『FDDが繋がらないのでDSP版はダメでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

P7P55D

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/16ハイブリッドフェース電源回路/CrossFire X対応)。市場想定価格は19,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55Dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55Dの価格比較
  • P7P55Dのスペック・仕様
  • P7P55Dのレビュー
  • P7P55Dのクチコミ
  • P7P55Dの画像・動画
  • P7P55Dのピックアップリスト
  • P7P55Dのオークション

P7P55DASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月 8日

  • P7P55Dの価格比較
  • P7P55Dのスペック・仕様
  • P7P55Dのレビュー
  • P7P55Dのクチコミ
  • P7P55Dの画像・動画
  • P7P55Dのピックアップリスト
  • P7P55Dのオークション

『FDDが繋がらないのでDSP版はダメでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D」のクチコミ掲示板に
P7P55Dを新規書き込みP7P55Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

FDDが繋がらないのでDSP版はダメでしょうか

2009/11/03 01:11(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D

スレ主 gbb03567さん
クチコミ投稿数:4件

現在、5年ほど前に自作したPen4マシンをXP DSP版(FDDとセット)で使用しています。

Windows7が発売になったので、Core i7に作り直そうかと思い、このマザーボードを候補としています。

気になるのが、FDDコネクタがないということです。

Windows7は先行予約でアップグレード版を購入しました(Professinal版)。

これを現在のXPのアップグレードとして、使用したいのですが、もともとFDDのDSP版だったXPにFDDコネクタのないこのマザーボードは、やはりライセンス違反になってしまうのでしょうか?

先日、ショップの店員に聞いたところ、立場上、明確な答えは言えませんが・・・と濁されました。

接続しないでFDDをケースに入れておく、せめて電源だけを繋げる、などの対応で問題ないのでしょうか?

自分で調べてみたのですが、電気的な接続の必要はないや、繋げないとライセンス違反だなど、いろいろな書き込みがあり、はっきりとしたことが分からなかったので、こちらで質問させて頂きました。


書込番号:10412924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7034件Goodアンサー獲得:319件

2009/11/03 01:15(1年以上前)

こんばんは、gbb03567さん 

セットで購入したパーツが組み込まれていることが条件ですが、細かいことまでは表記されていません。
3.5インチベイに入れておくか、ケース内に転がしておけば十分だと思います。

書込番号:10412946

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/11/03 01:18(1年以上前)

はっきりしない方が正解ということも。

書込番号:10412954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/11/03 01:24(1年以上前)

ライセンスで適用されるハードウェアは、原則として「PCを構成する部品として、PCに接続されている事」が必要なので、厳密に言うと「確かに利用出来ない状態で設置されていても本来はライセンスが適用されない」と言う事になります。Microsoftの DSP版ライセンスに関する解説ページを見ると記載がありますけど、公式には『コンピュータ ハードウェアに統合された製品 (コンピュータ ハードウェアの一部) となります。』と書かれていますので、「コンピュータのハードウェアとして利用出来る状態」というのが使用許諾条件です。

但し、実際にはそのハードウェアを保有し続ける限りはライセンスを適用する、という方法で融通しているところもあります。正直なところ DSP版に関しては「DSP版を販売している販売店・ショップの考えにも影響する」ので、まずは販売店の立場がはっきりしないと何とも言えませんが。

PCメーカーに供給されている OEM版は DSP版と考え方が異なります(MicrosoftとPCメーカーの双方が使用許諾契約を用意し、双方の契約を許諾しないと利用出来ない)。

●Microsoft OEM System Builder - マイクロソフト DSP 版ライセンス早わかりガイド
http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/license_guide.mspx

書込番号:10412980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/11/03 01:27(1年以上前)

内蔵パーツとして組み込まれて無いとダメだろ?

だからUSB接続のパーツはダメって言われるしね。

書込番号:10412987

ナイスクチコミ!0


スレ主 gbb03567さん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/03 01:40(1年以上前)

はやい回答ありがとうございます。

やはり、厳密にはライセンス違反、但し、実際にはマイクロソフトもそこまで目くじらを立ててはいない、ということなのでしょうか。

追加の質問になって恐縮ですが、ライセンス認証後、
 マザーボードの情報→型番→FDDのコネクタがない→DSPとの情報が食い違う→ライセンスNG
となる仕組みにまではなっていないのでしょうか。
(パーツのどこまでの情報が伝わるのでしょう?)

そもそも、どのパーツをDSPの対象としたいうのを、マイクロソフトに通知した記憶がないのですが。
5年前のことで忘れているのかな。

書込番号:10413024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2009/11/03 01:49(1年以上前)

>そもそも、どのパーツをDSPの対象としたいうのを、マイクロソフトに通知した記憶がないのですが。

もうこれが答えと思ってOKでしょう
アドバイスはすでにあるようですし

書込番号:10413056

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/11/03 01:51(1年以上前)

これ以上はここで書けない&書いても意味ない情報なので、
後はご自分で納得する答えを正解としてください。

書込番号:10413069

ナイスクチコミ!2


スレ主 gbb03567さん
クチコミ投稿数:4件

2009/11/03 01:53(1年以上前)

あまり引っ張るべき話題ではなさそうなので、解決済みとしました。

皆様、深夜遅くに迅速なお返事ありがとうございました。

書込番号:10413081

ナイスクチコミ!1


toro15さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:34件

2009/11/03 03:07(1年以上前)

解決済との事ですが、少し気になるスレの流れでしたので一言。

「アップグレード版とは対象となる旧製品を所有していた場合、特別価格で
新製品にライセンスが移行される販売形態です。
元製品がDSPであってもアップグレード後はアップグレード版の利用規約に
従えばよいので、旧製品とセットで購入したパーツを使わなくても良いですし、
サポート先はマイクロソフトになります。」

と、私は説明を受けました。
皆さんの書込み内容はマイクロソフトの見解なのでしょうか?



ただ、WINDOWS7(Vistaも?)はアップグレードをする際は旧製品がインストール
されている必要が有ります。(裏技どうこうではなくMSの公式見解的にです)
そして一旦旧製品で立ち上げてDVDをセットし指示に従ってアップグレードを
行います。
場合によっては、「バージョンが違うのでDVDブートして下さい」みたいなメッセージ
がでる場合があります。
が、だからと言って上記の手順を省いてはいけないみたいです。
したがって、スレ主さんの場合、FDDがつなげないのではアップグレードの準備段階で
ライセンス違反になってしまう様です。

書込番号:10413253

ナイスクチコミ!0


SOTIRO13さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:24件 SOTIRO ICHI 

2009/11/03 13:00(1年以上前)

toro15さん、

そうしますと、DSP版はショップのサポートになっているので、
マザーにFDD端子がないのと同様に、半年前 私も“Win-XPのDSP版とメモリーのセット”を
購入し、同じ疑問を持ちました。メモリーとのセットですから到着するまでPC800かなと思っていましたが、
今時、まず現役では市場にもないような、使えないPC100メモリーが入っていました。

それで、ショップもライセンス違反では?と思い、ショップに聞いたところ、
“大きな声では言えませんが、マザーにインストール出来なければ、持っているだけで良いですよと…。”
ショップのサポートの話のように了解を得た場合、ライセンス違反からユーザーは解放される。
と解釈しても良いのでしょうか。
昔の915マザーなどにインストールする人も居ない訳ではなく、ショップもセーフって感じですかね。
私は、おとなしくナイーブな性格でして、ショップの言うとおり、捨てることも出来ず、ジャンク箱にしまってあります。

※こうなると、そこらへんは暗黙の了解って感じなんでしょうか?
うーん、なんかとても微妙ですね。

スレ主さん、終了している“板”にカキコミして大変申し訳ありません。
m(_ _)m

書込番号:10414758

ナイスクチコミ!0


pokopennさん
クチコミ投稿数:3件

2009/11/03 13:12(1年以上前)

>これを現在のXPのアップグレードとして、使用したいのですが、もともとFDDのDSP版だったXPにFDDコネクタのないこのマザーボードは、やはりライセンス違反になってしまうのでしょうか?

なにも無理してFDDのDSPを買う必要はないのでは?

というのも、DSP版といってもFDD付きしかないわけではありません。
SATAカードや、USBカードなどとのセットもあるわけですから、それを買えばいいんじゃないでしょうか?
むしろこのマザーの場合(P55全て)USBに不具合があるわけですから、USBカードとセットで買うことで一石二鳥ではないでしょうか?

http://www.clevery.co.jp/parts/windows_oem/win7delivery.html

書込番号:10414799

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D
ASUS

P7P55D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月 8日

P7P55Dをお気に入り製品に追加する <345

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング