『解像度はキットレンズよりも劣る?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,500 (20製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『解像度はキットレンズよりも劣る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度はキットレンズよりも劣る?

2013/01/18 12:38(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

クチコミ投稿数:9件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4
当機種
別機種
別機種

EF-S15-85

EF-S18-55

撒き餌

つい最近EF-S15-85を新品購入しました。
しかし、撮影した画像を見ると、どの画像も何となくもやっとした印象になっています。
解像感に関しては、撒き餌はおろかキットレンズの18-55の足元にも及びません。

このレンズの実力はこんなものなのでしょうか?


試しに約100m先のビルを焦点距離50mmで撮影し、等倍でトリミングした画像を添付します。
ちなみにチャートを使ったピントテストの結果は良好ですので、ピンずれは無いです。

書込番号:15635584

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/01/18 12:51(1年以上前)

こんにちは

比較画像ありがとうございます、S15-85は好評なレンズですが、これは違い過ぎますね。
もう一度、AFではなく、MFでやってみて同じでしたら、
カメラへレンズつけて、今回の3つのデータをつけてキヤノンへ送ってはどうでしょう。

書込番号:15635635

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11664件Goodアンサー獲得:2526件

2013/01/18 12:54(1年以上前)

ゆきぃー☆さん、こんにちは。

レンズ以外同条件で撮影したにもかかわらず、ここまで解像度に違いがあるのは異常のように思いますので、販売店かキヤノンに相談されてみてはいかがでしょうか?
近距離でのピントテストでは良好でも、無限遠に近づくほどピントが合わなくなるという故障もありますので。

書込番号:15635652

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/18 14:00(1年以上前)

ピントが合ってないのかもしれませんね
一度ライブビューでピントをきっちり合わせて見て撮ったらどうでしょうか?

それによって何が悪いかわかると思います
ピントの問題ならピント調整が必要です

書込番号:15635868

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2013/01/18 14:26(1年以上前)

当機種

EF-S15-85 ライブビューMF

みなさん、返信ありがとうございます。
アドバイスに従って、ライブビューにてMF撮影してみました。
時間帯が違うので影の出方などが変わっていますが、AFのときよりも確実に解像してますね。

近距離のピントテストでは問題無さそうでしたので、
被写体との距離が遠距離になるほどAF精度が悪くなってるってことでしょうか。

これからは新しいレンズを買うたびに、遠距離の被写体に対するピント・解像度テストも
行う必要がありますね。勉強になりました。

とりあえずこのレンズはボディと一緒にキヤノンのSCに持っていくことにします。
みなさんありがとうございました。

書込番号:15635924

ナイスクチコミ!3


mmasa-73さん
クチコミ投稿数:17件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2013/01/19 11:33(1年以上前)

こんにちは。

私もこのレンズとEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISを持っていますが、ゆきぃー☆さんと同じように
かなりイマイチの解像感だったのでSCに調整に出しました。

結果としては調整前よりは良くなりましたが、それでもEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISより全体のシャープ感、特に周辺部が劣ります。
特に広角側で撮った時の周辺部が流れますね。
このレンズは個体差があるようなので、自分はハズレに当たったのかもしれません。

書込番号:15639795

ナイスクチコミ!2


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度5

2013/01/19 12:22(1年以上前)

Lレンズですら個体差はありますから、ハズレを引かないよう祈るだけですね。
例えば、24-70F2.8LUの大ハズレと24-105F4Lの大アタリでは、後者のほうが解像度が上なんてこともあるようです。

書込番号:15639991

ナイスクチコミ!1


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/21 23:19(1年以上前)

60Dですね。
こういう時に、AFマイクロアジャスメントのできない60Dは不便ですね。
7Dは大きく重いのでもっと軽いのに買い換えたいのですが、マイクロアジャスメントが使えないので60Dに買い換えできず不便です。

ま、本来はニコンのようにマイクロアジャスメントがなくてもAFが合うのが本当なのですが、
キヤノン機ではAF速度優先でAF精度は二の次なので、AFマイクロアジャスメントのない機種ではこの程度は我慢するしかないです。



書込番号:15652722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2013/01/22 00:08(1年以上前)

>mmasa-73さん
周辺部はある程度割り切ってますが、キットレンズより劣るのはさすがに困りますね。
今日、SCに出してきましたが、自分のも改善するといいなあ。

>テト親さん
Lレンズでも当たり外れがあるってのは厳しいですね。Lレンズは金額も高いので。

>qv2i6zbmさん
ボディ側でAF調整できるのは便利ですね。
初一眼が60Dなのですが、レンズ買うごとにAF調整が必要だとは知りませんでした。
自分はボディ+ダブルズーム(前後ピンずれ)、今回のEF-S15-85と買うたびにSC行きです。

調整要らずのニコンが羨ましいです。
今ならまだマウント変更もできるかな。。レンズ資産が少ないうちなら。

ふと思いましたが、SCが近くにない海外のキヤノンユーザはどうしているのだろうか?

書込番号:15652954

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/01/22 15:25(1年以上前)

>調整要らずのニコンが羨ましいです。

すみません・・・国内でもSCが近くにないところに住んでいます。
EFマウントのレンズ、このレンズも含めて十数本になりました・・・純正・サードパーティーを含みますが。
デジイチボディーもKiss-Dから5台使ってます。
一度もピンズレ調整に出したことがありません。
ピンズレが気になって、マイクロアジャストしたのは7Dで使用するときの70-300mmDOだけです。
我慢する必要はないと思いますけど・・・

使っていて気分が良くないなら、レンズ資産が増える前にマウント乗り換えが精神衛生上はいいかもしれません。

書込番号:15655137

ナイスクチコミ!3


テト親さん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:20件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度5

2013/01/22 19:57(1年以上前)

>調整要らずのニコンが羨ましいです。

いやいや、ニコンでも普通にレンズの個体差やピンずれはありますよ。

ただ、あまりにも問題が起きすぎてこのメーカーとは相性が悪い、なんて感じたのならマウント変更も仕方ないのではないでしょうかね。

書込番号:15656129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2013/01/22 22:17(1年以上前)

>myushellyさん
そんなにレンズを持っていても不具合がない場合もあるんですね。
自分が運が悪いだけかもしれない。
ただし、使っていて気分が悪いわけではないです。
調整後のキットレンズと撒き餌、共に満足しています。

>テト親さん
確かにキヤノンとの相性は悪いと思います。
思い起こせば、IXYやプリンタも壊れるのが早かった。。。
ただ、今はEF-S15-85がまともになって帰ってくればそれでいいです。
幸いにも、かかりつけの新宿SCの対応には満足していますので^^;

書込番号:15656936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの満足度4

2013/02/01 19:33(1年以上前)

SCに出していたレンズが帰ってきたので、ご報告です。

AF精度は大分マシになって帰って来ましたが、
それでもまだMFで撮ったものと比べると少しピンボケしています。
さらに新しく片ボケも発見。片ボケは広角で撮った時のみ発生するようです。
何にしてもこれがハズレレンズというものなのでしょう。

また、再度キットレンズ(EF-S18-55)と解像度の比較を行った結果、
中央部は同じくらい、周辺部はキットレンズが少し上となりました。

価格とサイズも考えるとキットレンズは本当に優秀なんですね。
もしかすると自分が購入したキットレンズが大当たりだっただけかも。
とりあえずこれ以上、ズームレンズを買い増しするのだけは止めとこうと思います。
とりあえず、レンズ購入は失敗が怖い。高い授業料でした(^_^;)

書込番号:15701992

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング