『APS-Cサイズ1800万画素機に、どんなレンズが欲しいですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『APS-Cサイズ1800万画素機に、どんなレンズが欲しいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信60

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

7DとKissX4が、揃って18MPになりました。
そろそろAPS-Cユーザーを納得させるレンズを出して欲しいです。

私は、こんなレンズが欲しい!その1
「EF-S31mm F1.8 USM」

ニコンのDXフォーマット用「DX NIKKOR 35mm F1.8G」が売れ行き好調です。
APS-Cサイズ用の35mm判換算で50mm相当の単焦点レンズが欲しいです。
「EF35mm F2」は、さすがに設計が古いと思います。
仕様
・焦点距離=31mm(35mm判換算で49.6mm)
・開放絞り=開放F1.8(円形絞り)
・リングUSM
・フルタイムマニュアルフォーカス
・「DX NIKKOR 35mm F1.8G」を越えるような中央・周辺解像度

私は、こんなレンズが欲しい!その2
「EF-S15-70mm F4 IS USM」

「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」は、これ一本でというなら納得できるレンズなのかもしれませんが、望遠側の開放F値が暗い。また「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」は、発売する必要があったかすら疑問です?
似たようなレンズを次々と出さないで、「F4Lシリーズ」で成功したように、APS-Cユーザーに対して本気を見せて欲しいです。
仕様
・焦点距離15-70mm(35mm判換算で24-112mm)つまり「EF70-200mm F4 IS USM」(35mm判換算で112-320mm)とコンビになるようなレンズ。
・「L」も「赤鉢巻」も要らないから、EF70-200ISと同等の「防塵・防滴」性能
・リングUSM
・IS約4段分(できれば5段)
・「EF70-200F4IS」の様に開放から高い解像度
・600gを切る重さ。

そろそろユーザーに対して、カメラだけ売るのをやめないと、他社に移ってしまうのではないでしょうか?
皆さんは、どんなレンズが欲しいですか?

書込番号:10917040

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14件

2010/02/10 13:28(1年以上前)

>「EF-S31mm F1.8 USM」
APS-C専用にする必要性は?
キヤノンはニコンと違ってAF縛りないよ
>「EF-S15-70mm F4 IS USM」
APS-Cに拘る理由は?

書込番号:10917060

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/10 13:36(1年以上前)

単純に...

EF28oF1.8UUSM

EF17−40oF4LUUSM

EF50oF1.4UUSM

の3点を造ってもらえたら嬉しいです。

書込番号:10917088

ナイスクチコミ!2


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2010/02/10 13:58(1年以上前)

APS-C機専用のレンズが欲しいのは、小型・軽量で高画質なレンズが欲しいからです。

比較にはならないのかもしれませんが、一例を挙げてみました。

100mm(相当)マクロ
APS-C専用レンズ
・「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」(35mm判換算で96mm)
大きさ:φ73mm×69.8mm
重さ:335g

フルサイズ用レンズ
・「EF100mm F2.8 マクロ USM」
大きさ:φ78.6mm×118.6mm
重さ:580g

大口径標準レンズ
APS-C専用レンズ
・「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」(35mm判換算で27-88mm)
大きさ:φ83.5mm×110.6mm
重さ:645g
フルサイズ用レンズ
・「EF24-70mm F2.8L USM」(Lレンズですが…。)
大きさ:φ83.2mm×123.5mm
重さ:950g

希望小売価格も、EF-Sの方が安いのも魅力です。
フルサイズの機材の重さ、値段が気にならない方にはあまり関係の無い話かもしれません。

書込番号:10917143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 13:58(1年以上前)

私も単純に、、、

・EF14-24mm F4L USM 「2.8はいいから広角をあと2mm広げて♪」

・EF24-70mm F2.8L IS USM(蛍石使用)「蛍付きのIS使用で完璧!」

・EF70-300mm F2.8L IS USM(蛍石継承)「300mmならステテコいらず!」

の3点を造ってもらえたら超ハッピーです♪ 

APS-Cレンズは寒色系が多いのであまり興味がありません。
しいて言えば15-85mmですが、確かにF値暗いですよね。
なので7Dと一緒にドナしましたー! やっぱり今はフルが良いです♪

m(_ _)m ゴメンナサイ

書込番号:10917144

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/02/10 14:07(1年以上前)

体育館撮影用に

EF50-150mmF2.8 IS USM

シグマであるのだからできないわけがないと思います。

書込番号:10917168

ナイスクチコミ!6


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2010/02/10 14:31(1年以上前)

>「EF-S31mm F1.8 USM」
APS-C専用にする必要性は?

Canon A-1時代から、標準は50mmの画角という感覚があるからです。
近づいたり引いたりして、表現を楽しむ。

28mm・50mm・135mmを基本トリオとして、写真を撮っていたので、どうしても50mmの画角の単焦点を求めます。

「EF28mm F2.8」でも画角に関して違和感はありませんが、「EF-S17-55IS」を所有ているので、単焦点ならではの開放絞り値・F1.8の明るいレンズが欲しい。

書込番号:10917234

ナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/02/10 14:37(1年以上前)

>EF50-150mmF2.8 IS USM
シグマであるのだからできないわけがないと思います。

どうせならF2にしてくれたらフルサイズに拘らなくてもいいですね。

書込番号:10917250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/10 14:43(1年以上前)

であれば、やはり

EF28oF1.8UUSM

でしょう?フルサイズでも使えますからね。

書込番号:10917267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2010/02/10 14:50(1年以上前)

>「EF28mm F2.8」でも画角に関して違和感はありませんが
EF28mm F1.8 USM

書込番号:10917281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 14:56(1年以上前)

>APS-C機専用のレンズが欲しいのは、小型・軽量で高画質なレンズが欲しいからです。
>希望小売価格も、EF-Sの方が安いのも魅力です。

私もAPS-Cでいい派なので、スレ主さんの気持ちよく分かります。

で、EFS15mmF1.4USM

書込番号:10917301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/02/10 14:58(1年以上前)

>EFS15mmF1.4USM
出たとしたらEF24mm F1.4L II USMと同じ重さ同じ金額だね

書込番号:10917307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 15:01(1年以上前)

>出たとしたらEF24mm F1.4L II USMと同じ重さ同じ金額だね

あらま、そうなるんですね。残念・・・

書込番号:10917315

ナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2010/02/10 15:08(1年以上前)

「EF28oF1.8UUSM」周辺解像度が良くなって…発売されれば…。欲しくなりますね〜。

でも28mm開放F値が1.8だと、そのレンズはいくらになるのでしょうか?

フルサイズの現行USMレンズ
キャノン「EF28mm F1.8 USM」のメーカー希望小売価格は¥74,500(税別)、価格.comの最安価格\53,000…。

APS-C用レンズは、
シグマ「30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)」のメーカー希望小売価格は¥55,000(税別)、価格.comの最安価格\37,442。
ニコン「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」のメーカー希望小売価格は¥33,400(税別)、価格.comの最安価格\23,298。

大量にいると思われる7D・X4ユーザーが、単焦点レンズ(の沼)に飛び込むのは3〜4万円前後ではないでしょうか?そうなると焦点距離31mmのAPS-C専用レンズが欲しいなぁ。

書込番号:10917345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 15:11(1年以上前)

こんにちは。

>そろそろAPS-Cユーザーを納得させるレンズを出して欲しいです。

EF−Sレンズはもういいと思います。
古いLやら単焦点あたりは、是非という気はします。
15フィッシュアイ 28f1.8 35f1.4 35f2 50f1.4 135f2
200f2.8 24〜70f2.8L 100〜400L 300f4あたりでしょうか。
私もAPS-Cユーザーですが、EF−Sは使っていません。

>「EF-S31mm F1.8 USM」
28f1.8ではだめですか。
結構きれいに撮れると思いますけど。

>「EF-S15-70mm F4 IS USM」
EF−S17〜55f2.8ではだめなのでしょうか。

デジタル専用になってしまったペンタックスとかオリンパスならいざ知らず、CANONにはフルサイズのユーザーも多いですし、フルサイズ用のレンズを使うとAPS−Cはおいしいとこ取りなのでいいと思いますけど。

あとレンズが重いのは、CANONの伝統です。
高いのもです。
それは新しく出しても同じことと思います。
EF-Sで出したとしても、写りがよいといわれるレンズはやはり高く重くなるでしょう。
ならばEF−Sで出す意味がないと。
レンズメーカーにお任せでいいのでは無いでしょうか。

確かにメーカーとしてAPS−Cのカメラばかり作っているのにとおっしゃる気持ちはわかりますが、多分あまり力は入れないと思います。

書込番号:10917359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/10 15:15(1年以上前)

明るいEF−Sが欲しい気持ちは分かります(笑)

でも、キヤノンはEF−Sはマクロ以外に単焦点レンズを造らないと思いますよ。

ニコンは、DXに拘りすぎて両方造るということになった訳で、本当は無駄なことはしたく無いはずです。

大多数のユーザーがズームレンズの2〜3本で満足しますからね。

書込番号:10917369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/02/10 15:17(1年以上前)

SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 希望小売価格(税別) 50,000円
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 希望小売価格(税別) 60,000円
APS-C専用の方が格段に安いですね
3万程度のレンズって言うのなら「EF35mm F2」等もありますからね

書込番号:10917377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 15:30(1年以上前)

すみません。PC壊れてから1月くらい価格.comに顔出してませんでした。
ぼちぼちリハビリってきます。

APS-C万歳派としてですが、
15-85を大きくしてよいのでF4通しにしていただくのと、
EF-S50(55)-300F2.8(4もありかも)LIS
(17-55につなぐべくで大きさは70-200/2.8くらい)が1本あれば
APS-C専用ユーザーも納得な感じだとおもいます。

後は、APS-Cの立ち位置を確固たるものとすべく
7D後継機→2桁Dに改称
1つ前の機種は、ボトムの受け皿で併売
1Dに7D後継機のセンサー突っ込んで下切って1Dcまたは7DU(値段は7Dから跳ね上がるんでしょうが・・・)
7DとX4の間にもう1機種入れるって性能的・価格的にもむずかしいですよね!
キヤノンデジ一のラインナップX3がボトムってすごすぎる。

書込番号:10917424

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/02/10 15:32(1年以上前)

ペンタの31mmf1.8がフル対応だけれども10万ちょいなんでその辺ならいいかな・・・でもそこまでだすなら35Lに逝っちゃうのもありだし。

標準ズームは難しいと思いますね。標準ズームに銘玉なし・・は当たっている気がします。

あと希望は85f1.4ISですね。AFの早い奴お願いします・・・ m(__)m

書込番号:10917429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/02/10 15:58(1年以上前)

)「300mmならステテコいらず!」

すみませ〜ん 意味教えて〜

書込番号:10917520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/10 16:03(1年以上前)

7.5-15mmが欲しいです。
要はキヤノンAPS-Cで使える12-24mmです。
理想はシグマの12-24mmと同じ画角122°の性能をAPS-Cで使ってみたいです。
無理でしょうかね?

書込番号:10917534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/10 16:21(1年以上前)

焦点距離とは、レンズの中心からレンズが像を結ぶ焦点までの距離。

ということなので、ミラーボックスが間に入ると、極端に短い焦点距離は円周魚眼になってしまうんじゃないでしょうか?

対角魚眼レンズは扱えても、円周魚眼は難しいですし、特殊です。
レンジファインダーみたいにミラーレスなら造り易いと思います。

書込番号:10917599

ナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2010/02/10 16:26(1年以上前)

>「28f1.8ではだめですか。」
「EF28mm F1.8」は、実際に所有したことはありません。いろいろな方のサンプルを見ましたが、私にとって周辺解像度が低いです。日の丸構図で大ボケの写真であれば問題ないのでしょうが、その他の構図でボケさせると主題の描写が甘くなるのでは…。その値段を出して欲しいとは思いませんでした。「EF17-55IS」もあるので…。明るく(F2以下)、開放でシャープなレンズが欲しいです。

>「EF−S17〜55f2.8ではだめなのでしょうか。」
とてもいいレンズです。大好きです!
ただ重さと長さで気軽にお散歩に持ち出す気にはなれません。カメラバックを持ち出して本気撮影用です。いつものお散歩にはEF-S18-55ISとEF-S60(もしくはEF85mm F1.8 USM)を持ち出します。

>「大多数のユーザーがズームレンズの2〜3本で満足しますからね。」
大多数のユーザーが満足しているなら、「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」も「EF35mm F2」も売れ筋ランキング上位にはこないと思います。ちなみに6位と13位です。安いせいもあって「EF50mm F1.8 II」は23位。
満足していないと思います。標準レンズの画角で、大ボけの写真を18MPのAPS-C機でも撮ってみたいですもの。 なので円絞りは必須です。

>「15-85を大きくしてよいのでF4通しにしていただくのと、」
そもそも「EF-S15-85」が中途半端なレンズなんですよね。
開放F値が、24mm(38mm相当)でF4.0、35mm(56mm相当)でF4.5、50mmでF5.0、70mmはF5.6。昼間しか使えない…。ISOを上げて撮れということなのでしょうかね。
ただでさえAPS-Cは、被写界深度が深いのに。
テレ端が85mm(ズーム比5.7倍)にすることでF4通しに出来ないのであれば、70mmに抑えてズーム比を4.7倍にして(ちなみに「EF24-105F4LIS」のズーム比は4.4倍です。)、あとは「EF70-200F4IS」におまかせでも、よかったのではと思い「私が欲しいレンズその2」にしてみました。
望遠系は、ズームも単焦点(EF135F2L・EF200F2.8L)もすばらしいレンズが揃っていますよね。(「EF70-200F4IS」しか所有してませんが…。)
望遠系は、APS-C専用レンズは不要と思います。「EF-S55-250IS」をフルタイムマニュアル化することくらいでしょうか?

>「EF-S50(55)-300F2.8(4もありかも)LIS」
欲しいですね!
でもいくらで発売に…?(手が出ない値段になりそうですね。)あと私の場合、もし購入しても重さのせいで車で撮影する時しか持ちださないレンズになりそうです。「防塵・防滴」仕様であれば、赤鉢巻は要らないかな…。

書込番号:10917621

ナイスクチコミ!1


ERC352Wさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/10 16:27(1年以上前)

APC-S専用であれば、「EF-S10mm F1.4 USM」または「EF-S15mm F1.4 USM」辺りでしょうか。
( F2.0までなら買います )

APS-Cで使用する広角レンズはAPS-C専用に設計する方が良い結果が出るのではないでしょうか。
「EF-S10-22mm 3.5-4.5 USM」を超える価格だと売れないんでしょうけど...。

書込番号:10917622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/10 16:29(1年以上前)

>ということなので、ミラーボックスが間に入ると、極端に短い焦点距離は円周魚眼になってしまうんじゃないでしょうか?
なるほどです。
しかし、ちゃんとミラーのあるフォーサーズ用のレンズで7-14mmも存在はしていますので
キヤノンAPS-C用のレンズでもできないものかと期待しているのですが……。
やはり、無理ですかね……。

書込番号:10917629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/10 16:30(1年以上前)

ここの利用者が普通じゃないんですよ・・・私も含めて(笑)

書込番号:10917636

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 16:47(1年以上前)

こんにちは。

私も今のところAPS-Cで満足派ですので、スレ主さんのご意見に同意です。
小型軽量でデジタル対応の単焦点が欲しいです。
ただ、私の場合50mm相当より広角が欲しいですね。
換算35mm相当のEF-S 22mm F1.8 USMなんかが出るといいなと思います。

フルサイズもいつかはと考えていますが、現状の価格ではまだまだ私には
手が届きません。
レンズ構成はフルサイズ持ちになったときに改めて考えるつもりですし、
おそらくAPS-C機併用になると思うので、デジタル専用レンズを購入すること
にはためらいはないですね。

書込番号:10917701

ナイスクチコミ!3


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/10 17:10(1年以上前)

EFレンズの真ん中しか使っていないのは余分。
その分レンズ径を小さくしてコンパクトにして”安く”して欲しい。
周辺減光はボディ内補正で何とでも。

高いレンズは手が出ません〜 デカイのは不便です〜

書込番号:10917784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/10 17:28(1年以上前)

要は、イメージサークルの問題。

短い焦点距離を明るくすると、レンズ口径は大きくなります。
そこそこの明るさに抑えないと、大きく重くなりますよ(値段も上がるし)
まあ、気持ちはわかるので、造っても EF−S30oF1.8USM くらいじゃないですか?

でも、そんなの造ったら...EF35oF2を何とかしろ! と言われますが(笑)

書込番号:10917847

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/10 17:48(1年以上前)

ニコンにはありますが
200-400/4が欲しいです。

書込番号:10917921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/02/10 18:06(1年以上前)

>すみっこネコさん

言い忘れていました。
広角レンズは、基本的にタル型に歪むんです。
それを補正するために、補正レンズが必要で、枚数が多くなり、レンズ構成も複雑になります。
あまり無理をすると、補正し切れなくなって、使いづらいものになってしまうかも知れません。

撮像素子の面積が小さいと、焦点距離を短くできるのでレンズもコンパクトになりますね。

書込番号:10917996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/02/10 18:13(1年以上前)

「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」がランキング上位なのはニコン入門者が買えるレンズがこれしかないからね

書込番号:10918023

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/10 18:25(1年以上前)

>APS-Cサイズ1800万画素機に、どんなレンズが欲しいですか?
自分のお気に入りレンズで良いと思います。



書込番号:10918075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/10 19:11(1年以上前)

> さすらいの「M」さん
わざわざご返事いただき恐縮です。
確かに歪曲補正は難しそうです。
ただ、先程例に挙げましたフォーサーズとEFマウントでは6mm弱ほどしか
フランジバックに差がないので、もしや、と淡い期待を寄せているのです。
ただ、件の7-14のワイド端は平均0.29%程の樽型歪曲があるそうなので
仮にできても6mm弱の差は大きく影響するかもしれませんね。
そうなれば、かなり被写体を選ぶレンズになるかもしれません。
でも、個人的なそうした歪曲等による過度のパースペクティブの強調も
好きなので、やはり欲しいと感じます。
何より、122°の視野にとても惹かれます。
でも、そのためだけにフルサイズと言うのもどうかと思うのです。
まあ、欲張らずに既存の10-20mm、10-22mmくらいで我慢するべき
なのでしょうが。

書込番号:10918248

ナイスクチコミ!0


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 My Pics 

2010/02/10 19:32(1年以上前)

どちらかというと
APS-C、APS-H、フルサイズ 全てで共用できるEFレンズのリニューアルを望みます。

例えば、
・EF100-400
・EF17-40(できればNIKONみたいに手振れ補正付きで)
・EF300F4L IS
あたりを

書込番号:10918356

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/10 19:34(1年以上前)

>自分のお気に入りレンズで良いと思います。

実もふたもない。
このカメラどうですか?って質問にお好きなのをどうぞって言ってるようなもんだね(笑)
掲示板の有用性が半減する発言ですね!www

書込番号:10918364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/10 20:25(1年以上前)

APS-Cサイズカメラでならやはり28〜32ミリ程度の単焦点レンズが欲しいですね〜。F1.4だとうれしいです。F1.8でもいいですが。現行のラインアップだと、28ミリのF1.8をリニューアルして欲しいかな。
フルサイズも視野に入れたいのでAPS-C専用かどうかはこだわりません。個人的には。

あとちょっと広角目というところでEF20mmをリニューアルというのもいいなと思います。

書込番号:10918608

ナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2010/02/10 20:28(1年以上前)

>「換算35mm相当のEF-S 22mm F1.8 USMなんかが出るといいなと思います。」
出たら間違いなく買います!
でも、24mm相当の「EF-S15mm F2.8」なんていうのも欲しくなります。

EF-S15mm・EF-S22mm・EF-S31mmとラインナップされれば…。
35mm判換算で24mm・35mm・50mm…L単の画角ですね〜♪

絶対キャノンは、発売しないラインナップでしょうけど・・・。その辺は、フルサイズで用意してあるから行けと考えてそうですもの。

昔、キャノンが出した『THE LENS WORK』というNew FD時代の古いマニュアルに
「50mmを基本に広角は0.7倍の焦点距離のレンズ」…50×0.7=35mm・35×0.7=24.5mm
「望遠は、焦点距離を倍にしたレンズ」…50×2=100mm・100×2=200mm
「もしくは、135mmを基準に対角線画角を10°異なるレンズ」85mm=28°3′・135mm=18°・300mm=8°15′
と揃えるとレンズの特性が生かせる揃え方と書いてあったような。
何のことは無い、今もL単に24・35・50・85・135・200・300mmすべて揃っていますね。
L単、つまりプロが単焦点レンズに求める画角は、昔も今も変わっていないんですね。

また同じ本に、28mm・50mm・135mmを基本トリオとしていました。私が古いのでしょうけど、どうしてもこの画角を中心にズームレンズも使います。

EF-S15mm・EF-S22mmは無理にしても、EF-S17mm・EF-S31mmをF1.8〜2.0の明るいレンズを出して欲しいです。

開放F1.8は、単焦点だと暗く平凡なレンズに思えますが、ズームと比較したら大口径レンズですよね。

>「EF300F4L IS」
ハイアマチュアのフルサイズ機ユーザーが、70-200L4と併用するのに便利みたいなので、リニューアルされるのではないでしょうか?超望遠域を必要とするAPS-C機ユーザーも、480mmF4の超望遠、1.4のテレコンをつけて672mmF5.6の画角が手の届く範囲の価格で購入できるレンズなので。。。(売れている間は、リニューアルしないか・・・。)
プロに需要がある「EF100-400L」の方が、先の気がします。

「EF-S18-55IS」はいいレンズだと思います。「EF-S55-250IS」も価格を考えたらよいレンズです。Wズームキットは入門者にとってバランスの良いキットだと思います。
問題は、ハイアマチュア(ハイミドル)向けのレンズです。「EF70-200F4LIS」に見合うレンズが、「EF-S17-55F2.8IS」なのは…。いずれもズーム比3倍前後で無理の無い設計なのでしょうけど。「EF24-105mm F4L IS USM」が5DMk2のキットレンズなのだから、7DのキットレンズがF5.6まで落ちるズームでは、どうなのでしょう?

開放F4からシャープな「EF-S15-70mm F4 IS USM」に、定番の「EF70-200mm F4L IS USM」を基本として、周辺までシャープでF1.8の明るさで、かつ手頃な価格の広角から標準域の単焦点があれば、7Dユーザーも満足して沼に落ちていけると思います。

「APS-Cユーザーにも、いろいろな表現ができることを知ってもらいたい」という考えはないのでしょうか?キャノンには…。
ニコンにはある。シグマも頑張っている。
キャノンには、高画素機7DとKissX4(KissX3)がある。無いのは表現できるレンズだけ…。

書込番号:10918625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/02/10 22:04(1年以上前)

16mm-70mmF2.8なんてものがあればいいですね。

書込番号:10919239

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/02/10 23:45(1年以上前)

EF-S F4ズームは、だせばそこそこ売れると思いますが
APS-Cデジタル専用の明るい単焦点レンズに関しては
1本3万円以下の撒き餌レンズでないと売れないのでは?

絞りによる表現の幅と言った画質に拘るなら
キヤノンには5Dというフルサイズ機があります。
画質に拘るならば、中途半端なAPS-Cサイズではなく
アドバンテージの在るフルサイズに行くべきですよ。
価格がネックだと言うなら旧機種を中古で買えばいいです。

センサーサイズの小さいAPS-C機でボケを求めれば
必然的にレンズの大口径化は避けられず、重く高価になります。
となればEF-SレンズとEFレンズとの価格差も思ったほど開かず
どうせお金を出すなら結局はEFレンズを選択する事になると思います。

機能性、利便性ならEF-S F2 IS ズームの方がよっぽど現実的でしょう。
EOS 7Dを見る限り、画質よりも機能性を追求する方が合っていますよ。

書込番号:10920049

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/10 23:50(1年以上前)

一昔前は ISO1600 くらいが限界でしたが、最近は 6400 なので2段の差です。
昔、無理して F2.8 を高いお金を出して買っていたのが、室内スポーツで
レンズの明るさが、、云々という話は F5.6 あれば当時と同レベルになった
わけで、なんかすごいことです。ボケを考えると明るい(F値の小さい)レンズ
はそれなりに意味はあると思いますが、これだけボディが高感度になってくる
と、相対的に明るいレンズの価値が下がっているような気がします。(笑)

書込番号:10920085

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/10 23:53(1年以上前)

欲しいレンズは EF-S30mm〜35mm の F1.4 くらいですかね。
シグマの 30mm は評判いいですし。

18-200 もまず、シグマ、タムロンから出て、数年して純正が出たので、
30mm or 35mm も出るんじゃないでしょうか? しかし、EF-S の単は
ないからなぁ。。(笑)

書込番号:10920104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/02/11 00:38(1年以上前)

EF-S18mmマクロ。 コンデジのようにレンズ前からピントの合うワイドマクロが欲しい。湾曲は許します。EF-S10mmフィッシュアイでもいいな。

書込番号:10920384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件 初心者 練習中 

2010/02/11 00:52(1年以上前)

APS-Cに限ったわけではないのですが、私は鳥を主に撮っているので・・・

 500mm F2.8 IS  重さは5Kくらいで^^;

 後今も使っているのですが

 300mm F4 IS のニューバージョン

書込番号:10920464

ナイスクチコミ!1


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2010/02/11 01:23(1年以上前)

>5Dというフルサイズ機があります。
5DMk2は、たしかに欲しいとは思います。
しかし、24mmくらいから300mmくらいをカバー出来て、標準域は大口径を望むとなると、システムが重過ぎます。

私のメインは、EF-S17-55ISとEF70-200F4L IS+EF-S10-22USMです。(10-22の10〜14の超広角域はうまく使いこなせていませんが…。)本気撮りの時は、EF-S60も持ち出します。

同等のシステムをフルサイズで組むと、EF24-70F2.8(orEF24-105F4L)とEF70-200F4L+EF300F4L(+EF17-40F4L)(+EF100F2.8M USM or EF100F2.8LM IS)

小三元+300F4L+100oマクロ…フルサイズだったらマクロは買わないし持ち出さないですね。
また、24-105F4Lだと1本明るい広角か標準が欲しいところでしょうか?

70-200mmが、112-320mm相当として使えるAPS-C機に、私は魅力を感じます。

>センサーサイズの小さいAPS-C機でボケを求めれば
点光源が満月の様になる、フルサイズ同等のボケはもとめませんし、フルサイズ機の特権だと思います。
5DMk2の21MPをフルに発揮するレンズは、「EF24mm F1.4L II USM」などが必用なのでは?(使用したことが無いので解りませんが…。)

F1.8〜2の開放値で標準単焦点レンズが、「EF28mm F1.8 USM」か「EF35mm F2」しかないというのは、18MP機を出しておいてキャノンは無責任かなと思います。
標準域に限っていえば、「APS-Cユーザーは、コンデジより綺麗な画質のパンフォーカスの絵だけ撮ってなさい。」って思えてきます。

例えば、前景に一面に広がる花をいれて、遠景に雪山をいれる。花にピンを合わせ、山は雪の匂いを感じる程度にぼかす。春の訪れを感じさせるような写真をフルサイズじゃないと撮れない。写真表現は、狭まりますよね?(「EF35mm F2」なら可能かもしれませんが…。)EF-S18-135ISなんて物を作っているなら、その開発費をEF-S単に回して欲しかったです。シグマの30mmのように、実際に市場では需要がある分野なのですから。。。

キャノンは、7Dをハイミドル機と位置づけたのですから、「EF35mm F2」に単焦点標準レンズの役目を負わせることをそろそろ終わらせるべきだと思います。
USMも、円絞りも、フルタイムマニュアルも、ユーザーは知ってしまったのですから。

>「一昔前は ISO1600 くらいが限界でしたが…」
銀塩カメラを使ってISO1600のフィルムで撮った写真なんて、今のコンデジの方がよっぽど綺麗ですね。それなのにISO1600のフィルムは高かった記憶があります。たった数十年で…。

書込番号:10920618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/02/11 02:08(1年以上前)

以前はAPS-Cのカメラでどんなレンズが欲しい的な発言はあまちみかけなかったように思いますが、7Dのおかげで頻繁に見かけますね」いっそのことSLレンズとか、APS-Cのプロ機とか作ってみるといいかもしれないです。

書込番号:10920788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件 EOS 7D ボディの満足度5

2010/02/11 05:15(1年以上前)

こんばんは。

すいません、スレ主さんのおっしゃっているのが、CANONに出してほしいレンズなのか、会社の方針を変えろと言うのかわからなくなりました。

シグマとかタムロンとかからデジタル専用のいいレンズがたくさん出ているような気がします。
どうしても純正でとおっしゃられるなら、CANONのLレンズはガラスの質が良いので高くて重いですが、それはニコン・ソニー・オリンパスの高級シリーズも変わりません。
それをAPS−C専用で出す必要をCANONは感じてないのでしょう。
あとSCに持ち込めば、カメラとレンズのAFを調整してくれます。
新しいレンズは保証期間に一度は見てもらっています。
EF−Sレンズにはそこまで求められません。
廉価版の値段と軽さと質をお求めなら、それこそレンズメーカーの独壇場だと思います。

確かに設計が古くなったレンズを放置したままのきらいはありますが、それはあくまでカメラの進歩にレンズが追いつききれないのではないでしょうか。

こんなレンズ出さないかなあ程度の方が楽しいと思います。
で、私は70〜200f2,8をリニューアルしてほしいと切に願っておりましたが、このたびかなえられたようです。

書込番号:10921075

ナイスクチコミ!2


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/11 08:34(1年以上前)

難しいのかもしれないのですが、
APS-Cのイメージサークルが小さいのをメリットとした場合、超望遠レンズをコンパクトにできるのではと思うのです。

前レンズを72mm径ぐらいにして中身を既存のレンズ部品でまかなえば、
例えばEF-S 200-800mm とかを、既存の72mmの筒状コンパクトサイズにおさまらないかなぁと。
そうすれば、APS-Cの利点を活かせて、高嶺のレンズが身近になり、安くなるのではないでしょうか。
おもしろい世界が広がると思うのですが・・

書込番号:10921415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/02/11 15:12(1年以上前)

私は
EF-Sで150-600 F2.8なおかつ500gが理想的です
(^ム^)
現実はEF100-400mm F4.5-F5.6L IS USMで新型がでると最後かなー

書込番号:10923034

ナイスクチコミ!0


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/02/11 15:25(1年以上前)

EF-S専用レンズであれば、高性能であってもフルサイズ用より、小型で安いレンズができるので、私も、F1.8からF2程度の高性能単焦点レンズが欲しいです。が、しかし、ボディー内手振れ補正は無いし、大きさも値段も少しだけ小さく、少しだけ安い、ものだと思います。ですから、そんなもの作らなくても、フルサイズ用兼用で十分と言われるのも、納得できます。
カメラ本体の大きさについても、APS-C機もフルサイズ機も変わりませんから。

APS-C機のミラーレスをμAPS機と名づけて、ボディー内手振れ補正で、本体はμ4/3機なみの大きさにして、レンズも小型高性能μ-EFレンズを作れば、個人的には一番欲しいです。

現在、個人的には、画質面では、5D2も使用していますが、7Dでも十分です。G1、EP1も使いますが、画質と大きさを考えると、代わりにLX3かS90を持ち出してしまいます。

μAPS-C(サムソンが出しましたが)が出現し、今のAPS-C機は今の4/3機のような立場になるのではないかと思います。

μAPS-Cが出現すると、μ4/3のシェアーをかなり取り戻すのではないかと思います。

シグマDP1やライカX1なんかレンズ固定式μAPS-Cと言えますから。同様のものをcanonが7Dと同じセンサーで24mm/2.8Lレンズ付でボディー内手振れ補正で10万円以下で出せば、売れるんではないでしょうか。もちろん、レンズ交換式でも売れるでしょうね。canonなら今のパナのレンズラインアップをカバーするレンズを一期にそろえるのも、難しくはないでしょうし。

書込番号:10923082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/11 15:27(1年以上前)

lemaxaiさん 

>前レンズを72mm径ぐらいにして中身を既存のレンズ部品でまかなえば、
例えばEF-S 200-800mm とかを、既存の72mmの筒状コンパクトサイズにおさまらないかなぁと

 開放F値は(焦点距離)÷(有効口径)で計算されるので,800÷72=11 より開放F値は11より暗くなります。よく誤解されますが,イメージサークルが小さくなったからといってレンズを小さくできるわけではないです。フォーマットサイズに関係なく,焦点距離とF値でほぼ決まってしまいます。例えば,同じサンニッパで比べると...

 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef300-f28l/spec.html

 最大径×長さ φ128mm×252mm  質量 2550g


 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/300_28/spec/index.html

 最大径×全長 φ127×285mm  質量 3,290g(三脚座付き)

書込番号:10923091

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/11 16:39(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん

ご丁寧にありがとうございます。
私の無知さを痛感しました。
明るいレンズ、超望遠レンズが、ケタ違いな価格になるのがわかってきました。

書込番号:10923434

ナイスクチコミ!0


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2010/02/11 21:08(1年以上前)

>「すいません、スレ主さんのおっしゃっているのが、CANONに出してほしいレンズなのか、会社の方針を変えろと言うのかわからなくなりました。」
ロナとロベさん、すみません。「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」に失望したあまり、半分ぐちになってしまいました。
エントリー機も、ハイミドル機も18MPになると決まった今、キャノンのレンズのラインナップには疑問があり、皆さんは18MP機にどんなレンズを望んでいるのかお聞きしたかったです。

>「EF-S 200-800mm とかを、既存の72mmの筒状コンパクトサイズにおさまらないかなぁと。」
lemaxaiさんさんの欲しいと思うレンズは、35mm判換算で200-800mm相当のレンズという事でしょうか?それとも35mm判換算で320-1280mm(!)相当のレンズという事でしょうか?

もし前者であれば、「EF-S125-500mm」というレンズになりますね。
純正なら「EF100-400F4.5-5.6L IS USM」(35mm判換算で160-640mm相当)がありますね。
サードパーティー製だと、
シグマから
「APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSM」(35mm判換算で80-800mm相当)
「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM」(35mm判換算で240-800mm相当)
タムロンから
「SP AF200-500mm F/5-6.3 Di LD [IF]」(35mm判換算で320-800mm相当)
トキナーから
「AT-X 840 D」(F4.5-5.6、35mm判換算で240-800mm相当)
がありますね。(画質については、調べた事がないのでわかりません…。)

>「例えば,同じサンニッパで比べると」
もちろんAPS-C機がフルサイズ機と同等の画が得られるわけではありませんが…。
フルサイズとAPS-Cで比較するのであれば、下記のレンズで比較するのではないでしょうか?

フルサイズ
・EF300mm F2.8L IS USM
最大径×長さ:φ128mm×252mm・質量:2550g

APS-C(35mm判換算で320mm相当)
・EF200mm F2.8L II USM
最大径×長さ:φ83.2mm×136.2mm・質量:765g
765g・希望小売価格:¥118,000(価格.com最安価格・\84,104)で、300mm望遠の世界を楽しめる。APS-Cならではの楽しみ方だと思います。

私がシステムの小型化というのは、こんな意味です。

書込番号:10924993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2010/02/11 21:27(1年以上前)

私にも言わせてください。
何度か書き込んでますが、
500mmF5.6, 30万2kg以内で。
TSEズームも面白いかも。
100-400と望遠マクロがちょっと古すぎ。

書込番号:10925126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2010/02/11 21:36(1年以上前)

やっぱり17-55/2.8とつながりの良い望遠レンズ
EF-S55-150mmF2.8IS
が欲しいです。
出来るだけ軽量に・・・

書込番号:10925181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/11 23:42(1年以上前)

Thはじめさん今晩は
>やっぱり17-55/2.8とつながりの良い望遠レンズ

そうですよね!でも
>EF-S55-150mmF2.8IS

は欲張りすぎじゃないかなあ?
僕はむしろEF-S15-45mmF2.8ISUSMとEF-S44-125mmF2.8ISUSMの2本に分けて欲しいですね。
EF-S15-85mmISUSMは魅力だったけど、望遠を欲張ったので嵩張るし、望遠がわの画質があまりよくないようですしね。EF-S17-55mmF2.8ISUSM の使い勝手の良さと、ちょっと嵩張って、広角側が足りないのとが、このコンビで解消されます。
あとは明るい広角単焦点。まずEF-S17mmF2と14mmF2.8のISUSM2本、14mmをF2にしたら、多分大きく重くなり、高価で買えないでしょうから。

FD 35-105さん、順不同で失礼しました。あまりにレスがのびているので、今更とは思いますが、まさにレンズ沼どっぷりの重症患者にはもってこいの話題、スルーは出来ません。
>・焦点距離15-70mm(35mm判換算で24-112mm)つまり「EF70-200mm F4 IS USM」(35mm判換>算で112-320mm)とコンビになるようなレンズ。

確かにEF70-200mm F4 IS USMに惚れているユーザーなら最高の選択ですね。
でも、私にはあれでもレンズが長すぎます。
ISもUSMもないから買わないけど、TOKINARの50-135mmF2.8位の明るく小さいい望遠ズームが理想です。
F4から切れのいいレンズというのは確かに作りやすいからコストパフォーマンスがいいと思いますが、やはり2.8から使えると、たとえ手振れ補正があっても、高感度画質がよくなっても、手持ち撮影での安心感が違います。それはEF-S17-55mmF2.8ISUSM で痛感しました。
あれは魔法のレンズといってもいいと思います。僕はまだ40Dですが、夜桜をストロボも三脚も使わずにスナップしまくりました。7Dだったら鬼に金棒になるはずです。

明るい望遠なら135mmF2Lと200mmF2.8LにISをつけてくれたらインドアスポーツに最適でしょう。

書込番号:10926172

ナイスクチコミ!2


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/02/11 23:55(1年以上前)

スレ主様、売れているモデルがKissシリーズである事から
APS-Cユーザーの大半が子供の成長記録をメインとする
パパママもしくはじっちゃんカメラマンですよ。

子供一人を撮影するなら明るい単レンズは威力を発揮しますが
それ以外となると、途端にただのボケ写真になるので
明るい単レンズは使い辛いと言うのが本音です。
故に一般的に単レンズは数は売れません。

パパさんもママさんも、写真のボケ質なんて求めていません。
高速高精度なAFとシャッター速度、レスポンスによって
きっちりとその瞬間を記録する事を求めています。

そもそも18MP機だからと言ってフルに解像させる必要もありません。
18MPあるからA3印刷をするわけではありません。
無いよりはあった方が良い程度の感覚です。
もしくは、画素数 = 高画質という感覚でしょう。

EOS D60時代は、センサーが300万画素程度であったのでの解像度が低く、
レンズの性能を生かせていないと言われ、高画素化が熱望されていました。
そして1800万画素を超える様になってからは、今度はレンズを選ぶカメラと言われ
スレ主様のように、今度はレンズ性能を求められるようになりました。

正直な所、いたちごっこです。

一般的な用途であれば、1000万画素あれば十分です。
レンズの性能も1000万画素を程よく解像してくれれば十分です。
それでカメラとしての役割は十分に果たせます。

18MPだから高解像度なレンズが必要と考えるのは、立派な拘りです。
写真の表現方法や純粋な画質に拘るならフルサイズに行くべきです。
15-85ISや17-55ISの値段を見れば分かるとうり、拘ると意外と高コストです。
APS-C専用がハイCPであるとは思えません。

EF300mm F2.8Lと、EF200mm F2.8Lを並べて議論するのもナンセンスです。
拡大率が異なるのですからフルサイズ+EF300mm F2.8Lのアドバンテージは揺るぎません。
フルサイズの中央をトリミングすれば、APS-Cの画像を簡単に再現できます。
EF300mm F2.8Lと、EF200mm F2.8Lでは、出てくる画は別物ですよ。
300mmの画角が必要なだけなら70-300でも300mmの画角は得られます。

自分の欲しいレンズを語るのに「18MPだから」という理由は必要ないと思いますよ。

書込番号:10926267

ナイスクチコミ!3


スレ主 FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件

2010/02/12 11:34(1年以上前)

Thはじめさん、こんにちは。
>「EF-S55-150mmF2.8IS」
「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」とのハイアマチュア向けWズームですね。
WズームをWラインナップとするのも面白そうですね。
シグマ「APO 50-150mm F2.8U EX DC HSM」が、希望小売価格109,600円(税抜)・780gだから、純正はISを付けて15〜18万(実売12万〜)・1000g位で出してくれたらなぁ…。APS-Cならではの軽量・大口径ズームが構築できますね。

デコボウさん、こんにちは。
>「EF-S15-45mmF2.8ISUSMとEF-S44-125mmF2.8ISUSMの2本に分けて欲しいですね。」
APS-C版の24-70F2.8と70-200F2.8ですね。そういう考えもあったのですね!
ズーム比も3倍以下で、設計にも無理がない設定ですね。(私の名前の元となった「NewFD35-105mm F3.5」もズーム比3倍です。)
ありえない話ですけど、「EF-S10-15mm F2.8(IS)USM」をAPS-C・F2.8ズームトリオなんて発売されたら、物欲だけの世界の住人になりそうです。
>「ISもUSMもないから買わないけど、TOKINARの50-135mmF2.8位の明るく小さい望遠ズームが理想です。」
トキナーは大変真面目な会社だと思います。
「AT-X 535 PRO DX」は、「EF70-200F4 IS USM」を購入する時に悩みました。ただ、トキナーはどうもニコンの色を基準にレンズ設計しているみたいなのと、IS欲しさに純正を選びました。
>「EF70-200mm F4 IS USMに惚れているユーザー・・・」
惚れています。「EF-S17-55」は驚きの世界でしたが、「70-200F4LIS」は信じられない世界です。
>「あれは魔法のレンズといってもいいと思います。」
「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」は、私もメインレンズです。定期的に調整に出して使い続けたいレンズと(今は)思っています。
本気撮りの時に、メインに他のレンズを付けている場合は、X2に17-55ISをつけてシャッターチャンスを逃さないようにしています。
重いので、お散歩の時はX2+「EF-S18-55IS」で出かけますが…。

「EF135mmF2」と「EF200mmF2.8」にIS付が付いたら…、「EF200mm F2.8 IS USM」は購入計画を練りだします。

W-VHSさんさん、こんにちは。
>「パパママもしくはじっちゃんカメラマンですよ。」
Kissは、学生さんも使っていらっしゃいますよ。「エントリー機」ですから。
私もKissからデジイチはエントリーしました。
>「正直な所、いたちごっこです。」
いたちごっこがなければ、技術の進歩が止まりますね。
>「フルサイズ+EF300mm F2.8Lのアドバンテージは揺るぎません。」
「もちろんAPS-C機がフルサイズ機と同等の画が得られるわけではありませんが…。」と前置きしていますよ。
APS-C機よりもフルサイズ機の画質がよいのは、当然であるべきですから。
>「フルサイズの中央をトリミングすれば、APS-Cの画像を簡単に再現できます。」
「645の中央をトリミングすれば、フルサイズの画像を簡単に再現できます。」と言っているのと似たようなことになりますね。(645のシステムは桁違いな価格・重量ですが。)
私は、APS-Cのコンパクトなシステムで満足できます。

5DMk2+L単は、同じ腕ならAPS-C機では叶わない影像表現ができると思います。でも、セミプロ以上の世界だと思います。フルサイズの非Lズームが大量にディスコンになって3本になってしまいました。フルサイズは、Lレンズという考えなのでしょうか?

APS-C機が18MPになったのであれば、レンズが進化すればどんな表現ができるのか?私は、知りたいです。
(生意気を申して、すみません。。。)

書込番号:10927822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2010/02/12 20:00(1年以上前)

面白いスレですね。

EFsはただのクロップモードではなくて、真のショートバックフォーカスなのがキモなのだと考えてますよ。
レンズメーカーのAPS用レンズはニコンのフランジバック46.5mmにも対応するように設計してありますのでバックフォーカスはフルサイズフォーマットと一緒。広角レンズ設計にランジバックの縛りがついて回ります。

キヤノンAPScはクロップモードの可能性を潔く捨て、キヤノンフランジバック44ミリに縛られないショートバックフォーカスとしたのが特徴だと思います。フルサイズフォーマットカメラとトリミングしても使えないEFsレンズです。

KISS用に20ミリ未満のパンケーキ単焦点があったら欲しいですね。ペンタックスみたいに。
EFsのミラー直前までショートバックフォーカスな薄っぺらーい「EFs 17mm F2.2 USM」
重量80グラム。プラマウントで定価3万円。

希望します。

書込番号:10929596

ナイスクチコミ!4


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2010/02/12 23:52(1年以上前)

>>Kissは、学生さんも使っていらっしゃいますよ。「エントリー機」ですから。

大半と書いてある、全てとは書いていない。

>>いたちごっこがなければ、技術の進歩が止まりますね。

日本の道路事情で400Kmでるブガッティ・ヴェイロン見たいな車は不要です。ただ高価になるだけです。

>>「もちろんAPS-C機がフルサイズ機と同等の画が得られるわけではありませんが…。」と前置きしていますよ。

ならばなぜEF300mm F2.8LとEF200mmF2.8Lを比較対照とする?
単純に画角の問題なら70-300でも300mmは得られる。
F2.8の明るさが必要ならフルサイズ機にEF200mmF2.8Lを付けて
中央部をトリミングしても結果は変わらない。
コンパクトなシステムを主張するなら、
EF-Sレンズにも200mmを超えるレンズは存在するのだから
EF-Sレンズを比較対照とするべきだろう。
同等の絵が得られない事が前提なのだからEF vs EF-Sでよかったはずだ。
EF-Sレンズを使った比較であれば、フルサイズ機にEF-Sレンズは付けられないのだから
当然の事ながらフルサイズ機には真似できない小型・軽量を実現できる。
それこそがAPS-Cカメラ + EF-Sレンズのメリットだろう。
EFレンズを使う限りフルサイズ機にも同等の事が可能なのでAPS-Cのメリットとは言えない。

>>「645の中央をトリミングすれば、フルサイズの画像を簡単に再現できます。」と言っているのと似たようなことになりますね。
>>(645のシステムは桁違いな価格・重量ですが。)
>>私は、APS-Cのコンパクトなシステムで満足できます。

サイズ的に7Dと5Dに大して差はない。

>>5DMk2+L単は、同じ腕ならAPS-C機では叶わない影像表現ができると思います。でも、セミプロ以上の世界だと思います。

それはスレ主様の感覚ですし、写真に何を求めているかにもよります。
たとえプロのカメラマンであっても卒業写真にボケなんて必要ありません。
素人のカメラマンでもレンズに明るさが必要なら予算が許す限り購入します。
セミプロ以上の世界って具体的に何なんですか?
条件さえ満たせば誰がシャッターを切っても出てくる絵は同じですよ。

>>フルサイズの非Lズームが大量にディスコンになって3本になってしまいました。フルサイズは、Lレンズという考えなのでしょうか?

昔は同じフォーマットをアマとプロが共有していただけの話です。
現在フルサイズ機が高額である以上、住み分けが起きるのは必然です。

>>APS-C機が18MPになったのであれば、レンズが進化すればどんな表現ができるのか?私は、知りたいです。

ただ単に解像すれば良いだけなら既存のレンズの中にも在るでしょう。
被写体が小さく写ってしまう広角撮影ならば高解像度は意味あると思いますが
でも、それって表現なんですか?

書込番号:10931140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/02/13 23:28(1年以上前)

EF-S18mmマクロはレスなかったですね残念。
紅い飛行船さんのEFs 17mm F2.2 USMでもいいなぁ、どちらにしろAPS-Cボディでしかできないレンズが欲しいです。

書込番号:10936847

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング