『1Dユーザーから見た7Dは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『1Dユーザーから見た7Dは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

1Dユーザーから見た7Dは?

2009/10/02 23:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

こんな議題を立てると、背後から刺されちゃうんじゃないかとびくびくですが。。。
やっぱり伺ってみたいので、キーをたたいてみます。

 1Dユーザの皆さんからみて今回のこの7Dはどのように見えてるのでしょうか?
多くの速報レビューが上がっていますが、自分で手にしてみないことには多くは分かり切れないとは思うのですが
 サブ機として気になるとか、実は買い替え検討中とか
 いや、比べられないジャン!とか

私事、1D3と50Dですが
50DとEF-sレンズ軍を手放しEF100mmL MACRO+G11の体制にしようか
1D3+7Dか
7D+5D2か限られた予算で熟考中です。

書込番号:10249210

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2009/10/03 00:01(1年以上前)

1DMarkU使ってます。
気になるのはf2.8以下の暗いレンズを使ったときのAFですね。
私は200mmを越えると明るいレンズを持っていないので。
今の800万画素でも持てあまし気味なので(1日に2千枚以上撮る)
1800万画素が気になって初回は様子見です。
良ければ軽そうなので買い換えようかと思ってます。

書込番号:10249255

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/03 00:11(1年以上前)

1Dm3使ってます。
40Dとの併用ですが7Dには触手がメチャクチャ反応してます。アハハ

同時使用してるとフィーリングもそうですがAFポイント・自分なりにアレンジしたボタン設定等々がとっさの動作で間誤付くのが解消できるのかなぁ〜なんて推測してます。

x1.6の望遠効果をメインに40Dを追加したんですがそんなケースでも操作系が似てると楽できそう出しねぇ〜

サブと考えるのなら同一機種がもう一台がベストなんでしょうが流石に2台は買えないですからね・・・・


フルサイズ(FX)も気にはなってるんですがねぇ・・・・・・
どれを優先するかですよね。


書込番号:10249330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/03 00:13(1年以上前)

1D3&40Dで主に飛行機を撮影しています。40Dを下取りで7Dを購入するつもり。
飛行機は望遠と広角両極端が必要ですが、1DのAPS-Hは望遠に短く広角に長いと中途半端で、40Dがメインになることが多かった。
1D3と40D基本性能が違うだけに何ともいえない使用感でしたが、APS-Cの性能アップとして7Dに期待しています。

書込番号:10249344

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2009/10/03 00:14(1年以上前)

 5DMarkUと1DMarkVのユーザです。今回40Dを手放して7Dを購入しました。7Dを使うことほんの一時間ほど、その点をふまえてお読み下さい。

 7Dは、ミニ1DMarkV、これが今のところ私の印象。1DMarkVほど大きくもないし重くもないので、あちこち持ち歩くには良いかも。シャッター音は、かなり軽めの音でイマイチ、でもこれはすぐ慣れます。とまあ、1DMarkVが、超望遠レンズ専用カメラで、鳥や鉄道ばかり撮っていたカメラでしたが、7Dは17−55mmでも使いやすいので、どんな被写体でもOKですね。と今のところ被写体を選ばない感じで、私の中では非常に高得点です。この分ですと1DMarkVを手放すかも。
 

書込番号:10249351

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/03 00:14(1年以上前)

バッテリーグリップが角材グリップじゃなければサブ機として検討しましたが、、、。

というか、1D MarkWが出たら絶対目移りするでしょうから、7Dは買わずにMarkW購入貯金へ回します。

書込番号:10249356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/03 00:33(1年以上前)

7Dはシャッター音が軽いですね。
良く言えば小さいので静かな雰囲気を邪魔しないが、悪く言えばメカ的な重厚感に欠ける。
個人的には、もう少し重厚さを出して欲しかった。
せめてニコンD300Sくらいにね。

あと、1D3に出来て7Dに出来ないこと・・・
(1)画像ファイルの名前を自分で変えられない(フォルダ名は変えられるが無意味)
(2)連写速度を調整(可変)できない<HとL以外に、例えば秒6コマにできない>

ちなみに、この2点はニコンD300Sでは可能です。

あと、要望ですが。
バッテリーの持ちが少ない(1000枚ではちょっと心もとない)ので大容量バッテリーが使えるなら良いと思います。
実際、D300SはD3等と同じバッテリーが使えます(グリップ装着で)。


ということで、この3点(シャッター音を入れると4点)が改善されれば、1D系は不要になると思いますが・・・まだですね。



これではまるでニコンD300Sが全面的に7Dより良いみたいですが、
D300Sが明確に劣るのは、AFフレームが中央付近以外はクロスでないことです。

書込番号:10249485

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

2009/10/03 00:35(1年以上前)

早速の貴重なご意見ありがとうございます。
センサー性能の違いによる性能差は私も気になります。
50Dが出たとき
 これは小さな1DMark3だ!とうたったプロカメラマンがいらっしゃいましたが
7Dこそそれなのかもしれませんね。
やっぱり気になりますよね。
フルを優先するかどうするか。悩みどころですね。
 17−55F2.8が1D3で使えたらと思うことがありましたが
7D性能しだいで実現する!?
1D4はいったいいくらになるのでしょう?
私は、1D3を中古でやっとこさ入手できたので。。。。不安です。

書込番号:10249508

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/10/03 01:00(1年以上前)

あば〜さん こんばんわ

思い切った発言ですね〜♪ でもここが一番に知りたい所だと思います(^^ゞ

まずは1D3は絶対に手放さない方が良いです!必ず後悔すると思います。
昨日の夕方と今日の午後からと7Dを使ってみましたがAFの食い付きが悪いです(^^ゞ
特に暗所で300mmF4 ISの1/100秒ではAFが迷いっぱなしで使い物にならない程です。
同じ環境で1DVで撮影してみるとスンナリと合掌します。

日付けは変わりましたが今日の午後からカワセミ撮影に行きいつもの止り木にピントを合わせ様としたらAFが迷い合掌せずに仕方なくMFで合わしました〜
レンズは328+テレコン×1.4です(^^ゞ

室内では35mm F1.4Lと70-200mm F2.8L ISと300mm f4L ISと328で試してみましたが35mm F1.4Lと70-200mm F2.8L ISでは調子が良かったです。

シャッタースピードが1/100秒、稼げれば300mm f4L ISもどうにか使えそうですが合掌はメチャ遅いです(>_<)

F値が2.8以上と焦点距離が300mmぐらいになるとAFが怪しくなる感じなのでとてもカワセミを飛んでいる姿を撮影しようとは思いません。
私の7Dだけかも知れないのでCanonに話をして調整でもして貰おうと思っています。
それが仕様だと言われたらすぐに7Dを売り払います(^^ゞ

1DVの安いバージョンだとは思わない方が良いと思います。
多分50Dの進化版な感じがしますので〜
それでもAPS-C機では良い出来だと思いますのでAPS-C機で使用目的がじゅうぶんと言う方にはお勧めです♪

正直な話、私もCanonの謳い文句に期待しましたが現在の状態ではカワセミの飛んでる姿は撮れそうも無いので40D or 50Dでも良いかな?って感じがしています。

書込番号:10249675

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2009/10/03 01:17(1年以上前)

1DmWは今までの流れからしたら発売当初価格で43〜4万ぐらいじゃないですかねぇ〜
僅かですが出だしが下がってる傾向ですよね。
とは言えフラッグと言うネームバリューも有るのでこの辺が妥当なんじゃないですかねぇ〜

Wも視野には入れてはいるのですがキャンペーン等々考えて来年早々なんでしょうかね??
7Dの改良分が有るだけに本命のWは楽しみですねぇ〜〜〜

m3でもかなり満足はしてるんですが
もうちょっとの解像感とセイフティシフトISOの下限SS設定が300ぐらいまで上がってくれれば十分です。

7Dの板なので7Dの話題も少し・・

デジ(Digi)さんが言われてるように、ほんの少しの内容ですが結構不満に繋がる要素もありますがハイミドルクラス一号機??としたら妥当なのでしょうかね・・・・
後継機には反映して欲しいですよね、ライバル機が搭載されているからには。



書込番号:10249773

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/03 01:17(1年以上前)

別機種
別機種

D60(キヤノン)、1D2、1D3のユーザーです。
購入するとすればマクロ100mmISとセットでマクロ専用、また28mm2.8使用で軽量化でお散歩カメラ、山用として軽量化対策用、でもバッテリーグリップを付けたらそんなに軽くなりませんし。
このカメラは1D4、1Ds4に搭載される機能のテストも兼ねているようにも思えます。
メーカーは5D2、7Dが数量で売れれば1Dシリーズはそんなに急がないでしょう。

書込番号:10249776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/03 01:48(1年以上前)

あぱ〜さん こんばんは。

確かに1D3のユーザーとしては関心のある項目ですね。
ここの板より「1D3」の板の方が無難だったかもしれませんね(笑)

で、全くの私見(単なる好み)ですが・・・
もし、1D3を持っていなかったら・・・
間違いなく、今時点で「7D」を買ってると思います。
そして購入順序は分かりませんが「5D2」との2台体制でとても幸せになってるかと(*^^)v
価格も、2台足しても大きくは違いませんしね。

現実的には、HとCがあるから・・・
今は「5D2」が欲しいです。
でも、先に「100マクロL」かな。

で、詰まるところ・・・1D3が有れば7Dは見送りと思います。
1D4が出た後に7D2が出たとしたら、その時は7D2は1D3を超えているかも。

by あき(@^^)/~~~

書込番号:10249934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/10/03 02:48(1年以上前)

この手はスレは勇気要りますね。

贔屓目アリに書きますと、
7Dは50Dの不満な点を見事に克服したキヤノンユーザー待望の上級モデル、これでD300Sと真っ向勝負ができます。APS-Cも本気ですよというキヤノンのメッセージがひしひしと伝わってきます。新しいAF19点は50Dとは別次元の1DM3並みの撮る喜びを実感させてくれる官能性能があります。

贔屓目なしに書きますと、
7Dのシャッターフィーリングは50Dに近いという内容のレスが過去ありましたが、同感です。
40Dのボコボコ音に比較したら遙かにいいです。1DM3はむしろD300Sが近いです。

AF19ポイントは9点に比較したら長足の進歩です。これなら1DM3に準ずるくらいの性能が得られるかもしれません。F2.8より暗いレンズなら7Dの方がいいかもしれません。
しかし、D300Sの51点のほうが官能性能的には1DM3に近い感じです。
18Mは鳥撮りの人に歓迎されそうだと思っていましたが、上のレポートでは飛んでいる鳥は無理そうとの由、ちょっと残念です。
とはいえ、51点の3Dトラッキングは迷うことがあり発展途上、単純なAF性能なら40Dの方が良いかもしれないというようなことも言われていましたので、7Dの19点は非常に期待しています。もっとも、選べるAFポイントは19点で1DM3と同じ数です。

8連写はいいですが、RAW+JPEGで6-8位いける感じですが、
50Dと比較して同じような感じに感じます。1DM3と比較すると全然少ないです。
やはり50Dの兄貴分という感じはぬぐえません。50Dと1DM3にかなりの差がありましたので中間のポジションは確保した感じです。画素数と高感度耐性を除いて全ての面で中間という印象です。D300SのようにD3のパーツを導入という感じではないです。

D300S位のものを出してくれればmini1DM3といえましたが、コンセプトが違うのかもしれません。ダブルスロット、防塵防滴、45点AFポイント、シャッター音が1DM3と同じならmini1Dと呼んでよかったと思います。やはりセンサーで勝負という感じはぬぐえません。官能性能的にはD300Sに分があるように思います。1DM3に近いです。

50Dとはクラスが違う、というのはいえると思います。
しかし、1D系とはクラスが違うというのもいえます。
私は昨年40Dの性能に満足できず泣く泣く1DM3にしましたが7Dがでていたら、これで満足できたかもしれません。7Dの唯一最大の欠点はRAW+JPEGの連写可能コマ数が6という点です。D3みたいにバッファをあとからアップできるといいです。APS-Hの1DM4が18Mで登場したらそちらに興味が行きますので、1DM4をみてから決めたいというのはありますね。

7Dはキヤノンユーザー待望の機種であることは間違いありません。

書込番号:10250098

Goodアンサーナイスクチコミ!4


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2009/10/03 08:23(1年以上前)

 1D3を使っています。
 dossさんのコメントで暗所のAF性能に関するレビューがありましたが、まさにこういう場面での差が
 まだ縮まっていないのでしょうねえ。
 ただし、レンズの特性が少しあるかも知れません。
 
 先に1D3を手にした今、7Dが欲しい!という思いは強くはありません。
 サブに1台、という感じならばOKなのですが。
 高速で迫ってくる被写体にAFが追従するか、それが興味があります。

 デジ(Digi)さんのご意見に近いものですが、「縦グリップ付けたら1D3のバッテリーが使える」なんて
 オプションがあったらいいですね。

書込番号:10250559

ナイスクチコミ!2


eoseoseosさん
クチコミ投稿数:70件

2009/10/04 00:47(1年以上前)

>あと、1D3に出来て7Dに出来ないこと・・・

ISOシフトが出来ない。
ISO感度とシャッター速度と絞り数値の制御範囲がそれぞれ設定出来ない。

他にも沢山あるけどね〜

ミドルクラスが1D系と同じじゃ、1D系なんて存在しないって!!

>1Dユーザーから見た7Dは?

「妥協の産物」

書込番号:10255513

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング