『PCがうまく起動しない(SSDを見つけられない)ことについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『PCがうまく起動しない(SSDを見つけられない)ことについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > P7P55D-E

クチコミ投稿数:11件

新たにPCを組みましたが、うまく起動できないことがあります。ぜひ原因がわかればと思い書き込みました。
PCの構成
PCケース:3R SYSTEM Ldorado
CPU:intel core i5 760
マザー:ASUS P7P55D-E
メモリ:DDR3 PC10600 2G ×2(Corsair CMX4GX3M2A1333C8)
起動用SSD:Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1
データ用HDD:HITACHI VDeskstar 0S02601 1TB 32MB
DVDドライブ:LG GH24NS50
電源:ENERMAX ECO80+U EES500AWT U
OS:windows7 Pro 64bit

 I/OレベルアップにてSATA3でSSDを使っています。
 すべて新品のパーツでPCを組んでから3週間目くらいから起動しないことが多くなりました。
 原因は、起動用のSSDを見つけられないようです。
 起動しないときにBIOSを見ると優先順位が1番HDD、2番SSDになっています。
 それを変更してやると起動しますが、電源を切ってしばらくして起動してもうまく立ち上がらない時があります。そのときにBIOSを見ると優先順位が1番HDD、2番SSDに戻っています。
 気になる点として、BIOSのMainのところでSATA1に接続しているSSDが認識されてないことがあります。原因はマザーか(BIOSの設定等も含め)SSDではないかと思いますが自分のスキルではそのあたりしか検討がつきません。
 是非皆さんのご教示をお願いいたします。

書込番号:12330644

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/12/06 22:43(1年以上前)

PC構成の追記
 グラボ:MSI R5570-MD1G です。

書込番号:12330729

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/12/06 23:06(1年以上前)

季節柄、パーツの温度が低くなり過ぎたためにデバイス認識がうまくいってないのかもしれません。
SATAは番号の低いポートから順にスキャンしてるようですから、1番目でなく2番目のSATAポートに接続してはどうでしょうか。
あとはBIOS更新をしてみるとか、ドライヤーで少し温めて検証してみるとか。
コールドブート失敗現象だとすれば解決するのは結構困難です。

書込番号:12330873

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2010/12/07 00:20(1年以上前)

>起動しないときにBIOSを見ると優先順位が1番HDD、2番SSDになっています。
 それを変更してやると起動しますが、電源を切ってしばらくして起動してもうまく立ち上がらない時があります。そのときにBIOSを見ると優先順位が1番HDD、2番SSDに戻っています。

 BIOSをSAVE and EXITで終了しているなら、起動順位の設定が戻ることはありえないのでは。マザーのボタン電池(CR3032)でも切れていれば判りますが新しいマザーですので。
 とりあえずCMOSクリアしてみれば。

 メモリーのエラーやSSDの回路の問題で起動の問題が出る事もありえますが、BIOSの設定が変わるならまずマザーを疑って見ては。(メモリーの問題でもありえますが)

書込番号:12331374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/12/07 02:58(1年以上前)

すぐの返信ありがとうございます。

 コールドブート失敗現象について
 北海道ですから外は寒いですけど、暖房もしていることから室内は20度は下回っていないはずです。

 BIOS更新
 BIOSは更新してみました。状況は変わらずです。

 マザーの電池
 起動順位以外は変わっていません。日付やI/Oレベルアップの部分など

メモリの関係もあり得るとのことなのでメモテストもかけてみます。
通販で買ったマザーなので、ある程度マザーかSSDなのか原因を特定したいことがあります。

書込番号:12331818

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/12/07 07:20(1年以上前)

BIOSを見ていて気になった点がありますので追記します。
ここに原因があるのではないかと思います。
なお、BIOSは日本語を使っています。

メインのAHCI Configuration ではSSDは認識されていないようで未検出となっています。

起動のところでは、SSDがIDEと認識されています。

自機は、SSD、HDD、DVDドライブすべてがSATAで、IDEのものは使用していません。

SSDがSATAと認識されれば問題が解決するかもと思い初めています。
PCを組んでBIOSを設定していたときは、SSDはSATAとして認識されていたように記憶しています。

書込番号:12332050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/07 10:31(1年以上前)

ブートをSSDだけにして、他は削除してみたら?優先もなにもなく、強制的にSSDが選択されるようにしたらいい。

それでダメなら接続不良かケーブルかな?

書込番号:12332442

ナイスクチコミ!0


(ё)さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 13:24(1年以上前)

IDEで認識されているのではなく、Marvellコントローラの
IDEモードで認識されているのではないでしょうか?

このページを参考にしてみてください。
http://www.dosv.jp/other/0811/08.htm

SSDならIDEモードでもいいみたいです。
でも、AHCIモードで認識されなくなった理由はわかりません。

ちなみにメインで認識されているのは、チップセット配下のデバイスだけのような気がします。
Marvellコントローラに繋いだSSDが認識されることってありましたか?

書込番号:12332972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/12/16 23:39(1年以上前)

 久々にレスします。
 しばらくの間、マザー直下の青色コネクタにSSDを接続して使用していました。
 SATA2での使用でしたが、起動に全く問題はなかったこと。MarvellコントローラのBIOSが走ることを考慮するとかえって起動が早い状態でした。
 ただ、原因をはっきりさせたかったので、ちょっといじってみました。まずコールドブート失敗現象が気になったので、電源のラインを変更しました。
 変更前 電源ライン1 SSDとDVD、電源ライン2 HDD
 変更後 電源ライン1 SSDのみ 電源ライン2 DVDとHDD

 これで1日使用しましたが、起動に失敗することはありませんでした。
 ベンチをとるとSATA2のときより速度は出ています。(体感はできないけれど)

 しかし、MarvellコントローラのBIOSが走ってからSSDを認識するまでの時間は安定していませんでした。(すぐ認識するときと認識までにまが開くときがありました。)
 とりあえず安定して使用できるのが1番と考え、SSDはSATA2として使用することにしました。(そのほうが起動も早い)
 あまり、他の方への参考にならないと思いますがまとめさせていただきます。 
 

書込番号:12377523

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2010/12/17 05:55(1年以上前)

SATAケーブルを交換することで解決されたいるケースがあるようですので,お試しになっては如何でしょう。

書込番号:12378426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2010/12/17 06:12(1年以上前)

 すいません。書き忘れました。
 電源ラインの変更前には、ボードに付属のケーブルを取っ換え引っ換えしてました。
 電源ラインの変更と同時に、市販のSATA3対応のケーブルに交換しています。

 一応、失敗せずに起動していました。
 しかし、前述のとおりMarvellコントローラのBIOSが走ってからSSDを認識する時間が不安定なため(画面を見て認識しないのではないかとドキドキしてしまう)安心をとった次第です。

書込番号:12378441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/12/18 16:47(1年以上前)

私も全く同じ現象に悩んでいます。
構成はSSDが同じC300の64Gで、データ用に1TのHGSTのHDD、光学ドライブはIDE接続、グラボはASUSの5750です。MarvellコントローラのBIOSの認識速度にムラがあって、SSDを見つけられないうちにOSを見つけられないとエラーになっている印象です。Marvellのドライバーが原因のような...新しいドライバーのリリースを期待してるのですが。

書込番号:12385217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2010/12/21 00:30(1年以上前)

(さらにかぶせます。)

私も同じような症状です。

その日の起動1回目でブルースクリーンが発生することが多いです。
再起動となって、Windowを選択しても正常に起動します。
また、起動してしまえば作業を続けて時にはあまり発生しません。
ただし、起動後に放置しているとブルースクリーンが発生します。

私も書き込みを参考に、ケーブルを疑い(ASUS SATA6Gb)からSATA6G完全対応/RoHS指令対応ケーブルの短い物に交換しましたが、やはり発生しました。

起動時間が早くなったので、起動1回目で再起動しても、SSD非搭載マシンより
起動時間は早いですが、安定しないことに困っています。

MB:ASUS P7P55D-E
電源:Thermaltake EVO_BLUE 750W W0308
OS:Windows7 Professional 64bit

どなたか救いの手をお願いします。

書込番号:12397361

ナイスクチコミ!1


Aspreyさん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/12 11:32(1年以上前)

いまさらですが、原因はSSDのフォームウェアだと思います。
僕も全く同じ現象でした。以下を参照してください、もしかしたら同じ悩みの人の解決の糸口になるかも。。。。

http://yagi.tc/archives/2012/01/15/crucial-m4-ssd-5000-hours/

書込番号:15329837

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング