『ちょっと参りました』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥18,612

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,612¥18,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:2TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA300 WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

WD20EARS (2TB SATA300)WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥18,612 (前週価格なし) 登録日:2009年12月21日

  • WD20EARS (2TB SATA300)の価格比較
  • WD20EARS (2TB SATA300)のスペック・仕様
  • WD20EARS (2TB SATA300)のレビュー
  • WD20EARS (2TB SATA300)のクチコミ
  • WD20EARS (2TB SATA300)の画像・動画
  • WD20EARS (2TB SATA300)のピックアップリスト
  • WD20EARS (2TB SATA300)のオークション

『ちょっと参りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミ掲示板に
WD20EARS (2TB SATA300)を新規書き込みWD20EARS (2TB SATA300)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信29

お気に入りに追加

標準

ちょっと参りました

2010/07/11 04:27(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)

スレ主 momiji5933さん
クチコミ投稿数:6件

外付けDiskに更新用に このDiskを3本購入しました

微妙に全長のサイズが短いため外付け用Diskケースに装着して電源ONしてもDiskを認識しませんでした。 

手持ちの外付け用Diskケース 3種類(すべて別製品)で試しても結果は同じ。

試しに、ぐっと押し込んだ状態で外付けDiskの電源を入れると何とか認識。
この状態では使い物にならないので仕方なくPCケース内蔵用Diskとして使うハメになってしまいました。(涙

手持ちのDiskケース(内蔵用/外付け用)に装着して使用を検討されている方は購入時に注意が必要と思います。

購入時に利用前提を店舗に伝え、書面で保障を取り付ける事が出来れば良いんですけどね。

でないと泣くハメになるかもですよ。

私は過去ログに書いてあった記事の事を忘れていて買ってしまいました。

PCケース内蔵用だと問題はないですけど・・・。

購入を検討されている方はくれぐれも注意してください

書込番号:11610733

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/11 04:33(1年以上前)

出来れば
使用出来なかったケース名を
記載していただければ
有益な情報だと思うのですが・・・

書込番号:11610741

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/07/11 07:05(1年以上前)

この場合ディスクが悪じゃなくてケースが悪だと思うがw
マージンを持たないと言う意味で。

中に何が収まるかわからないのに、タイトに作ったらそりゃ合わなくて使えないのも出てくるわな。
マージンが取れる奥行きに対しネジ穴固定なんてありえん話、これが逆だったらどうなるんだw
使えてもネジでディスクが固定できないなんて話になるわけだが。

HDDは動作するし正常に稼動する・・・○
ケースはどんなHDDが来ても収まり(サイズやインターフェース規格はあるが)HDDを動作させることができる・・・×

書込番号:11610889

ナイスクチコミ!9


R93さん
クチコミ投稿数:2332件Goodアンサー獲得:173件

2010/07/11 09:05(1年以上前)

>この場合ディスクが悪じゃなくてケースが悪だと思うがw
>マージンを持たないと言う意味で。

逆でしょ?
ケース側はマージンを取っていたが、HDDがタイトだったためコネクタの差し込み不足になったっていう話。

書込番号:11611218

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2010/07/11 09:50(1年以上前)

ディスクのねじ穴は、3,5インチディスクの規格(があれば)そう言うのに則って空けられていると思いますが
ケースが悪いか 取り付ける位置が悪いかだと思いますがね
ケースもよほど無名メーカーでない限り 変な所に取り付け位置を設定していないと思います

書込番号:11611373

ナイスクチコミ!2


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/11 09:52(1年以上前)

HDDが寸法規格を満たしているかがどうかが問題で、外付けケースにあうかどうかは、HDDにとっては問題外だと思いますが。

書込番号:11611382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/11 13:42(1年以上前)

すみません 話が全然見えないんですが。

外寸が異なるHDDが存在するということですか?
ネジ穴の位置が随分前に変更になった記憶がありますが、
外寸が異なるHDDなんか見たことないです。

書込番号:11612213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/11 13:47(1年以上前)

>微妙に全長のサイズが短いた

そうなんですか、初めて知りました。

書込番号:11612233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/07/11 14:04(1年以上前)

>すみません 話が全然見えないんですが。

要は、ケース側のHDD固定ネジを通す穴が、まさに穴になってて、スリット状になってないのがそもそもの問題って事です。

主が、写真も機種も上げないんで少々憶測で話してますが・・・
HDD側のネジ穴の位置なんてそれこそ適当にしか決まってないのに、その許容を許さないつくりになっているケースが問題だって話です。
PCのケースなんてそれを見越して最初からスリット状に作ってあるのにね。

それをなぜか主とほか1名はHDDが悪いってゴネてるわけです。

書込番号:11612306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/11 16:16(1年以上前)

ごぼうが悪いか太平洋が悪いかみたいな話ですね。(笑)

ケースの寸法よりHDDが大きくて入らないというよりいいじゃ
ないですか!

スペーサーとかなんか工夫すれば・・・

書込番号:11612800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/07/11 16:22(1年以上前)

愉快犯でしょう
一番売れているHDDが使えないUSB外付けケースなんて売れやしない

本当に使えないなら使えないケースのメーカー、型番をスレ主は書くべきだよ

書込番号:11612831

ナイスクチコミ!3


スレ主 momiji5933さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/11 18:13(1年以上前)

皆さん、いろいろの観点からの書き込みどうもです。

決して、愉快犯(面白半分、荒らし目的)での書き込みでないことはハッキリと断言しておきますね。 (笑

@ Diskケースについては 全てスロットイン・タイプです。(ネジ止めしないでDiskポンのタイプ)

A 正常に認識するDiskはSeagateの製品 (今までDiskはすべてSeaGateなので)
  今回使用したケースは センチュリー社製のケースになります
  a. 3代目 技あり!楽ラック!V2 [CWRS3-BK2]
b. 裸族の雑居ビル(CRZB35ES4)
c. 二代目 技あり楽ラック(シルバー) [CWRS2-SV]

C その他
他のサイトでも本Diskに関しては同様の報告書き込みがあった

本Diskを問題なく使われている方には申し訳ありませんが、少なくとも私の利用環境にある設備では本来予定していた使い方が出来なかったのは事実です。

当然ですがベーシックな直結使用では問題ないです

そして、本件でのSeagate製品についての評価書き込みは自制願います。
理由
 ⇒ WD以外のDiskはすべてSeagate 40本ありますが8年経ったいまも現役で動いています
   SD15タイプのDiskも問題なく動いています

最後に、他メーカでの検証はと云う突っ込みもお控えください。 
持っていないので検証のしようがありませんし、購入予定もありませんので。


  

書込番号:11613336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/11 19:43(1年以上前)

>愉快犯(面白半分、荒らし目的)での書き込みでないことはハッキリと断言しておきますね。 (笑
>本件でのSeagate製品についての評価書き込みは自制願います。

(´ー`)

書込番号:11613737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 WD20EARS (2TB SATA300)のオーナーWD20EARS (2TB SATA300)の満足度5

2010/07/11 19:48(1年以上前)

私はこのHDDではない(型番は忘れましたが3年ほど前のサムスンのHDD)ですがスロットイン式(ロジテックのLHR-DS02SAU2BK)のものでHDDの形状の違いなのか認識はするものの少しの振動でストッパーが外れHDDが飛び出してくるという現象がありました。
不良品かと思い交換してもらいましたが結果は同じでした。
このHDDケースは評価が高いのでHDDの形状の問題だったのだと思います。
アドバイスではありませんが私もこういった経験があるので質問者さんの状況も少なからずあり得る事だと思い投稿しました。

書込番号:11613759

ナイスクチコミ!2


スレ主 momiji5933さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/11 20:19(1年以上前)

sting-goldさん フォローありがとうございます。

私が伝えたかったのは ネジ止め式では無いスロットイン・タイプ等のDiskケースでDiskを利用するにあたり、メーカ問わず注意が必要となるので購入時には店頭で保障等について事前確認が必要かも知れませんよと云うことでした。

当然、組み合わせで(ケース+Disk)問題があったり無かったりですけど利用者側からすると大きな問題となるかも知れませんから。

まぁ、保障してくれる店舗は皆無かも知れませんけど・・・。

そして、以降の書き込みに関しては静観します

書込番号:11613928

ナイスクチコミ!1


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/11 20:26(1年以上前)

評価の善し悪しなど関係ない。
内蔵HDDは、PCケースに固定出来て、ケーブルが接続出来れば正常。(形状的にですが)
HDDケースがHDDに合わせて作られるものであって、ケースとHDDが合わなくても、それはケースの責任。
ただ、どのケースとHDDが合わないという情報なら値打ちがあると思いますが。

書込番号:11613967

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/07/11 21:08(1年以上前)

>どのケースとHDDが合わないという情報なら値打ちがあると思いますが

同感ですわ。

書込番号:11614185

ナイスクチコミ!2


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件

2010/07/11 22:07(1年以上前)

>微妙に全長のサイズが短いため・・・

適当に各社最近のもののサイズを調べてみましたが、147mmで同じでした。(厚みが違うのはありますね。)
コンマ何ミリの誤差でダメというのも考えにくいです。

長さが違うというより、お尻部分の形状の違いじゃないですか。
全部が平らなもの、半分が凹んでいるものなどありますね。
押し込むバネ部分が凹んでる部分に当たるようなら、押し込み不足になる可能性もあります。

見ればわかると思うので、正確な原因を書かれると有用かと思います。
本当に長さが短いのが原因なら、何か硬い板を貼り付ければいけるでしょう。

ST31500341AS 26.1×146.99×101.6
http://www.seagate.com/www/en-us/products/desktops/barracuda_hard_drives/#tTabContentSpecifications

HDS7210**CLA332 26.1×147×101.6
http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/techdocs/33586ADC145D59A086257603007B022E/$file/DS7K1000.C_DS_final.pdf

WD20EARS 26.1×147×101.6
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=773

書込番号:11614553

ナイスクチコミ!2


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/07/11 23:53(1年以上前)

HDDの長さなんですが、WD20EARSとSEAGATEのST3500418AS(500G)を比べてみましたが、目視では違いが分からないです。厚みはST3500418ASの方が薄いです。
うちにあるセンチュリーのスロットインタイプは「裸族の一戸建てUSB3.0 eSATAプラス(CRIS35EU3)」
しかないのですが、これでは使えてます。
その他のたたき売りで買ったスロットインタイプ(技あり!楽ラック)みたいなやつ(メーカー不明)でも使えますので、WD20EARSと相性があるようには感じないのですが。

書込番号:11615132

ナイスクチコミ!0


rara2010さん
クチコミ投稿数:5件

2010/07/12 17:01(1年以上前)

ケースの奥にコネクタがあって、
前面からHDDをグッと押し込むと
奥で端子が刺さる。

という仕組みでマウントする製品ですよね。
ただ単に押し込み方が足りなくて
コネクタにちゃんと刺さってないだけでは?
コネクタは硬いものは結構硬いですよ。
しっかり挿さないと刺さらないものもあるので。

書込番号:11617461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/07/12 21:54(1年以上前)

なんだ楽ラック2か、俺の使ってるのと同じジャンw
WD20EARS-0S8B1は余裕で使えてるけどw
EADSの1.0Tと1.5Tも余裕で使えてるんだけど。

楽ラック2で使えなかったのは初期型ラプターくらいなもんだ、そもそも刺さらんから使えないわけだが。
手荒く扱って押しバネがへたってるだけなんじゃない?

いやはや、この手の商品でHDDが悪いとゴネル奴がいるとは。

書込番号:11618679

ナイスクチコミ!6


スレ主 momiji5933さん
クチコミ投稿数:6件

2010/07/12 23:24(1年以上前)

静観するつもりでしたけど・・・、色々な、ご意見どうもです。

誤解されている方がいるようなのでコメントしますね

別にWD EARSが悪いと言っている訳では無く、ケースに装着したら正常に動作しないと云う減少が3種類のケース試して発生したので注意が必要になるかも知れませんねと云うだけですよ。 




書込番号:11619259

ナイスクチコミ!2


突撃AMDさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/13 06:20(1年以上前)

頭が「悪」になってます。

書込番号:11620165

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/13 11:28(1年以上前)

矛盾した書き込みですね 明らかに矛盾しています
>メーカ問わず注意が必要となる
正常に認識するDiskはSeagateの製品 (今までDiskはすべてSeaGateなので)
  今回使用したケースは センチュリー社製のケースになります
  a. 3代目 技あり!楽ラック!V2 [CWRS3-BK2]
そして、本件でのSeagate製品についての評価書き込みは自制願います。
理由
 ⇒ WD以外のDiskはすべてSeagate 40本ありますが8年経ったいまも現役で動いています
 ↑40個で8年故障なしって ありえない 嘘でしょw

>SD15タイプのDiskも問題なく動いています

>微妙に全長のサイズが短いため外付け用Diskケースに装着して電源ONしてもDiskを認識しませんでした。 
手持ちの外付け用 Diskケース 3種類(すべて別製品)で試しても結果は同じ。
試しに、ぐっと押し込んだ状態で外付けDiskの電源を入れると何とか認識

これってSeagateと比べてって事? 他の製品と比べても全長のサイズが短いと言えるのか?  
 ソケットの形状や取り付けなど確認してみたか?
いずれにしても矛盾しているので信用はできませんね

書込番号:11620917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/07/13 11:43(1年以上前)

8年前にシリアルATAのHDDなんて発売されてません
粉臭い書き込みだと分かるはずです。

書込番号:11620969

ナイスクチコミ!2


LostMindさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/15 17:01(1年以上前)

誰も8年もののSATAのHDDが40個なんて言って無い。。。

悪って書いたからって攻撃したんなや。


(変なトラウマスイッチが入ったのでレスしてみました・・・)

書込番号:11631405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/15 21:37(1年以上前)

別に悪と書いて皆から総攻撃されても、書いた内容に自信があるなら
気にする必要全然ないじゃん!(笑)

でもこのスレ主は寸法が短いとかウソが多過ぎみたいな気が・・・

書込番号:11632489

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2010/07/17 17:55(1年以上前)

普通、この手の問題がおきたのなら、

下記3つの外付けHDDケースに当該HDDを装着してもSATAコネクタがしっかり刺さっていないらしく、HDDが認識されません。
a. 3代目 技あり!楽ラック!V2 [CWRS3-BK2]
b. 裸族の雑居ビル(CRZB35ES4)
c. 二代目 技あり楽ラック(シルバー) [CWRS2-SV]

どのなたか、これらHDDケースで当該HDDの組み合わせで問題なく使用されている方はいらしゃるでしょうか?
何か情報いただけると助かります、よろしくお願いします。


こういう書き方(問いかけ)をするのではなかろうか。「悪」ではなくて「問」。

書込番号:11640305

ナイスクチコミ!5


KEIAIさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/12 03:02(1年以上前)

このHDDの問題ではないのですが、先日一緒に「3代目 技あり!楽ラック!V2 [CWRS3-BK2]」を買ってケースに取り付け、このHDDと1.5TB(同シリーズ)をラックの上段と下段に取り付けて電源を入れたところ、ショートして煙が出ました。

新品の2.0TBの方はまだしも(?)、録画の撮りためた1.5TBのほうも逝ってしまい、原因を確認しようと他の160GBのHDDを中段に取り付けたところ、再びショートしてオレンジ色の光と共にうっすらを煙が上りました。

電源のせいかとも思ったんですが、少し前に80+銅のやつに変えて問題なく稼働しており、「3代目 技あり!楽ラック!V2 」を購入した所、内蔵した3つのHDDすべて逝ったこの災難。

ちなみに中段に取り付けた160GBのHDDをSATAケーブルで直接繋げて再度電源を入れたところ、1秒ほどオレンジ色に光り、煙を立ち上げて確実に逝ってしまいました。基盤の一部が燃えてました。

※このHDDの問題ではありませんので…。

書込番号:12047268

ナイスクチコミ!2


x_tetsuさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2010/10/13 06:18(1年以上前)

大分、議論白熱してますが、自分はスレ主さんと同じ経験ありましたよ。
というか、WDのHDDでは以前から既知の問題として良く取り上げられてましたが・・。

WD10EADS NSS 短い
とかのキーワードでググると、2ch系のログの中に書かれてます。
http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-66.html
ここには、具体的な対処方法書かれてます。

うちは、Blackと、玄蔵だったかの裸リムバケースで問題発生して、薄いアルミ板を両面テープで
貼付けて、問題なく運用してます。

書込番号:12052465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
大往生 4 2025/08/19 19:38:09
これって、初期不良ですか? 5 2025/03/24 12:49:14
HDDが認識しない 4 2018/12/02 22:56:58
20秒毎に5秒間のフリーズが発生します 8 2018/08/31 13:35:50
故障 2 2014/11/06 0:46:11
レビュー追記 3 2013/11/27 8:42:12
windows8.1で認識しなくなりました。 8 2013/10/22 0:10:28
延長保証か返品承認 (RMA) か? 4 2013/06/07 8:35:07
良好 1 2013/04/01 9:37:46
3台中 故障1 注意1 健全1 1 2012/12/11 12:13:32

「WESTERN DIGITAL > WD20EARS (2TB SATA300)」のクチコミを見る(全 2964件)

この製品の最安価格を見る

WD20EARS (2TB SATA300)
WESTERN DIGITAL

WD20EARS (2TB SATA300)

最安価格(税込):¥18,612登録日:2009年12月21日 価格.comの安さの理由は?

WD20EARS (2TB SATA300)をお気に入り製品に追加する <1506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング