『クルーズコントロール(追従走行)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルーズコントロール(追従走行)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
XC60 2017年モデル 2221件 新規書き込み 新規書き込み
XC60 2009年モデル 113件 新規書き込み 新規書き込み
XC60(モデル指定なし) 562件 新規書き込み 新規書き込み

「XC60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
XC60を新規書き込みXC60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ボルボ > XC60

スレ主 LERXUSさん
クチコミ投稿数:13件

XC60で100kmでクルーズコントロール走行で、前の車を追従していて、
前の車が、もっと速度を上げて先に行ってしまい、だいぶ先で、渋滞で止まっていたとします。
XC60は前の車がいなくなったので追従はしなくなり、設定速度100kmで走行しているわけですが、その渋滞最後尾の車を確認したら、自動で停車してくれるのでしょうか。
Dの営業いわく、「50km減速はするので、50kmの速度で前の車に追突していきます」と言われました。
本当にそうなのでしょうか。
もしそうだとすると安全性能としては???な気がするのですが、Dの営業が言うので本当なのかな?という気もします。
レクサスでは、上記の同じ状況では車を確認次第すぐに減速して停止まですると言われました。
それが普通だと思うのですが、いかがでしょうか。

書込番号:22134777

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/24 21:57(1年以上前)

安全語るなら自分でブレーキ踏めば済む話だけどなあ。

書込番号:22134808

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/09/24 21:58(1年以上前)

ACCとエマージェンシーブレーキは、別系統なので、

ACCは走行補助。

エマージェンシーブレーキは、衝突被害軽減機能
でしかありません。

ACCもメーカーや車種により、渋滞追従があるか
ないかで使用方法や、車任せで大丈夫な範囲が異なります。

センサーは、いつも同じ条件で使用出来る事が
そもそも少ないので、同じ車であっても使用条件で
事故が発生する場合も多々あります。

勘違いしやすいですが、ACCは安全性を高める機能ではないので、車の挙動を見守る義務がドライバーに発生します。

書込番号:22134811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/24 22:02(1年以上前)

アダプティブクルーズコントロールでも自動ブレーキでも100kmでは停止車両に対しては停止できないと思います。
説明書上は30kmなら停止できるとの記載があり、実際はもう少し高い速度でも停止できるようです。
下記のスレッドで同様の話題があります。

レクサスの話は間違いだと思います。
徐々に減速する車に対してなら追従して停止できますが、渋滞の最後尾で停止している車に対して100kmでは無理です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005905/SortID=21759122/

書込番号:22134828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/24 22:10(1年以上前)

自分は国産車ですがACCを使用中に前方に遅いクルマがあると、割と早めに減速してくれるので怖い思いはしていません。(コンチネンタル社製のシステムです)

さすがに100キロで渋滞の後尾に突っ込む勇気はありません。

書込番号:22134857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2018/09/24 22:13(1年以上前)

LERXUSさん

その状態なら、私が乗っているスバル車ならプリクラッシュブレーキが作動して停止ですね。

ただ、アイサイトの取扱説明書には「前方との車両との速度差が50km/hより大きい場合、衝突を回避する事は出来ません。」との記載があります。

つまり、追従する車が無くなった場面で、その後に停止車両に遭遇してプリクラッシュブレーキが作動しても、アイサイトでも止まれないのです。

という事でXC60が追従車両がいなくなった後に停止車両を認識して止まれないのは当然のように思えますが如何でしょうか。

書込番号:22134869

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/09/24 22:27(1年以上前)

>LERXUSさん
先行車をロックオンしていれば、ACCで止まれます。いったん先行車をロストしても、再ロック出来れば、ACCで止まれます。

先行車も移動している場合は、比較的、高い確率で再ロックできますが、完全に停止している車両に対しては、一般的(他社も含め)に、再発見ができない、または遅くなる確率が著しく高くなります。そうなると、ACCでは止まれず、緊急自動ブレーキで止まろうと試みることになります。

先行車のロックオンは、通常は100mぐらい先から働くので、一般道の信号停止車両に対しては、ロックオンが出来ないことを確認してからブレーキを踏んでも間に合うと思いますが、高速道路で停止車両がいる感じたら(ハザードなどで)、躊躇なく減速をはじめた方が良いと思います。

書込番号:22134911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/09/24 22:39(1年以上前)

>LERXUSさん

以前に同様のディスカッションがありました。ご参考にどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005905/SortID=21759122/#tab

実際にどうなったかは同スレのスレ主さんが実車取得後のご経験を投稿なさっておいでです。
当時私も少しこのスレに参加しましたが、ボルボのサイト上で見た取説の記載と実際(スレ主さんの最後の報告投稿)は違っていたような記憶です。

(上記のスレでも同様の事を申し上げていますが)
現在市場で販売されている量産車のACCが前方の停止車両についてどのように反応するかは二種類です。

1 静止物に反応しない仕様では、停止車両に減速無しに接近後、障害物発見で緊急レーキがかかるが、追突するか否かは仕様と条件次第、が現在の主流(実際にやったことはないので、理屈ではそうですね、と言う事です)
2 前方停止車両にACCとして正常対応する仕様では、普通に正常なブレーキングが行われ、前方車両直前で静かに停止する(実体験済み)

ACCは1のみと誤解されている向きが多いですが、既に2のタイプも(私が知る範囲では2016年以降)市販されています。

書込番号:22134946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/09/24 23:49(1年以上前)

>LERXUSさん

今の技術では、速度差50km/hまでが限界だと思います。

レクサスでも、ACC巡行で速度差100km/hでは止まれんでしょう・・・。

でも、約50km/hも減速してくれるので、本来ならば即死のところ、重傷ぐらいには軽減してそうですので、安全装置としては効果絶大と考えるべきですね・・・。

書込番号:22135105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/25 04:41(1年以上前)

>LERXUSさん

先進安全運転補助技術と自動運転を混同していると見受けます。
現在の乗用車に搭載されている技術は、あくまでドライバーの動きを補助する為のものです。

さらに言えば、雨、雪だったらどうします、夜間なら、緩いカーブの場合、等々、いくらでもIFがつきます。
ディーラーさんが50km/hで衝突しますっといったのは、スレ主さんの思い違いを暗に指摘されたのだと思います。

自動運転の実用化までまだ十数年先でしょう。運転するのが億劫ならタクシーを活用してみれば如何でしょうか?

書込番号:22135327

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/25 12:40(1年以上前)

ACCだからって寝ちゃアカンぜよ。

あくまで病気とかで失神すれば別だが。

書込番号:22135926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hagoiさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2018/12/14 00:31(1年以上前)

EURO NCAPで、ACC使用時に停止車両に対して止まれるかのテストレポートと動画がありました。

https://www.euroncap.com/en/vehicle-safety/safety-campaigns/2018-automated-driving-tests/

50kmなら止まれる車種が多いですが、それ以上は止まれない車種が多いです。
最高でもCクラスの70kmで、100kmでは止まれないようです。
ステレオカメラの方が短時間で判定できるためか有利なようです。

カットアウトシナリオの場合は50kmでも停止できない車種が多いです。
50kmで停止できるといっても、分かりやすい条件以外では停止できない恐れもあるので注意が必要です。

書込番号:22322726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

XC60
ボルボ

XC60

新車価格:789〜889万円

中古車価格:68〜865万円

XC60をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

XC60の中古車 (全2モデル/542物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング