『STM化でリニューアル?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,600 (20製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『STM化でリニューアル?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

STM化でリニューアル?

2014/09/17 10:27(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 esumさん
クチコミ投稿数:8件

EOS 7D Mark IIが発表されましたが、15-85と18-200はキット対象から外れ、
代わりに24–70Lと18-135が入っています。

また、フルサイズで15-85と同じ画角となるEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMが発表されたことからして、
15-85も、近いうちにSTM化されてリニューアルされるのでしょうか・・・?
(前者はフルサイズ用廉価版ズームという位置付けで、15-85とは立ち位置が少し異なるようですが)

書込番号:17946948

ナイスクチコミ!2


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2014/09/17 10:53(1年以上前)

〉また、フルサイズで15-85と同じ画角となるEF24-105mm F3.5-5.6 IS STMが発表されたことからして、
15-85も、近いうちにSTM化されてリニューアルされるのでしょうか・・・?

無い(外れても責任はとらんけど)。比較するレンズに無理があるんじゃないの。

書込番号:17947026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/17 11:28(1年以上前)

限りなく可能性は無い気がします。

キヤノンが自主的にすごいレンズをつっくってやるぜ!と進んで企画するのは全てEFレンズです。

EF-Sレンズは、販売店から「他社にはあるのにおたくにはない、このままじゃ客にキヤノンの売込みがかけられないよ」と怒られた時だけです。

EF-S 15-85も、SAL16-80Zを発端にペンタ、オリ、ニコンが右へ倣えで次々続いた後に、さらに+1年位してやっとこさ出す気になったレンズです。

現状だと、AF-S DX 16-85 が、防塵防滴なり、動画対応なりにバージョンアップでもしないかぎり、EF-S15-85がIIになることは無い気がします。

…たぶん。

書込番号:17947134

ナイスクチコミ!3


スレ主 esumさん
クチコミ投稿数:8件

2014/09/18 09:04(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
リニューアルの可能性はかなり低いということですね。

昨年には6万円台半ばまで下がった最安値が、現在では8万円程度まで上がっています。
後継品の登場もなく、しばらくは高値安定なのでしょうか。

書込番号:17950894

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2014/09/18 11:57(1年以上前)

皆様もおっしゃってますが、このレンズは手が入らない可能性が高いと思います。

7Dのキットレンズとして登場し、ワイド端15mm始まりで、EF-Sとしてはお高めのレンズなんですが・・・
そのため、7Dの内蔵ストロボは、その画角に対応してあるストロボでした。

今回発表された7DIIのキットには採用されませんでした。
デュアルピクセルを生かせるレンズはやはりSTMレンズだと思います。
Kiss-X7iに組まれているトリプルズームキットがあるように、超広角ズームもSTM化されました。
そのため、15mmのワイド端も魅力薄になっているような気もします。
EF-Sレンズの中で高画質化といっても、「L」の存在もありますので、立ち位置も微妙・・・
ニーズが減れば、価格は下がらないとも思います。

フルサイズの24-105STMは、廉価版フルサイズの更なる低価格化が狙いかもしれません。
フルサイズでデュアルピクセルを載せてくる前触れ?

私は7Dのキットとしてこのレンズを入手しました。
普段使いにはやはり便利なレンズです。
でも・・・さすがに勧めにくいレンズになっちゃいましたね。

書込番号:17951387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/18 12:27(1年以上前)

EF-S15-85は、15mm始まりでUSMかつIS、1800万画素時代のレンズで
上位の標準ズームとしては現時点でも十分な性能ですから、リニューアルの
可能性は低いのではないかなあ、と思います。
また設計の制約上、STM化はハードル高いと思います

18-200の方はUSMも搭載していませんし、ライバルのニコンも18-300と
廉価帯の高倍率キット投入してきているので、もしリニューアルがあるとすれば
こちらの方が可能性高いように思います。
STM化のメリットも活かしやすいですしね

書込番号:17951486

ナイスクチコミ!2


スレ主 esumさん
クチコミ投稿数:8件

2014/09/19 22:10(1年以上前)

皆様、詳細な予測をどうもありがとうございます。

私はこのレンズが出て間もない頃に単体で購入して、Kiss X2、X3、EOS 60D、70Dと、
ボディを乗り替えながら、標準レンズとして使い続けてきました。
酷使と度重なる修理で遂にガタがきたのか、このところ片ボケが激しくなってきたので、
修理費を払って半端に直すよりも、思い切って新品に買い換えようかと価格を見たところ、
1年半前から右肩上がりになっていたため、購入を踏みとどまっている次第です。。。

当面リニューアルがないなら、新しい個体を買って再び使い倒す価値もありそうですが、
それにしても、こんなに値上がりしていると、躊躇してしまいます。

書込番号:17957272

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング