『技術的に無理なんでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (39製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『技術的に無理なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

技術的に無理なんでしょうか?

2012/09/22 10:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

素朴な疑問として、キヤノンからAPS−Hサイズが無くなり、フルサイズとAPS−Cサイズだけになりましたが。このAPS−Cサイズを今の1.6倍から1.4倍にする事って事は技術的に不可能な事でしょうか?
APS−Hが1.3倍だったのでキヤノンのAPS−Cサイズは他社よりわずかに小さい1.6倍となってます。他社は1.5倍かな?
APS−HとAPS−Cの中間で1.4倍、これってよく使うエクステンダーと同じ倍率でしょ?昔から馴染みのある焦点距離になるように思うのですが。
7D後継機種はこの1.4倍のAPS−Cサイズなら結構売れると思うのですが、どうでしょう?(笑)この微妙な1.4倍。意外と歩留まりが良い。35ミリなら49ミリ、50ミリなら70ミリ、85なら119。結構使い慣れた焦点距離計算になるんだけどなー。

書込番号:15103054

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/22 10:19(1年以上前)

>35ミリなら49ミリ、50ミリなら70ミリ、85なら119

技術的な事はわかりませんけど、仰ってるような焦点距離で撮る場合なら
多くの方がフルサイズ機を選択するではないでしょうか^^;

少しでもテレ端が欲しい人が1Dx買わずに1D4を使い続けるとか聞きますけど・・・

書込番号:15103070

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/09/22 10:23(1年以上前)

撮像素子の大きさを変更するだけなので、技術的には可能ですよ。

書込番号:15103084

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2012/09/22 10:27(1年以上前)

技術的に出来ないとは思えません

そこまで1.4倍にこだわる必然や要望が、市場から求められていない
↑これが短的な理由ではないでしょうか

また、サイズが変わるとういうことは「関連する媒体全て」を、差し替える必要があります
※広告表示、説明書関連、印刷物全般
※1.6倍機種と1.4倍機種の案内対応、両方を拡充させる必要がある

費用対効果として、ここまで踏み込む必要(価値)があるのか?
この辺も、大きな課題ではないでしょうか

書込番号:15103100

ナイスクチコミ!3


TS330Aさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/22 10:39(1年以上前)

技術的には可能でも、中途半端は消えやすい。

センサーサイズが大きいほど、レンズも含めて全体のコストが嵩み、大きく重く高くなるのは避けられない。Kissなどがバカ売れしたのは、レンズも含めて小型軽量安価だからであり、それに逆行するフルサイズやそれに近い大きさのセンサーを普及機で採用することは無いと思うね。

今のカメラ本体やレンズ各部にある金属、ガラス、プラなどと同等の特性を持つ新素材が開発されて、軽量化・低価格化は達成できる可能性があるけど、センサーサイズで物理的に決まる大きさはどうにもならないでしょ。Kissなどの普及機は大きくするほど不利だから、今以上の大きさのセンサーを積むことはまずあり得ない。

中級以上のクラスでも、小型軽量を望む人は現状の7D路線、画質を望む人は5D・6D路線へと振り分けできるから、その中間層は無いと思う。1.4倍専用レンズも大量生産できる普及機で使えないものでは作れないから、システム的に無駄が多く、1Dのように突出した物も無いから中途半端さだけを極めてしまうでしょ。

技術では無く、ニーズの問題で無理だと思う。

書込番号:15103148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:29件

2012/09/22 10:42(1年以上前)

仮にそれをしたとして、全てではないとしてもEF-Sレンズのイメージサークルからはみ出してケラレが出る可能性があるでしょう。
また、当然ながらレンズ設計時の規格から外れることになるのでケラレなかったとしても周辺画質に問題が出る可能性もあります。というか出るでしょう。

そうなるとまたぞろEF-Sレンズは付けられませんとかになって1.3倍だったAPS-Hより小さくなっただけになってそれなんか利点あるの的なことになりそうな気がしますが。

一般ユーザーからのクレームの嵐覚悟で周辺画質とケラレを許容してEF-S装着可にするか
ただでさえキヤノンのAPS-Cは他社の1.5倍より小さい1.6倍でそれを批判されることも少なくないのに、またぞろAPS-Hより小さくなったことを叩かれるためにEF-S不可にするか。

作るコトそれ自体は可能でもそれが商売として折り合うか
ユーザーの使い勝手として折り合うか

どちらにせよあんまり利点はありそうにないですが。

書込番号:15103162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/22 10:43(1年以上前)

EF-Sレンズも周辺がダメで使えないでしょうね。
7Dのみ1.4とか1.3なら有るかもですが、すべての
1.6のものが1.4になることは有り得ないように思います。

書込番号:15103168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 EOS 7D ボディの満足度4 The piece of my life 

2012/09/22 11:05(1年以上前)

こんにちは。
もちろん、技術的には可能と思います。しかし、メーカーは商品として開発し、販売し、利益を上げるのが目的の会社です。APS-HとAPS-Cの中間の焦点距離が1.4倍換算になるセンサー搭載機を市場に送り出して、はたして売れるかどうかが、現実のものになるかどうか、だと思います。
デジタル一眼レフカメラは、ボディ+レンズで使うものです。そのくらいの大きさのセンサーだと、EF-Sレンズではケラレが出て使えないし、巷に多く見られるサードパーティ製のAPS-Cセンサー用のレンズも同様に使えないでしょう。そうなると、フルサイズセンサー用のレンズしか使えないことになります。それならばいっそ、センサーをフルサイズにしてしまった方が、製造コストの点がある程度解決できれば、レンズの性能をフルに発揮できる、焦点距離をそのまま使える、ことにメリットがあるでしょう。CANONでAPS-Hセンサーが無くなったのは、主にそんな理由からだと思っています。なので、スレ主さんの提案は面白いとは思いますが、技術的には可能でも、実際に製品化されて販売される可能性はかなり低いと思います。

書込番号:15103271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/09/22 11:47(1年以上前)

1.4倍とか1.6倍とかだと暗算できないので、
わたしわ2倍のフォーサーズにしています。  (@^^)/~~~ばぁぃばぁぃ!!

書込番号:15103470

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:314件

2012/09/22 11:49(1年以上前)

皆さん、素朴な疑問にお付き合い下さいまして有難うございます。
なくなったら意外とAPS−H復活を望む声が私の周りでも多いので、だったらAPS−Cサイズをほんの少し大きく出来ないか?また7Dのポジションが6Dの登場で中途半端になってしまいましたので、もし後継機が出るとしたら、APS−Hユーザーの受け入れ先にならないだろうか?と考えました。(笑)
やっぱり需要は無いのでしょうかね???だとしたら7Dっていう機種の存在価値はどうなるんでしょうか?APS−Cサイズの最高機種っていう位置付けでしょうかね?

書込番号:15103478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2012/09/22 11:50(1年以上前)

7D2をAPS-Hで出すならば可能性は少ないながらもやってくる可能性はゼロではないと思いますが、キヤノンAPS-Cの仕様を1.4倍などに変更してくる可能性はほぼないと思います。EF-Sレンズが使えるが成り立つ前提で、他社並みの1.53倍などに小改良するならばあるかも知れません。

ただ、1.6倍と1.5倍の違いで商売的に不利になっている認識はまったくないと思われますので、多分できてもやってこないと思います。

書込番号:15103487

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度4

2012/09/22 11:56(1年以上前)

1.6倍を1.3倍とかにするなら、逆にフルサイズのAPS-Cクロップを積んだほうが技術的にもいいと思います。

書込番号:15103513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/09/22 12:25(1年以上前)

 技術的には可能でしょう。

 しかし、すべてはキヤノンの思惑で決まります。
 最近は概ね同じ面積ですが、キヤノンは自社の都合で、 APS-C ・ APS-H 共、受光面積を小さい方向に変化させてきました。
 それは、「受光面積が小さい方が儲かる」 と、キヤノンが判断したからでしょう。
 「受光面積が大きい方が儲かる!」 と言うことになればそうするかもしれませんが、客が欲しいと思う物 (受光面積が他社並みもしくはそれよりも若干大きい) は、キヤノンには作る動機がありません。

書込番号:15103621

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件

2012/09/22 12:29(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、はじめまして!
コメントが面白かったのでついでに貴女のブログに飛んでみましたが、ブログ内の写真最高です!(笑)
貴女は私が久しぶりに見た天才かもしれない!(笑)梅佳代以来の衝撃でした。
金魚坂のコーヒーってまずそうだけど飲んでみたい! 
よくぞ警察官やカメオジらをあのポジションから撮ったなーと感心しきり。
祭りの写真も良いし。。。お世辞抜きにどの写真もなんか笑える。
貴女のような人にはコンデジだろうがデジ一だろうが、画素数だろうが何でも関係無いお話ですね。カメラは撮るだけの道具でしかないって、ちょっと勉強になりました。
私の疑問はしょうもない疑問でしたが、良い写真が見れて、とてもラッキーでした。有難うございました。

書込番号:15103641

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/22 12:44(1年以上前)

こんにちは
メーカーは、市場のニーズを推し測り先回りして製品を造りますが、要は言っておれる撮像素子のニーズが有るかどうかです。
メーカーは、出来ない事で悩むより、出来るであろう事の複数の選択で悩んでいます。

書込番号:15103701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/22 15:10(1年以上前)

無いでしょうね。
私も含めてでしょうかAPS-H復活望む人は、センサーサイズよりも、1D系ボディの少しでも望遠に有利な物をと望んでるのは無いでしょうか。
なので、APS-Cでも性能、信頼性有る機種、APS-Cでフラッグシップを名乗れるものでしょうね。
7Dは役不足なので、APS-H復活をと願ってるんだと思います。

ただ、それにニーズがどれ程有るかがね〜

書込番号:15104268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件 EOS 7D ボディの満足度5

2012/09/22 18:40(1年以上前)

センサーサイズは大きいほど画質に有利です。
でも大きくすればするほど、
不良品の発生する確率が高くなってしまします。
するとコストが跳ね上がります。

画質とコストの妥協点がAPS-Cであった場合、
ほんの少し大きなセンサーを少量生産した場合、
カメラの値段はとても高くなるでしょう。
しかもEF−Sレンズを取り付け出来ない仕様になると思われます。
またレンズメーカーのデジタル専用レンズの多くは周辺でケラレが発生するでしょう。

それでもどうしても欲しいならメーカーに一万台ぐらい発注してみては?

書込番号:15105031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/23 15:07(1年以上前)

>1.4倍とか1.6倍とかだと暗算できないので、 わたしわ2倍のフォーサーズにしています。
(@^^)/~~~ばぁぃばぁぃ!!


つまり、フォーサーズを使っている人は...だと言う事ですか?
チョットびっくりです。

書込番号:15109561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2012/09/23 15:45(1年以上前)

単純に、素子が大きくなるとミラーも大きくなるので、EF-Sはつかないんじゃないですか?
今のミラーのサイズでギリギリ後玉についているゴムカバーをかすめて動いているような。

書込番号:15109697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/23 19:53(1年以上前)

個人的に×1.4にするなら、APS-Hを復活させて×1.3て良いと思うのは僕だけでしょうか?

個人的に、キヤノンには×1.3があったから、APS-Hは×1.6を選択したようにも思います。

書込番号:15110790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング