『運動会:D700+テレコン または APS-C?』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

  • 静粛性にすぐれたAFが可能な超音波モーター「SWM」を搭載した、プロおよびハイアマチュア向けニコンFXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 「ナノクリスタルコート」を採用し、ゴースト・フレアを低減。鮮明な画像が得られる。
  • 高い手ブレ軽減効果が得られる「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:87x205.5mm 重量:1540g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの買取価格
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのレビュー
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオークション

『運動会:D700+テレコン または APS-C?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを新規書き込みAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会:D700+テレコン または APS-C?

2011/09/13 11:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

クチコミ投稿数:43件

現在D700にこのレンズを使用しています。さて、あと2週間足らずで子供の運動会なのですが、このレンズをどう運動会に使用するか悩んでおり、諸先輩方にご相談したく、レスを立てます。野球の試合でダイヤモンドを周回する子供を撮影すると、このレンズの200mmよりもう少し寄せられたらと思うことがあります。運動会では300mm程度で臨もうと考え(特に根拠はないです。昨年は出張で逃し、その前年はビデオ撮影をしていましたのでどの焦点距離がベストかちょっとイメージできないのです)当初TC-14E IIかTC-17E IIの購入を考えました。外での撮影なので多少最大絞りの面で不利になっても気にしないつもりです。でも、今後のテレコンの使用頻度は低くなりそうで、価格は安くはないですし、更にレンズが重くなるので(手持ち撮影で臨む予定)、いっそのことD7000かD300sでもレンタルしてテレコンなしの方が取り回しがいいかなと考え始めました(購入はなしです。アメリカ在住ですが、D7000なら3日間67ドルでレントできるのと、妻の目が厳しいため)。皆さんならどちらの選択肢で望まれますでしょうか?ちなみにトラックは一周250m位で、トラック脇の観客席ならびに撮影指定場所からの撮影となります。ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:13494349

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:115件

2011/09/13 11:50(1年以上前)

私はD700+70-200 VR2で運動会は乗り切っています。
基本トリミング対応ですが、子供の友人に渡す際には
ハガキサイズまでですので、D700でも充分対応できて
おります。

D7000を借りる手も有りかと思いますが、日頃使い
慣れている機材で臨む方が、2度と無い場面では強いと
思いますよ

書込番号:13494389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 ブログ 

2011/09/13 12:00(1年以上前)

きのこのかささん、こんにちは。

もしレンタルの選択であれば、事前に練習しておかれる方が良いです。
使い慣れたカメラでなければ、イザという時に操作に失敗する可能性がありますので。

私の実践ですが、運動会だと300mmでも足らないという贅沢を感じてしまう事があります。
メインは、DXフォーマット+70-200mm+テレコンです。

でも、ダンスなどで子供が近寄ったとき、ワイド端でも近すぎる事がありました。
なので、サブのカメラに標準域ズームを付けて持っていたりします。

書込番号:13494428

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIのオーナーAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/09/13 12:15(1年以上前)

こんにちは。きのこのかささん

僕もD3・D700・D2x・D2Hsにこのレンズを使用しています。
確かに運動会での撮影となるとD700のフルサイズ機だと焦点距離的に少し足り
ませんよね。
僕の場合は時々TC-14E IIを装着して撮影していますがAF合焦スピードもさほど
変わらず快適に使えています。

TC-14E IIは確かに価格も安くないけどD7000を借りる料金を考えると手元に残り
何時でも使えるので良いと思いますよ。

書込番号:13494477

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/13 12:16(1年以上前)

アメリカのグラウンドの広さはわかりませんが、トラックは日本の小学校では150〜200mくらい、中学校で200〜300m位でしょうから一周250m位なら日本でいえば中学校クラスかなって気がします

一般的に言われているのはAPS-C機では幼稚園なら200mmで足りるけれど小学校の運動会なら300mmが必要ということ

なので、D700+70-200 X1.4でも、レンタルD7000+70-200でも不足することは間違いないでしょう
どうせ不足するのならD700+70-200 X1.4で撮像素子の大きさを生かしてのトリミングの方がいいかもしれません。
それに静止物でなく動き物を撮るには日頃使い慣れている機器の方が失敗が少なくて済むと思います

ちなみにレンタルD7000+レンタル70-300だったとしても、50m先にいるお子さんを一人だけ入れて大きく写そうと思っても無理です。かなり沢山の人が写ります
なので、お子さんを大きく写したいと思ったら出来るだけ近づいてきたところを狙うしかないでしょう

書込番号:13494489

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/09/13 12:53(1年以上前)

こんにちは。D700のDXモードを使ってみるのもいいかも?
砂の舞う中、レンズやテレコン交換の煩わしさもないですよ。

書込番号:13494644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/09/13 13:09(1年以上前)

さっそく沢山の書き込みありがとうございます。みなさん素敵なブログサイトをお持ちでうらやましいです。私など、写真を現像してMyPicturetown かFlickrにアップして遠方の親兄弟にリンクを送るだけで精一杯です。さて、

Spike-250Bさん。競技の内容が全ては判明していないのですが、トリミング対応では厳しい競技も予想されそうですので、200ではちょっと厳しいと考えています。日頃使い慣れた機器の方がよいとのアドバイス、ありがとうございます。使い慣れた機器でも失敗が多いので(汗)、新しい機器という選択は慎重にする必要がありそうですね。

じょばんにさん。レンズの口コミにて書き込みをよく拝見しております。DXフォーマット+70-200mm+テレコン、プラス、サブ機ですか。DXをレンタルすると私もD700をサブ機に出来ますが、私の場合問題は体力ですね。テレコンつけるとなおさらのような気がします。

万雄さん。お持ちのカメラ、うらやましい限りです。TC-14E IIはAF合焦スピードがそれほど変らないのですね。

Flank.Flankerさん。APS-C+300mmですか!実は以前使っていた中古購入した70-300があるのですが(売却予定)、最近久しぶりに使ってみて、画の甘さにがっくりでしたので選択肢から外しております。購入したときから開放側の甘さは気になっていたのですが、あまり使う気にならないです。他の方もお勧めの、テレコンで勝負がいいかもしれないですね。

Digic信者になりそう_χさん。アドバイスありがとうございます。この選択肢は考えていませんでした。CNX2で後からクロップすればDXモードで撮影したのと同じ画が出てくると思うのですが、DXモードにすると、撮影時にファインダ像が大きくみられるという理解でよろしいでしょうか?

皆さんのご意見を伺っていると、テレコンを購入してD700で勝負しようかなーという気になってきました。次の週末にテレコン買って学校に様子を見に行ってこようかと思います(それでもっと距離がほしくなったら、その時点でさらにD7000レンタルとか)。

ところで、皆さんTC-14E IIをお使いですが、TC-17E IIをお使いにならない理由はどこにありますか? AF合焦スピードに違いがあるのでしょうか?それとも半絞りでも明るくしてシャッタースピードを稼ぐためでしょうか?私の写真ライフだと、テレコン使用は日中屋外だけだと思うので、AF合焦スピードがあまり違わないならTC-17E IIにしようかと考えているのですが。重ね重ね賛否ありましたらご意見お願いいたします。

書込番号:13494697

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/09/13 14:01(1年以上前)

きのこのかささん、こんにちは

D700とD7000、70-200VRUとTC-17Eで運動会を何度か撮影しました。

自分の好きな選択としてはD700中心で、必要な場合にテレコン付けますが、
この後テレコンの使用頻度が低いとお判りならば、より軽快なD7000をレンタルされるのも、
楽しいかもしれませんね。(こちらの方がお気に入りになっちゃうかも知れませんが…)

どの機材の組み合わせでも、運動会撮影はOKだと思いますよ。
(合焦追従能力やAF速度、テレコン付けた解像感も問題なし)

ただし、連写派ならばD7000では枚数が足りない、かも。
画素数的にはD700程度で(私の用途的には)十分なのですが、
D700のDXモードは約500万画素程度ですので、トリミング前提ならばちょっと厳しい。
逆にD7000は画素数が多いですけど、だからといってその分レンズの焦点距離が足らないところをトリミングで補えると楽観するのは違うな感じます。

重さも含めて便利で軽快な組み合わせならば、D7000+70-300VR付の方だと思います。
(再掲:連写はきびしい)

で1.4倍ではなくて1.7倍を選んだ理由ですが、1.4と2.0の間を採っただけです。
ニコンならでは、だし。
画質もD700と70-200VRUとの組み合わせなら1.7でも許せます。

画質にシビアな方なら1.4でしょうけど、そもそも本当にシビアにみるならテレコンは考えないでしょ?



書込番号:13494844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2011/09/13 18:31(1年以上前)

レンズの解像度に充分な余裕がある場合はテレコンを使っても良いですが、一般にはテレコンを使うと解像度が低下します。
7000をレンタルしてもレンズの中央部のみを使うだけなので、700で撮ってトリミングするのと変わりません。
テレコンを使うと開放絞り値が暗くなってしまいますので、その分シャッター・スピードを遅くする必要がありブレの危険も出てきます。
と言うわけで、700で撮り続け、必要あらば後でトリミングする方をお薦めします。
実際の現場ではテレコンを着けたり外したりなんてやってられないですよ。
70mmより短い・・ワイドでの撮影はされないのでしょうか?
本当は、700にワイド系のレンズを着け、APS-C系に望遠系を着けて、2台体勢とするのが機動力が出て理想です。

書込番号:13495537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/13 20:21(1年以上前)

きのこのかささん、こんばんは^^

過去スレはご覧になられましたか?

こちらと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#13255220

こちらのスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#13422222

の私のレスに私が撮影したサンプルをおいてあります。よろしければご参照ください。

因みにトラックは200mです。

250mだと、撮影場所にもよりますが、TC20EVでも、どアップは厳しいかと思います。

EVのほうが70−200VRUに最適化されているようなので、晴天であればお勧めです。

前モデルに顕著に有った画質の低下は、かなり改善されているように思います。

書込番号:13495976

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2011/09/14 02:30(1年以上前)

藍月さん、骨@馬さん、ニコれっとかばぞうさんありがとうございます。皆さんの書き込みを拝見して改めて思ったのですが、本当はサブカメラ2台が理想ですよね。AF-S24-70を持っているので、D700はワイド側、DX+70-200+ TCとか。でも、周囲や妻の視線を気にしたり、これだけの重たい機材を下げて親がひしめき合う撮影場所(ほんと混むんです)で撮影をするのは大変です。ここは、テレはD700+70-200+TCにして、パナのGF2+標準ズームがあるのでそれをスナップ用に持っていこうかと思います(あとカバンに24-70も入れておきます)。出場競技は多分3つほどで、同じ競技中にカメラ2台を持ち替える場面はないと思いますし(徒競走など持ち替えている暇がない)、芝生のグランドなので、テレが必要な競技以外のスナップとかはレンズ交換して24-70でスナップ撮影しようかと思います。

藍月さん。連写の連続枚数の件全く念頭にありませんでした。ググッて調べてみると、D7000は意外に続けて枚数撮れないんですね。レンタルするにしてもD300sでないと難しいでしょうね。でも、今回は藍月さんお勧めのD700にします。。

ニコれっとかばぞうさん、リンクとサンプルありがとうございます。大変参考になります。Flank Flankerさんも指摘されていますが、やはり400mmないときついのでしょうかね。ただ、TC-20E III も興味ありますが、広角側が余裕がなくなるのと、ファインダー像がさらに暗くなるのが難ですかね。

暫定的結論として、D700+70-200+ TC-17E IIで行こうかと思います。徒競走を一番のメインに考えていますが、撮影指定場所斜めアングルからなら、ゴール前のどこかの時点でバストショットも狙える距離には入るはずですし、これで届かない場面はクロップで割り切ろうと思います。早めに購入して週末に子供を使ってちょっと練習してみようかと思います。

皆様、大変親切にアドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:13497505

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
ニコン

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月27日

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <1790

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング