マザーボード > BIOSTAR > TA785GE 128M
マザーボードとCPUを交換してスペックアップすることを考えています。
マザーボードはこの製品を買い、他のパーツは出来るだけ流用したいと思っているのですが、
下記の当方の構成に、互換性がないなどの致命的な不具合などはないでしょうか?
あと、このマザーボードにはCPUファンの回転数を制御出来る(PWM対応の?)4ピンコネクタは付いているでしょうか?
以前にサイズ製のCPUクーラー(KABUTO)を購入したのですが、
当方の環境ではファンの回転数を制御できず、ずっと最大回転数で使用という残念はことになりました。
自分でも出来る限り調べようと試みているつもりなのですが、
知識が非常に乏しいため、何が分かっているのかも分かっていない状態です…
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、よろしければアドバイスなど頂ければ幸いです。
【マザーボード】TA785GE 128M
【CPU】Phenom II X4 955 Black Edition
【ビデオカード】GF-GTS250-E512HD/GRN
【HDD】WD1600AAJS(160GB SerialATAU 7200rpm 8MBキャッシュ)
【光学ドライブ】GSA-H42N
【メモリ】PC2-5300U DDR2-667 1GBx2 + 512KBx2 計3GB
【電源】WIN+ 550W HEC-550TE-2WX
【ケース】マウスコンピューター製ATXミドルタワーケース
【OS】Windows XP SP2
書込番号:11268460
0点
構成は、問題ないと思います。
CPUファンの回転数の制御は、ユーザーでないので分かりません。
書込番号:11268565
1点
ユーザーではありません。
マニュアルをダウンロードしました。
4ピンでBIOSでCPU Smart Fan を 有効にすれば、たぶん制御するのでは
ないでしょうか?
不安ならマニュアルをダウンロードしてみればいいと思います。
書込番号:11268599
2点
tora32さん、ご返答ありがとうございます。
構成は問題ないと聞けて、すごく安心することができました。
Swan-Ganzさん、ありがとうございます。
わざわざマニュアルをダウンロードまでして頂いて言葉が無いです。
当方もマニュアルは目を通してみたのですが、説明ではなんとなく大丈夫そうくらいには読み取れたのですが、
書いてある絵が3ピンのようにも見えたので不安になっていました。
ご親切にどうもありがとうございました。
書込番号:11268665
0点
CPUの4ピンコネクタはもちろん付いています。Speedfanなどのソフトを使った回転数の制御の仕方はよくわかりませんが、私はBIOSで調節してます。BIOSでは何度から定格ファン回転数の何%(100が定格というわけでもないみたいですが)で回すかと、温度に対してどれくらいのペースで回転数をあげていくかを調節できます。私はグランド鎌クロスを使ってて概ね1000RPMでまわるようにしています。(1300RPMが定格)
互換性などに問題はないと思いますが、性能面での話をすれば、HDDがそれなのはちょっとCPUがもったいない気がしますね。最近は40G〜80GBくらいのSSDをシステムドライブにしてHDDをデータ保存用につける人が多いです。SSDとそのHDDだとOSやアプリの動作の差は歴然ですよ。
書込番号:11304069
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「BIOSTAR > TA785GE 128M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/07/07 19:03:26 | |
| 8 | 2010/06/21 13:09:48 | |
| 4 | 2010/06/02 18:40:28 | |
| 4 | 2010/05/31 0:05:23 | |
| 7 | 2010/05/02 17:06:56 | |
| 4 | 2010/05/01 13:51:13 | |
| 10 | 2010/04/07 16:35:42 | |
| 11 | 2010/04/01 14:48:59 | |
| 3 | 2010/03/24 23:06:19 | |
| 15 | 2010/03/20 2:02:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








