P7P55D
Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(スタンダードシリーズ/16ハイブリッドフェース電源回路/CrossFire X対応)。市場想定価格は19,000円前後
初クチコミです。よろしくお願いします。
さて、PCケースをようやく買い換えることができまして(three hundred ABへ)、フロント・サイドの吸気用にケースファン(GERID12PWMあたりかな)を導入しようと思っています。
このボードのケースファンコネクタ(CHA_FAN1)にPWM4ピンファンを接続した場合、PWMコントロールできるのでしょうか。それともファンコントローラーが必要になるのでしょうか。
よろしくご教授ください。
書込番号:12335568
0点
CHA_FAN1は4ピンPWM対応で、BIOSのQ-Fanも効くようです。
但し、PWMのコントロール具合はファンによってまちまちですから
使って見ないとわからないかもしれません。
書込番号:12335789
0点
はじめまして。
結論から申し上げますと、4pinでなくとも電圧制御での回転数制御は可能です。
4pinの場合、PWM制御されているのかは不明です。
ただ、もう一つの3pinファンコネクタ側も同時に回転数制御が行われます。
4pinか3pin、どちらか一方のみの制御は不可能なようです。
BIOSからsilent、標準、turbo、fullのどれかを選択し、システム温度に伴う自動制御となりますので、詳細な手動制御はできません。
たしかAsrockのマザボは、詳細な回転数の設定が可能だったと思いましたが・・・。
より好みの回転数を選択するにはファンコンが必要かと思われます。
書込番号:12335807
![]()
1点
こんばんは、既にこのマザーボードは持っているという事で良いのですね?確かこれにはCPU FANのそばに4ピンのCHA FAN 1つと別に2個のFANコネクターが付いていると思います。だから12センチのファンに4ピンのCHAファンを繋げばPWM動作いたします。頑張ってみてください。
書込番号:12335828
0点
そういえばおむすびさんさんの仰られるように、4pinCHA_FANと3pinCHA_FANの他に3pinPWR_FANがありましたね。
もしかしたらPWR_FANだけは、BIOSによるCHA_FAN設定に関わらず常時フル回転で利用できたりするかもしれませんね。
書込番号:12335868
0点
わぁー
ZUULさん、パファさん、おむすびさん 速攻の回答レスありがとうございます。
感謝・感激ですw。 残業で返事が遅くなりました。ごめんなさい。
ZUULさん
ファンによってもまちまちですかー。少し勉強しないといけない感じですね。
週末、ボーナス( 昨年より10万位少ない・・・涙 )出ますんで
早速ファン買って試してみたいと思います。
パファさん
こちらこそ、はじめまして・・・です。
詳しい説明ありがとうございます。
まだPCスキルないほうなので、とりあえずBIOSのsilent、標準あたりで様子を見てみようと思ってます。
ファンコンでの手動制御・・・。 理想(憧れ・・・かな。)なんでしょうね。
もう少し勉強してから挑戦しようと思います。
おむすびさん
はい、私がPC自作の道(泥沼・・・!?)にハマるきっかけは、何気に入ったPCショップでこのボードが目に止まり、
「何かおもしろそ・・・!!」って思ったのが運のツキだったんです。
頑張ってみます。
書込番号:12339040
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P7P55D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/10/24 8:23:44 | |
| 3 | 2019/12/02 6:37:30 | |
| 9 | 2019/07/03 20:20:38 | |
| 3 | 2019/06/12 19:47:36 | |
| 4 | 2019/04/07 12:41:58 | |
| 12 | 2016/04/08 9:34:22 | |
| 7 | 2012/12/04 2:58:25 | |
| 3 | 2011/09/13 3:50:34 | |
| 10 | 2011/08/04 16:13:36 | |
| 3 | 2011/06/10 22:15:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








