EF100mm F2.8L マクロ IS USM
- プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
- 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
- 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2300
最安価格(税込):¥109,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月上旬
レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM
撮る枚数が圧倒的に少ない。
だからレンズの個性が、いつまで経っても判らない。
個性が判らないので使うタイミングが判らない。
全財産をテストしてみました。
(公表となると)気合いが入るので、けっこう勉強になります。
近々もう1回チャレンジします。
書込番号:21337283
3点
>トット先生さん
レンズの焦点距離が変わると、
背景のまでの距離が変わって見えます。
直立してるモデルなら
あんまり変わらないけど
こんな風に 寝てるモデルを
この方向から撮れば
遠近感でスタイルが代わります。
身体のボリウムを出したいから
135mm以上で撮りたいシーンかな。
書込番号:21337386 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いいですねー、マニアックだ(^^)。中望遠レンズ大好きです。でも70-200なんぞには全然興味ナシ(爆)。
広角域でこういうのはイヤんなるぐらい見せられていますが、中望遠はほとんど見かけませんからね。
検証云々ではなく、作例をバンバン見てみたいです。
書込番号:21337433
3点
これら4兄弟、ちょっと見同じだけど、よーく見ると少し違う。
(お肌の透明感や背後の冷蔵庫の反射光量など)
色温度調整を忘れなかった点を含めて、第2回テストは大いなる進歩でした。
それからヒーローには単焦点
場外乱闘にはやや落ちでもズームと言うすみ分けでよろしいでしょうか、皆さん。
誰も聞いてないのか ・・・
書込番号:21339488
1点
この写真(投稿後の写真)では違いは判らない。
しかしPC上では見て取れる。
言い換えるとこうなる。
違いは「僅か」とも言えるし「大きい」とも言える。
なんせ人の顔なんだから。
書込番号:21340597
0点
せっかくなら、もっとよい比較テストをされたら良いのに。
そもそも、レンズの個性が分からず、これだけのレンズを使ってるのも不思議で。買い足されていく間に、個性は掴めていくものでは?
この4本の作例2パターン、
後ボケのなだらかさ、二線ボケ傾向
線描写の細さ、太さ(髪の毛見れば明らか)
黒色の締まり方
色味
ぱっと流し見てもこれだけは違いが分かりますが。
更に、等倍で重箱の隅をつつく見方をしたら、解像感や収差なども。
焦点距離も開放F値も、寄れ具合も違うレンズたち。
ズーム意外は個性強めなレンズなので、外に持ち出せば、イヤでも各々の違い(向き不向き)が分かるはずですが。
逆に、違いを見いだせないなら、70-200のズームに変えられたらよいかと。
書込番号:21340816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単焦点、中望遠レンズの品定め
@ ポトレ用レンズとは
ポトレ撮影でのレンズ選択は悩ましいもの。
(スタジオ使用経験はないが)
私の場合「レンズの透明感、色のり」「被写体との距離」が重要になります。
それ(前者)をテストで明らかにしたかった。
結果は予想以上でした。
投稿写真ではお見せできませんでしたが(PHOTO HITOなら良いかも)
私のpcには、その違いがハッキリ写し出されています。
(皆個性のある物達で、どれ1つ欠かせない子分達)
これからは、選択時の迷いは、ずっと少なくなると思います。
A 標準ズーム
人を動的に捉えようとすればズームになる。
「標準ズームの立ち位置」これが第二の目的でした。
これは私にとって未知の領域。
テストと実写を重ね、その可能性を見極めたいと思います。
短時間評価はテストに如かずですから。
それから何処へ行っても
70-200mmを耳にしますが、私には良く判りません。
これは予感ですが、私が買っても余り使わないような気がする。
食わず嫌いだと言われるなら、是非話しを聞かせて下さい。
「70-200対85」 又は「70-200対135」の作例を見せて頂ければ
納得すると思います。 それで私をギャフンと言わせて下さい。
書込番号:21344738
0点
いちばん最初に、
>撮る枚数が圧倒的に少ない。
>だからレンズの個性が、いつまで経っても判らない。
>個性が判らないので使うタイミングが判らない。
なんて、書いてるクセに、たったこれだけで悟りを開かれたようなコメントされても。
悟りを開かれた作例を載せれないなら、ご自身のブログなどでされたら?
該当レンズで、レンズの透明感感じられるのは85Lしかないような。
100Lなんて、人(女性)撮りには絶対むかない。硬すぎでしょ。
135Lは、ボケの落ち方はいいけど、背景(微妙なアウトフォーカス部)気をつけないとボケがかえって汚くなるレンズ。
85Lは、フリンジがなければいいよね。
70-200L2は、100Lよりは全然いい。
というか、ズームは食わず嫌いとか言いながら、なんで標準ズーム評価してて、標準域のL単は対象外?
それなら、50Lと35L2も仲間に入れてあげなよ。
これぐらいで人撮るなら、どっちもいいレンズだよ。
70-200に対して、
85L2は線の緻密で繊細さ、立体描写は断然上。解像はズームが上。人にバリバリの解像はいらないから、85mmで人撮るならL単を選ぶ。
135は、正直かなりしょぼい。ズームより上なのは明るさと後ボケの綺麗な落ち方のみ。後ボケ活かせるものには使うが、そうじゃなきゃ断然ズーム。ただ、あのボケ方があるから、しょぼくても手放せない。
どちらのL単も、個性掴んでないと、宝の持ち腐れな個性レンズたちだけど。
個性が分からないとスレのトップで言い切ったスレ主さんには、ズームの方がよっぽど便利で万能かなと思ったんだけどな。70-200L2は優秀だよ。少しバリバリ写りすぎるのが困ることもあるけど。
あと、人を動的に撮るにはズームが良いのでしょ?
というか、キヤノンの50-135の中望遠L単はどれも各々クセあるから、理解して美味しいところ使おうね。
そして、スレ立てたんですから、
最初から最後まで一貫したコメントを期待!
書込番号:21345078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれから2回山に行った。
1回目は幸運だった。
山道で笑顔の農夫と出会い、畑に招待された。
彼は撮影に協力的で、沢で蛍を育てたいと語った。
この日はいけると思った。
しかし85mmを忘れた事に気付いた。
100mmとの人物対決は次回に持ち越し。
また会う約束をして別れた。
2回目は別の山に行った。
これと言った人にも会わず、紅葉を撮って帰ってきた。
それでも2回の山行は、色々勉強になった。
*DPPv3で編集しました。
書込番号:21399052
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/05/14 16:50:15 | |
| 15 | 2023/05/17 11:13:26 | |
| 10 | 2022/04/11 17:53:26 | |
| 23 | 2022/02/01 23:20:46 | |
| 8 | 2021/08/26 18:27:56 | |
| 8 | 2021/03/25 9:49:58 | |
| 14 | 2022/06/01 18:41:14 | |
| 20 | 2020/02/26 23:51:26 | |
| 15 | 2020/06/24 20:59:01 | |
| 6 | 2019/12/29 20:54:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




























