『このマザーボードで組みたい!』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P55-GD65

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(6フェース電源回路搭載モデル)。市場想定価格は18,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P55-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P55-GD65の価格比較
  • P55-GD65のスペック・仕様
  • P55-GD65のレビュー
  • P55-GD65のクチコミ
  • P55-GD65の画像・動画
  • P55-GD65のピックアップリスト
  • P55-GD65のオークション

P55-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P55-GD65の価格比較
  • P55-GD65のスペック・仕様
  • P55-GD65のレビュー
  • P55-GD65のクチコミ
  • P55-GD65の画像・動画
  • P55-GD65のピックアップリスト
  • P55-GD65のオークション

『このマザーボードで組みたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「P55-GD65」のクチコミ掲示板に
P55-GD65を新規書き込みP55-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

このマザーボードで組みたい!

2009/12/28 16:53(1年以上前)


マザーボード > MSI > P55-GD65

クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

来年にこのマザーボードとCorei7@860とで組みたいと思うのですが不具合とかないのでしょうか?私は今MSI P35 NEO-Fを使用してまして、なんの不具合もないのでMSIさんを信頼してます。


ですが、色々クチコミを見ているとソケットがどうとか書いていたので、やめた方がいいのかと思いまして。


ご教示お願いします

書込番号:10698220

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/12/28 17:06(1年以上前)

不具合はあると思うよ。
エラッタとか。
新リビジョンかわからないし。

まあ、買った人はだいたいみんな、それがあるのを知ってて突撃しているんだよね(^_^;

書込番号:10698271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/28 17:51(1年以上前)

ソケットは僕も気になってパーツショップの展示品を散々見ましたが、どれもFOXCONNでした。
展示にわざわざ新しいの回すかと言われればそれまでですが。
焼けるといっても常用ではまったく関係のない話なので、気にすることはないかと。

それよりエラッタは大丈夫?

書込番号:10698463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2009/12/28 17:57(1年以上前)

お二人方ありがとうございます。ソケットはFOXCONN製じゃないものが出ているとかという噂ですが本当かはわかりません。

ですがエラッタのほうは初耳なので詳しく教えてもらえませんでしょうか?それはこのマザーだけなのでしょうか?

書込番号:10698488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/28 17:59(1年以上前)

P55のB2ステッピングでのエラッタ。
現時点ではP55のすべてのマザーが該当する。
詳細は自分で調べて。

書込番号:10698496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/28 19:20(1年以上前)

はじめまして!
私もこの板使っていますが不具合等は今のところありません。
OC等やっていないからかな?
今は快適に使用できていますしUSBエラッタもあることは分かっていました。
P55のエラッタは回避策があるため大きな問題ではない様に思っています。

私の構成は以下の通りです。
参考程度に

[CPU] Core i5 750 BOX
[Cooler] KABUTO SCKBT-1000
[MEM] CFD W3U1333Q-2G(2G×2)
[M/B] MSI P55-GD65
[HDD] CFD CSSD-SM32NJ
CFD CSSD-SM30NJ (RAID0)
  WDC WD1001FALS-00J7B0(1T/SATAU 7200rpm)
  WDC WD10EADS-00M2B0(1T/SATAU)
[Drive] HL-DT-ST BD-RE BH10NS30(BD/SATA)
[VGA] SAPPHIRE ATI Radeon HD 4850 512MB GDDR3 PCIE
[CASE] Antec ThreeHundred
[PSU] GOUTAN-600
[Monitar] LG W2600V
  MITSUBISHI TFT RDT193WM
[OS] Windows7 Home Premium 32bit

書込番号:10698791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2009/12/28 19:34(1年以上前)

habuinkadenaさん回答ありがとうございます。
⇒わかりましたー! ありがとうございます。

Lacus Clyneさん回答ありがとうございます。
⇒回避策ってあるんですか!? それよりどこかの記事で見たのですが、そのエラッタの原因のものは電気的に互換性があるとか書いていたのでBIOSのアップデートとともにアップデートされるものなんですか?それともチップ自体が違うとか?

いつぐらいに出るのだろう…。

書込番号:10698850

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2009/12/28 20:18(1年以上前)

エラッタの種類によってはBIOSで改善することはありますが、これに関してはチップセット自体を変更する必要があります。

書込番号:10699015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/12/28 20:46(1年以上前)

このM/Bに860を載せて現在使用中です。

○ソケットについて
私の手元にあるものはLOTESでした。全てがFOXCONNというワケではないです。
ロットによるのでは?
ちなみに、FOXCONNでトラブルが出た事例は極端なO.C.をしている状態だったはずです。
そのような「特殊」な使い方をしないなら、あまり気にし過ぎるのもどうかと。

○エラッタの件
「USB 1.1 Full Speed同期転送デバイスと非同期転送デバイスとが同じコントローラの下に
混在できず,混在させると同期転送デバイスのデータが捨てられてしまうことがある」
「P55 エラッタ USB」で検索してみてください。
http://www.4gamer.net/games/065/G006503/20090913001/

回避策はいくつかあると思いますが、
「P55チップセットは,2系統のUSBコントローラを内蔵しているため,系統の異なるUSBポート
に接続を振り分ければ問題ない」
という“公式?!”回答と、
「PCIにUSB2.0増設カードを別途挿す」という力技な解決方法が代表的かと。
個人的には後者で強引に解決済みにしています。
いずれにせよ、このエラッタについてはクリティカルなものだとは感じていません。
(解決策があるので)

○新ステッピングについて
P55はいずれ新ステッピングに移行するでしょう。
お書きのようにチップ自体が違うものになります。
(内部が一部改良されているレベルでしょうから、ピンアサインは同一でしょう)
ちなみに現行のP55でも、すでにBIOSレベルでの対策はUpdateを通じて施されています。
移行時期は1月とも2月とも言われていますが詳細は不明です。
また移行してからしばらくは、市場に新旧が混在することになりますから、購入時に注意
が必要でしょう。親切な店舗なら明記してくれるかもしれません。
またメーカーによっては製品の型番を変えるかもしれませんが、いずれにせよ現段階では
不明です。


書込番号:10699134

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/28 20:49(1年以上前)

flipper1005さん
そのマザーはいつ頃購入されたものですか?もし良ければ教えてください。

P55のB3ステッピング(エラッタの改善版)はリリースされますよ。

書込番号:10699156

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/12/28 21:02(1年以上前)

問題が起きたら、捨てて忘れるか買い換える。


>いつぐらいに出るのだろう…。

先週の土曜日にインテルの社員が秋葉原でユーザーの質問に答えていた。

書込番号:10699232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/12/28 21:42(1年以上前)

>habuinkadenaさん
>そのマザーはいつ頃購入されたものですか?もし良ければ教えてください。

10月初旬入手のものです。

書込番号:10699463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/29 12:20(1年以上前)

スレ主さんどうも
P55のB3は12月に早いもので出るようなスレが違う板であったような?
ですので現在出ていれば混在してあると思います(B2とB3)
2月にはB3に完全移行だったような?事も書いてました。

エラッタはflipper1005さんが書いてるような解決方法が代表的ですね。
一番多いのはキーボードとipodでのトラブルですかね。
キーボードはPS/2かPS/2変換で回避できます。
私もキーボードはPS/2でつないでます。

私は11月にこの板を購入しました。(B2です)

書込番号:10702135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/12/29 12:40(1年以上前)

flipper1005さん
教えていただきどうもありがとうございました。

書込番号:10702196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2009/12/29 12:52(1年以上前)

uPD70116さん
>>そうなんですかぁ! そりゃ、、ちょっと買いは様子見たほうがよさそうですね…。

flipper1005さん
>>詳しい情報ありがとうございます。うぅ〜ん、考えどころですね。

きこりさん
>>それは…。もったいないので何年かは使い続けたいですね。

Lacus Clyneさん
>>B3がもう出回ってるんですか?ありゃー、情報がこんがらがってきた…( ´Д⊂ でも、仮に出ていたとしてもB2のあたる可能性があるということですよね?年初めにみんな買うだろうと予想してちょっと買う時期ずらしてもいいのかも?

ところでB3に完全に移行するのはわかりましたが、ソケットのほうは全部が全部FOXCONN→LOTESに移行してるわけじゃないんですよね?

書込番号:10702240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/30 00:29(1年以上前)

イノラーさんどうもです。
B3移行でソケットもFOXCONN→LOTESへ変わるようなことも言っていましたが詳細は不明です。
極端なOCしなければ問題ないわけだからあまりこだわらなくても大丈夫でしょう。

ちなみに私のはB2でFOXCONNのソケットですが問題ないですよ。
OCもやってないですがそろそろOCやろうかとも思ってますが・・・?

書込番号:10705402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2009/12/30 09:56(1年以上前)

使いまわしの写真ですが、参考までに。
1枚目、2枚目で「LOTES」の文字が確認できると思います。
3枚目はKABUTOをつけた状態です。干渉は特にないです。

「B2」使用ですが、USBでトラブったのはLogicoolの無線マウスを何度か見失った位です。
見失うのは起動時のみで、作業中に見失うことは無かったです。
USBの挿し口を変更してからはノントラブルですね。

>Lacus Clyneさん
12月云々の情報は私も読みました。
でもその後、「B3を入手した」という情報は特に流れていないんですよね。
もし市場に出回っていれば結構話題になると思うのですが…
仮にIntelから「出荷」していたとしても、M/Bベンダーで組み立ててから出荷される迄には
当然タイムラグもあるだろうし。

書込番号:10706555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2009/12/30 10:49(1年以上前)

Lacus Clyneさん
>>問題ないということなんですが、やっぱり不具合があると。。。ね…。(´ノω・。)

flipper1005さん
>>おー! LOTES製のソケットだ。無線マウスを見失うということですが、私はBluetoothアダプタを常時USBにさしているのでそういうことがあるということは…。B3製品はまだ出回ってないんですか? もう少しこのスレを見て考えさせてもらいます!

書込番号:10706766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/30 13:38(1年以上前)

flipper1005さんどうもです。
確かに出回りの情報はまだないみたいですね。
あまり重要視していないからINTELも急いでないのかな?

来年には新しいi3とi5のCPUが出ますしそれにあわせてB3へ移行みたいなことなのかなとも思いますが・・・?

イノラーさんが急がれていないのであれば待ってB3で組んでも面白いかな!
そのときはレポよろしくです^^

書込番号:10707480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2009/12/31 09:10(1年以上前)

Lacus Clyneさん
>>もし組んだらレビューしまーす!

これからも情報のほうよろしくお願いします。

書込番号:10711686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/03 13:30(1年以上前)

CPU-Zの画像がいろいろ出てますが、

B3とB2の区別がCPU−Zでわかるようなことが書いてあったのですが、どこを見たらわかるのでしょうか?

書込番号:10725911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/03 13:44(1年以上前)

画像参照ください。
Rev.が11ならB2だったはずです。

書込番号:10725965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/03 13:54(1年以上前)

flipper1005さん
>>ありがとうございます。ということは、まだB3バージョンの番号の画像をネット上で見たことがないのでまだ出てないのかな? もうすこし様子見かな?

書込番号:10726006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/03 14:09(1年以上前)

…もう少し様子見でしょう。
B3が市場に流れ始めたら、各所でNewsになると思いますよ。
B3待ちな人もかなりいるでしょうし、注目度も高いので。
AKIBA PC Hotlineやhermitage akihabaraなどなど、各有名情報サイトを定期的に
巡回していれば、アンテナに引っかかってくるはずです。

書込番号:10726066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/03 14:47(1年以上前)

flipper1005さん
>>わかりましたー。また情報があればお願いします。

書込番号:10726227

ナイスクチコミ!0


ツポルさん
クチコミ投稿数:10件

2010/01/20 09:47(1年以上前)

P55-GD65 + Core i7 860 の組み合わせにWinXP SP3で使っています。
昨年の末に組んだのですが、突然の再起動やフリーズにずっと悩まされ続けました。いろいろ試行錯誤した結果、原因は2つでした。
一つは、AHCIのドライバーをインテルのHPからDLしたのを使っていると、ファイルのコピーなどHDDへの書き込みでSTOPエラーがかかる場合があること。これは、MSIのHPからDLしてドライバー更新をして解決しました。
もう一つはメモリーの相性です。当初、TranscendのJetramのJM1333KLU-2Gを挿していたんですが、これがP55-GD65と非常に相性が悪いです。とにかく頻繁に再起動・フリーズします。なかなか原因が判らなかったのですが、最後の手段として、メモリーをCFDのW3U1333Q-2G(2枚セット)に替えると、うそみたいに安定しました。このP55-GD65を使う場合は、Transcendのメモリーは避けたほうがよいです。

書込番号:10811797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/20 12:02(1年以上前)

>ツボルさん

まったく同感です。
JetRamとこのM/Bでしばらく悩んでしまいました(苦笑
解決方法もCFD-Elixirへの交換ということで、まさしく私も同じです。
BIOSをUpしたところ、しばらくはJetRamでもOKだったのですが、また再発してきたので
JetRamは外してしまいました。
このJetRamもPhenomIIと785Gの組み合わせでは問題が出ていないので、「相性」かも
しれません。

ちなみにJetRamとこのM/Bの組み合わせでも、Memtest86+は問題なくクリアしました。

書込番号:10812180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2010/01/20 12:04(1年以上前)

>ツボルさん

書き忘れました。
私もAHCIですが、Microsoft(Windows7)の標準ドライバを使っています。
もちろん、こちらはノントラブルです。

書込番号:10812186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件 P55-GD65の満足度5 ☆とあるパソコンの日記帳☆ 

2010/01/24 13:19(1年以上前)

今日注文しました。到着は2日後ぐらいになりそうですが、試験前なので組むのはちょっと後になりそうな予感…。

組んだらレビューしたいと思います。

書込番号:10831894

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > P55-GD65」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P55-GD65
MSI

P55-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P55-GD65をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング