『XpでもVistaでフォーマットすればかなりスピード改善されます』のクチコミ掲示板

2009年 8月11日 登録

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

最安価格(税込):

¥8,989

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,989¥9,080 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)HGST

最安価格(税込):¥8,989 (前週比:±0 ) 登録日:2009年 8月11日

  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の価格比較
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のスペック・仕様
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のレビュー
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のクチコミ
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の画像・動画
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のピックアップリスト
  • HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

『XpでもVistaでフォーマットすればかなりスピード改善されます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」のクチコミ掲示板に
HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)を新規書き込みHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

皆様がおっしゃる通り、このHDDはXpで使用時、同一ディスク内コピーが異常に遅いですね。
ディスクデフラグを実行すると、その遅さが際立ちます。

で、幸いにも手持ちのノートPCのOSがVistaだったので、下記スレにあるVistaでフォーマットを
試してみました。

結論から先に言うと、早くなります(約2倍)。
ただし、それでも容量の小さいHDDよりはかなり遅いです。

テスト環境はあまり汎用性がなく、テストも各1回しか実施していないのでデータのバラツキは
かなりあると思われますが、それでも明らかな差が出ていますので、参考にはなると思います。

テスト環境
 MB:Asus P5E
 CPU:Core2Quad Q9300 @ 2500MHz
 MEM:4096MB
 USB接続ユニット:RATOC Sys製 SA-IFKU2

テスト対象HDD
 HDD-A:HGS製 HDS722020SLA330 (2TB)
 HDD-B:HGS製 HDT721010SLA360 (1TB)
 HDD-C:HGS製 HDP725050GLA360 (500GB)
 すべてIDEモードにて使用。

テスト用データ
 1.94GB (2,090,631,628byte)

テスト準備
 HDD-AをUSB2接続でVista機に接続し、200GB分フォーマットする。(NTFSで他は全て規定値)
 →HDD-A-Vとする。
 その後、HDD-AをUSB2接続でXp機に接続し、200GB分フォーマットする。(NTFSで他は全て規定値)
 →HDD-A-Xとする。
 なお、HDD-B、HDD-CはNTFSでフル容量をフォーマット済み。(既使用中ディスク)

テスト内容・結果
 テストその1:HDD-A-VをSATA接続でXp機に接続し、同一ディスク内でコピー:結果 310秒
 テストその2:HDD-A-XをSATA接続でXp機に接続し、同一ディスク内でコピー:結果 541秒

 テストその3:HDD-A-VをUSB2接続でXp機に接続し、同一ディスク内でコピー:結果 225秒
 テストその4:HDD-A-XをUSB2接続でXp機に接続し、同一ディスク内でコピー:結果 608秒

 テストその5:HDD-A-VをUSB2接続でVista機に接続し、同一ディスク内でコピー:結果 167秒
 テストその6:HDD-A-XをUSB2接続でVista機に接続し、同一ディスク内でコピー:結果 171秒

 テストその7:HDD-BをSATA接続でXp機に接続し、同一ディスク内でコピー:結果 55秒
 テストその8:HDD-CをSATA接続でXp機に接続し、同一ディスク内でコピー:結果 32秒

考察
 SATA接続よりUSB2接続の方が早いのがなんだが、Xp機では明らかにVistaでフォーマットした
 ドライブの方が早い(約2〜3倍)という結果となった。
 また、Vista機ではXpフォーマットとVistaフォーマットの差が出ない事も特徴的だった。
 (ただし、USB接続しか確認できていないので、Vista機・SATA接続の場合は不明。)
 なお、Vistaフォーマットであっても、1TBや500GBのHDDよりかなり遅い結果となった。

感想
 とりあえず、今手持ちの2TBHDDはVistaで再フォーマットし直します。
 そうすれば、体感速度は2倍に上がるのでかなりマシになりそうです。
 ただ、旧ディスクよりはかなーり遅いので、がっくり感は拭えませんが・・。
 もっとも、2TBの圧倒的な容量優位性がありますので、引き続き我が家のプライマリのデータ
 ドライブとしての地位は不動ですがね。

書込番号:10693797

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:7件

2009/12/27 17:31(1年以上前)

「考察」にはなってませんね。
「結果まとめ」の間違いです。

書込番号:10693827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/12/27 17:36(1年以上前)

ちょっと面白い内容ですね。

1.CrystalDiskMarkやHDTuneのパフォーマンス測定はどうなんでしょう?
2.XPやVistaのServicePackは何が適用されているのでしょうか?
3.XPでフォーマットする際、IDE関係のドライバはOSの標準でしょうか?

フォーマット時の環境をもう少し明確にしたほうがいいと思いました。

書込番号:10693852

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオーナーHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の満足度5

2009/12/27 17:43(1年以上前)

パーティションアライメントの問題だとすると。フォーマットではなく、パーティションの作成時の環境が問題になりますので。できましたらその辺補足お願いします。

書込番号:10693893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/28 22:17(1年以上前)

1.CrystalDiskMarkの測定結果
HDD-A-V
Sequential Read : 97.557 MB/s
Sequential Write : 98.181 MB/s
Random Read 512KB : 50.746 MB/s
Random Write 512KB : 45.190 MB/s
Random Read 4KB : 0.821 MB/s
Random Write 4KB : 1.132 MB/s

HDD-A-X
Sequential Read : 88.625 MB/s
Sequential Write : 88.276 MB/s
Random Read 512KB : 39.923 MB/s
Random Write 512KB : 36.380 MB/s
Random Read 4KB : 0.575 MB/s
Random Write 4KB : 1.019 MB/s

HDD-B
Sequential Read : 94.637 MB/s
Sequential Write : 85.375 MB/s
Random Read 512KB : 46.866 MB/s
Random Write 512KB : 54.507 MB/s
Random Read 4KB : 0.706 MB/s
Random Write 4KB : 1.514 MB/s

HDD-C
Sequential Read : 52.985 MB/s
Sequential Write : 45.003 MB/s
Random Read 512KB : 21.299 MB/s
Random Write 512KB : 31.380 MB/s
Random Read 4KB : 0.270 MB/s
Random Write 4KB : 0.859 MB/s

これだと、HDD-A-V(2TBをVistaフォーマット)が一番速そうなんですけどね・・。

2.XPやVistaのServicePackは何が適用されているのでしょうか?
XpはSP3、VistaはSP2

3.XPでフォーマットする際、IDE関係のドライバはOSの標準でしょうか?
OS標準です。

パーティション作成時、フォーマット時の環境は?
何を答えたら良いのかイマイチわからないんですけど・・。
両方とも、コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理→
該当のドライブを選択し、右クリックからパーティションの削除を実行。
その後、同じく右クリックでパーティションの作成を実行。
その後、同じく右クリックでフォーマットを実行。
選択肢は全てデフォルトのままです。

書込番号:10699693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/12/28 23:13(1年以上前)

ベンチでもやっぱり差が出てますね。

HGSTより 互換情報
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/DD83C84916048AA78625760A0013C4D3/$file/DS7K2000_CompatGuide.pdf

テスト内容にXP,Vista,7どれも含まれているので、おかしな結果が出ていたら
気づきそうですけど。

Vista以降、フォーマットの仕様が変わったのは事実ですが、論理上は差異が
ないはずなので不思議です。
XPでも完全フォーマットが出来る市販ツールを使用するともしかしたら事象が
回復するかもしれませんがお金も時間もかかるし、効果があるかも分からない
からなぁ。

書込番号:10700061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/12/29 15:37(1年以上前)

フォーマット仕様の変更
http://support.microsoft.com/kb/941961

仕様変更はディスク全体に0を書き込むって事だから、クイックフォーマットの時には差異はない。報告者がどのようなフォーマットをしたのか不確かなので断定できない。
また、アロケーションサイズに違いは無いのか?どちらも既定値の場合はもしかしたらサイズが違うかもしれない。
そもそもMSは何故ディスク全体に0を書き込むようにしたのだろうか?

書込番号:10702769

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40377件Goodアンサー獲得:5686件 HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)のオーナーHDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)の満足度5

2009/12/30 16:22(1年以上前)

WDの件のHDDの場合、この辺と物理セクタの乖離が、速度問題の原因ですが。
HGSTの新型の場合もこの辺が原因ではないか…という話です。

パーティション作成時の環境とは、どのOSでパーティション作成したか?ということなのですが。
http://ef.dtiblog.com/blog-entry-5.html
この辺試して、offsetの値を確認していただければ幸いです。

書込番号:10708055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/12/31 13:09(1年以上前)

DISKPARTのOffset値

HDD : Size Offset
HDD-A-V : 1863GB 1024KB
HDD-A-X : 1863GB 32KB
HDD-B : 932GB 32KB
HDD-C : 466GB 32KB

と、なりました。
ちなみに、パーティションの作成はHDD-A-VのみVistaで実施、それ以外はXpで実施しました。

書込番号:10712638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/03 04:04(1年以上前)

内蔵でも外部USB接続でも、XPでIDEモードを使用した場合、同一ディスク内のコピーは異常に遅くなります。

現時点での解決策は特に有りませんので、新規購入の方はご注意ください。
XPにAHCIを導入した場合も対して解消されません。

カスタマーサポートに問い合わせした結果、「現在担当部署での確認中」とのこと。
買うのはしばらく待った方が良いかもしれません。

自分はデータBOXとして使うので、対した問題では有りませんが、OS用にはしないことをおすすめします。

書込番号:10724523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/03 16:40(1年以上前)

>カスタマーサポートに問い合わせした結果、「現在担当部署での確認中」とのこと。

これは定型の返事です。当方も同じように確認中のメールを受け、その後、以下の口コミで報告させていただいたような回答をもらっていますので、過剰な期待は出来ないと思いますが、こうした問い合わせが増えていけばいずれ何らかのアクションがあるかもしれませんね。XPのIDEモードには対応しないという公式見解の発表かもしれませんが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051713/BBSTabNo=1/CategoryCD=0530/ItemCD=053004/MakerCD=390/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#10634166

書込番号:10726680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HGST > HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)
HGST

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)

最安価格(税込):¥8,989登録日:2009年 8月11日 価格.comの安さの理由は?

HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)をお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング