『驚きました』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

厚さ約25.5mmの小型・軽量な大口径・単焦点パンケーキレンズ(焦点距離20mm/開放F値1.7)。価格は52,500円(税込)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,100 (17製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:63x25.5mm 重量:100g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の中古価格比較
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の買取価格
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のスペック・仕様
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のレビュー
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のクチコミ
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の画像・動画
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のピックアップリスト
  • LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオークション

『驚きました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」のクチコミ掲示板に
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020を新規書き込みLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

標準

驚きました

2012/04/20 16:47(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

スレ主 亀尾さん
クチコミ投稿数:19件

G1にこのレンズを付けて使用しています。安くなったG3も考えましたがコスト
ダウンの故でしょう、吊環やダイアルの造りが安っぽくて手を出しません。高感度
や連写を求めない私はG1で充分です。
神玉などと称されるレンズは、メッタに有るものではありません。先日、良く写っ
た1枚を初めて恐る々A3伸びまでプリントしてみましたが、出てきた画像に驚い
てしまいました!解像、シャープネス、色調(元々無理の無いスッキリ画像ですが)
どれも素晴らしく、改めてこのレンズの性能を認識した次第です。
これなら他に持っている一眼の画像に全くひけを取らない、いやそれ以上とも思え
る程のものでした。

書込番号:14461623

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2012/04/20 17:17(1年以上前)

私も所有しております。
まったくすごいレンズです。
恐れ多くて最近気軽に持ち出せなくなっております。
お飾り用ではもったいないですね。

書込番号:14461698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/20 17:23(1年以上前)

40mm相当の画角も使いやすいでしょうね?

書込番号:14461723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 Soul Eyes 

2012/04/21 08:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

解像力と立体感が際立つレンズですね

絞り込めばさらにシャープです

F1.7絞開放でもシャープです

中間絞りも気持ちよいです

亀尾さん、みなさん、おはようございます。
確かにこのレンズ、神レンズかもしれませんね。

絞開放F1.7でもピントのあったところは実にシャープですし、絞ればさらにキリリと引き締まります。
ボケもF1.7だと豪快にボケますし、F値とボケ量をコントロールして撮るのも楽しいですね。
また、じじかめさんがおっしゃるように、135判換算40mmという焦点距離が実に使いやすいです。
寄って開ければ望遠風味のボケ写真、引いて絞れば広角風味のパンフォーカス、なんでもござれで、ズームレンズよりよほど芸域が広いです。^^v

そして・・・コンパクトなのが良いなあ、どこにでも持ち出せます。
私は女子カメラ御用達の軟弱なOlympus Pen mini E-PM1を使ってますが、このカメラとの組み合わせはとても小さく、一見コンデジですよ。
でも写りはコンデジ離れしていて、気持ちが良いんであります♪

書込番号:14464323

ナイスクチコミ!15


スレ主 亀尾さん
クチコミ投稿数:19件

2012/04/21 11:12(1年以上前)

御3人の皆様、早々のコメントに恐縮しております。ニックネームは省略させて戴き
順に御返事申し上げます。
1)神玉などと言われても神棚に飾るのは止めましょうよ、冗談です。良い写真を
  量産してください。

2)今、私はこの焦点域の単レンズに興味が移っております。他にDP2-Xも使ってお
  りますが、これ又素晴らしい描写をしてくれます。ローパスレスの意味が実感
  できますので、D-800がEを含め2機種出すのも理解できます。
  それこれで、この2本のレンズや機種のおかげ?でフルサイズに対するキョロ々
  度が半減いや1/3程になってしまいました。
  高価なものを所有する満足感は別として、写りを純粋に考えれば40万以上も出
  さなくても、それに肉迫できる軽い安い機種が有るなと。無論これは私の写真、
  撮影活動の範囲内での意見ではありますが。
  結論的に言えば、下位のセンサーサイズのカメラでも優れた単焦点レンズを使え
  ば上位のセンサーサイズのカメラに高価なズームを付けた場合と同等又はそれ
  以上の写りをするなと。これも私の私見であることは当然です。

3)絞りの多様な使い方、大いに参考になりました。風景撮りが多いせいか余り解放
  近くは使っておりませんでした。勿体無いですよね。

書込番号:14464843

ナイスクチコミ!3


sukeyamaさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/23 19:14(1年以上前)

>亀尾さん


この3年程GH1+20mmで撮影しています。
自分もGh1で十分と思いつつ金属外装に惹かれて
安くなったG3を入手したのですが、結果は、、、驚きでした!

同じ20mmでも明らかに1ランク上の写りに感じます。
ピントが合う部分はさらにクリアで精彩。
奥行きのある立体感がさらに増した感じです。
まるで20mmがさらに上位のレンズに生まれ変わった様です。

同じ20mmでもGh1に付けるとフワッと感じて戻す気になれません。
20mmが持つ更なるポテンシャルを引き出すならG3(GX1)は絶対おすすめですよ。
20mmは、まだまだ余力がありそうです。

書込番号:14475945

ナイスクチコミ!8


スレ主 亀尾さん
クチコミ投稿数:19件

2012/04/23 20:20(1年以上前)

sukeyama 様

 ちょっとショックな!朗報有難うございます。
実際にお使いになっている方の情報は貴重なものと考えております。雑誌と違って
メーカーへの阿りなど無いですからね。底値のG3、見直します。そして仰るよう
にこの20oの性能の底上げができれば、それは素晴らしい事ですよね。

書込番号:14476213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5 お散歩写真 

2012/04/24 08:37(1年以上前)

おっしゃる通りに良いレンズだと思います。
解像力、サイズ、明るさ、画角、全てのバランスに秀でるレンズだと感じています。
マイクロフォーサーズを始めとしたミラーレスカメラの隆盛のきっかけになったレンズと言えるでしょう。いわゆる神レンズの一つであり、レンズ交換式カメラシステムの歴史を変えたエポックメイキングなレンズでもあると思います。

書込番号:14478415

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/24 09:29(1年以上前)

亀尾さん、G20mm使用のみなさんこんにちは。
G20mmいいレンズですよね。
私も普段GF1に付けっぱなしにして、持ち歩いてます。
通勤バッグの片隅に入れておけるのもメリットですね。
位置付け的には、サブ機としてますが、
平日や休日の気軽な時にも持ち出せるんで、
圧倒的に使用頻度ではメイン機より上になってしまいました。

sukeyamaさんがおっしゃる
> 20mmが持つ更なるポテンシャルを引き出すならG3(GX1)は絶対おすすめですよ。
> 20mmは、まだまだ余力がありそうです。

が気になってしまいました。GX1で使うと更にいいですか・・・
もう少しボディの価格下がったら、真剣にGX1追加を検討したいと思います。

G20mmの写真以下にあります。
もしお時間ございましたら、遊びに来て頂けると嬉しいです。
右側にレンズ毎の掲載ページ数が。
GF1+G20mmの使用頻度高いことがわかります。

GF1+G20mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-52.html

書込番号:14478527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/04/24 09:46(1年以上前)

横レス失礼します。

やむ1さん、おはようございます。
私もGF1とG1に付けて楽しんでいましたが、パナ独特の派手目というか強烈な描写(コントラスト、発色、シャープネス)にちょっと違和感を感じていました。これは内部補正の影響かもしれません。E-PL1ですと少し印象が違ったのですが。

今回E-PM1を購入して、チョイ撮りしてみました。結果は驚くべきものでした。リバーサルフィルムに近い、落ち着いた発色とほどよいコントラスト・シャープネスです。合焦した部分はしっかりと、ボケもより自然な感じになっています。

sukeyamaさんのおっしゃるとおりだと思いますよ。是非第三世代のボディに付けてお試しください。blackfacesheepさんの作例が全てを物語っていますね。

スレ主さま、失礼しました。

書込番号:14478562

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/04/24 12:12(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん、こんにちは。
情報ありがとうございます。E-PM1でも良い感じなのですねぇ。
メインがペンタなのでボディ内手ぶれ補正のオリ機はずっと気になってるのです。
今回のE-M5のファインダーレス機があれば、すぐ飛びつくのにと・・・
現行では、やはりパナのGX1が安価でバランスも取れてて、いいんですよね。
早く第三世代のボディで楽しめるよう、貯金頑張ります!!

書込番号:14478911

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/05/01 17:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

G20+NEX5

左上切り出し

E16+NEX5

左上切り出し

このレンズがNEX7で使えれば鬼に金棒、
と何度思ったことか。

NEX5に付けた比較(EP1でピント合わせてから付け替え)では、
APS−Cを9割がたカバーし、
周辺画質ですらSONY純正E16を相手にしない。
(G20はF3.5相当、E16はF5.6での比較)

E16の光学系外してG20に換装できればBestですが、
E16は内焦でG20は全群繰り出しでダメ。

いまだにE−P1残すしかない状態です。

書込番号:14507430

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020のオーナーLUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020の満足度5

2012/05/01 17:23(1年以上前)

あっと、NEX5ではなくNEX7に付けての比較でした。

NEXはE50という神レンズが出ましたがポートレート向きの画角、
パンケーキで良いのがでないと画角と携帯性ではどうにもなりません。

書込番号:14507444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
パナソニック

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020をお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング