『昨日届きました。 只今エージング中です。』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

ATH-CK90PRO

新開発のデュアル・バランスド・アーマチュア・ドライバーを搭載したカナル型ヘッドホン。価格は26,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,000

タイプ:カナル型 ATH-CK90PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ATH-CK90PROの価格比較
  • ATH-CK90PROのスペック・仕様
  • ATH-CK90PROのレビュー
  • ATH-CK90PROのクチコミ
  • ATH-CK90PROの画像・動画
  • ATH-CK90PROのピックアップリスト
  • ATH-CK90PROのオークション

ATH-CK90PROオーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • ATH-CK90PROの価格比較
  • ATH-CK90PROのスペック・仕様
  • ATH-CK90PROのレビュー
  • ATH-CK90PROのクチコミ
  • ATH-CK90PROの画像・動画
  • ATH-CK90PROのピックアップリスト
  • ATH-CK90PROのオークション


「ATH-CK90PRO」のクチコミ掲示板に
ATH-CK90PROを新規書き込みATH-CK90PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO

クチコミ投稿数:85件 ATH-CK90PROの満足度5

アップルのデュアルBAとソニーのEX500SLを所有していてipod(Touch2G,nano5G)に直挿しで
聞いていました。(主にJPOPです)
アップルはリモコンの使い勝手のみ、ソニーはケーブルの継手部分の収まりが悪く、服に引っ掛けて外れてしまうので(装着方法が悪いのかも知れませんが。音質はちょっと派手目で満足してました)

今回、ステップアップ?として実売2万円以内のもので探していましたが、ここのクチコミを見て
このモデルにしました。
理由として
1)デュアルBA
 (現在所有しているものよりもいいかと。それでもだめならダイナミックを再検討)
2)実売価格
 (定価に対し、意外と実売価格が安いので失敗しても被害が少ない)
以上、主に値ごろ感で決めたようなものでしたが

・開封直後
 ヴォーカル(中音?)がとにかく前面!低音ズンズン!高音は?
 イヤーチップを色々試すも不発!!(装着のツボが分からず)
 とりあえずipodで「通常音量」にてエンドレス運転

・10時間経過
 まずは純正シリコンイヤーピース(M)で装着位置を探りながら他のイヤホンと聴き比べ。
 高音が出始めたのが分かる。
 フォームも試してみるがシリコンの方がしっくりくるのでサイズをあれこれ調整
 してみる

・20時間経過
 イヤーピースは当方の場合、右(L)左(M)が最適であることが判明。
 エンドレス運転中のck90に接続してみると…
 
左右の音場の拡がりにビックリ!
ヴォーカルは前面にあるものの半歩下がった感じになり、厚みのある低音を聴かせてくれます。
高音は出しゃばらない感じで程良く鳴らしてくれます。
思わず耳を疑ったため、所有のイヤホンと付け替えて聴き比べしてしまいました(笑)
結果、耳がおかしくなっていないこともわかりました。
(この先どのようになるんでしょう?)

クチコミだとあまり良い評価ではないみたいですが、素人の耳には素晴しくCPも高いように
感じました。
予算との兼ね合いもあり、家庭持ちには踏込み難いところではありますが
少しずつやっていきたいと思います。



 

書込番号:10764333

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25498件Goodアンサー獲得:1180件

2010/01/10 23:48(1年以上前)

よく,BA型はエージングが要らない云々とのくだりを,某所で見掛けますが,BA型もエージングは必要なです。

BA型も,ダイナミック型同様に最初に音が暴れ,暴れ時間が長いのはマルチなタイプの方です。

○音空間が薄く,低音〜高音までのまとまり感が悪い。

○サーノイズ,ホワイトノイズが頭一杯に拡散します。

○定位感が悪い状態ですから,音色に膨らみ感が出て不明瞭な傾向でピン傾向から外れた印象が高い。

で,こなれて来ますと,先の音傾向が改善して来ます。
ま〜,ホワイトノイズの拡散具合が判り易いかと。
玉傾向へ来て,拡散した印象が少なくなると,音空間も安定して来ますです。

書込番号:10764558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ATH-CK90PROの満足度5

2010/01/11 00:27(1年以上前)

どらちゃんでさん
早速の返信ありがとうございます。

エージングについては大音量&ノイズを流してまでするものではないと思っています。
普通に使って耳が慣れるものだと思っていました。

所有の2機種も違いが分からないまま現在に至ったわけですが…
今回のCK90は化けますね〜
決して耳が良いとは思っていませんでしたが、そんな耳でもその差は歴然です。

ただ一つ気になることが…
いい音がするようになったのはいいんですがシリコンイヤーピースの気密性?なんでしょうか
耳穴にかなり吸い付きます。
外す時に「きゅぽっ」という感じで…
装着時は耳朶を引っ張って奥まで入れているんですが、間違いは無いかと思うんですが。
所有の2機種が柔らかい感じだったのに対して今回は硬い感じですね。
(そのうち馴染むんでしょうが)

とにかくあと2,3日鳴らしてみて更なる変化が起きるか楽しみにしています。

書込番号:10764818

ナイスクチコミ!0


gaga0820さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:76件

2010/01/11 14:03(1年以上前)

どうもです。
いやー素晴らしいレビューありがとうございます。評価が芳しくなく、購入に踏み切れない人にとってありがたいのではないでしょうか。

シリコンのキュポっというのは私も感じます。機種は違いますが、westone3でかんじますね。他のものではかんじなかったんですが。音にはまったく問題ないですので、気にされなくていいと思いますよ。

書込番号:10767253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:202件

2010/01/11 16:39(1年以上前)

バーンイン(エージング)もそうですがカナルタイプはイヤーチップ選択と耳への装着が上手く出来ているか?どうかで全く音が変わっちゃいますからね。

ご自分の耳に上手く合うもので装着が上手く出来ていればメーカーが意図している音は聞こえると思います。

スレ主さんは左右でイヤーチップの大きさが違ったようですが人間の耳穴や形も左右同じではないので良く発見されましたね〜。
このあたりも普通は分からないままに音が今一とか感じちゃう人も多いので。
結構皆さんの参考になったのではないかな。

書込番号:10767886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 ATH-CK90PROの満足度5

2010/01/11 18:53(1年以上前)

エージング40時間程経過しました。
さて、何が変わったかというと…

1)音が左右方向に少し広がり前後(奥行き?)に広がり始めました。
 適度な空間に包まれたような感じです。
 ちょっとサラウンドっぽい雰囲気がして、何だか得をした気分です。

2)ピアノやギターの残響が心地良く響くようになりました。
 又、弦を摺る「雰囲気」が感じるようになりました。
 ただ、現状ではドラム等はおとなしめの感じを受けました。

エージング目標「100時間以上」の機種みたいですので、まだまだ先は長いですが
楽しくやっていきたいと思います。

ところで昨日、取り外しの際に「きゅぽん」と鳴る感じがすると書き込みましたが、
それだけ耳に密着しているということでしょうね。

参考までに所有しているアップルとソニーのイヤーピースでは、そのようなことはありません。
どちらも「ソフト」なタイプで装着時に耳に優しくて耳が痛くならなかったので重宝して
いたんですが、「柔らかくてフィットする」ことが必ずしも「いい音」に結びつくかとは
言えないみたいですね。(私見ですが)

さて、CK90PROは「部屋用」として使用するつもりでしたが、本日の外出時は
結果としてこれを持ち出してしまいました(笑)
所有する中で最高額の製品なので迷ったんですが、やはりいい音で聴きたいものです。

酷評されるこの機種ではありますが、これだけの満足を得ることが出来ています。
オーテクだけでみても、その他CK9,10,100等ありますが、得手不得手はあれ
素晴らしいものがあるんでしょうね。
機会があれば、視聴してみたいものです。

書込番号:10768601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/11 21:16(1年以上前)

kohyoh_0220さん、はじめまして。
主さんのエージングの仕方だと、多分200時間くらいはかかると思いますが、焦らず
ゆっくりじっくり熟成させてくださいね。まだまだどんどん良くなりますよ。
実は私もピンクノイズでのエージングの仕方はあまり好きではありません。早けりゃいいってもんじゃないですよね。
さて、イヤーピースですが、当方いろいろと試行錯誤の結果、SHURE製のシリコンイヤーピースMで落ち着きました。
音域のバランスが一番良く、音場の見通しも非常にいいです。
フォームタイプは耳に優しいのですが、いかんせん音がいまいちです。
イヤーピースのマッチングはエージング中は、その時々で変わります。
エージングが落ち着いたら、再度確認される事をお薦めします。

CK100は当方も試聴しましたが、特に高音の繊細さと音量には完敗です。
ただ、「音楽を楽しく聴く」という面では、或いはCK90Proの方が勝っている様に思いました。

書込番号:10769510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ATH-CK90PROの満足度5

2010/01/11 21:52(1年以上前)

たかろーひさん、こんばんは初めまして。
なるほど、200時間ですか まだまだ先は長いですね。

実はこの機種に決めた動機の中に以前のたかろーひさんとUSPさんのカキコミを見て
思い切ったという経緯もあります。
やはり視聴ではなく、実際のユーザーの声というものは購入の後押しになるものですね。
(視聴の方もクチコミを見る限りツワモノ揃いみたいで…皆さん詳しいです。)
こんな素人の意見に返信してくださる方がいて嬉しい限りです。

当方、単身赴任で生活しているものですから、自宅に戻る際にあまり荷物が増えるのも
なんですのでipodでの「小さな幸せ」に程よい満足を感じていましたが、今回手の届く
範囲での充足が図れたと思います。

まずは100時間ですね。
明日からは平日なので連続という訳にはいかないかと思いますが。

書込番号:10769823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:1件 ATH-CK90PROのオーナーATH-CK90PROの満足度5

2010/01/14 15:39(1年以上前)

kohyoh_0220 さん

はじめまして。
私も成人の日の前に購入した1人です。(^^)

購入した理由が以下の3点です。
1. 所持している UE の Super.Fi 5 の解像度に不満があった。
(解像度以外の音質に不満はなかった。むしろお気に入りの機種です)
2. 某巨大掲示板での評判がよく、かつ解像度が良いとの意見あり。
3. amazon で激安 (\12,800) だった。(←最重要)

結果、スレ主さん同様、買って大正解でした。

私も50〜60時間程度しか鳴らしていませんので、
まだ低音寄りのぼわぼわした感じの音ですが、
不満だった解像度の高さは感じられていますので、
今後、音が締まってくるのを楽しみにしています。
(Super.Fi 5 もだいたい100時間程度で音が締まってきました)

しっかし安いですね。だいたい定価の半額以下という…
ぶっちゃけ2万円台でもいい勝負出来る音質だと思いますが…

書込番号:10783285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ATH-CK90PROの満足度5

2010/01/14 18:55(1年以上前)

ただいま60時間経過です。
ヴォーカルと楽器の雰囲気はいいですね。
高音は控えめですが、聴き疲れしませんね。
確かに解像度は良さそうです。

オーテクのHPを見ると、このイヤホンは下掛けみたいなんですが
当方の場合、上掛けにするとさらに耳奥まで挿入出来、フィット感が増します。
でもこれって間違った使い方なんでしょうか?

書込番号:10784151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:19件

2010/01/14 21:28(1年以上前)

皆さん、こんばんは&初めまして。

90PROのエージングですが、たかろーひさんが仰っている200時間は必要です。

私が最初に「エージング終了?」と思ったのが250時間位でした。

ただ、350時間位の時に「エージング終了していたと思ったのに、また少し変わっている?」
とも思いました。
(こちらは確信が持てません)

購入後4ヶ月経ちましたが、10proがメインなので700〜800時間しか使っておりませんが・・・ (^^;

高音側が若干物足りない気がするので、外出時は10pro、自室で落ち着いて音楽を聞きたい時は90proを使ったりしています。

音に関してのレビューは出尽くしていると思いますので割愛させて頂きますが、兎に角、90PROは長い目で見てやって欲しいイヤホンです。

書込番号:10785004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件 ATH-CK90PROの満足度4

2010/01/16 00:46(1年以上前)

エージングについて質問スレを立てようとしたら関連した板があったので、
こちらで質問させてください。

 kohyoh_0220さん横スレすみません。

エージングの仕方が分かりません。
とりあえず、ロック(黒夢のハードな曲)をリピートで一晩中かけて見ようかと思います。
耳に掛けた状態でやや大きめな音で、低音をブーストしています。
現在十分経過。

長時間つづけてもいいものか?
音が割れるギリギリのほうがいいのか?
もっとエージングに向いた音源があるのではないか?
といった疑問がわいてきました。

ちなみによく聴く曲はクラッシックの声楽曲です。
自然な音色になってほしいです。
もしかしたらよく聞く曲を、よく聴く音量でエージングしたほうがよかったりして(爆)

書込番号:10790530

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25498件Goodアンサー獲得:1180件

2010/01/16 01:06(1年以上前)

エージング,こなれは普通なに使ってれば時期に収まります。
最初の鳴らし始めに変化の醍醐味が在るのですから,愉しみながら聴かなきゃ損ですょ。
其れに,聴き体感しなければ,こなれるってどの様になるのが判りませで,ふむふむ,成程な〜と知るのですょ。

で,音源は偏りせずにです。
因みに,小生は,オムニバス形式のダンス系を鳴らす方が多いですょ。
唄うアーティストが色々なアルバム。

書込番号:10790602

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25498件Goodアンサー獲得:1180件

2010/01/16 01:16(1年以上前)

もう一つ追加します。

クラシックのオーケストラは,左右で音源偏りが出ます。
コントラバスが右側ハウジング付近ですょね。
左右に均等に入って居れば,左右中央へ寄り双方の振動板が同じ様に振動します。
で,ダンス系はドンドン低音は左右中央付近へ来ますし,シャカシャカ調高音は左右へ逃げるのは在りますが,中央付近で鳴るシャカシャカ調高音も在ります。
出来れば,左右均等に震わす音源でしょうね。
其れから,ダンス系のドンドン低音は,量が多いのと少ないのが在り,低音強弱は付いて居ますです。

書込番号:10790636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2010/01/16 07:32(1年以上前)

エージングにやり方は、いろいろな人が色々な事を言っておられるので、迷われるでしょうね。
私の考え方も、基本的にはどらチャンでさんと同じです。
エージングというのは、振動部の機械的な慣らし運転だと思いますが、慣らしにかかる時間は、直感的には加えるエネルギーに比例しそうです。加えるエネルギーとは、結局は電気エネルギー(つまり電力)という事になります。
一方、人間の耳は対数特性を持っているので、たとえば+3dB音量を上げるという事は、電力としては2倍になることになり、エージング時間が電力に比例するという考え方に則れば、+3dB音量を上げれば、エージング時間が1/2で済む、という結論になります。
ほとんどの人は「そんな事は無い」、と言われると思います。実は私も同意見です。
すいません、説明が長くなってしまいましたが、何が言いたいかといえば、「エージングは適度に音が出ていればいいんじゃないの?」という事です。
そういう訳で、どらチャンでさんと同じ意見と申した訳です(くどかったですね。ごめんなさい)。
ただし、音域のバランスは大事だと思います。たとえば低音ばっかり強調された曲でエージングをすると、ヘンな癖がついてしまいそうですね。エージング中は低域から高域までバランスが取れた曲でエージングをするのが良さそうです。
ピンクノイズは音域のバランスが理想的なので良い、と言われます。理論的にはその通りですが、なんか味気ないですね。

書込番号:10791156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 ATH-CK90PROの満足度5

2010/01/16 17:28(1年以上前)

嵐の釣り竿さん こんにちは

エージングについては先日も書いているようにノイズや大音量でやるのが好きではないので
「いつも聴く音量」より「少し大きめの音量」で色々な音楽(普段聴かない物まで)を
かけてエンドレス運転を行っています。
(ただし24h程度。好きな曲だけで固まってしまうのも嫌ですよね。)
その後は普通の音量で聴いていますよ。

ただし、エージングとはいっても製品はイヤホンであり、「耳に付けて聴いて楽しむ」物です。
当然スピーカーでは無い訳ですから「聴けない音量」でエージングを行うなど本末転倒ですよね。

「昨日と違う」を感じるには普通に聴いてないと較べられないんじゃないでしょうか。


書込番号:10793152

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25498件Goodアンサー獲得:1180件

2010/01/16 20:08(1年以上前)

エージング云々のくだりは,ナイコム扱いのGRADO製品に紙切れが入って来ます。
通常,普通なに使って毎日数時間使用・・・風なくだりだったでしょうか。

初期の暴れた時の音,ホワイトノイズ等が頭一杯に拡散した出方をします。
この拡散した印象が段々と抑え込まれて,玉傾向へ小さくなった印象へ来ます。
ま〜,モノに因っての収束時間は変わりますが,総じて複数なドライバを搭載したタイプが長め傾向です。
で,これ等の変化は,自ら聞いて居ないと判らないですね。

書込番号:10793746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件 ATH-CK90PROの満足度4

2010/01/16 23:22(1年以上前)

どらチャンで さん、たかろーひ さん、kohyoh_0220さん、
ありがとうございます。

一晩中ロックを掛けたせいか、
あるいは装着するコツを掴んだせいか、
今日は見違えるほど(聞き違えるほど)低音が豊かに感じられました。
当方はフォームイヤピース使用のためか、
装着は丁寧に行ったほうがよいようです。

確かにオーケストラは右側に低音の楽器、左側に高音の楽器が多いですね。
クラッシックでエージングする場合は音源をモノラル化したほうがいいかもしれません。

ダンス系の音楽が手持ちに無くて困りました。
苦肉の策として、JポップのTRFがあったことを思いだしました。
押入れの奥から何年かぶりで取り出しました。
ダンス系好きの方からTRFがどのような評価を受けているか分かりませんが、
僕にとっては立派なダンス系です。
今日はディスコミックスバージョンをやや大きめの音で一晩リピート再生してみます。

ピンクノイズは音の強弱、特にアタック音が無いのが気になります。
20ヘルツから20キロヘルツぐらいの
質のよいピンクノイズを入手するのが大変そうなのと、
このスレッドの中で否定的な意見が多いことなどからみおくりたいと思います。

今日の私の結論は
長時間つづけてもいいのか?
24時間までいいのなら、夜どうしぐらいなら問題なさそうですね。
昼間は普通に使うため。
音が割れるギリギリがいいか?
やや大きい音ぐらいが無難なようですね。
音源は?
音域や左右のバランスを大切にする。
皆様ありがとうございました。

書込番号:10794737

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > ATH-CK90PRO」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ATH-CK90PRO
オーディオテクニカ

ATH-CK90PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

ATH-CK90PROをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング