『B005は初の標準ズームレンズとしてどうでしょうか』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

独自の手振れ補正機構「VC」を搭載したAPS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ専用大口径標準ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離0.29m)。価格は73,500円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:79.6x94.5mm 重量:570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月29日

  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

『B005は初の標準ズームレンズとしてどうでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

スレ主 _mh_さん
クチコミ投稿数:9件

先日、知人から、18-55mm F3.5-5.6 USM + Kiss X2を
非常に安く譲ってもらいました。(人生初の一眼レフです)
しかしどうせならやはり手振れ機能付きのズームレンズ
を標準使いとして1本欲しいと思い、調べています。

撮る対象は、風景、夜景、花や植物、人物 などです。

候補は、

タムロン 17-50mm F/2.8 (B005)
シグマ 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
キヤノン 17-85mm F4-5.6 IS USM

今のところタムロンが第一候補です。

18-55 F3.5-5.6 IS IIの程度の良い中古なら1万円を切るのは
分かっていますが、18-55 F3.5-5.6 USMがあるのでそれを買う
のはちょっとくやしく、とりあえず除外しています。

アドバイスお待ちします。

書込番号:14432400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/04/14 00:09(1年以上前)

Tamron17-50mmは開放でも使えます。ちょっと甘めですが。
Sigma17-70mmは遊びには良いですが、いい絵が欲しいときは絞りF5.6-6.3で、開放ではデレ。
キヤノンは不詳です。

書込番号:14432533

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2012/04/14 00:25(1年以上前)

キヤノン純正なら17-85ではなく、15-85にされた方がいいかと。

書込番号:14432608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 _mh_さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/14 01:02(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます。
タムロンB005で良さそうということですね。

馮道さん、
17-85は中古の値段が低いので候補にしています。
15-85は中古でも高価なので買えません。

引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:14432745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度3

2012/04/14 01:20(1年以上前)

 X2は持ってますが、B005のF2.8通しは夜や室内では心強いと思います。私もそのために購入したばかりですが、開放では少しシャープさに欠ける様な感じがします。
 シグマはOS無しの旧型を持ってますが、マクロ的に使うには便利だと思います。
 純正はズーム領域を考えると少し高いけど15-85が欲しいです。ただ、少し暗いので夜景にはその分不向きでしょう。
 私はテレ端50ミリのB005をメインで使うつもりはありませんが、50ミリまであれば十分と割り切れるなら、コストパフォーマンスはいいと思います。

書込番号:14432797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度5

2012/04/14 07:43(1年以上前)

こんにちは。

候補に挙がっている他のレンズは所持していないのでわかりませんが、
このレンズは手ぶれ補正も強力だしF2.8から使えるので
とてもいいと思いますけど、標準レンズと比べると、大きく
重たいです。

標準レンズキット(手ぶれ補正あり)は日本製ではないため、自分が使っていた物は
2年半で壊れました。ですので、中古で手に入れるのは避けた方が良いと思います。

AFの早さは標準キットレンズ(手ぶれ補正あり)とほとんど同じかやや速いです。


手ぶれ補正がついた標準レンズとして、このレンズはおすすめだと思います。


書込番号:14433291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件 SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)のオーナーSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)の満足度5

2012/04/14 08:01(1年以上前)

別機種
別機種

手持ち

手持ち

こんちは。

タムロンB005
キヤノンとズームリングが逆まわし
VCの音が大きめ
ちょっと重い
AFがちょっと遅いですが

F2.8から撮影出来ますので撮影幅が多いので良いと思います。
手持ちで気軽に撮影出来ますし
お財布にやさしいレンズだと思いますよ。

書込番号:14433329

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2012/04/14 08:31(1年以上前)

こんにちは。

お値段から考えるとB005はコストパフォーマンス最高ですね。
候補3本の中でも最初の標準ズームとしていい選択かと思います。
F2.8通しでVC付きは初心者の方の強い味方になってくれると思います。

ただしB005の鏡筒は太く、Kiss系には若干不釣合いかな?とは思います。
私はほぼ同サイズのB003をKissDXにつけて使いますが、Kissのコンパクトさは
完全にスポイルされます(笑)

コンパクトさを求めるなら手ブレ補正はありませんが、A16になりますね。
B005よりも二回りくらい小さいです。←私はこれを愛用しています。

書込番号:14433403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/14 11:27(1年以上前)

風景なら15-85がいいようです。

http://www.photozone.de/canon-eos/465-canon_1585_3556is

書込番号:14434083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/04/14 12:02(1年以上前)

mh_さん、こんにちは。

この、TAMRON 17-50mm F2.8 通し、常用標準ズームとして使用しています。

他のレンズと比較して、ズーミングでF値が変わらないので使い勝手がとても良いですよ。
メーカーが言う応用ゾーン=絞り優先Av・シャッタースピード優先Tv・マニュアルM
各モードの時に威力を発揮します。

ズームレンズとしてはF2.8と明るいのも、室内・夜景・夕景で助かります。
ポートレートなど人物・結構寄れるので花撮りでも活躍してくれるオールラウンダーです。

ちょっと褒めすぎですが、一押しですね。

書込番号:14434244

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 _mh_さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/14 13:44(1年以上前)

遮光器土偶さん:
B005のF2.8通しが暗い場面で心強いとのこと。
自分の撮りたいものが50ミリまででいいのかどうか、ですね。

一生勉強さん:
B005が標準レンズと比べ大きく重たいこと、これは結構重要ですね。
そういうデメリットを含めても良いというご意見、参考にします。

こてーつさん:
手持ちで気軽に撮影&財布にやさしい。いいですね。
画像を拝見させていただきました。素晴らしいです。
まさに、こういう写真を撮りたいと思っています。

BAJA人さん:
B005はコストパフォーマンスが良いとのこと、ありがとう
ございます。ただ確かにX2とは不釣合いなサイズのようです。
A16も良いレンズのようですが、まずは手振れにこだわっています。

じじかめさん:
15-85 USM ISはホント良さそうですね。ただ格安でX2を入手した
ので、まずは腕を磨いてから次の投資かな、と考えています。

秋野枯葉さん:
実際に、常用標準ズームとして使用されている方のご意見、
参考になります。


こうして皆さんのご意見を伺い、やはりB005にしようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:14434690

ナイスクチコミ!0


スレ主 _mh_さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/15 13:10(1年以上前)

機種不明

その後すぐB005を注文し、すぐ入手することができ、
さっそく装着して試し撮りをしてみました。
「おお、レンズが大きい」
とか
「やっぱりちょっと重い・大きいかな」
とか
喜んで写しておりました。

しかし、一つ気になることがありまして、、、

ピントのチェックをしてみたのです。

三脚にカメラを設置し、だいたい45度の角度でシートを写しました。
絞り優先で2.8、あとはオート、ズームは一番大きくし、
「Focus here」の位置を真ん中にピントを合わせたつもりです。

画像を見ると、どうも前後のピントが均一ではないように思えます。
これはいわゆる、前ピンというものではないのでしょうか。

なにぶん、経験と知識がないため、皆さんのご意見をいただけたら
と思います。よろしくお願いします。

書込番号:14439647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:141件

2012/04/15 15:10(1年以上前)

スレ主さん、このスレ、既に解決済みです。別スレを立てましょう。

また、その前に、ピントチェックの方法が正しいか、狙った「Focus here」に確実に
オートフォーカスされているか、今一度確認した方が良いと思います。

ググってみました↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321256373

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1390056.html

書込番号:14439993

ナイスクチコミ!0


スレ主 _mh_さん
クチコミ投稿数:9件

2012/04/15 16:11(1年以上前)

そうですね。このスレは解決済みにしておりました。
失礼しました。

やり方を再度確認してから、必要なら別スレにさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:14440170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月29日

SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング