ではニコン1がダントツで、画質面に難があるものの、10-100を除くレンズを用意してV1、J1を使う機会が多くなりました。メインには、したくないのでOM関係はスルーです。

書込番号:15244439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cameloveさん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/04 12:35(1年以上前)

皆様、またも有益な情報ありがとうございます。
とても親切にアドバイスいただき、とても助かりました。
ご返信遅くなり申し訳ありません。

まず、ご報告ですが
結果として一番気にもしていなかった「V1」を購入しました。
レンズは35/1.8に決定し3000or3100or40で
状態のいい中古を出会いと勘で決めようと(笑)探していたところ、
V1が激安だったので思わずぽちってしまいました。
また、仕事上で広角撮影が必要になり10mm程度の広角レンズも探していたのですが、
大きな画像が必要なわけでもないので、ミラーレスでも十分では?という結論になり
10mmがあるV1/J1が候補に浮上。J1はホールド感や質感がとにかくイヤで即却下しました
昨日届いたばかりでまだまともに撮影していませんが
子どもを撮る場合はs90よりも被写体を捕まえてくれるのがかなり嬉しくて
これだけでも買ってよかったと思っています。
また、S90より大きいので持ちやすさと安定感もあります。
(持ちやすさはS90との比較で、満足しているわけではありません)
S90より大きくなりましたが携帯性も許容範囲です。
現時点で不満なのは撮影後の処理時間?の遅さですが 設定でどうにかなるのかな?
説明書もまだ読んでいないのでこれから勉強します。
今回は、使ってみて不満がたくさん出たらさっさと手放すつもりで購入したので
集中して使いまくろうと思っています。本当にいろいろとありがとうございました

>RAMONE1さん
3100のオススメ理由、とても参考になりました。VR望遠レンズが欲しいので
レンズ単体で買うよりも中古でいいのがあればキットでゲットしようと思っています^^

>ニコイッチーさん
使い比べのレビュー、すごく興味深く拝見させていただきました。D40への愛も^^
D40にはやっぱりまだ興味があります。3100のようにIIのキットに出会えれば検討したいと思います。

>ssdkfzさん
D300が老朽化してきたので、買い替え候補にD800があり、使用環境、勉強になりました。
AFセレクターの操作性は大事ですよね。機会があればD40とD3100使い比べてみたいと思います。
私はまだきちんと撮っていないので、V1の画質面の難が気になります。。

書込番号:15293350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/05 05:48(1年以上前)

V1ご購入おめでとうございます\(^o^)/
撮影後の処理時間の遅さですか…V1はわからないですが
メモリーカードのクラスやADLのOffとノイズ低減のOffでD3000は早くなりました
後は連写の時はJPEG撮影にしちゃうとかですかね
やはり上位機とは違いますね(^_^;)
V1お楽しみくださーい♪

書込番号:15297144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2012/11/05 08:38(1年以上前)

あれ?
V1の10mmとAPSCである3100の10mmでは画角(写る範囲)が違いませんか?

書込番号:15297428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <925

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング