『味わいのあるレンズです』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

35mm判換算で24mmから136mm相当の焦点距離をカバーする標準ズームレンズ(最短撮影距離:0.35m)。本体価格は105,000円

最安価格(税込):

¥62,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,500 (21製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:15〜85mm 最大径x長さ:81.6x87.5mm 重量:575g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMCANON

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの中古価格比較
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの買取価格
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのスペック・仕様
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのレビュー
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのクチコミ
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMの画像・動画
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのピックアップリスト
  • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMのオークション

『味わいのあるレンズです』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMを新規書き込みEF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

味わいのあるレンズです

2017/02/14 14:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:335件
当機種
機種不明
機種不明

逆光らしく写ります

形がレトロ

前玉銘板あるのもいい

EOS7Dと共にデビューしたときには大枚はたいて購入し、片ボケと周辺光量落ちでショックを受けすぐに売却してしまいました。

そして最近再購入しました。

新品ですと7万円台とお高いので、中古品にしました。

マップさんには沢山在庫があり、状態の良いものでも4万円で買え、1年保証もあります。

片ボケとかAF不良とかあったら、交換してもらうつもりでしたが、それもなく、安く買えて良かったと思っています。

これがメーカー相手に交渉してもらちがあきません。(調整しても直っていない事が多い、仕様です。。とか)

このレンズ、今時な感じがしないところがいいです。

形とか、逆光性能とか、それでいて順光では高い解像力もあります。

私は中古品はほとんど買わないのですが、このレンズに関しては誠実な対応をしてくれる店で中古も悪くないと思います。


書込番号:20657631

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/14 16:53(1年以上前)

>河猫さん

良い作例有難うございます。

書込番号:20657914

ナイスクチコミ!0


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:335件

2017/02/14 22:37(1年以上前)

当機種
当機種

順光よりも斜光逆光がいい

暗くなると元気がなくなるかも

キャノンのAPS機を使う上でこのレンズは避けて通れないと思います。

デビュー当時は広角端の周辺流れが問題視されていましたが、今回は店頭で試写して拡大チェック。

ズームリングのスムーズな方を選び、自重落下もありません。

暗いレンズなので暗所には向かないのと、絞りによる描写の変化が少ないのが欠点に思います。

レンズ交換がわずらわしいと感じている方にもこちらのレンズお勧めします。

写りは十分にいいです。

書込番号:20658928

ナイスクチコミ!5


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/02/17 11:46(1年以上前)

当機種
当機種

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM +7D

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM +7D

>河猫さん
遅レスですが・・・

買い直しですか? いい出会いモノがあって良かったですね。オメデトウございます。
私も7Dのキットレンズとしてこのレンズを入手しました。
「当たり」を引いたのか、無問題で、少し重たい以外は使い勝手のいいレンズとして使っています。
逆光に対しても悪くないですし、空の「青」も得意とするレンズだと思います。
確かに「写りは十分にいいです」。

このレンズの魅力は15mm始まりのズームということですよね。
ワイド端では収差と流れが出ますけど、APS-C用のレンズとしては広く撮れるのはアドバンテージだと思います。
このレンズ、「ボケ」は苦手ですよね。F値が暗く、焦点距離も85mmまでしかないので。

今なら・・・18-135mmを勧める気もしますが・・・
風景で広い画角(フルサイズ換算24mm)が欲しい人には、便利なレンズかもしれません。

屋内撮影でストロボを内蔵で焚きたいときは、15mmは注意が必要かも。
ワイド端15mmに対応する内蔵ストロボを持つのは7D系なので、2桁Dでは暗い部分が出るかもしれません。
もっとも・・・内蔵ストロボはほとんど使わないのかもしれないけど・・・

7Dで雑にこのレンズが苦手とする?接近戦の絵を撮ってみました。

書込番号:20665911

ナイスクチコミ!5


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:335件

2017/02/17 21:27(1年以上前)

機種不明
当機種

tamron sp af 90mm

ef-s15-85 光量落ちあります

レス、ありがとうございます。
私もデビュー当初、7Dのキットで購入しました。その後も買い替えたのですが、全て片ボケでだめでした。
でも、キャノンのAPS機を使うならこれしかないので、懲りずに再挑戦してようやく良品にあたりました。
今回の玉は新しいロッドの様なので、メーカーは黙って改良しているかもしれません。
18−135はSTMのものを使った事がありました。便利ですよね。でも、18mmは少し狭いし、写りも15−85の方がシャープに思います。
そして接近戦は苦手ですね。マクロレンズとの差は明確です。
ストロボの件は思いつきませんでした。必要なら外付けを購入します。
APS機でフルサイズ用の広角系レンズを使うのは良くないと思うのです。
だって、広角レンズはセンサーに近づけられた方が設計上有利なんだそうです。
キャノンのAPS機は広角レンズにストレス感じますが新型が出るまでこの15mmでがんばってみます。

書込番号:20667104

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/02/18 13:08(1年以上前)

当機種

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM +7D

レス、有り難うございます。
片ボケ個体に2度巡り会われて、3度目の正直なんですね。
私が7Dを購入したのが2009年なので、レンズは初期型に近いと思うんですけど・・・ばらつきが多いんでしょうか・・・
15mm始まりのズームはこれしかないので、そこに魅力を感じるのなら良い相棒となると思います。

18-135mmはうちの子が70DのキットでSTMを使っていまして、それを借りてでの印象だったんですが・・・
そんなに甘い印象は持たなかったです。
ワイド端の3mmの違いは、かなり大きいですよね。トリミングで狭くはできますが、広げられませんものね。

私は10-22mmを持つことにしましたが、広角は別レンズで考えてもいいかもしれません。
広く撮りたいと思うときは、15mmでも狭いと思うこともあるかもしれませんし。
今なら10-18mmは手頃感があって手軽でいいと思います。

ただ・・・EF-Sの広角レンズは周辺の流れが大きくて、収差もあるので・・・
だんだん我慢しきれなくなって・・・フルサイズの16-35mmF4に手を出してしまう羽目になりましたが・・・

それで、この16-35mmを7Dで使おうかとはあまり思わないです。
24-105mmは中望遠として使いたいときに重宝をしていますが・・・
APS-Cの標準域はAPS-C用のレンズがいいと思ったりします。

雑にワイド端・・・絞れば周辺の光量落ちも味の範囲内になるかも。

書込番号:20668694

ナイスクチコミ!3


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:335件

2017/02/19 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

周辺までシャープです

やはり順光よりも斜光です

望遠端では減光を免れない

EF-S10-18は試用したのですが。。。。。。
7Dで16−35F4Lをお使いにならない理由はなんでしょうか?
EF16-35F4Lとシグマ24−105は検討しました。
特に24−105は意外と便利なのですよね、APS機で。

今回の15-85は広角での周辺は意外と良く、望遠端での減光が気になりました。
それにしても明るいところでの写りにはすばらしいものがありますね。
なによりレンジが広いので交換の手間がかからない。
当分は楽しくやっていけそうです。
ありがとうございました。

書込番号:20673308

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2017/02/20 19:10(1年以上前)

当機種
当機種

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM +7D

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM +7D

>7Dで16−35F4Lをお使いにならない理由はなんでしょうか?

この画角・・・フルサイズなら24-70mmF2.8(TAMRON A007)か24-105mmF4Lを使います。
APS-Cで使うのなら、15-85mmとか18-270mm(TAMRON B008)または、17-50mmF2.8(TAMRON A16)を使う方が便利です。
あえて、ズーム倍率の不便な16-35mmを使おうとは思わないです。
16-35mmF4Lは、やはりフルサイズで使った方が魅力的なので・・・

APS-Cでの24-105mmは換算画角38.4-168mmなので、中望遠の画角にはまると使いやすいと思います。
私は、体育館での撮影で使う機会が多い組み合わせです。

15-85mmのワイド端は、枝のような細いモノに色収差が出たり、ディストーションが目立ったりということもあります。
DPPなどで補正すると、スッキリとしてくると思います。
DLOで補正をかけると、さらに精細感が上がるかもしれません。色味は少し浅くなるかもしれませんが。

テレ端の周辺減光ですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055483/SortID=20657631/ImageID=2700444/
意図的に絞り開放なんですか? 周辺減光のチェックのためでしょうか?
通常、このようなシチュエーションであれば、絞りは1段から2段は絞ると思います。
絞ればずいぶんと周辺減光は改善されると思います。
気になるようであれば、補正をかけることでも対応できます。

広角端から楽しめるレンズですので、元を取る以上に楽しめるといいですよね。

書込番号:20675566

ナイスクチコミ!4


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:335件

2017/02/20 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

減光目立たない時もあります

減光目立ちません

15mm側が好印象です

カメラのレンズ補正機能は常にいれています。

絞りをF5.8にしているのは何の意味もありません。F5.8で十分と思ったからです。

今後はもう少し絞ってみます。

今回はこのレンズを批判したかったわけではなく、このレンズをもっとキャノンユーザーに使ってもらいたかったのです。

新型が出るよりも廃版になりそうな感じがしましたので。

順光でも逆光でも同じに写るよりも光線状態で写りが変化するレンズの方が慣れた方には楽しめると思います。

過去に色々なレンズを使ってきたキャノンユーザーはこちらのレンズを試してください。。

書込番号:20676556

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/28 22:17(1年以上前)

機種不明

ボディは、キヤノンじゃないけど、大好きなレンズです。

公開用のサンプルにて失礼。

書込番号:20699201

ナイスクチコミ!4


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:335件

2017/03/01 22:45(1年以上前)

隅々まできれいに写っています。

雲の立体感から良いボディーをお使いですね。

色もこってりし過ぎずに、シャープ過ぎないのがいいのかもしれません。

書込番号:20701991

ナイスクチコミ!1


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2017/03/01 23:38(1年以上前)

機種不明

倍率色収差を覗くと更にスッキリ。

ホントに個性的ないいレンズ。

書込番号:20702153

ナイスクチコミ!3


スレ主 河猫さん
クチコミ投稿数:335件

2017/03/02 22:14(1年以上前)

ずいぶんと変わるものですね。
以前は解像解像と拘っていたのですが、最近は色収差の方が気になるようになりました。
15mmから始まるズームなんて他にないですし、キャノンは1.6Xだからアレですけど、1.5Xのボディーなら22.5mmなのでずいぶん違います。
このレンズ、昔のレンズのような癖がいい意味で残っていて、楽しめるレンズですね。

書込番号:20704553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
CANON

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM

最安価格(税込):¥62,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USMをお気に入り製品に追加する <570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング