『AFが弱い?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,700 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

標準

AFが弱い?

2013/06/24 00:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:27470件

PENTAX K-30より、AFが弱いのでしょうか。
自分は、感じた事はありません。
書き込み番号 16289037
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16285801/#tab

書込番号:16289088

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/06/24 01:00(1年以上前)

皆が同じ意見になる必要なくない?

愛着もあればプラシーボもあるし、人によって撮ってる被写体違えば、目指すものも違うしf^_^;)

科学的な唯一普遍のモノサシがあっても、だから?って思ったり(^◇^;)

そこが道具の面白い所じゃないかな(^-^)/

書込番号:16289184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2013/06/24 01:03(1年以上前)

あと、文脈的には暗所でのAF精度みたいですね(^◇^;)

書込番号:16289195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/06/24 01:03(1年以上前)

K-30ではなくK-5Usとの比較だとおもいますよ。
暗所AFに差があると言っているのではないでしょうか。
7Dは-0.5EV、K-5Usは-3EV、6Dと同じです。
確かに、7Dは暗くなるとAFが怪しくなります。

動態に対しては別の話だと思います。
7Dのほうが遥かに上であると感じます。

書込番号:16289197

ナイスクチコミ!9


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/24 01:20(1年以上前)

EOS-7D AF輝度範囲 EV-0.5〜18(常温・ISO100) http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7d/spec.html
K-30  AF輝度範囲 EV-1〜18(ISO100) http://www.pentax.jp/japan/products/k-30/spec/index.html

カタログ上の輝度範囲に限っていえば、K-30よりもAFは弱いということになりそうです。

性能重視ということですが…
一言で性能といってもいろいろありますから、いろんな見方があってもいいんじゃないでしょうか?

書込番号:16289228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27470件

2013/06/24 01:28(1年以上前)

暗い所は、合いにくいのは、SPECにも、出ているのですね。
自分の場合、暗い所は、AFは切っていたので、わかりにくかったですね。
無宿人さん、参考になりました。
MA★RSさん、ronjinさん、ありがとうございました。

書込番号:16289246

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/06/24 06:56(1年以上前)

これ系の話、他社では多いんだよね。

自分はSONYも使ってるが、SONYのα55が出た時、
α55のAFは1D4 より素晴らしい、とか言っている人もいた位だ。

書込番号:16289513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/06/24 07:32(1年以上前)

スレ主様
情報ありがとうございます。
7D使ってますが満足してますので他製品に負けてる部分があっても、、、
余裕があればペンタックスも使ってみたいですが、、、
ニコンもソニーもオリンパスも使ってみたい製品ありますが、、、

書込番号:16289566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/24 10:02(1年以上前)

五十歩百歩ではないでしょうか? 使いこなす技術のほうが大事かも?

書込番号:16289869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/06/24 11:37(1年以上前)

勝ったの、負けたのって・・・・・・・・・。

それが許容できないなら、都度乗り換えるしかない。

書込番号:16290086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/24 15:12(1年以上前)

Kr,K5Us、7Dを所有しています。
K30のフォーカスはKrとK5Usの中間バージョンです。
ペンタでカワセミや戦闘機を撮影されているかたもいらっしゃいますが、
ものすごいテクニックと努力と根性の持ち主だと思います。
それくらいペンタは動き物を追いません。
ある程度信用できるのは中央1点のみです。
カタログにうたってある連射速度も実際は不可能です。
画像補正設定をすべてオフにしてもそうです。

書込番号:16290622

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件

2013/06/24 15:42(1年以上前)

>α55のAFは1D4 より素晴らしい、とか言っている人もいた位だ。


私の所有しているα55と5D2の比較では室内や暗所ではα55の方が迷いが少ないですよ。

只、AF性能はそれだけで語れるわけがなくて、それは一部に過ぎませんCANONの優れたところはレンズや動体予測を含めたトータルでのAF性能です。

ペンタのスレも局所的なAF性能を言っているように見えますね。

書込番号:16290679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27470件

2013/06/24 16:25(1年以上前)

たっこちゃんさん、こんにちわ。
どちらも使っているんですね。
やはり暗所は、弱そうですね。
PENTAXのHPを見ると、AFの凄さを列挙しています。
一瞬信じてしまいそうな内容です。(笑)

書込番号:16290751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/24 17:36(1年以上前)

何をもってAFをいいと言うかですねえ。

速度ならば、キヤノンのAFはピカイチです。
ペンタ、ニコン、キヤノンを一通り使いましたが、キヤノンの位相差AFの速さは異常です(笑)
ニコンでさえも、キヤノンと比較すると遅く感じます。
ペンタは・・・もうレンズのAFの仕組みから変えないと恐らくキヤノンやニコンとは同じ土俵にも乗れないと思います・・。
精度についてはこれは私にはその差がわかりませんが、最近のカメラならばどれも問題ないように感じます。
イメージでは、ニコン、キヤノンがやはり秀でてるように感じます。

暗い所での合焦は、ペンタのK-5Uは素晴らしいですね。-3EVまで対応してます。
少し前の機種と比べると、明らかに違います。

ペンタはAFが弱いというイメージがありますので、ペンタもそのイメージを払拭するのに必死なのでしょう。
位相差AFのスピードや動体予測はノウハウも必要ですし、お金のかかるところでしょうから、別の場所でアピールする必要があるのだと想像しています。
結局、AFの面ではキヤノンとニコンが飛び抜けてるという印象です。
ペンタにはペンタのよいところもいっぱいあるんですけどね。

書込番号:16290926

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/06/24 19:14(1年以上前)

αからキャノンに乗り換えた時はAFに驚きました。
ペンタはボディー内蔵モーターも静かで早そうですよね。
αを持っていた頃は、ペンタもかなり気になっていました。

書込番号:16291207

ナイスクチコミ!1


Five_Spotさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/25 03:02(1年以上前)

スレ主さんは、こっちでスレ立てて影でモノ言うようなマネする前に
向こうでしっかり返ってきたレスに、返せばいいんじゃないですかね?

EOS7Dの追従性は素晴らしいことは、ペンタユーザも知っているものと思いますよ。
話の流れ的にも暗所AF性能についてみたいですし
向こうのスレ主さん初心者みたいですから、AFの様々な要素の区別がついていない可能性もありますし。

デザインが良いといって喜んでる人たちの所に
それをバカにするような形で「濡らすと壊れる」「性能重視ですから」なんて書きこんだ所で、誰の同意も得られないのは
EOS7Dが悪いのではなく、MiEVさんの書き込み方が悪いだけだと思います。

それに、性能重視で選ぶにしてもAFにしたって精度、感度、速度、追従性その他、山ほど項目があり
センサー性能(さらに高感度ノイズやら長時間ノイズやらDRやら……)やら防塵性能やら
色々あって、7Dよりペンタックスが優れてる点もあるでしょうしね。

書込番号:16292753

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/25 10:25(1年以上前)

Five_Spotさん

その通りですよね。
どちらが優れたカメラか、ではなくて、どちらもそれぞれに良いところがあるのだと思います。

AFで、連写と動体予測を望むならばAPS-Cならば現状でも7Dでしょうし、悪天候の中や手持ちで撮影したり
することが多い、高感度に強いAPS-Cのカメラを求めるならばK-30は非常に良い選択肢です。

書込番号:16293316

ナイスクチコミ!1


HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/26 03:17(1年以上前)

Evってあくまでも相対値なのでカタログスペックだけでは判断できませんよ。
あれ、Ev値って「○○準基」みたいな世界基準とかありましたっけ?

書込番号:16296233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/06/26 07:44(1年以上前)

EV値って、、、
言い切っておいて世界基準みたいなの有りましたっけってどういう事ですか?

F値とおなじく基本だと思いますがね。


書込番号:16296464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/06/26 08:28(1年以上前)

EV = log2F2 − log2T − log2(ISO/100)

書込番号:16296572

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング