『マザーボードとCPUの不良区別方法について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1156 チップセット:INTEL/P55 P7P55D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

P7P55D-EASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年12月 7日

  • P7P55D-Eの価格比較
  • P7P55D-Eのスペック・仕様
  • P7P55D-Eのレビュー
  • P7P55D-Eのクチコミ
  • P7P55D-Eの画像・動画
  • P7P55D-Eのピックアップリスト
  • P7P55D-Eのオークション

『マザーボードとCPUの不良区別方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「P7P55D-E」のクチコミ掲示板に
P7P55D-Eを新規書き込みP7P55D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボードとCPUの不良区別方法について

2010/12/31 13:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P7P55D-E

クチコミ投稿数:65件

先日友人のPCを作って上げました。構成は、
マザーボード ASUS P7P55D-E
電源 恵安 KT-620RS
CPU インテル Core i7 875k
CPUクーラー Corsair CWCH50-1
グラボ ギガバイト GV-R685D5-1GD
メモリ CFD W3U1333Q-2G
SSD CFD CSSD-SM64WJ3
HDD samsung HD103SJ
DVD-R ライトオン iHAS324-27
です。
友人が自分でファンと室内用LED蛍光灯を追加したら、立ち上がらなくなりました。
現象としては、
・マザーボードのPOWER LEDランプはついている。
・電源コネクターをショートとさせ、追加したファンとLED蛍光灯が点灯するか確認した。OK
・CPU電源4pin、マザーボード24pin、電源SW2pin全て差し直した。
・電源ONしても、BEEP音、BIOS画面等進まない。マザーボードの確認LEDさえいかない。
・メモリ、CPU抜き差し、CPUファンと24pin電源以外のコネクターを全て外したが、現象変わらず。
以上の結果より、マザーボードかCPUが壊れたのでは無いかと思いますが、どっちが悪いのか
確認する方法がありますか?ちなみに、CPUもマザーボードも違う店から購入したので、確認
もしにくい状況です。

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12442387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:65件

2010/12/31 13:47(1年以上前)

追伸です。
・C-MOSクリアーも行っています。→駄目でした。

書込番号:12442402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/12/31 14:16(1年以上前)

CPUクーラーの取り付けが悪いと熱暴走の安全機能により起動しない場合が有ります。
一度クーラーを外したら古いグリースは拭き取って、新しいグリースを塗布して下さい。

友人の自作PCとの事ですが、自分のスキルはどのくらいなのかな?

書込番号:12442514

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/12/31 14:22(1年以上前)

jzx100_yokohamaさんこんにちわ

ファンはどの様はファンを追加?されたのでしょうか?
LED蛍光灯と言うのはUSB接続の物でしょうか?

この位の接続で起動しなくなると言う事は普通あまりありえないのですけど、USBポートなどがショートしていると言う事は有りませんでしょうか?

この場合、出来ればマザーボードを一旦PCケース内から取り出し、CPU、メモリ、グラフィックボードのみの構成にして、下に雑誌を敷いて起動実験を行ってみるなども方法です。

書込番号:12442532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2010/12/31 14:34(1年以上前)

マザーボードに指すと、ファンすら回らないので、電源をショートさせ各種+電源をテスター
であたってみましたが、3.3V,5V,12Vとも(含むCPU電源)問題有りませんでした。
メモリーも1枚差しにしたり、入れ替えたりしても駄目でした。
CPUグリスは、問題解決後最後にグリスアップします。(再度CPUを外すかもしれませんので)

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12442579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2010/12/31 14:39(1年以上前)

あも 様

LED電源も追加したファンも全て、IDE用の4pinでしたので、全て外して確認を行いました。
しかし、変わらなかったので、再度接続し直しました。ちなみに、ケース電源ケーブルも
リセットをつなぎ確認しましたが、駄目でした。

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12442591

ナイスクチコミ!2


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2010/12/31 15:03(1年以上前)

Corsairの水冷キット組み込みだと、マザーボードを外すのは難儀な作業ですけど、一度マザーボードを取り外し、最小構成で実験する方が手っ取り早い様に思います。

出来れば、他の電源ユニットをお持ちでしたら取り替えて見る(24PinとATX4Pinコネクター、グラフィックボード補助電源のみ挿す事で実験は出来ます)なども方法だと思います。

この様なトラブルの場合、地道に追求するしかありませんので、一つ一つを検証して見てください。

書込番号:12442677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/12/31 15:59(1年以上前)

自宅から電源を持って来て(電圧が出ているかは、このテスターだと測定出来ないので)、つ
なぎ直しましたが駄目でした。先般も申し上げましたが、ケース内でも24pin、4pin、CPUファ
ン、グラボ6pinしかつないでいません。(外に出してmin構成を変わらず)
上記の結果から、マザーボードかCPUのどちらかでないかと疑っています。しかし、1156CPUも
マザーボードも他に手持ちがない為、どっちが悪いのか検討がつきません。ASUSでも上位の機
種であれば、CPUが無くてもBIOSまでは動く機種が合った様に記憶しますが、この機種は無理
なので、CPUを取り外す事も出来ません。
何か良い方法は有りませんか?

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12442883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3534件Goodアンサー獲得:194件

2010/12/31 17:15(1年以上前)

マザーボードを購入したショップには相談してみましたか?
持ち込みならメモリ・CPUも持参しないといけない場合がありますが。

不具合の特定が困難な場合↓見たいなサービスを利用するのも
一つの手です。

http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin.php

書込番号:12443163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/12/31 18:46(1年以上前)

ファンと室内用LED蛍光灯を追加したのが原因なら、その時にマザーボードのどこかが帯電して電気が流れないのかもしれませんね。もし運よくその程度なら、電源コードやボタン電池をはずして2〜3日ほって置くか、次のように放電させると治ると思います。
http://cora.tea-nifty.com/masquerade/2007/09/pc_8331.html

書込番号:12443537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2010/12/31 20:17(1年以上前)

ヘンタリン 様

レス有り難うございました。本ご指摘内容は、既に実施済みです。(C-MOSクリアーでもNGだ
ったので)同せめて確認様CPUまたはマザーボードが有れば、先に進めるのですが。。。

ちなみに、グラフィックボードも交換済み(動作がOKな物)です。→駄目でしたが。

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12443821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2010/12/31 21:18(1年以上前)

まあ、変わらないと思いましたが、ケースから取り外し最小構成にしました。
やはり、CPUファンモーターすら回りません。
ちなみに、マザーボードの1ヶ所の固定ねじ部にでっかいワッシャーを入れたとの事で、
マザーボードが傷ついています。(レジストがはがれ、GNDとワッシャーが接触し、他の
部分にも触れた形跡があります。マザーボードをショートさせてしまったのでは?)

なお、CPUを外してもグラボのファンが回らないのは、マザーボードが壊れている?
でもBOOT_DVICEのランプはつくのだが。。。

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12444052

ナイスクチコミ!1


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2011/01/01 01:46(1年以上前)

そこまでやっても、動作しないとするとマザーボードが怪しい可能性が高い様に思えます。
実際にどの様な手順で検証を行っているか見ている訳ではありませので、あくまで写真と文章からの推測になりますけど、出来ればマザーボード購入店に持ち込み動作検証をしていただく方が解決が早いと思われます。

手持ちの部品よりショップさんの方がはるかに部品が有ると思いますし、同じマザーボードを入れ替えて検証できればそのほうがトラブルの切り分けも早いと思います。

書込番号:12445017

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/01 10:19(1年以上前)

BIOSのエラーピブー音声の長、短で判断しましょう

http://www.redout.net/data/bios.html

1、マザー及びCPU、電源24P及びCPU用4P&8p及びCPUーFAN
2、モニターとキーボード
3、ブザー回路と電源ON用2p回路
4、その他は接続しない
5、CPUーFANがまわるか?
6、メモリが無いのでメモリのアラームが鳴るはず
7、ここまで確認

書込番号:12445588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:64件

2011/01/01 11:56(1年以上前)

スレ主さんが選択した構成で、ブルマックス620Wの12Vの許容A数が8割超えています。

この時点で初期起動時の電力不足が考えられます。

・・・で、後日追加したLED取り付け時の傷が駄目押しになっているのでは?

スレ主さんの方でも別電源で起動を試みるもできなかった・・・て事はM/Bにできた傷が
原因でショートを起こしてるかもしれませんね。

一応ですが、ケースのM/Bベースに余分な6角ピン(ネジ)を取り付けたままとかじゃないですよね?
(M/B固定場所は9箇所のはず。)

予算との兼ね合いも合ったんでしょうが、i7-875KとHD6850 コルセア水冷クーラーを
構成に入れた時点で電源も品質を重視すべきだったと思います(OCするつもりならなおさらです)

書込番号:12445811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/01/01 16:22(1年以上前)

あも 様
マザーボードとCPUを購入した店が違い、それも共にwebショップです。初期不良なら対応
出来るのですが、既に購入してから約1ヶ月経過しており、初期不良期間が経過しておりま
す。後は、輸入代理店に修理依頼で出すしかないのですが(または買い換える)、やはり
確実に悪いと言う事を確かめた上でないと(可能性は一番高いが)と考えております。

ヒエル 様
beep音までたどり着かないので、苦労しています。beep音が出れば、パーツ単位での判別が
出来るのですが。。。よって、マザーボードが壊れたと予測していますが、確証を取る手段
のご伝授お願い致します。

六畳1人間 様
言われる通り本構成ではASUSの電源容量確認でも、500Wとなり電源ON時の突電流を考えると
不足と言わざるおえません。しかし、知人はOCもしないと言っていたので(OCするなら、メモ
リとグラボをOC対応品を入れていた)本構成で行いました。マザーボードを傷つけていた所に
は、私が見た際にはHDDの取り付けネジでファンを固定する為の板金をつけていました。よっ
て、マザーボードとケース間のスペーサー台座のケース側のタップまで駄目になっていました。

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12446589

ナイスクチコミ!1


ヒエルさん
クチコミ投稿数:2643件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/01 20:03(1年以上前)

izx100yokohamaさんへ
1、ブザー回路が動作しないようで
2、電源の単独動作確認をするためにAINEX型番KM−02B
  ATX電源検証ボードで動作状態の電圧を測定することが早道ですが
3、既設の状態でテスター等で電圧を測定出来ませんか
4、マザーの12Vラインの電圧を確認したいが?
5、電源SW回路ONで電源のLEDが点灯すれば電圧がある程度ありますが?
6、12v及び5vの電圧確認及びCPUーFANの回転確認
7、テスターくらい持っていないとトラブル時はどうしょうもないでしょう

http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm

書込番号:12447312

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2011/01/02 07:34(1年以上前)

>ちなみに、マザーボードの1ヶ所の固定ねじ部にでっかいワッシャーを入れたとの事で、
マザーボードが傷ついています。(レジストがはがれ、GNDとワッシャーが接触し、他の
部分にも触れた形跡があります。マザーボードをショートさせてしまったのでは?)

何故,「でっかいワッシャー」だったのでしょうか?
画像を見ると,マザーボードが壊れたのかと思います。

書込番号:12449099

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/01/03 02:43(1年以上前)

ありますか?

jzx100_yokohamaさん 
写真を見てまして 判りました。添付の写真の赤丸 部品が 無いのでは?!!
マザー ご臨終の気配。 どこかに 落ちていれば 、展示品見てきて ハンダ付け。

書込番号:12453131

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2011/01/03 16:24(1年以上前)

組み上げた際の写真です。

修理時にマザーボードを外した際の写真

沼 様
同固定穴に室内用のファンを取り付けたと言っています。(扇風機見ないな物)
何を考えているのか、分からない知人です。

ヒエル 様
ご指示頂いた内容は、ほぼ上記の私のレスを読んで頂ければ分かるかと思います。
ちなみに、テスターでの測定は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000073240/SortID=12442387/ImageID=824053/
また、同テスターではA測定が出来ない為(出来てもどっかの線を切ってテスター経由で
ないとA測定は出来ないので)電圧までは測定していません。

you-wish 様
本ご指摘で分かりました、組み上げ時には確かに部品が付いていました。しかし、見てと言わ
れた時には、ご指摘の場所の部品が欠落していました。ケース内を探しましたが、同部品は
見あたりませんでした。よって、知人にマザーボードを買って交換する様に伝えました。
多分作業は私が行うと思うので、結果を後日ご連絡します。

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12455232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/01/08 18:31(1年以上前)

並べて見た所

you-wish 様

知人がマザーボードを購入したとの事で、取り付けに行きました。やはりご指摘の場所の
チップコン(?)が原因でした。新品に交換したら、何もなかった様に立ち上がりました。
ちなみに、欠落したICは何なんでしょうか?型番を見ると、WAG01かWAGOIと
読めますが、どこかで売っている部品でしょうか?マザーボード上に数個あるので。。。

以上よろしくお願い申し上げます。

書込番号:12479738

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2011/01/09 22:32(1年以上前)

jzx100_yokohamaさん
無事 組めたようで 何よりでしたね。(^o^)
 残念ながら このチップについての情報を持ってません。
購入されたマザーボードが入っていた箱などに書かれてあるサポート代理店に 修理費などをお問い合わせください。私の箱には(株)MVKサポートシールが貼ってありました。
その部品だけでしょうから 安く修理が済ますように祈ってます。

書込番号:12485658

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P7P55D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンバイ電源LEDが緑点滅し、電源が入らない 8 2025/10/17 17:21:51
CPU_LEDが点灯し起動不可 6 2023/06/04 9:12:28
どなたか御指南下さい 3 2022/08/06 15:57:56
まだ現役です 0 2022/06/27 9:55:06
メモリ16GB 5 2022/01/31 10:34:09
CPU_LEDの点灯。映像映らない。 14 2020/05/27 16:51:41
BIOS起動 5 2020/04/05 5:39:05
ASUS q-connector 0 2020/04/04 12:09:13
ケース前面のUSB3.0 12 2020/04/04 15:31:01
asus p7p55d-e evo 10 2020/01/23 0:03:32

「ASUS > P7P55D-E」のクチコミを見る(全 2730件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P7P55D-E
ASUS

P7P55D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年12月 7日

P7P55D-Eをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング