『タムロンとの明確な違い』のクチコミ掲示板

2009年11月12日 発売

28-75mm F2.8 SAM SAL2875

35mmフルサイズ対応の大口径標準ズームレンズ(最短撮影距離0.38m)。価格は99,750円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:77.5x94mm 重量:565g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の中古価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の買取価格
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のレビュー
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のクチコミ
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の画像・動画
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のピックアップリスト
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオークション

28-75mm F2.8 SAM SAL2875SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月12日

  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の中古価格比較
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の買取価格
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のスペック・仕様
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のレビュー
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のクチコミ
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875の画像・動画
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のピックアップリスト
  • 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオークション

『タムロンとの明確な違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F2.8 SAM SAL2875」のクチコミ掲示板に
28-75mm F2.8 SAM SAL2875を新規書き込み28-75mm F2.8 SAM SAL2875をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

標準

タムロンとの明確な違い

2010/03/01 02:11(1年以上前)


レンズ > SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875

スレ主 レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度5

タムロンとの大きな違いは画質ですね。
実際に両者を購入して比較する物好きな方は少ないと思いますが、
私はその少ない物好きの一人です(笑)

開放でのシャープさは一目瞭然です。

タムロンは甘いですよ。
シグマはもっと甘いですね。
ちなみに私は、シグマも購入した物好きです(笑)

シグマとタムロンは処分してしまったのですが、
比較用の作例を撮っておけばよかったと後悔(^-^;

但し、ご注意下さい。
ソニー製はテレ側で後ピンです。
ショップに置いてある在庫を何本か試しましたが、
その全てがテレ端で10〜15mm後ピンでした。
購入済みの方は、お手持ちのレンズでご確認下さい。

逆にワイド端では前ピン傾向な感じですが、
これは購入したレンズだけしか確認してませんので、
個体差の可能性があります。

でも、前ピン後ピンはどうにかなりますが、
レンズ性能の解像度はどうにもなりません。

ちなみに、バリゾナは購入してませんが(いくら物好きでも簡単に出来るか! 笑)
店頭で確認した限りでは、勝負になりません。
ありゃ別格です。

随分遠回りして結局純正にたどり着きました。
余計なお金を使ってしまいましたが、
まぁ、良い勉強代だと思うことにします。

以上が「レンズは価格を裏切らない」という糞セオリーを裏付けてしまった、
つまらないゴミレポートでした(^.^)

書込番号:11015278

ナイスクチコミ!8


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/03/01 06:18(1年以上前)

レンズ構成などは同一でタムロンのOEMだと思いますが、そんなに違いますか

書込番号:11015542

ナイスクチコミ!4


スレ主 レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度5

2010/03/01 10:55(1年以上前)

違いますねぇ。
私も同じだと思ってましたから、驚きです。
どこがどう違うのかわかりません。
勿論両方の構成図も見比べましたが、違いがわかりません。
ただ、写りは明らかに違いますょ(^_^;)

書込番号:11016064

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2010/03/01 17:56(1年以上前)

> レバ刺さん
まさにレポーターの神様ですね。恐れ入ります。

> ショップに置いてある在庫を何本か試しましたが、
> その全てがテレ端で10〜15mm後ピンでした。

ということは同じロットである可能性が高いわけですよね。
同じロットであればズレ量も同じ傾向だったりしませんかね。


以下、憶測でものを申します。
憶測というのはSonyが実際そのようなことをしているかどうかということです。
理論だけは事実です。

・検査結果で良好なものを選んでSonyブランドとして販売する
・写りは光学系だけでは決まらない。例えば鏡筒に内面反射が多ければそれだけでシャープネスは失われる。

書込番号:11017365

ナイスクチコミ!1


スレ主 レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度5

2010/03/01 19:06(1年以上前)

なるほどぉ〜。
確かにその可能性は否定出来ませんね。

私も憶測ですが、いくつか考えてみました。

まず最初に思いついたのがコーティングの違いです。
収差が改善されたコーティング処理が施されていれば、
写りも変わってくるかと。

次に、セッティングの違いです。
同じレンズ群を同じ順序で並べても、
ひとつ或は複数の玉をコンマ何ミリかずらせば写りに影響するはずだと。
タムロンの発売時では詰めがあまかったとか。

次に、レンズそのものが違う可能性。
レンズ群の中のどれかが新しい物に変えてあるとか。

次に、実はソニーの物はタムロンに比べて開放が暗い可能性(笑)
それセコイなぁ。

とまぁ私が思い付くのはそんなところですかねぇ(^_^;)
私の聞いた話では、レンズそのものはタムロン製だけど、
コーティング以降の行程はソニーが行っているというものです。

だとすれば厳密にはOEMではなく、部品と技術の調達だけになります。

ならば、全く同じ物を作るわけがないかと(^_^;)

書込番号:11017644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度4

2010/03/02 00:16(1年以上前)

こんばんは。
はじめて投稿させていただきます。

また、私は週末に時間のあるときに
αを使用する程度のレベルである事を事前にお伝えしておきます。

10日程前にこのレンズを購入しα900で使用しておりました。
本体不良とご指摘のレンズ症状の為に一度サービスに点検修理を依頼し
レンズ、本体を本日修理に出しました。

スレ主さんのおっしゃられるように私も画質には大変満足しております。
・・・が、
やはりスレ主さんがおっしゃるように私のレンズでも、
テレ端でかなりの後ピン、ワイ端で若干の前ピンという個体でした。

当たり前の事なのですが、AFで使用するよりも
MFを使用すればレンズ本来の解像度に達し
非常に美しい描写をするレンズだと思っています。

デジ一の知識がまだ浅いので質問させていただきたいのですが、
α900でAF微調整なるものがあると思いますが、
この機能の使用方法の基本として、
どのような設定で補正をかけるのが良いのか?など
アドバイスいただければありがたいのですが・・・

やはりテレ端側、ワイ端側、毎に微調しなければいけないのでしょうか?
または、ワイ端側でAF補正をかけておき、テレ側はMFで微調する
というような使い方をすればよいのでしょうか?

もし板違いでしたらご指摘ください。
よろしくお願い致します。

書込番号:11019729

ナイスクチコミ!1


スレ主 レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度5

2010/03/02 07:33(1年以上前)

私はα550とα350を使っており、
正直α900のことはよくわかりませんのでお役に立てずすみません。m(__)m


ちなみに私の場合、このレンズに限らず、前ピン後ピンのレンズを手持ちで使う時は、
MFを使わずに、カメラを前後させてピントを合わせています。
例えばこのレンズをテレ端で使う場合、
AFをロックさせた状態でカメラをグッと顔に押し付けて気持ち顎を引くみたいな(^_^;)
ワイド端はその逆で、顔に押し付けた状態でピントを合わせて、
気持ちカメラを離すといった感じ。

でも、このレンズの購入目的はストリートポートレートなので、
街で声をかけて写真を撮らせてもらう場合、
許される時間は30秒から1分がいいところで、
その間に全身から顔アップまで数ショット決めなければならず、
シノゴノ考えながらネチコチやってる余裕はありません(^_^;)
また、撮った写真を相手に見せて公開使用の承諾を取れるかどうかは、
その写真の出来栄えが大きく左右しますので、
パッと見て「キレイ!」と言わせるにはもってこいのレンズなのですが、
後ピン前ピンは非常におしい欠点です(^_^;)

なので、私も調整に出そうと思ってます。

書込番号:11020525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/02 07:49(1年以上前)

>タムロンとの大きな違い

値段がちがうんですが、それは、「検品のときの
落とす・落とさないの、しきい値の違い」じゃないですかね。
つまり
タムロンではギリギリOK!としているような品質のものは
ソニーでは検品で落としてると。
だから、それは製造コストに跳ね返っているから、値段もちがうと。
もちろん、市場に出回るものは、品質的によいものだけになるから、
手に取った消費者は、タムロン製より良いものに当たる可能性が高いと。

書込番号:11020556

ナイスクチコミ!4


スレ主 レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度5

2010/03/02 12:05(1年以上前)

確かに検品の許容範囲の違いの可能性は否定できませんが、
だとすれば、タムロンの物にもソニーと同じ写りをする「当たり」があるということですかねぇ(^_^;)

だとすれば、私は相当な粗悪品をつかまされていたことになりますし、
そういう方がたくさんいるということになります。
それはそれで問題のような(^_^;)


それとも「当たり」は全てソニーに回すのであれば、
ソニーがこのレンズを発売する以前は、その「当たり」のレンズはどうしていたのか・・・
まさか捨てはしないでしょうから、売っていたのだとすれば、
タムロンは、以前は当たりもあったけど、今はハズレのみということになってしまいます。
それもいかがなものかと(^_^;)

いずれにせよ、憶測であれこれ考えても本当の理由はわかりませんが、
結果としてソニーの方が画質が良いのですから、
私はそれで良いと思います(^_^)

かと言って、目が飛び出るほどの差ではありませんよ。
タムロンをf4くらいまで絞れば、ソニーの開放とほぼ互角くらいですかね。
新品の実売価格でおよそ2万円前後の差がありますが、
高いか安いかは、その人の用途や価値観で変わってくると思います。

書込番号:11021317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度4

2010/03/02 19:42(1年以上前)

こんばんは。
ご親切に指導していただき感謝いたします。
ピンズレの補正の仕方に関しましては
修理から帰ってましたら、トライしてみようと思います。

その修理なのですが、本日担当の方からお電話がありまして、
本体側の「AF精度の追い込み調整を行った」との説明がありました。
僅かではありますが、本体側のAFにズレが生じていた様です。
このレンズに限らず、全てのテストレンズでAFズレを
確認したと言っておられました。

レンズの方はといいますと・・・
スレ主様のご指摘のピンズレは製品として問題ないレベル
との見解のようで、まったく問題ないとの事でした。
ですので、こちらは調整なしという具合です。
こうなるともはや「このレンズの特性」ということだと思います。

またAFの微調整の使い方に関しましては、
多くのユーザーから質問の問い合わせがメーカーにも来ているようです。
ズームレンズの場合はその機構上、焦点距離によりピンズレが起こるので、
標準の目安として「テレ端側で微調してください」とのご指導でした。
ワイ端側は開放付近ではなく絞り込んでの撮影が多くなるという事ですので、
やはり基準はテレ端側で、といった内容でした。
撮影のスタイルにより上記説明では、納得出来ない部分も少々ありましたが、
メーカースタンスとしては仕方のない回答だったと感じました。

説明以外の部分では概ね納得できる対応でした。
なにより、あまりに迅速なメーカー対応で少々驚きましたが・・・

私の場合は、α900本体自体にズレもあったという事なので
修理から帰ってきましたら再度、簡単なピンズレのテストをしたいと思います。

いずれにしましても、スレ主様のおっしゃられるように、
人により感じ方の違いはあるかと思いますが、
私はこのレンズ性能と価格なら「良いレンズ」であると思います。

長文の上に板違いでしたが、ご丁寧にありがとうございました。

以上、ご報告まで・・・。

書込番号:11023029

ナイスクチコミ!1


スレ主 レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度5

2010/03/03 02:47(1年以上前)

>ヤギ使いなαオーナーさん

丁重な報告有難うございます。
ピンズレは個体差なんですかね。

私も本日サービスステーションにレンズを預けてきました。
ボディも一緒に預けようとしたら、レンズだけでいいと言われて、その通りにしました。

許容範囲とか言われたらどうしょ(^_^;)

まぁ、そしたらそれはそれでヤツの個性として付き合いますが(笑)

戻って来るのが楽しみです。

書込番号:11025480

ナイスクチコミ!1


スレ主 レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度5

2010/03/03 20:07(1年以上前)

皆様興味あるようなので、途中レポートですがお伝え致します。

このレンズ、やはりOEMではないようです。

話がややこしくならないように、このレンズに限定させて頂きますが、
ソニーはタムロンから硝子玉は仕入れてますが、
それ以外はソニーで作ってるようです。

これをOEMと言うなら、ニコンはソニーのOEMと言ってるのと同じです(^_^;)

近似しているタムロン製の物とは、コーティングもセッティングも違うようです。

勿論ご存知のように物真似品ですが、
ソニーは真似してOKなライセンスを持ってるとのこと。
さらにアレンジしてOKライセンスも(^_^;)

もし詳細がわかれば別スレ立ててご報告致します。

書込番号:11028079

ナイスクチコミ!4


スレ主 レバ刺さん
クチコミ投稿数:125件 28-75mm F2.8 SAM SAL2875のオーナー28-75mm F2.8 SAM SAL2875の満足度5

2010/03/10 18:44(1年以上前)

続報ですが、調整に出したレンズがまだ戻って来ません(^_^;)

で、気になって問い合わせたところ、
「規格範囲外」と言われましたが、なんのことやら(笑)

で、私が出したレンズは開発に回して解析するそうで、
かなりの時間がかかるため新品に交換してもよいかと。
どのくらいの時間か聞くと、一ヶ月、あるいはそれ以上と(ぶっ)
随分アバウトやなぁ(汗)

まあ後ピンと前ピンが直りさえすれば、
新ピンだろうが懐石料理だろうが何でもいいのですが、
店頭にあった別体も同じだった旨を伝え、
個体差なのか、ロット差なのか、それとももっと大きな問題なのかを聞いても、
うにゅうにゅ言うばかり(^_^;)
「規格範囲外としか聞かされてません」と。
だったらわかる人に聞けっちゅーの(^_^;)
規格範囲外ってなんだ?単なる不良品か?それともバッタもんか?って聞いても、
「さあ、」みたいな(笑)

どーでもいいから、早くして(^_^;)

と、一応中間報告でした。

書込番号:11064918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/03/22 22:15(1年以上前)

海外のTestでもあなたの言われるとうり、TamronのF4はSonyの開放と互角のResolutionという結果になっています。

あとSony方もいわれていましたが、CoatingもSonyのほうが新しく逆光にも強いもののようです。


SAMもSony奴のほうが静かで良いようです。

でも一番の違いはF2.8設定時の75mm付近での解像度のようです。

私もこのレンズはっきり言ってOEMの安物と馬鹿にしていたのですが、最近Thailandに引っ越してからはコンパクトなこのレンズに凄く興味持っていて、今度香港に行くときについでこのレンズ買って帰る予定です。

年末に日本に帰るとに私自身のZeiss24-70SSMと比較して見たいと思いす、もし解像度にあまり差が無ければZeissは処分して70−400G の資金にしたいと考えており、12月が待ちどうしいほどです。

個人的には28−75のほうが24−70より画格的に好みなので、とくに75mm付近でのこのレンズの画質には興味があります。

Sony嫌いのNikon教の方がたまにこちらまで顔出されて色々とこのレンズやZeiss24F2SSMなど根拠も無くたたかれていますが、軽く無視されたほうがいいでしょうね。

Nikonにはこういうレンズは無いし、Zeiss24f2のようなレンズもないのでたたきたい気持ちは理解できなくもないですが、あまりいい加減なこと憶測だけで書き込んでいかれるNikon狂信者の
方たちには本当に困ったものです。

たぶんNikonが自社CMOS持ってないことによるSonyに対する恐怖心からNikon教信者の方々はSonyたたきされれることでご自信の選択されたBrandが一番と信じられたいものと思いますが、あまりにも感情的なSonyやCanonたたきはあまりにも見苦しいのでおやめになられたほうがよろしいかと思います。

海外でも日本でもNikon信者的な方々は感情的に物事判断される方が多いようでとても残念ですね。

たぶんここの方々はNikonさんにはあまり興味がないと思いますので、Nikon Nano CrystalやSWMの自慢は他でやっていただけること心からお願い申し上げます。




書込番号:12810859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 28-75mm F2.8 SAM SAL2875」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

28-75mm F2.8 SAM SAL2875
SONY

28-75mm F2.8 SAM SAL2875

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年11月12日

28-75mm F2.8 SAM SAL2875をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング