『マザーボードとかを慎重に新調しようと』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M3A785GMH/128Mの価格比較
  • M3A785GMH/128Mのスペック・仕様
  • M3A785GMH/128Mのレビュー
  • M3A785GMH/128Mのクチコミ
  • M3A785GMH/128Mの画像・動画
  • M3A785GMH/128Mのピックアップリスト
  • M3A785GMH/128Mのオークション

M3A785GMH/128MASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 5日

  • M3A785GMH/128Mの価格比較
  • M3A785GMH/128Mのスペック・仕様
  • M3A785GMH/128Mのレビュー
  • M3A785GMH/128Mのクチコミ
  • M3A785GMH/128Mの画像・動画
  • M3A785GMH/128Mのピックアップリスト
  • M3A785GMH/128Mのオークション

『マザーボードとかを慎重に新調しようと』 のクチコミ掲示板

RSS


「M3A785GMH/128M」のクチコミ掲示板に
M3A785GMH/128Mを新規書き込みM3A785GMH/128Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードとかを慎重に新調しようと

2010/02/22 11:53(1年以上前)


マザーボード > ASRock > M3A785GMH/128M

スレ主 aporo503さん
クチコミ投稿数:16件

今まで使用していたBTOパソコンのマザーボードが壊れてしまいました。
販売店の修理担当の方は「マザーボードを取り替えるくらいなら新しいパソコンに買い換えた方がいいよ」と。
新しいパソコンを買えればいいのですが、予算が1〜2万円程度で・・・
使用していたパソコンはMicroATX用でしたのでマザーボードと(CPU)と(メモリ)を買えば何とかなるのではと、素人考えで思いつきました。
自作パソコンについて調べた結果、ミドル〜ロースペックのパソコンならAMD社のCPUが費用対効果がかなりいい、マザーボードのソケット形状と対応するCPU選択もIntel社に比べて簡単という記事を読みました。以上から(あまりに安易ですが)マザーボードをAMD社のCPUに対応したものにしたらどうだろうと。
使用目的はマイクロソフト製品(エクセルなど)使用・DVD視聴・PCゲーム(オンボードで動作するタイプ)ぐらいなのですが将来的には地デジ用ビデオキャプチャを予定しています。
できれば前のパソコンよりCPUの動作が向上してほしいですが予算の範囲内に収まるということを第1に考えると下記のプランはどうでしょうか?
アドバイスや改善案がありましたらお願いします。


考えてるプラン@
マザーボード ・これ(M3A785GMH/128M)
CPU      ・Phenom X3 8750 BOX
メモリ    ・DDR3のもの?(DDR2で動くなら今持っているメモリを代用)

考えてるプランA
マザーボード ・これ(M3A785GMH/128M)
CPU      ・Athlon II X2 〜Athlon II X4(予算の範囲内で決めようかと)
メモリ    ・DDR3のもの?(DDR2で動くなら今持っているメモリを代用)

考えてるプランB
マザーボード ・MicroATX用LGA775タイプ
CPU      ・Core2Duo E4300(現在持っているCPU)
メモリ    ・DDR2-667 1G×2(現在持っているメモリ)

今まで使用していたパソコン
OS       Windows XP Home Edition(DSP?じゃない)
CPU      Intel Core2 Duo E4300
マザーボード  Biostar 945GC Micro 775
チップセット  Intel 945GC
メモリ     DDR2-667 1G×2(アイ・オー・データ?)
ビデオカード  ELSA GLADIAC 795 GT DDR2 512MB(新パソコンで電力不足ならはずす予定)
電源ユニット  350W
PCケース    CSI-1299UMATXケース

書込番号:10980493

ナイスクチコミ!0


返信する
R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/22 12:17(1年以上前)

>マザーボードのソケット形状と対応するCPU選択もIntel社に比べて簡単
これは一昔前の話。今はIntelより複雑。ただ、AMDで組むという方向性は良いと思う。

DDR2メモリを流用するつもりなら、Socket AM2+マザーを選ぶこと。AM3マザーはDDR3しか使えないから。
AM2+マザーにAM3のCPUは使えるので、BIOSTAR TA785GE 128Mに、Athlon X2〜X4でいいだろう。785Gで動くゲームならばグラボが要らなくなるから、Intelで組むより合理的。特にELSA GLADIAC 795 GTは音と熱が凄まじいからね……

書込番号:10980566

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/02/22 12:19(1年以上前)

慎重に新調ですか、ガンバレw

予算ないのなら無理しないで現行CPUを使い回した方が良いよ。
故障の原因がマザーボードだと断定出来てるからいいものの
万が一、ハードディスクや電源まで交換がいる場合に予算は…

どちらにしろOSのクリーンインストールは必要ですが、準備はOKですか?

書込番号:10980573

ナイスクチコミ!1


スレ主 aporo503さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/22 13:18(1年以上前)

R93さん、満腹 太 さっそくの返信ありがとうございます
>R93さん
>マザーボードのソケット形状と対応するCPU選択もIntel社に比べて簡単
これは一昔前の話。今はIntelより複雑。ただ、AMDで組むという方向性は良いと思う。

予算も予算だし2008年度発売のWINPCの本で勉強しましたがちゃんと読み理解できてなかったんですね。なるほどAM3は下位メモリも使用できると勘ちがいしてました。
R93さんのアドバイスでは BIOSTAR TA785GE 128Mに、Athlon X2〜X4ですね
質問ですがAthlon X2〜X4ではコストバランスではどれがいいと思いますか?価格は下は5000円台から上は12000円台です。私はIntel Core2 Duo E4300程度のスペックがでるのであればAthlon II X2 Dual-Core 240 BOX5000円でもいいと思うのですが。
私(素人)考えではE4300は1.8Ghzに対してAthlon II X2は2.8Ghzなので確実にCPU動作は速くなると思いましたが間違えでしょうか。それとももう少し上位のX3かX4あたりを考えた方がいいのでしょうか。

>満腹 太
今のところ現状CPU選択も考えております。上記でもあるように予算内でCPUのスペックが向上するのであれば多少のリスクを負ってでもと・・・と欲丸出しです。
>故障の原因がマザーボードだと断定出来てるからいいものの
万が一、ハードディスクや電源まで交換がいる場合に予算は…
どちらにしろOSのクリーンインストールは必要ですが、準備はOKですか?

一応、今までHDD2台を使っていました。マザーボードが壊れる前に運よく外付けHDD(先の2台とは別)にバックアップをしていました。
予定としては @マザーボード+CPUを組立→ABIOS設定→BOS(WinXP)をセットアップ→CHDDを初期化後外付HDDからデータを移す、またはHDD2台を設定して今まで通り使えるようにする
※C使用していたOS再インストールしても今までのHDDは使えるとありましたが本当にだいじょうぶなのか不安でしたので(再インストール経験なし)HDD初期化?が必要なのかなと思いました

でいいのでしょうか?ネットで調べる限りクリーンインストールとは新規インストールというので正しいのでしょうか?


書込番号:10980847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/22 13:32(1年以上前)

http://www.4gamer.net/

ここのハードウェアの記事を見れば、あなたの疑問の半分はわかるはず。


あとMB(チップセット)が変わればOSのクリーンインストールは必須です。前のOSのコピーではダメです。コピーでもできるとのたまう連中もいますが、普通はできないもしくは難しいとお考えください。後々のトラブルを考えたらクリーンインストールが簡単です。

書込番号:10980895

ナイスクチコミ!2


スレ主 aporo503さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/22 16:34(1年以上前)

鳥坂先輩さん、こんにちわ
クリーンインストールとはHDDにあるシステムを含む全データをリカバリーしてもう一度OSをインストールし直すことでいいんですかね?

4Gamer.netの http://www.4gamer.net/games/077/G007794/20090530003/ を読むと
消費電力が割高だがコストバランスは Athlon II X2 550がいいと書いてあり、Core2Duo系CPUにもスペックで劣っていないんですね。E7500と同等以上のベンチマークということは私が現在使っていたE4300よりも多分CPU能力が高い。しかも価格が6000円台。とても魅力的です、とてもいいです。
さらに欲が出てきて、Athlon II X4にも手が届くのではないかと思い始めてしまう…
もう少しどうするのがいいのか悩んでみようと思います。

書込番号:10981538

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/22 17:55(1年以上前)

>Athlon X2〜X4ではコストバランスではどれがいいと思いますか?

AthlonじゃなくてAthlon IIだったね。
コストパフォーマンスはどれでも大差ないでしょう。
ただ、いくらコア数が増えても、それを使うアプリケーションがなければ宝の持ち腐れになるということを忘れずに。

>E4300は1.8Ghzに対してAthlon II X2は2.8Ghzなので確実にCPU動作は速くなる

そうだね。

>クリーンインストールとはHDDにあるシステムを含む全データをリカバリーしてもう一度OSをインストールし直すことでいいんですかね?

リカバリー(回復)というよりはフォーマット(全消去)を行う必要がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

書込番号:10981827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/02/22 21:58(1年以上前)

自作の罠というか泥沼に片足以上浸かってますね。

「こっちのがより高性能!」と後先考えず突撃を繰り返す…
セット物PC買った方が…orz
となりがちですので、たまにはお財布の中身とくらべっこして自重を…

自重?それって食べられる?な人が書いても説得力が無いのはさて置き(^^ゞ

書込番号:10983166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/02/23 18:49(1年以上前)

GA-G31M-ES2Lとかでマザー交換しては? または、安い製品を探すか?

AMD,インテルどちらでも良いけど、メモリーはDDR3で組める程度の予算は考えた方が良いのかな? と思いますけど。

なんか? OS入れ替え、性能の向上を言いだすと・・・無駄な投資を繰り返しそうで? 

書込番号:10987281

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporo503さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/23 20:02(1年以上前)

返信どうもありがとうございます
いろいろとみなさんからご忠告・アドバイスを頂きました。いまだ勉強途中ですが候補を自分なりに考えてみました。どうでしょうか?どうでもいいでしょうがアドバイスなどあればお願い致します。
Yone−g@♪さんが言うとおりお財布とのにらめっこまだ続きそうです。

@Core2Duo E4300(現行CPU) + GA-G31M-ES2L rev.1.x(またはP5KPL-AM EPUまたはP5KPL-CM) 約6500円
AAthlon II X2 Dual-Core 240 BOX + GA-M61PME-S2P Rev.1.0 約10000円
BAthlon II X2 Dual-Core 250 BOX + A780GM-LE/128M(またはTA785GE 128M) 約12,000円
CAthlon II X4 Quad-Core 620 BOX + A780GM-LE/128M 約15000円

 価格だけを考慮すれば@がダントツにいいのですが(みなさんから泥沼にはまっていると指摘されているのも重々承知ですが)やはりAthlon IIも捨てがたいです。
 現在予算のだいたい目安は15000円を考えており、最もローコストのCPUとMBで構成したAか自分が調べた中では評判のいいCPUとMBのBはいいのではないかと思います。Cは予算上ちょっと厳しいかもしれません。
 また@も当然候補に入っており、もしこちらにする場合は予算の残りを電源ユニットにあてようかと考えています。カメカメポッポさんが勧めてくれた GA-G31M-ES2L か日経WinPC(2008年度版)にお勧めMBと記載されていたP5KシリーズのMBにしようかと思います(価格.comでも評価もいいですし)。たぶん、MBの性能差はあまりないと思いますがどうでしょうか? 
 あとカメカメポッポさんが書いていた
>>AMD,インテルどちらでも良いけど、メモリーはDDR3で組める程度の予算は考えた方が良いのかな? と思いますけど。
私が調べたなかではDDR2とDDR3の性能差は対コストで考えればそこまでDDR3にこだわる必要がないとありました。そうしたことから現在AM3用MBは私のようなもの(ローエンドPCには)いらないのではないかと決めてしまいました。もし2万円でAM3MB + CPU + DDR3メモリー が組めるとしたら上記の@ABCのプランよりコストパフォーマンスまたはスペックの良いPCができるのでしょうか?(この質問について全く私自身何も調べてもいないです、すみません、めんどくさい場合はお答え下さらなくてもかまいません。)

書込番号:10987631

ナイスクチコミ!0


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/02/23 22:25(1年以上前)

2〜4はCore2Duo E4300の売却益を考慮に入れてないでしょ。ヤフオクでは3000〜5000円が相場。
GeForce9500GTのグラフィックスボードを使い続けるつもりなら、1か2が安心だろうね。

書込番号:10988513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/23 23:29(1年以上前)

んっ?
予算15000円ってOS入ってないよね??
BTOのパソコンは筐体(ケース)かマザーボード交換したらライセンス違反になるはずだけど??
マイクロソフトとの電話認証になると思うよ
まあなんか聞いてきたら人から貰ったパソコンで知りませんて初心者のフリして
とぼければ何とかなると思うけどね

書込番号:10989034

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporo503さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/24 20:24(1年以上前)

みなさんこんばんわ
skeeter-zx225さん、R93さん返信ありがとうございます
なるほど、旧CPUを売却する手があったのか、いろいろ勉強になります。ヤフーオークションで確認するとR93さんがおっしゃられた通り3000円から5000円が相場になっていますね。箱とかないけどみんなオークションに出しているんですね。

skeeter-zx225さん
実はご指摘の通りプリインストール済みのOEM用WinXP SP2を使用していました。OEMとDSPとパッケージ版をちゃんと理解してませんでした。
@OEM版は条件付き(PC初期構成全体変更なし)ライセンスが付与 ADSP版は条件付き(指定されたハードウェア機器を使用)ライセンスが付与 Bパッケージ版はユーザーに条件なし1ライセンスが付与 でいいんですよね、OEMをパッケージ版だと間違って認識していました。
ですが、その他にパッケージ版のWinXP SP1を持っている(まだライセンスを使用していない)のでそちらをインストールしようかと思っています。説明不足、記載もれすいません。
予算を変更できるかもしれない・・・泥沼にまた一歩前進しています。前回書いていたGA-G31M-ES2L rev.1.x + 電源ユニットはやめようと思います。やはり最重要のマザーとCPUのみに絞ることにしました。

書込番号:10992758

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporo503さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/24 20:33(1年以上前)

間違えました。
DSP用をパッケージ版ではなく、OEM用をパッケージ版だと思っていました。
まあどうでもいいですね。

書込番号:10992806

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporo503さん
クチコミ投稿数:16件

2010/02/25 19:44(1年以上前)

こんばんわ
いろいろ考えた結果、Athlon II X2 Dual-Core 250 BOX + A780GM-LE/128Mを購入することに決めました。
予算の範囲内で収まり、かつ自分には十分すぎるCPU性能です。現行CPUを使用しマザーボードだけ新調するのもありですが、今回は自作にトライしてみることにします。楽しみです。

書込番号:10997468

ナイスクチコミ!0


スレ主 aporo503さん
クチコミ投稿数:16件

2010/03/01 17:21(1年以上前)

無事に商品が届く。
組み立てる、電源を入れる、BIOS設定(AHCIとかOCとか難しいのはスル―)をする、OSをインストール&HDDのクリーンインストール
予想のほかスムーズに進む。どっかに落とし穴があるのではとヒヤヒヤしましたがインストールが完了しました。
CPU-Zでのぞくと「Athlon II X2 Dual-Core 250」「A780GM-LE/128M」とちゃんと出ている。当然出るのだろうが、こぶしを握りしめてしまった。よかったーー。
みなさん、いろいろとアドバイスを下さってありがとうございます。ちなみにOEM用のWinXPはインストール出来ました。OEM用と表記してあったけど実際はDSP用だったのかな?よくわかりませんがうまくインストールできてよかった。パッケージ版のWinXP SP1はサポート期間が終わっていたんですね、あぶない、あぶない。

書込番号:11017244

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M3A785GMH/128M
ASRock

M3A785GMH/128M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 5日

M3A785GMH/128Mをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング