GA-P55M-UD4 Rev.1.0
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応micro-ATXマザーボード(PCI-Express2.0 x16スロット2基/SLI・CrossFire X両対応)。市場想定価格は21,000円前後
マザーボード > GIGABYTE > GA-P55M-UD4 Rev.1.0
こんにちは
2台目の自作にチャレンジしました。
【CPU】Core i7-860
【CPUクーラー】リテール
【M/B】GA-P55M-UD4 Rev.1.0
【メモリ】Cetus DCDDR3-4GB-1600OC
【HD】 ST3320613AS 320G
【グラボ】N9600GSO-T2D384-OC
【DVDドライブ】DVSM-X20FBS-WH
【電源】SD-525ESE 525W
【ケース】SK-II 1102W
【OS】Windows xp sp3
セットアップ時、途中で上記のメッセージが出てOSのインストールできません。
ネットで「stop:0x00000007b」を検索しましたがどのように回避するかわかりません。
Windows 7 RC 64bitは難なくインストールでき、今はそれを使っています。
7のxpモードよりもデュアルブートでXPを使いたいのですが
どのように回避すればいいでしょうか?
ぜひご教授お願い致します。
書込番号:10451910
0点
初審者さんこんにちわ
OSを同一HDD上でデュアルブートにする場合、古い方を先にインストールしてから新しいOSを入れないと、上手くいかない場合がありますし、ブルーバックが出る場合、メモリにエラーが出ている可能性があります。
Memtest86+でエラーチェックを行い、エラーが出るようでしたら、メモリを1枚挿しでOSインストールを行うと回避できる事があります
書込番号:10451992
![]()
1点
多分、AHCIモードにしてインストールしているのでは。Xpの場合、フロッピーでF6ドライバーを入れる必要があります。
(MICROSOFT SUPPORT ONLINE)
http://support.microsoft.com/kb/324103/ja
F6ドライバー
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=17883&lang=jpn
書込番号:10452018
0点
リムーバブルケースやBIOSで切り替えているのなら良いのですが、デュアルブートを使う場合、先にVISTAやWINDOWS7をいれ後からXPを入れると、VISTA以降ブートの仕組みが変わっていることもあって、XPしか起動しなくなりますので注意。(必ずXPを入れてから7を)
後からWINDOWS7の場合、フリーソフトでOSを切り替えるのが出来るか不明なので別のHDDを増設して、BIOSで切り替えるか、リムーバブルケースを使うことをお奨めします。
(リムーバブルケース)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cers-bk.html
http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/BDR35SA/BDR35SA.html
書込番号:10452080
0点
あもさん、撮る造さん、ご指導ありがとうございます。
デュアルブートをやめて新しいHDD購入して
XPと7を使い分けようと思います。
お二人にお教え頂いたアドバイスを参考に今晩再トライしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:10452107
0点
訂正です
(誤)後からWINDOWS7の場合
(正)WINDOWS7の後からXPの場合
7の後からが正しいです。失礼
書込番号:10452111
0点
経過報告です。
XPをインストールする為に
新しいHDD購入【ST3320613AS 320G】しました。
FDDドライブを繋ぎ、F6で上記の画面まで行きました。
4つそれぞれ試しましたが、今までよりセットアップは進みましたが
やはり初期と同じエラーで止まってしまいます。
何がいけなかったのでしょうか?
やはりメモリの関係でしょうか。(まだmemtestやってません)
何とかXPを入れたいので、またご教授お願いします。
書込番号:10455539
0点
ここの一番上のドライバーで試してみては。
英語: STOR_all32_f6flpy32_8.9.0.1023_PV.zip ダウンロード
バージョン:8.9.0.1023 日付:2009/06/22 サイズ:201 (KB) 56Kbps でのダウンロード時間:0.46 分
OS:Windows 2000*, Windows Vista 32*, Windows Vista 64*, Windows XP Home Edition*, Windows XP Media Center Edition*, Windows XP Professional x64 Edition*, Windows XP Professional*
http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=15251&lang=jpn
書込番号:10455624
0点
いくつか、判らない点が、
1.HDDはどちらのコネクタに繋いでいますか。水色(INTEL)、白(ギガバイト)
2.BIOSで指定したのはAHCIモードですかIDEモードですか。
画面の場合、INTELなら上から3番目のドライバーで良いはずですが。
書込番号:10455700
0点
撮る造さん、遅い時間にご返答ありがとうございます。
1.HDDはの水色(INTEL)コネクタに繋いでいます。
>2.BIOSで指定したのはAHCIモードですかIDEモードですか。
BIOSでの設定は一切いじっていません。
ひょっとしてBIOS設定変更しないといけないのですか?
ど素人な質問ですみません。
今、先ほど新たにお教え頂いたドライバー3番目と4番目試しましたが
やはり同じ場所から進みません。
BIOSの勉強しないといけないですね。
書込番号:10455810
0点
BIOSをなにも弄っていないならIDEモードですのでF6ドライバーは不要です。
そのまま何もいらずにインストールできるはずです。他には原因は見つからないので、メモリーを一旦減らして1本でインストールすればうまくいくかも。(わたしのP55マザーがそうでしたので)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10121341/
書込番号:10455866
![]()
1点
撮る造さん、本当にありがとうございます。
BIOSは弄ってませんでしたが、念のためCMOSクリアーして
メモリーを1枚にしてXPを再度インストールすると
無事に今インストール開始しました!
遅くまでお教え頂きありがとうございました。
これで今までのXPのソフトを使用できます。
ベンチも試してみます。
色々やりたい事が叶います。
本当にありがとうございました。
書込番号:10456074
0点
初審者さん こんばんは
こちらこそ、最初に環境について聞くべきでした。AHCIだとばかり思っていたので。(最近IDEモードを使う人が少なくなっていますので)
自分でインストールしたときにメモリーが結構シビアだったのを思い出しました。
無事済むと良いですね。終わったら、メモリーを戻しても大丈夫なはずです。
それでは。
書込番号:10456140
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-P55M-UD4 Rev.1.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2010/06/12 20:45:14 | |
| 5 | 2010/01/23 5:43:35 | |
| 13 | 2009/11/11 1:49:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










