『SATA3.0 [RAID 0]の速度が遅すぎます。』のクチコミ掲示板

2009年11月11日 登録

GA-P55A-UD3R Rev.1.0

Intel P55 Expressチップセットを搭載したLGA1156ソケット対応ATXマザーボード(USB3.0・SATA3.0搭載/PCI-Express2.0 x16スロット×2)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 GA-P55A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のオークション

GA-P55A-UD3R Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年11月11日

  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の価格比較
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のレビュー
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のクチコミ
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0の画像・動画
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-P55A-UD3R Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0

『SATA3.0 [RAID 0]の速度が遅すぎます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-P55A-UD3R Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-P55A-UD3R Rev.1.0を新規書き込みGA-P55A-UD3R Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

SATA3.0 [RAID 0]の速度が遅すぎます。

2010/04/28 00:05(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-P55A-UD3R Rev.1.0

クチコミ投稿数:14件

MarvellのSE9128チップを使ったSATA3.0の[RAID 0]を組んだのですが、速度が[RAIDなし]の状態より遅くて悩んでおります。
使用しているSSDはSATA 3.0に対応した「RealSSD C300」の128Gを2つです。

Marvellチップにつないだ「RealSSD C300」を単体[RAIDなし]で使用した時のベンチは、
Seqリード[353.9MB/s]・Seqライト[134.2MB/s]とメーカー公証程度の十分な速度が出ているので、
ドライバは正常にインストールされていると思うのですが、
これを[RAID 0]にするとSeqリード[232.1MB/s]・Seqライト[174.6MB/s]と、リードは低下・ライトはそれほど変化無しの状態です。
([RAIDなし]・[RAID 0]の画像をアップしましたのでご確認下さい)

このマザーのパッケージやHPには「SATA3.0のRAID0(ストライプ)モードで使用するとSATA2.0の4倍のデータ転送を提供する」と書かれておりますので、SATA3.0の場合でも2倍とは言わなくても単体より遅くなるのはおかしいのではないかと思いました。

私のドライバーのインストール手順や設定が間違っているのかもしれませんので、
どなたかこのMarvell9128チップを使ったSATA 3.0 RAID 0 で速度が出ていらっしゃる方や
この現象に関してお解りになる方はご教授頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。


環境は以下となります。
マザーはこれ   GA-P55A-UD3R
CPU        Core i5 670
グラボ      NVIDIA GeForce 9600 GT
システム用SSD   Intel X25-M 2台 (P55チップのRAID0使用)
データ用SSD RealSSD C300 2台 (MarvellチップでRAID0使用)
OS        Windows7 Pro 64bit

書込番号:11289667

ナイスクチコミ!0


返信する
u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/04/28 01:56(1年以上前)

>SATA3.0のRAID0(ストライプ)モードで使用するとSATA2.0の4倍のデータ転送を提供する

 あくまで理論上(規格)の説明のようですね・・・このマザーボードのブロック図を見ると
MarvellのSE9128はP55のPCI-E2.0のx1に接続されているようですので、どうやっても500MB/s
(5Gbps)以上は出ないかと思います。本当にSATA2の4倍のデータを転送するとなると1.2GB/s
(9.6Gbps)が必要で実際には、PCI-E1.0のx8か2.0のx4接続が必要になります。

 単体で既にRead353.9MB/s、Write134.2MB/sも出ていますので、それを2台接続すると帯域
不足になってしまっているのが、根本的な原因かと思います。その状態での動作がうまく制
御されていないのかもしれません。ファームかドライバのアップデートでどうにか改善でき
るかもしれせん。

書込番号:11290048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/04/28 16:38(1年以上前)

「RealSSD C300」単体の「RAIDなし」

「RealSSD C300」2台のRAID0

u-popoさん

早速のアドバイスありがとう御座います。

>MarvellのSE9128はP55のPCI-E2.0のx1に接続されているようですので、…
確かにBIOS設定の「Marvell 9128 SATA Controller」をRAID 0 にすると
「PCIe Speed rate」の表示は[5Gbps]になっおりました。

それですと表記されている「SATA3.0のRAID0(ストライプ)モードで使用するとSATA2.0の4倍のデータ転送を提供する」ことは物理的に無理ということでしょうか?

せっかくSATA3.0のRAID 0 を組む為にこのマザーと「RealSSD C300」2台を用意したのですが、無駄だったのでしょうかね?
P55チップに繋いでいる「X25-E Extreme」2台のRAID 0 ではリード[490MB/s]・ライト[356MB/s]も出ているのにSATA3.0対応のMarvellチップでリード[232.1MB/s]・ライト[174.6MB/s]とは残念で仕方ありません。

u-popoさんのおっしゃる通り、ファームかドライバのアップデートで対応できるかもしれませんので、近いうちにGIGABYTEにも質問してみようと思います。

でも、どちらにせよPCI-E2.0x1に接続されている以上[5Gbps]以上は速度が出ないのですよね…。

私と同じように「SATA 3.0 RAID 0 」を考えていた方もいらっしゃると思いますので、その後の状況もご報告させて頂きます。

また、同じようなMarvell9128チップを使ったSATA 3.0 RAID 0 を組まれている方がおりましたら状況を教えて下さい。
よろしくお願い致します!

*前回ベンチの画像がうまくアップできていなかったので、再アップしました。

書込番号:11291688

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10128件Goodアンサー獲得:996件

2010/04/28 23:18(1年以上前)

1か月ほど前に書き込んだ物ですが・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000093106/SortID=11137308/

いくら理論上はPCI-E2.0の×1接続でも単機の測定より速度が落ちるというのは、こちらでも書いたようにRAIDドライバーがおかしいと思いますね。

帯域不足でも1台分以上の速度は出てほしい物です(^^;

オンボードでRAIDするならそのうちIntelもチップセットで対応するでしょうし、今楽しむなら私の様に何がしかのRAIDコントローラーを導入するかでしょうか。

書込番号:11293335

ナイスクチコミ!1


u-popoさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:109件

2010/04/28 23:36(1年以上前)

>P55チップに繋いでいる「X25-E Extreme」2台のRAID 0 ではリード[490MB/s]・ライト[356MB/s]も出ているのに

補足ですが、、、このマザーは不明ですが、オンボードのICH/IOHに接続しているSATA2のポートは、
ちゃっかり1port/1レーン割り当ててます・・・つまり、250MB/s(2.5Gbps)は少なくとも出ます。

書込番号:11293433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2010/04/29 01:22(1年以上前)

P55チップ  X25-E2台 RAID0

P55チップ C300 2台 RAID 0

Solareさん
RealSSD C300のクチコミを拝見しましたが、チップセットは同じ「Marvell 9128 SATA Controller」のお話でしたのでとても参考になる内容でした。
ベンチも見ましたが、やはりRAID 0 の方が落ち込む状況のようですが、まだ来成熟のドライバなのでしょうかね?

それでもマザーのパッケージやHPにはハッキリと「SATA3.0のRAID0(ストライプ)モードで使用するとSATA2.0の4倍のデータ転送を提供する」と書いてあり、私はこれが可能だと思って購入したものですから一度GIGABYTEには質問してみようと思っております。

ツクモの方に「LSI MegaRAID」を薦められた事もあり、このまま「RealSSD C300」を無駄にしない為にも購入を考えたのですが、マザーとの相性がシビアなのですね?
それですとちょっと躊躇してしまいます…

いずれインテルチップで対応されるでしょうからそれまで待った方がいいかもしれませんね。


u-popoさん
インテルチップにて「RealSSD C300」2台のRAID 0 のベンチをとりましたが、リード[479.7MB/s]・ライト[251.4MB/s]と[MLC]としては優秀な転送速度をマークしておりますので、u-popoさんのおっしゃる通りこのマザーは1port/1レーンで繋がっているようですね。

Marvellに繋いで、もし正常に作動しても[5Gbps]で頭打ちになるのですから、このままインテルチップに繋いだ方が現状では良いかもしれません。 …実際Marvellより断然速いですしね!

インテルチップの「X25-E Extreme」2台のRAID 0 と 「RealSSD C300」2台のRAID 0 のベンチ画像をアップしてみました。

またGIGABYTEからの返答などありましたらご報告させて頂きます。

書込番号:11293921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/19 20:06(1年以上前)

オンボードRAIDのパフォーマンスなんてそんなものですよ。
本気でRAID0を組むんだったら、コントローラー搭載型のRAIDカードを使わないとだめですね。
なお拡張スロットは、最低でもPCI-EXの×4が必要です。

書込番号:14956439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-P55A-UD3R Rev.1.0
GIGABYTE

GA-P55A-UD3R Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年11月11日

GA-P55A-UD3R Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング