『学術用 平面撮りに適したレンズ?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥115,000

(前週比:+5,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥115,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥66,300 (51製品)


価格帯:¥115,000¥162,350 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥115,000 (前週比:+5,200円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『学術用 平面撮りに適したレンズ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

学術用 平面撮りに適したレンズ?

2013/04/13 15:22(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

スレ主 stdinさん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。実際にこのレンズをご使用の皆様にご意見をいただけたらと思い投稿いたします。
学術研究のデータ取得のため,平面,具体的には布生地を撮影する用途で,カメラとレンズを個購入予定です。フルサイズのカメラはあるとして,1倍で撮影するためのマクロレンズを探しています。光源はリングライトを予定しています。
レンズのことはあまり詳しくありませんが,歪曲収差,色収差ができるだけ小さいことが望ましいです。
お店で伺ったところ,このレンズを勧められました。でも,性能がよいからという理由だけでこのレンズが平面撮りに向いているのかどうか,今一つわかりません。一方でカタログを見ると,比較的廉価なEF50mmF2.5 の説明に「学術研究分野での記録用にも活用」とあり,必ずしも価格が「学術用」なる目的と一致しているわけではないような気もしております。このレンズの魅力はハイブリッドISのようなので,三脚を用いて固定の対象を取る分にはハイスペックすぎるのでしょうか。 このレンズが平面撮りをすることに向いているかどうか,ご意見をお聞かせいただけると幸いです。

書込番号:16011238

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/13 15:37(1年以上前)

このレンズの歪曲収差はこのくらいです
http://ganref.jp/items/lens/canon/1390/capability/distortion

また全てのレンズではないですが純正レンズならDPPで収差の補正が出来るレンズが多いです

書込番号:16011291

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/13 15:52(1年以上前)

stdinさん こんにちは

今回の使用目的であれば このレンズで大丈夫だと思いますが カメラと生地の水平はしっかり とられないといけませんので 撮影用の接写台(複写台)や 水準器も無いと撮影しにくいと思います。

書込番号:16011333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/13 15:52(1年以上前)

EF50mmF2.5
はハーフマクロ(0.5倍)で、チューブがないと等倍(1倍)になりませんし、被写体までの距離が近くなります。

一方、
EF100mm F2.8L マクロ IS USM
は、レンズ単体で 等倍(1倍)になりますし、
距離が取れる分 歪曲を少なくしやすいです。

テストデータがありますので、参考になさってください。

http://ganref.jp/items/lens/canon/1390/capability/distortion

また、EF100mm F2.8 マクロ USM もあります。

http://ganref.jp/items/lens/canon/92/capability/distortion

比べると、Lマクロの方が歪みが少ないように見えますね。

書込番号:16011334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/04/13 16:15(1年以上前)

マクロレンズは元々は文献の複写用に設計されたレンズのため、EF50mmF2.5には『「学術研究分野での記録用』との記述が
あるのかもしれません。
ただ、撮影倍率、スペック上の歪曲収差、ワーキングディスタンス等を考慮すると、予算が許すなら100mmF2.8Lの方が
無難な選択だと思います。

唯一、懸念点としてはピントの薄さがあります。開放〜F4位までは、等倍時には被写界深度は1mm未満かもしれません。
布生地といっても完全な平面ではないでしょうから、それなりに絞り込んで撮影する必要があると思いますが、
リングストロボを使用するのであれば大丈夫でしょうね。

書込番号:16011400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20127件Goodアンサー獲得:957件

2013/04/13 16:46(1年以上前)

フラットベットスキャナーは試されましたか?

肉眼と違うというイメージがありますが
等倍接写自体すでに肉眼とは違う映像です。

書込番号:16011500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/13 17:00(1年以上前)

個人的にはカメラはむしろフルサイズでは無いほうが向いていると思いますよ
またISもマクロ撮影でストロボ使用ならいらないです
また近くからストロボを発光させるので絞りも結構絞りますので安いマクロレンズで十分だったりします

書込番号:16011547

ナイスクチコミ!0


スレ主 stdinさん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 01:00(1年以上前)

皆様
沢山の情報をお寄せいただき,ありがとうございます。大変参考になりました。
歪曲収差のデータ,参考にさせていただきます。
水平が大事ということは聞いていたので,頑張ってみます。

フラットベットスキャナが使えるとよいのですが,対象が直接触れてはならないモノなので・・
フルサイズでないほうがよい というご意見は興味深いです。
ヨドバシの定員さんは,フルサイズでないとダメとおっしゃっていましたが,
フォーマットが小さい方が,深度がとれるので扱いやすいということでしょうか。
たぶん,限界まで絞ってつかうことになると思いますが,今回の対象は,表面に2mmほどのでこぼこがあるので,周辺も含めて全体にピントがあってくれるかどうかちょっと不安です。
深度のデータがあるとよいのですが・・・ 
いずれにしても,とても勉強になりました。ありがとうございます。


書込番号:16013369

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2013/04/14 01:35(1年以上前)

stdinさん こんばんは

絞り込んで使う場合 フルサイズの方が APSより絞り込んでも 回析現象出難いので フルサイズの方が良いと思いますよ

書込番号:16013444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2013/04/14 02:18(1年以上前)

当機種
機種不明

撮影してみました。
等倍撮影した中心部分を等倍のままトリミングしてUPします。

EF100mmF2.8Lにキャノンのリングフラッシュです。
布は薄い桃色の合成サテンです。
結果は、綺麗に撮れます。布目も良くわかります。

ついでにフラットベッドスキャナでも同じ布を撮ってみました。
エプソンのGT-X900です。6400dpiでスキャンしました。
数字的にはEF100mmの等倍撮影より解像度が高いはずですが、見てもらうと分かるように全然ダメですね。
直感的にはフラットベットスキャナが良いと思ったのですが、光学性能はこのレンズと比べてはいけないようです。値段を考えるとしかたないかも。

色味が違いますが、どっちが正しいのか良く分かりません。レンズで撮影した方が近いと感じます。GT-X900は見た目より彩度が高く感じます。

撮影した感想ですが、被写界深度が紙のように(本当に紙くらいに)薄いので、布を完全に平面にしてカメラを完璧に真正面から直角に設置する必要があります。けっこうやっかいです。
絞りをF8より絞ると回折ボケにより画像の解像度が落ちます。絞れないので被写界深度も稼げません。また、フォーカスリングは最短に固定にすべき(等倍固定)なので、カメラ自体を前後してフォーカスを合わす必要があります。でないと撮影倍率が変わるので、学術資料として使うには後から正しい倍率に変換する必要があります。
撮影、セッティングがかなり大変だと思いますが、がんばってください。

書込番号:16013507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:147件

2013/04/14 02:56(1年以上前)

当機種
当機種

等倍撮影で2mmの差は厳しいですね。被写界深度から外れます。
F32くらいまで絞り込むとなんとか被写界深度に入ってきますが、回折ボケが画素ピッチを大きく超えるので、等倍で取る意味も無くなります。
6DでF8とF32で、リモコンのボタンを撮ってみました。たぶんボタンの高さが2mmくらいです。ピントは下地(地上という文字)に合わせています。見てもらうとわかるように、全体に解像度高く撮る方法はありません。深度合成ソフトとかを使うしかないですね。

また、平面・等倍という撮影状況では、APS-Cとフルサイズで被写界深度や回折ボケの有利不利はありません。全く同じになります。この撮影状況ではレンズの焦点距離とF値だけで決まります。単に、フルサイズの方が広い範囲が撮れるだけです。

書込番号:16013547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/14 09:04(1年以上前)

>フォーマットが小さい方が,深度がとれるので扱いやすいということでしょうか。

そうですね、それとフォーマットが小さいほうが同じ画角になるレンズが焦点距離が短い物になりますから
被写界深度が深くなります

簡単に言うとフルサイズ100mmの画角がm4/3なんかだと50mmで得られ絞り値は同じ被写界深度だと2段明るくても大丈夫と言う事になります

書込番号:16014072

ナイスクチコミ!1


スレ主 stdinさん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/14 16:21(1年以上前)

もとラボマン2さん かさらくさらさん 餃子定食さん
深夜,お休みの日にもかかわらず,貴重なサンプル,アドバイスをいただきありがとうございます。1倍だとちょっと厳しそうですね。
DoFMaster http://www.dofmaster.com/ で被写体深度を見積もってみると,ちょっと絞りを開けるとご指摘のとおり1mmあるかどうかという薄さ! 皆さんこんなレンズを使いこなしていらっしゃるのですね。
表面の凹凸も撮影面全体にピントを合わせることも難しいことがわかってきました。絞ればいいかなと思っていましたが,回析ボケも無視できなですし・・・ 少し引いて撮ることも検討してみます。
解像度を犠牲にして扱いやすくするか,解像度を追及して慎重に撮ってみるか,悩ましいところです。皆様,ありがとうございました。

書込番号:16015420

ナイスクチコミ!1


freedialさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:26件

2013/04/15 18:55(1年以上前)

学術用の布生地ですが、1-5倍のマクロも行えるMP-E65mm F2.8 1-5x マクロフォトも有ります
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010060/#tab

ピント合わせがかなりシビアなので、三脚で固定、PCリモートでピントチェックならかなり使えると思います。

リングライトよりLEDライトの方が光量など安定して撮影出来ます。

書込番号:16019800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥115,000発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング