楽ナビLite AVIC-MRZ90
ナビチャージ/L-format採用地図/スマートループ渋滞情報などを備えた7.0型ワイドVGA液晶モニター採用AV一体型メモリーナビゲーション。価格は152,250円(税込)
カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
4年前のイクリプスのHDDナビを使ってます。
この機種に買い替えようと思ってるのですが、現在ついているイクリプスのバックカメラやVICSビーコンユニットは使用できるのでしょうか?
型番がわからないので正確なところはわからないかもしれないのですが、一般的にバックカメラやVICSビーコンユニットはメーカー独自になりますか?
それとも、メーカー問わず共通な規格があるのでしょうか?
わかるかた、お願いします。
書込番号:11463255
2点
バックカメラに関しては、RD-C100とCAB106を組み合わせれば流用可能です。
ビーコンは流用不可能です。
>一般的にバックカメラやVICSビーコンユニットはメーカー独自になりますか?
バックカメラに関してはRCA端子が汎用の規格ですが、メーカーに独自の端子を採用しているものがあり、この場合RCAに変換するアダプタが販売されていれば他社のカメラでも接続できます。
ビーコンは基本的にメーカー独自の端子になっていますので、他社製品は流用できません。ただし、同じメーカーであったとしても年代によって規格が異なることがあり、流用できないこともあります。
書込番号:11463752
![]()
2点
こんばんは
この機種はビーコンユニット自体が対応していません。
以下が拡張機器の一覧ですが、記載がないです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/2009/mrz90/fn_systemup.html
渋滞情報はスマートループという今までの、ビーコンユニットとは違った渋滞情報の収集方法です。
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/2009/mrz90/fn_route.html
ものすごく複雑なので、間違っていたらごめんなさい。
この機種の渋滞情報等は多方面からの情報収集です。
@FM VICSも情報の収集源です。これは標準でついていると思います。
Aパソコンを使います。専用ソフト(ナビスタジオ)で情報をSDカードに入れ、それをナビに差すと情報が得られます。
B携帯電話のパソコン通信系のパケット等を使って情報を収集します。それを、ナビが標準で内蔵しているブルートゥースを使って携帯に送ります(対応携帯機種を使用の際)。又は、データ通信専用の機器をつないでUSB経由で情報を収集します。
※携帯電話のパケット定額制に対応しない、パソコン通信ですので、契約されている携帯 の会社によってはパケット料金が別に発生する場合があります。(携帯電話の会社に問 い合わせられた方が無難です。)
※ウィルコムのデータ専用機器が対応します。定額制もあるということです。
詳しくはhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/willcom_ws022in/index.html
私は、携帯電話でしばらくデータ自動取得設定にしていましたが、10日ぐらいでパソコン通信料が高くなってきたので、もったいなく思って、手動取得にしました。現在、手動設定してあるので携帯からの情報は基本的にないですが、パソコンとFM VICSでも、一応は渋滞情報がでています。必要なときは、渋滞情報というボタンを長押しすれば、携帯からの通信も簡単にできます(携帯とブルートゥースで認証設定等が事前に必要)。または、常時接続ならウィルコムの専用機器をつなげると値段は抑えられますが、USBが占有されてしまうとのことです。(未確認の情報では、USBハブで分岐されている方もいるそうですが、私はしていませんので出来るかどうかはわかりません。)
バックカメラは、専用品を購入しました。最初は評判がよいと言われる、アルパインのバックカメラを、この機種専用の変換機(RDーC100)をつけて、接続してみました。でも、地面が明るいと、輝度が明るいところが激しく点滅して、異常な写り方をしてしまうのでバックするときに困りました。結局現象は販売店でもおさまらず、新品交換してもらいましたが、駄目でした。原因はカメラが悪いのか本体との相性なのかを、原因追求するまでには至りませんでしたので、他の機種で同様の現象が起こるかはわかりません。ただ、直につなげる専用品に交換すると現象はおさまりました。
駄文で、しかも長文になりすいませんが参考にしていただければ幸いです。
書込番号:11466542
![]()
1点
number0014KOさん、情報ありがとうございます。
ナビはディーラーに付けてもらうので、バックカメラの件は相談してみます。
さんがくさん、スマートループの詳細な情報ありがとうございます。
私は福岡なのですが、スマートループ使用者の情報を聞いたことないので、効果は未知数です。
少し試してみて効果絶大なら、ウィルコムの定額制を契約しようかと思います。
書込番号:11467861
0点
こんにちは
福岡ということですね。
以前、ウイルコムの携帯をサブ携帯で使っていた同僚が、エリアで悩んでいました。
ご存じでなかったら、エリアもご確認ください。
エリア情報
http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi?Mcod=40&Meki=&Mlat=33.602917&Mlon=130.420528&Mzom=6&Mpag=9&Mtyp=4&Msvg=0&Mcrc=0
開業済み市町村
(ここで記載されている開業市町村名は、各市町村役所をカバーしたものです。場合によっては記載されている市町村内でもご利用いただけない場合がございますのでご了承ください。)http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/area_list/kyusyu/index.html
渋滞は確かに都市付近で起こりやすいので、通勤・ショッピングなどでは便利ですね。
エリアについて詳しくは、お近くのウィルコムのショップでご確認ください。
http://www.willcom-inc.com/ja/support/shop/search/fukuoka/index.html
書込番号:11468027
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/06/05 2:48:09 | |
| 4 | 2015/08/24 14:30:43 | |
| 7 | 2014/05/09 11:09:30 | |
| 2 | 2012/08/29 9:44:41 | |
| 2 | 2012/11/28 18:27:13 | |
| 6 | 2012/06/16 0:04:54 | |
| 1 | 2012/02/08 0:01:30 | |
| 4 | 2012/12/20 12:56:53 | |
| 9 | 2011/08/27 23:43:44 | |
| 1 | 2011/05/01 2:50:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






