『D7000との組み合わせ』のクチコミ掲示板

2009年 9月17日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月17日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

『D7000との組み合わせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信36

お気に入りに追加

標準

D7000との組み合わせ

2011/02/11 19:51(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件
機種不明
機種不明

VCオフ

VCオン

D7000とこのレンズとの組み合わせで、VCをオンにするとブレが発生して困っています。
ファインダー上ではVCは効いて、像は止まるのですが、写った像はボケています。
遅いシャッタースピードで顕著で、むしろVCオフの方がぼけないくらいです。
手持ちでも三脚でも同様の結果です。
参考のため写真をアップします。ピントをあわせた部分をトリミングしています。

2台のD7000で同じ症状でした。
レンズをTamronに調整に出して戻ってきても症状に変化はありませんでした。
Nikonに問い合わせても、純正のレンズではないのでどうしようもない、という一点張りでした。

このような症状で悩んでいるのは私だけでしょうか?

書込番号:12640355

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2011/02/11 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

リサイズ

中央等倍クロップ

ちょっとやってみました。手ぶれは補正されている感じですけど。
このレンズは普段D3100で使っていますけど、感じませんね。

トライは手持ち、蛍光灯の電/白混光でまだら、すいません。
紙の凹凸でフォーカスもまだらですが。

なお、VC-Onの三脚はNotです。

書込番号:12640555

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/11 21:22(1年以上前)

機種不明

VCオン リサイズのみ

うさらネットさん

早速のレスありがとうございます。

そうですか。
2枚目のお写真に関して、文字の大きさからするとシャープさがないようにみえますが、
VCオフと比較するとどうなるでしょうか?
お時間あるときで結構ですので、比較していただけないでしょうか?

私もリサイズのみの写真をアップします。
最初にアップしたものは等倍にクロップしたものです。

確かにVCは動作するのですが、シャッターが動作している間にブレが発生しているように感じています。

>なお、VC-Onの三脚はNotです。
確かに手振れ補正をオンの状態で三脚を使うと誤動作によりぶれる原因になるといわれていますね。
ただ当方の場合、三脚を使うとSSが1/100以下では、100発100中でぶれます。
手持ちの場合と同じ現象が発生していると考えています。

書込番号:12640828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2011/02/11 22:04(1年以上前)

試写例は少々混乱要因になるかも知れませんので上げませんが、
価格.Tomさんご指摘の確認ができました。距離0.5m程度、手持ちで確認。
手ぶれ補正VC-Onでかえってぶれるというかぼけます。
手ぶれ補正Offを超える補正On結果は得られませんね。

D3100では、そう違和感はなかったですが。
D90でも確認しましたが正常です。
このVCは効いてはいますが万能ではないようです。

VR16-85mmでは(同じ50mm域で)明らかにVR-Onでピタリ止まります。
従って、どうもレンズ側の相性か? 何でしょう。

書込番号:12641079

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/11 22:18(1年以上前)

うさらネットさん

ご確認ありがとうございました。本当に感謝です。

やはりそうですか。
おっしゃるように、ぶれているのかボケているかわかりませんが、
兎に角、シャープさがなくなりますよね。

D7000+Nikon VR18-200mmで同様の評価をしても問題ないので、
やはり相性でしょうか?

泣き寝入りするつもりはないのですが、困りました。

書込番号:12641150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/12 14:28(1年以上前)

手ぶれ補正って、近距離では効果が薄いのではないでしょうか?

http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_micro_85mmf35g_ed_vr.htm

書込番号:12644204

ナイスクチコミ!0


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/12 14:59(1年以上前)

じじかめさん

情報ありがとうございます。確かに
「※撮影距離が約2.6 mより近距離になるにしたがい、手ブレ補正の効果は徐々に減少します。」
と書いてありますが、これは
「近距離では手ブレ補正オンの方が逆にブレちゃいます。」
という意味ですか?
そうは読み取れないですし、そんなはずはないと思うのですが。

そんなはずないことが、このレンズとD7000の組み合わせでは発生するようです。

書込番号:12644328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/13 04:23(1年以上前)

撮影設定…50mm、1/60、F5 手持ちでブレ無い程度ですね。
この状況で考えられるとすれば、補正用レンズの補正後のズレ位置による解像度
の低下でしょうか…
手振れによるズレを補正レンズで屈折させ正常位置にするのがレンズシフト式の
補正原理ですが、手振れが発生し難い状況では屈折させる分厳密には画質に影響
を与えます。
被写体までの距離があれば補正レンズの異動距離が少ないので影響を受けにくい
が近距離では大きく動く事からその影響が出たのだと思います。
おそらく純正レンズは距離で補正レンズの動きをコントロールしていると想像して
いますが…
最初にアップされた写真を見る限り、ブレのようにも見えますがレンズ周辺の流れ
のようにも見えます。
D7000のみ発生すると言う事はやはり高画素の悪影響じゃないですかね。

書込番号:12647858

ナイスクチコミ!0


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/13 11:01(1年以上前)

どよんどPさん

ありがとうございます。
明らかに手振れが発生する条件(例えば50mm 1/20s)ではVCオン>VCオフの画質が得られますので手振れ補正は効いているようですが、VCオンの写真を拡大するとやはりボケています。
状況的には、
「VCにはVRにはない副作用があり、VCではNikonの高画素機の画質のポテンシャルを引き出すことはできない!」
ということでしょうか?

がっかりです。

書込番号:12648698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/14 13:48(1年以上前)

>VCにはVRにはない副作用があり、VCではNikonの高画素機の画質のポテンシャルを・・・
タムロンだけでなくサードパーティーのレンズは、そのレンズの発売当時に現存する
カメラでしか検証できないので新型との相性を配慮、というわけにはいかないでしょ
うね。(もし純正VRの方が悪い結果だったらマズイと思うし)
がっかりっていうのがちょっと理解できないんですが、シグマのOS付きに比べて2万円
以上安価で純正は高価な上VR非搭載。
値段のわりによくできたレンズだと思いますがねぇ。

>明らかに手振れが発生する条件ではVCオン>VCオフの画質が得られますので・・・
そこがこのレンズにVCが付いている意味だと思います。

純正メーカーを含めて手振れが発生し難い環境での補正は少なからず画質への影響があ
るという見解でしょうし、その上で影響を最小限にする為の工夫は施していると思いま
すが完全ではないでしょう。

私がこのレンズを使っていたころは殆どの場合でVCはOFF、純正VRも日中の撮影ではOFF
にしています。
SSが厳しいと判断しなければ使いませんし、よく使うレンズにはそもそも手振れ補正が
付いていません。
「VCもVRも結局は撮影者をサポートする機能であって、画質維持する為の物ではない」
が個人的な考え方なので、補正を使わずブレた写真より多少ボケてもブレを抑えた写真
が撮れるならそちらの方がよいし、補正不要な状況なら結果が良好な方を選択すれば良
いだけです。
ただ「D7000はレンズを選ぶ」という話を時々耳にします。
これがどのようなレンズでどのような使用条件でなのか判りませんが、カメラ雑誌数誌
で同様の記事を目にするので何かがあるのでしょう。

書込番号:12654461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/14 15:27(1年以上前)

レンズメーカーのレンズなど所詮、純正レンズからROMジャックしたレベルのROMが入っているだけです。 そのレンズより後から発売されたカメラに対して正常に作動する訳がありません。 また、複写撮影するならば、単焦点レンズの2倍望遠(100mm)マクロレンズを大型のジッツオ三脚(5KG以上の)にセットし、レリーズやセルフタイマーでシャッターを切るのが常識です。 印刷文字を至近距離で手持ち撮影してブレている、とかブレ防止が正常に効かない、などと言ってることが、ブレているのです。

書込番号:12654742

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/14 17:18(1年以上前)

手ブレ補正を過信しない方がいいと思います。
あくまでもスローシャッター側で使える写真を増やす、歩留まりを上げる
という意味で使うべきではないでしょうか。
SS 1/60秒って微妙ですよね。焦点距離50mmだとVR無しでもブレの無い
写真が撮れることもありますしね。
光学式手ブレ補正は補正レンズを光軸からシフトしてしまうわけで多少の
画質劣化が発生します。補正レンズが光軸に固定されるVCオフの方が画質が
いいのは当然です。私もD7000とこのレンズで使用していますが、三脚でVC
オフの方が若干画質が良いような気もしますが、気にするほど差は感じてい
ませんので個体差かもしれません。再度細かく説明してメーカーに再調整
依頼されてはいかがでしょうか。
私は他にAF-S VR 55-200mmも使用していますが、等倍で見るとVRオフの方が
画質が良いので、どよんどPさんと同じように日中SSを稼げるときはオフで
使っています。レンズ内手ブレ補正はどこのメーカーも同じだと思いますが、
上手く使い分けて良い写真を撮ることに集中されることをお勧め致します。

書込番号:12655129

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/14 21:42(1年以上前)

どよんどPさん 

>タムロンだけでなくサードパーティーのレンズは、そのレンズの発売当時に現存する
>カメラでしか検証できないので新型との相性を配慮、というわけにはいかないでしょ
>うね。
>「VCもVRも結局は撮影者をサポートする機能であって、画質維持する為の物ではない」

おっしゃりたいことよくわかりますが、
発売当時に現存するVR18-200mmでは問題はなく、あまりにも差が大きいので「がっかり」した次第です。
実際に試されるとよいと思いますが、D7000+VCオンで撮影した写真のシャープさのなさは、
「がっかり」されると思いますよ。くどいようですが私の持っているVRとは明らかに違いますので。あと、今回文字を撮ってみたのは、説明しやすいからです。



TubeRadioさん

個体差かどうか是非確認していただけないでしょうか?
うさらネットさんと私でたまたま外れているとは思えませんので、
おそらく、TubeRadioさんのも同じだと思いますよ。
「この程度なら問題ない」と思われるかもしれませんが、
確認だけでよいので是非お願いします。


VCに期待している方がたくさんいらっしゃると思いますので、
そのあたりよく確認されてからご購入されるとよいと思います。
といっても、普通確認のしようがないので、、、、、。

書込番号:12656433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/14 22:16(1年以上前)

me too!!私と全く同じですね。

三脚に乗せると手振れ補正は逆に変な動作をして、手ぶれ増幅なので切る必要があります。
手持ちでも、しっかりと構えられている人は、この手ぶれ補正が逆に変になるのでは?と私は考えています。

なので色々実験してみたのですが、「わざと」撮影時に少し手振れさせてみて下さい。
キッチリと補正されるはずです。
これでは本末転倒なのですが、これが実際のことでして・・・笑

しかし、望遠(200mmとか)で相当遅いSSの場合、手振れ補正有りのほうが手振れ無しで撮れます。後はできる限り、シャッター半押しから手振れ補正が安定するまでは撮影を控える事でしょうか。

書込番号:12656670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/16 21:48(1年以上前)

本日、D7000に追加で、Model B005NIIを予約した者ですが、質問させてください。
D7000での接写以外、例えばポートレートや風景でのVCのぶれは如何なんでしょうか?

価格.Tomさん うさらネットさん、あるいはおわかりの方、何卒宜しくお願いします。

書込番号:12665686

ナイスクチコミ!0


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/16 22:37(1年以上前)

ケンコロンさん 

どよんどP先生や、TubeRadio先生のご指導では、
「気にするようなことではないよ」または「VCにそこまで求めてはいけないね」
ということのようですが、私の意見を率直に言わせていただくと、
D7000で使用する場合、よっぽどSSが稼げない場合の除いては、
常時VCはオフにしておかないと、がっかりすると思います。
風景やポートレートならなおさらです。
VCを使うくらいなら、ISO感度をあげてSSを稼いだ方がいいかもしれません。
VCオンの状態ではD7000のポテンシャルを引き出せるレンズ性能ではないと思います。

ちなみに私の写真は接写ではありません。[12640828]に提示した写真を拡大したものです。
入手されて確認されたら是非レポートしてくださいね^^
正直いうと個体差であってほしいと思っています。直る可能性があるということですから。


ジャベリンさん

順番が逆になってすみません。
三脚とぶれない手持ちは同じというのは、ごもっともと思います。
三脚でぶれるのなら、「手振れ補正を使う場合はわざとぶらしてください。」
と説明書に書くべきですよね。
で、実際にわざとぶらして撮りましたが、どうがんばっても多少のブレは残りました。
振動のさせかたにコツがあるのかもしれませんね。
純粋な正弦波でないとだめとか(笑)

書込番号:12666029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/16 23:15(1年以上前)

価格.Tomさん 早速のご回答有り難うございました。
入手前から、大きな不安を抱えてしまいましたが、最悪VCは使わずf値が取り得と考え、キャンセルせずに使って見ようと思います。

別件ですが、 TOKINA AT-X 124 PRO DX II 12-24mm では、D7000との相性で、動画撮影時のAFに問題が有りましたが、プログラム見直しでメーカーさんが無償交換してくれました。
個体差で無いなら、タムロンさんも対策下さる可能性に期待したいところです。

書込番号:12666318

ナイスクチコミ!0


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/16 23:29(1年以上前)

ケンコロンさん 

D7000とこのレンズのどちらに問題があるのか実のところよくわかりません。
D7000からなんらかのノイズが入ってVCが誤動作しているとも考えられるからです。

しかしNikonは純正以外のレンズでの不具合は一切あずかり知らぬという姿勢ですから、
たとえカメラが後から発売されたとしても、レンズメーカーさんに対応していただくしか方法はないのであります。

タムロンというメーカーは私は好きですし、このレンズもよいレンズと思いますので、
今後の対応に期待したいと思っています。

書込番号:12666411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/02/17 13:45(1年以上前)

価格.Tomさんこんにちは。
>発売当時に現存するVR18-200mmでは問題はなく、あまりにも差が大きいので
>「がっかり」した次第です。
これはD7000に限らず自社製レンズに関しては開発段階で一定のテストは実施している
でしょうから、問題がなくて当たり前といえますね。

>しかしNikonは純正以外のレンズでの不具合は一切あずかり知らぬという姿勢ですから
どこのカメラメーカーでもこの対応が普通です。

>たとえカメラが後から発売されたとしても、レンズメーカーさんに対応していただく
しか方法はないのであります。
今回のケースがカメラとレンズの相性によるものだとすればレンズメーカーに何らかの
対策をお願いする他ないと思います。

タムロン製レンズは過去に数回の不具合を経験し(NUタイプで数本)、その度SCで検証
及び修理をして頂きました。
(AFフリーズ、フルサイズレンズでD700使用時強制的にクロップ状態になるなど)
その中で明らかにROMの問題であろう現象もあり、購入後半年経過しているにも関わらず
交換品が送られてきた事もあります。

スレ主さんのレンズで発生した現象はD7000での使用において既存の補正パターンから
ズレた為ではないかと想像しています。
まだメーカーも把握していない現象?かもしれないので、いくつか異なる撮影パターン
での画像を添付して修理依頼してみるのはどうでしょうか?
あるいはレンズとD7000を一緒に送って検証してもらうとか…
D7000のみで出る症状でタムロンが他のカメラで検証したのでは意味がないのでそのあた
りは確認しないといけませんね。
(以前D700使用時の不具合ではSCにボディーがあったのか社員の私物か判りませんがすぐ
症状が確認できたようです。)


書込番号:12668311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2011/02/17 15:23(1年以上前)

>D7000からなんらかのノイズが入ってVCが誤動作しているとも考えられるからです。

これはさすがに無茶な考えです。
純正レンズで問題が無いのだから仮に何らかのノイズの影響でVCが正常稼動しなかったとしても
Nikonが製造しているレンズでもないのに責任を持つ必要は全くありません。
サードパーティー製はいわば勝手に○○○用として売っているのであってカメラメーカーが使用
を推奨している物ではありません。
(過去の判例からカメラメーカー対応マウントの製造販売は合法で差し止める事は出来ないのです)

>しかしNikonは純正以外のレンズでの不具合は一切あずかり知らぬという姿勢ですか・・・

自社製品じゃ無いんだから当然です。

純正レンズで問題が無いものは異常なしの判断が正しく、社外レンズのみの異常ならレンズメーカー
が対処すべき内容です。

サードパーティー製レンズに対しての認識が間違っているようなのであえて書き込みました。

書込番号:12668591

ナイスクチコミ!4


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/17 21:41(1年以上前)

ダサスカス!さん 

アドバイスありがとうございます。
気長にがんばります。



どよんどPさん 

>これはさすがに無茶な考えです。
VCやVRがどのような制御信号で動いているかご存知なのですね?さすが大先生。
カメラからの信号を、VRがノイズと認識しなくても、VCがノイズと認識して誤動作するということは現段階での可能性としては十分考えられると思うのですが。

>サードパーティー製レンズに対しての認識が間違っているようなのであえて書き込みました。
多分間違っていないと思います。

書込番号:12670014

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/18 00:45(1年以上前)

こんな記事もありました。

http://www.kenrockwell.com/tamron/17-50mm-f28-vc.htm

ページの最後の方です。
同じ現象かわかりませんが、VCが安定するまで少し待たないとボケた写真になると書いてあります。

書込番号:12671166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/18 01:07(1年以上前)

私はこのレンズをD5000との組み合わせで使っていますが、
価格.Tomさんが気づかれたのと同様にVCがONの時の写真がブレると感じてからは
VCをOFFにして使用するようになってしまいました。
(このレンズの良さはVCにあるのではない!と自分に言い聞かせて。)

個体差はあるのかもしれませんが、ボディよりレンズに原因がある可能性が高いです。

ご参考まで。

書込番号:12671257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/18 13:37(1年以上前)

書き方がまずかったかな(汗)
ようはタムロンのレンズだけでおこる現象をNikonに言うのは筋違いということを
言いたかったんですが…

>カメラからの信号を、VRがノイズと認識しなくても、VCがノイズと認識して誤動作する
ということは現段階での可能性としては十分考えられると思うのですが。

仮にそうだったとしたらNikonの規格から外れたレンズということで全責任はレンズメーカー
に属します。

>しかしNikonは純正以外のレンズでの不具合は一切あずかり知らぬという姿勢ですか・・・
この一言がまるでNikonが責任を果たしていないような書き方だったので認識が間違って
いますよ〜と書いたんですよね。

ご理解いただけましたかね?


書込番号:12672630

ナイスクチコミ!6


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/18 23:06(1年以上前)

どよんどPさん 

>Nikonの規格から外れたレンズということで全責任はレンズメーカーに属します。
法律的には、といいたいのでしょうか?そんなこと百も承知です。

「Tamronユーザーのことなんて知りませんよ〜」
というメーカーの姿勢を肯定されるのですね?

いろいろな考え方があると思いますが、何事も合理的に考えることができない顧客の
気持ちを汲んだマーケティングができない姿勢はどうかと思います。

あと、純正とサードパーティーの関係でいうと、カメラとレンズの関係は、
プリンタとインクの関係とは少し違いますよ。
法律的にではなく、歴史や文化が。

あなたには理解していただけないと思いますがね。

書込番号:12674809

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2011/02/21 01:18(1年以上前)

タムロンのVCレンズに対応するためにニコンのVRレンズが駄目になるってなことになると本末転倒なわけで…
マルチに対応できるボディを作れってなると、これまた難しいでしょうに。

ニコンはニコンのレンズに最低限対応していれば企業としては問題ないと思いますけどね。

法律的だけでなく歴史や文化から考えてもニコンの言ってることに間違いがあるとは思わないのですが…

ニコンの技術者にタムロンのレンズのROM解析してシグマのレンズのROMも解析して今後出るであろう全てのレンズのROM解析して補正をこなせって無理じゃない???

レンズメーカー側に頑張ってもらうしかないのでは?

ニコンが特許を無視できる大きな心を持ってればROMをレンズメーカーに公表すればいいんでしょうけど。ってレンズメーカーが特許料払えば済むかな。

書込番号:12685842

ナイスクチコミ!8


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/21 23:32(1年以上前)

蛸八さん

>ニコンの技術者にタムロンのレンズのROM解析してシグマのレンズのROMも解析して今後出る
>であろう全てのレンズのROM解析して補正をこなせって無理じゃない???

って、それしか方法はないのですか?(そもそもレンズのROM解析なんてできるのですか?)
ニコンがその気になれば、いくらでも方法はあるはず。


いろいろな考えがあってよいと思います。
一ユーザーの意見としてご理解していただければいいですし、
ご理解していただだけないのならそれはそれでかまわないです。


ところで、他のメーカーのことはよく知りませんが、ニコンには弁護士みたいな人がたくさんいて、幸せな会社ですね。

書込番号:12689849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/22 23:32(1年以上前)

純正の手ぶれ補正でも同じような話があります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063198/#11649763

「タムロンだから」「社外だから」「純正じゃないから」
というのは、単なる思い込みでしょう。

技術的には、
角度ぶれだけしか対応しておらず、シフトぶれを防げないという点で、タムロンもニコンも同じです。特にマクロ撮影では顕著でしょうね。
今のところレンズ内手ぶれ補正でシフトぶれに真面目に取り組んでいるのはキヤノンだけですね。

今回の現象は、
「タムロン・ニコン方式の手ぶれ補正では、機構上対応できない手ぶれが発生し、補正機構が効かずむしろ逆効果になった」
ということでしょうね。
防ぐには、近接撮影ではVCをOFFにするしか無さそうです。

近接撮影でなければ、ちゃんとVCの効果があると思いますよ。

書込番号:12694195

ナイスクチコミ!0


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/23 00:14(1年以上前)

魚眼レフさん

大変興味深くまた参考になる情報ありがとうございます。
おっしゃることの可能性は否定しません。
ただ、私の2本のVRレンズではこのような現象は未だ認められておりませんので、
仮に近接撮影(<2.6m)の影響だとしても、D7000との組み合わせにおいて、
VCはVRよりぶれやすいという印象を強く持っております。

なので、

>今回の現象は、
>「タムロン・ニコン方式の手ぶれ補正では、機構上対応できない手ぶれが発生し、補正機構
>が効かずむしろ逆効果になった」
>ということでしょうね。

なんていわれても「やれやれ」と思うだけです。

書込番号:12694449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/24 00:55(1年以上前)

スレ主さま

> 仮に近接撮影(<2.6m)の影響だとしても、D7000との組み合わせにおいて、
> VCはVRよりぶれやすいという印象を強く持っております。

丁寧なレスありがとうございます。
私はVRでも近接撮影でブレが多いので、要するに腕の差が大きいということでしょう。
まだまだ私は未熟ということでしょうね。

少し前の話ですが、友人所有の7Dで、自慢のハイブリッドIS搭載レンズ(100mmマクロ)を使って、
手持ち近接撮影させてもらった際に、その効果の高さに衝撃を受けました。
あの手ぶれ補正レンズだけで、キヤノンに乗り換えようかと思ったぐらいです。
(お金が無くてすぐには無理ですが)

私もあの時、「やれやれ」と思いましたよ。
スレ主さまとは違って「ニコン、負けてるじゃん」
という意味で、ですけどね。
技術の進歩はスゴイと思いました。

http://cweb.canon.jp/ef/is-special/technology/index3.html

もちろん、タムロンにもニコンにも、同じようにがんばってもらいたいところですね。

書込番号:12698881

ナイスクチコミ!0


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/02/26 00:42(1年以上前)

魚眼レフさん 

>もちろん、タムロンにもニコンにも、同じようにがんばってもらいたいところですね。

私が言いたいことは、結局はそういうことです

タムロンがすばらしいレンズを出し、
ニコンとの相性が、キャノンとの相性よりベラボーにいいとすると、
タムロンのレンズと相性のいいニコンのボディを買おう思う人々が増える。
一方、キャノンも負けじとタムロンのレンズとの相性のよいボディを出す。
そうやって発展していってほしいと思います。

ニコンも目の前のレンズの売り上げだけを気にしている商売していると、ユーザー減らしますよ〜。

書込番号:12707709

ナイスクチコミ!0


tres_bonさん
クチコミ投稿数:1件

2011/03/02 16:09(1年以上前)

 スレ主さん、私も全く同じ症状がD7000とこのレンズを使用した際におこりました。VCをoffにしなければ使い物にならないとすら思いましたが、やはり納得できなかったので、タムロンに問題の画像とともに修理依頼を出しました。一度目は点検をしたが、問題はありませんでしたと、点検後送り返されました。しかし全く症状は改善されていなかったので、もう一度電話の後、修理点検を依頼。その後連絡があり、やはり点検をしてみても不具合は見られないとの事。私は全く納得できなかったので、もしできれば新品と交換していただけないかとお願いしました。交換したものも、同じ症状が出るのであればそれはそれで納得するとも伝えました。

数日後、新品のレンズが届き、早速使用。結果は◎。交換前のレンズと全く同じ状況で撮影しても、ぶれは見受けられず、ちゃんとvcは作動していました。

僕の勝手な想像ですが、おそらくD7000のシャッターの振動がVCの誤作動に作用していたのではないかと。。なぜなら、同じシャッター速度でも静音シャッター(Q)で撮ると大丈夫なのです。しかし普通はぶれないようなシャッター速度でぶれるんですから、絶対におかしいですよねえ。。。レンズに個体差があるのですかね。

みなさんいろいろ推測でアドバイスされていますが、全く同じ症状で悩んだ私は、スレ主さんのお気持ちお察しします。悩まず、交換してもらってください!! VCは強力です!

書込番号:12729686

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/03/03 00:37(1年以上前)

tres_bonさん

Good newsをありがとうございます。
あなたのような方が現れるのをずっと待っておりました。
やはり交換ですか。仕様が少し変わったのかもしれませんね。
やっと、再びタムロンに問い合わせる気になりました。

tres_bonさん Good Job!です。
ありがとうございました。

書込番号:12732274

ナイスクチコミ!0


g8787さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)の満足度5

2011/04/02 20:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

VRをオン

VRをオフ

私の場合、D7000+純正18-55mm VRで価格.Tomさんと同じ症状が出ています。

VRをオンにすると、シャッタースピードが125分の1秒より速いときにかなり高い確率でブレます。ブレ作成VRになってる(笑)

D7000をレリーズモードQにするとこのような症状は出ませんし、D40ではこのような症状は出ません。レリーズモードQでは、ゆっくりミラーアップしてからシャッター幕が動きますし、D40のミラーアップのショックはとてもソフトですので、このブレはミラーアップのショックが関係しているんじゃないかとにらんでます。

現在、ニコンに預けて調べてもらってます。ただ、これまでの経験で、「規格内です」とか「再現できませんでした」の類の門前払いが多いので、あまり期待してませんが・・・

ひょっとしたら、D7000でスレ立ち上げたほうがよいのかもしれませんね。

書込番号:12851393

ナイスクチコミ!1


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/04/04 00:26(1年以上前)

g8787さん

レポートありがとうございます。
これまた派手に出てますね(^^;)
私の場合、SSが遅い時に顕著になりますので、少し症状が違うかもしれませんが、

>このブレはミラーアップのショックが関係しているんじゃないかとにらんでます。

というのは同感です。

Nikonの窓口の人は、困っている人を冷酷に突き放しますよね。またそういうイメージを与えるような回答をしてきますよね。Tamronはとても好印象でしたが。
とはいってもg8787さんの場合は、純正どうしなのでNikonはなんらかの対応をしてくれると思います。どうなったか是非教えてくださいね^^

書込番号:12856785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/12 20:36(1年以上前)

っていうかむしろ偏見、先入観?

書込番号:12889008

ナイスクチコミ!2


スレ主 価格.Tomさん
クチコミ投稿数:163件

2011/07/11 22:03(1年以上前)

報告です。
再度レンズをタムロンに送ってみていただきました。
数日後、異常はないということで返ってきました。
結局、症状は改善されませんでした。

とても丁寧に対応していただきましたが、担当の方のおっしゃったことをまとめると、
・私の撮り方(持ち方?)だとD7000とこのレンズのVCは相性が悪い可能性は否定できない
・工夫して使ってください
ということでした。
つまり、「相性が悪いかもしれないからうまく使ってね」ということです。

レンズにあわせて撮り方を変えるつもりはないので、手放そうかと考えておりましたが、
tres_bonさん、g8787さんに教えていただいたレリーズモード「Q」を試してみました。
確かに全く問題なく撮影できることを確認しました。

NikonのHPには、
「レリーズモード[Q]にセットすると、通常撮影に比べてミラーアップ/ダウンの動作音を抑えた撮影ができます。」

とのことですので、この現象はD7000のミラーアップまたはダウン時の振動により、VCが異常な動きをすると考えられます。
そういう意味においては、D7000とこのレンズのVCは相性が悪いと結論づけていいかもしれません。
ただし、レリーズモードをQ(静音撮影モード)にセットするとVCの効果を損なわず撮影できるようです。

もうしばらく使ってみるかという気になりました。

報告終わりです。


「手振れ補正は原理的にぶれて当たり前」とか理屈が正しいとしても状況に当てはまらない言葉に惑わされずにいてよかったと思います。

書込番号:13242937

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月17日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005NII) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <519

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング