『EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS以外のレンズの必要性』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

35mm判換算で29mmから216mm相当の焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ(最短撮影距離:0.45m)。本体価格は65,000円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,980 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜135mm 最大径x長さ:75.4x101mm 重量:455g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオークション

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの中古価格比較
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの買取価格
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのスペック・仕様
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのレビュー
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのクチコミ
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの画像・動画
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのピックアップリスト
  • EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオークション

『EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS以外のレンズの必要性』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」のクチコミ掲示板に
EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを新規書き込みEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS以外のレンズの必要性

2011/09/27 18:00(1年以上前)


レンズ > CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

クチコミ投稿数:18件

よろしくお願いします。

 一眼レフは初心者なのですが、子ども(現在8ヶ月)の写真を綺麗に撮りたいとの思いから、EOS 60Dのダブルズームキットを購入しました。

 が、購入後ダブルズームキットよりも、EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのほうが使い勝手が良いとのことを知り、18ー135を購入。さらにEF50mmも加え、現在は18ー55、18ー135、55ー250、50の計4つのレンズを所持しています。18ー135の購入に合わせて、18ー55、55ー250を売って購入代金に当てるつもりでした。(18ー135を3万円ちょっとで買い、2つを売れば2万5000円弱程度になります。)

 ここからがご質問です。今になって、本当にこの2つを売ってもよいか悩んでいます。

 というのも、当然ながら55ー250のほうが望遠ですし、18ー55のほうが、同じ18mmとなっていながらも、18ー135よりも対象に寄れることを、後から知りました。この点を無視して売ってしまってよいのか?ただ、今現在そこまでの望遠が必要なのか、18ー135よりも寄れるから何がいいのかもよくわかりません。

 上記の通り、今の自分環境で、どのレンズが適当なのかよくわからなくなっています。メインは子どもの写真を撮ることです。風景などは、それほど積極的に撮らないと思います。

 ここまでで大分出費を重ねてしまったので、基本は2つを売りたいと考えています。また、「それらのレンズではなく、こっちを買ったら?」というアドバイスではなく、2つのレンズを残すか手放すか、この点に絞ってアドバイスいただければ幸いです。大分近い質問もありましたが、状況の違いもあるだろうと考えて、改めて質問させていただきます。

 どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:13554623

ナイスクチコミ!0


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2011/09/27 18:04(1年以上前)

全部売って18-200mmを購入すれば、丸く収まる?
冗談ではなく、アドバイスです。

書込番号:13554636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/27 18:17(1年以上前)

武士に二言はいけません。
予定通り18−55と55−250は売っ払いましょう。
望遠が要り用になった時は70−300にしましょう。
繋がりやバランスも良くなりますし・・・

書込番号:13554678

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/27 18:19(1年以上前)

まだ先のことでしょうが、幼稚園の運動会では望遠が必要となるので残しておいてもいいかもしれませんね
EF18-55mmは完全にダブルし売っても良いと思います
また寄りがたりないと言うのならトリミングでいいと思いますし、クローズアップレンズを買うという手もあります

書込番号:13554681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/27 18:31(1年以上前)

本当に買い替える必要があるのかな?
18-135なんて、18-200の廉価版でしかないですよ。

価格.comを見てるとレンズを買わなきゃいけないような強迫観念に陥りますが、
レンズなんて必要になった時に思案すればいいもので、
スレ主さんにとって、「いま」買わなきゃいけない理由なんてないのでは?

せっかくレンズ交換式一眼レフを購入したのですから、
レンズを使いこなすことをまず考えた方が良いと思います。

少なくとも、買い替えて便利になるのは交換がスボラになることだけで、
後は何にもメリットのない買い替えだと私は思います。

書込番号:13554720

Goodアンサーナイスクチコミ!6


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2011/09/27 18:33(1年以上前)

結論から言えば18−135と50を購入ではなく30mm前後(EF28F1.8など)の単焦点を1本買いが良かったと思います。

8ヶ月のお子さん限定で考えれば・・・正直18−55だけでも事足りると思います^^;

18−135はお子さんがもう少し大きくなり駆け回るくらいになった時に大変重宝すると思います。
55−250はどこか出かけたときショーなど撮ったり幼稚園等に入ったら運動会など活躍するでしょう。


ごめんなさい・・・
現状では18−135がどうしても1番必要性が感じられません><

書込番号:13554727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/27 18:37(1年以上前)

両方売るで良いのでは?
寄れない事に不便を感じないならいらないわけだし、望遠要るのは3年後の運動会ですし、
※ちなみに寄れるとは、例えばお子さんの顔が近付いてくるとある時点でオートフォーカスできなくなります。その距離の違い。

あと、金額からいってヤフオクでしょうか?合わせて2万5千円は、新品じゃないと難しい気がします。

書込番号:13554737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/27 18:59(1年以上前)

 短時間のうちに多くのアドバイスをいただけ、大変驚いております。まずはまとめてのお礼で申し訳ございませんが、皆様、ありがとうございます。勉強になることばかりで、とてもありがたいです。引き続き、よろしくお願いします。

>harurunさん

18-135と18-55+55-250がほぼ同額のため(買い直したほうがいくらかマイナスではありますが)、18-200というのは、金額面から全く選択肢にありませんでした…。ただ、おっしゃる通り18-200であれば、今の悩みはなかったでしょうね…。

>花とオジさん 

70-300がつながりがいいというのは大変納得です。必要な場面でこちらを視野に入れたいと思います。

>Frank.Flankerさん

18-55を売る勇気が出てきました。ダブっているんですよね。ありがとうございます!

>ぽんた@風の吹くままさん

既に買ってしまったのでどうしようもないのですが、おっしゃる通り18-200を購入すれば良かったように思います。また、初心者だからと言い逃れられることではないですが、慣れないうちは複数のレンズをあれこれ交換するよりも、便利なレンズで一眼レフに親しむことを優先したほうがいいのか?と思い、より便利そうな18-135を購入してみました。自分の今の環境で、適切なものがはっきりとわからず、迷走している次第です。

>masa.HSさん

18-55だけでも十分なほどなのですね…。少しでも早く18-135を使う場面が出てくることを願っています!

>びっぐろーどさん

寄ることの解説、ありがとうございます。であれば、どれだけ寄れるかは、子どもを撮る場面ではそれほど気にする必要はなさそうですね。売却についてはamazonを想定しています。

書込番号:13554799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/27 19:09(1年以上前)

…もう買った後だったんですね。

今回の件は勉強料として、
売っても二束三文にしかなりませんし、
逆に18-135の無駄な大きさが邪魔に思える日が来ますから、
そのまま置いておくのが1番だと思います。

書込番号:13554827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/27 19:22(1年以上前)

>ぽんた@風の吹くままさん

 アドバイス、ありがとうございます。

 そうなんです。18-135が届いた時、真っ先に感じたことは「重いな!」ということでした。他に持っていたレンズが軽かったということだとは思うのですが。

書込番号:13554869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/27 19:37(1年以上前)

hohohoho1234さん こんばんは。

私は現在ニコン使用なので18-55oと18-135oの画質差は解りませんが、通常考えると倍率の少ない方が画質が良いと思えますが、その画質差を使用してみて感じないのであれば18-55oは安くても手放して良いと思います。

55-250oは私的にはお子様撮りであれば必ず必要になりますので、焦点距離や画角を知る上でも置いておいて損は無いと思います。

書込番号:13554944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/27 19:51(1年以上前)

どれも売らないに1票かな。踏ん張る。

私なら18-135mm売りますw

書込番号:13555003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/27 20:14(1年以上前)

EF-S18-135の代わりにシグマ18-125を買ってもいいと思います。(EF-S18-55は処分)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000055484.10505011965

書込番号:13555118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/27 22:29(1年以上前)

その後もアドバイスいただき、誠にありがとうございます。

>写歴40年さん

先のことではありますが、55-250mmが必ず必要になるというのは、非常に参考になります。

>愛茶(まなてぃ)さん

大胆な意見ではありますが、非常に参考になります。むしろ私自身、それが一番いいのでは。と思い始めています。。。

>じじかめさん

素人の完全な見栄ですが、出来れば純正のCANONでいきたいと考え、シグマは検討していなかったのです。申し訳ないです。

書込番号:13555850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/27 23:08(1年以上前)

シグマいいですよ。

17-70/2.8-4なんかは、近づいて大きく撮影できるし、
17mmとわずかに広角だから、使い勝手がいいです。
こういうキャラが立ってる?レンズは使い分けしやすいですよ。

ともあれ、自分が使うときは18-135、
奥様が使うときは18-55みたいに、
無理やり理由を作って正当化しちゃえばいいんです!

書込番号:13556087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/28 00:12(1年以上前)

私も11歳〜1歳の子供を撮影している父です。
今は動きも少ないので18-55mmでも足りるでしょうね。
でも18-135mmも悪くないと思います。多少デカくて大きいですが。
よちよち歩きしてくるのは間もなくですし、5M以上離れてもいくでしょう。
その時135mm付近も活躍すると思います。アップも撮れますし。
55-250mmももったいないと思います、が、子供を連れて公園、運動会となると、レンズ交換って現場では極力したくないものです。パパは。
他の荷物もあるから落とすかも知れないし、ホコリ侵入に気を使います。
だから、長期的にみて、
スナップ用軽量仕様として18-55mm。
公園レンズとして18-135mm。
幼稚園入ったら18-200mm。
を所有し、増やしていけばいいのではと思います。
ダブってる範囲がもったいない、って言う方がいるかもしれませんが、実はこれが、そのシチュエーションごとに最適な1本で済む構成になると思うのです。
レンズ交換はあまりしたくないような感じでしたし、持ちだしたらその日はそれ1本だと思うんですね。
純正がいいともおっしゃってますし。
「広角から、どこまで望遠を今日は使うかな」、的なレンズラインナップの考え方です。
私はメーカーがセットで売っている18-55mm、55-250mmって結構初心者に親切じゃないと思うのです。
ちょうどいい画角を割ってしまっているんです。
マーケティング的に仕方ないんでしょうけど。
私の知人には最初から18-250mmの1本、または追加軽量用に18-55mmのセットを勧めていて、好評です。
持論ですみません。

書込番号:13556455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/28 00:20(1年以上前)

上記追加ですみません。

勧めているのはα55の時は18-250mmでEOSの時は18-200mmになります。

あと、55-250mmって値段の割に軽量で写りも結構よく、売るのはもったいないかなぁ、なんて思ったりもします。
よい、ご決断を。

書込番号:13556480

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/09/28 06:08(1年以上前)

「売る」と「下取り」では売値がちがうのではないでしょうか。

書込番号:13556918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/09/28 08:45(1年以上前)

引き続き、アドバイスいただきありがとうございます。

>ぽんた@風の吹くままさん

シグマも魅力が多いのですね。次回以降、是非検討してみたいです。

>きゃのんでーる2さん

さすが、子どもがいる場合のツボを、よく抑えていらっしゃいますね。
そうなんです、特に子どもがまだ小さいため、オムツとか着替えとか、本当に荷物が多い!
そんななかでレンズも持つのは。。。と考え、今回18-135を購入した次第です。
半分勢いで購入したため、今更揺れているのですが。

最適な一本を持ち歩くためにダブりをあえて許容する、
レンズラインナップを揃えるという考え方、大変に参考になりました。
一点ご質問ですが、スナップ用?室内用?の位置づけとして、
EF50mmを購入し、現在は室内撮りでもっぱらEF50mmを使用しています。
(単焦点は明るく撮れると聞きました。足で撮るため上達が早いとも)
それよりも18-55が適当なのは、どのような場面でしょうか。元々目的が違うのでしょうか。

>鈍素人さん

既に18-135は購入しているため、18-55及び55-250は売却を考え、今回質問致しました。

書込番号:13557172

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件 EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISのオーナーEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISの満足度5

2011/09/28 10:17(1年以上前)

どうしても売却しなくてはいけないのでしょうか?
前回も言ったように現状では18-135は不要と考えています。

しかし基本的に18-135があればほとんどの場合事足りるので、
18-55・55-250を売却しても困るようなことはないと思います。

可能なら18-55は売却して、
55-250は手元に残しておいたほうが・・・と思います。



前回質問に答えていませんでしたので改めて・・・^^;

Wズーム売っても大丈夫か・・・「大丈夫です」です。

書込番号:13557364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/28 10:32(1年以上前)

機種不明

18-55mmの広角域だとこんな感じに撮れますよ。

50mm単焦点と、18-55はぜんぜん違いますよ。
だって、50mm単焦点じゃ、使えるのはある一定のシチュエーションだけで、
子どもがじっとしてくれたら良いのですが、動き出したら断然、ズームですよね。

きゃのんでーる2さんがおっしゃるように、レンズそれぞれに個性がありますから、
レンズを買っちゃったことは是として、あとは費用対効果を生み出せるように、
今日は18-55と50mm、今日は18-135一本とか、
そういう風にまず撮影のイメージを建てて、それからレンズ選びすると楽しいです!!

ほとんどズームに頼りながら、ここぞという時に単焦点使うと気持ちいいですよ。
添付ファイルは動物園ですが、ズームを使うか50mmか、いつも悩みます。

書込番号:13557411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/29 22:46(1年以上前)

>hohohoho 1234さん、ぽんた@風の吹くままさん、

ご回答をしてくださる皆さんはレンズ交換の楽しさを伝えてくださる良きアドバイザーです。
あえて、「一般的なパパ」的に一眼レフの使用環境でご返答させていただきます。

・今は動きが無いので50mmでも捉えやすいと思います。ちょっと望遠系になってしまうので撮るときは「引き」気味じゃないですかね。
・次第にお散歩に出かけるようになると、ベビーカーに乗って、ヨチヨチ歩きなど、周囲のシチュエーションを取り込んだショットになると思います。
こうなると18−55mmの広角系が生きてきます。そして何より、軽量化装備であることも重要です。(本当はコンパクト単焦点24mmなんかも面白いのでしょうが)
・次に18−135mmですが、1歳後半〜幼稚園以降は次第に行動範囲も広がり、パパからも離れて歩くのでちょっと遠くにいても135mmで引き寄せられます。望遠効果で背景を浮かせて撮れます。
・次に18−200mm、一般的に幼稚園のお遊戯会、運動会など、広角から望遠まで1本でカバーできます。この重さは「持っていこう」という気で持っていくレンズになるでしょうか。
・50mmをお持ちと言うことで、単焦点のフットワークの楽しさ入門レンズなので持っておくといいと思います。

先ほど18−55mmの参考画像が「ぽんた@風の吹くまま」さんからアップされましたが、そう、コレ!なんです。パパの目線で撮れる最高の被写体。正面から撮ってなくても子供の心躍る楽しそうな顔が浮かびます。
いつでも持ち出せる携帯性、これもレンズスペックに負けない、大事な所だと思うのです。

荷物が多いパパさんにはね。  そんな感じです。
 


書込番号:13563814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/10/01 02:00(1年以上前)

引き続きのコメント、ありがとうございます。

>masa.HSさん

Wズーム売っても平気であること、それでも55−250は残すのがベターなのです。

>ぽんた@風の吹くままさん

一眼レフでなければ撮れない、素晴らしい写真ですね。
うちの子も、こんなふうに写真を残してあげたいと思います。

>きゃのんでーる2さん

シーンごとのレンズの使い方、大変参考になりました。
しっかりと書き留めて、今後の一眼レフライフの参考にさせていただきます!

書込番号:13568336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2011/10/01 02:03(1年以上前)

皆様、非常にたくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました。

結論ですが、今回は『全てのレンズを残す』ことに決めました。

一眼レフのベテランである皆さんでも、
意見が真っ二つに割れることにかなり驚きました。
(もっと偏ると思ってました)
ただそれは写真取り方、考え方の分だけ、
レンズの使い方、揃え方もあるのだという当たり前のことを改めて痛感。
ということは、まだ自分のスタイルが定まっていない状態では、
とりあえずレンズを全て手元に残すのが吉と判断しました。

「やっぱり売っても良かった」「やっぱり使わなかった」
となる可能性もありますが、趣味なら本気で!
というつもりで買った一眼レフですので、
これも勉強代だと割り切って、色々と試していきたいと思います!!

本当にありがとうございました!!

書込番号:13568343

ナイスクチコミ!2


QWERT87Kさん
クチコミ投稿数:71件

2012/09/05 05:13(1年以上前)

私もほぼ同じことを考えて悩みました。
X3ダブルズーム&EF50&シグマ125から一昨年にX4&135に変えて、現在4歳と8歳の息子がいます。
X4に変えたタイミングで55とシグマ125は処分しました。
それ以降、50と135、250の3本を使い分けています。

私の場合は普段使いや旅行は135、運動会や発表会などは250を使ってます。
で、室内や夕方&夜間(祭りなど)で50を使う感じでいまはうまく収まってます。

お子様の年齢を考えますと、今後55よりも135の出番が多くなると思います(2歳以降)。
というか、55では自分の経験では絶対追い切れません。
かといって、135では幼稚園イベントなどでは不足しますので135&250は幼稚園〜小学校低学年では最強のコンビと思っています(費用をいとわなければそれこそですが・・)。

50は買っても売ってもいくらにもならないですがお祭りや花火などにはそれなりに重宝してますよ(フォーカス遅いのでイラつきますが)。
暗い場所にはフラッシュ追加っててもありますのでその辺はお好みで。
私はスピードライトの品番忘れましたが1万円くらいの物を使ってます。
これが一応上下だけバウンスできるので室内取りには重宝してます。


数年後まで見通してご参考になればです。

書込番号:15024095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2012/09/05 14:11(1年以上前)

>QWERT87Kさん

ご回答いただき、誠にありがとうございます。
当質問がほぼ一年前ということもあり、環境が大分変わって参りました。

おっしゃられるように、現在では55の登場シーンは少なく、
屋外でのメインは18-135となっています。
重いこと、画質が若干劣るような気がすることなど不満がないわけでありませんが、
ちょっと公園で子どもの写真を取るときなどは、こちらがベストですね。
これから運動会等々出てくると、55ー250の使用頻度も上がってくると思っています。

屋内撮影について、以前はEF50mm F1.8 IIを使用していたのですが、
現在はEF28mm F1.8 USMを購入。こちらがメインになっているため、
ますます50,18-55共に登場シーンは激減している。そんな状態です。

>X4に変えたタイミングで55とシグマ125は処分しました。

私も、18-55は処分することになりそうです。
むしろ最近の悩みは、50もなくてもいいのかな?などと思っていることですね。

子どもの成長によって、必要なレンズが変わってきて、
自分自身も驚いているところです。

本当に、奥が深いですよね。

書込番号:15025390

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ 18-125との比較 2 2021/11/06 13:22:50
フォーカスリング 26 2014/04/28 20:20:16
皆さんのは どうですか? 17 2013/02/23 23:24:44
レンズキャップについて 8 2012/12/19 14:32:14
レンズ先端部分グラグラする? 7 2012/06/18 15:27:58
ズームロック 5 2012/06/01 20:18:05
デジタルレンズオプティマイザで処理すると? 15 2012/06/13 19:43:43
ズーム最大で角が暗い? 10 2012/05/10 21:36:49
自重で伸びますか? 10 2012/05/29 18:22:49
7Dの標準レンズとして 14 2012/02/29 23:33:40

「CANON > EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS」のクチコミを見る(全 408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS
CANON

EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月上旬

EF-S18-135mm F3.5-5.6 ISをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング