『ポートレートで使用楽しいです@@』のクチコミ掲示板

2010年 6月24日 発売

Makro Planar T* 2/100 ZF.2

CPUを内蔵したニコンAi-S互換のマニュアルフォーカスマクロレンズ(焦点距離100mm/開放F値2.0)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:76x89mm 重量:660g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオークション

Makro Planar T* 2/100 ZF.2カールツァイス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月24日

  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の中古価格比較
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の買取価格
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のスペック・仕様
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のレビュー
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のクチコミ
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2の画像・動画
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のピックアップリスト
  • Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオークション

『ポートレートで使用楽しいです@@』 のクチコミ掲示板

RSS


「Makro Planar T* 2/100 ZF.2」のクチコミ掲示板に
Makro Planar T* 2/100 ZF.2を新規書き込みMakro Planar T* 2/100 ZF.2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信7

お気に入りに追加

標準

ポートレートで使用楽しいです@@

2012/02/05 23:35(1年以上前)


レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/100 ZF.2

スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 
当機種
当機種
機種不明
当機種

ポートレート撮影で使用しました。拙作UPさせて頂きます。

Zeiss DT* 1.4/35 ZF.2 をF3とD700につけてMFの楽しさを満喫していました。標準域までの焦点距離は足でカバーできるのですがもう少し中望遠でポートレートに向いているレンズが欲しくなりいろいろと探していました。ちょうど良くイギリスの雑誌Digital Cameraで中望遠特集が組まれていました。Fフォーマットではタムロンの90mm F2.8、ニコンの105mmF2.8、シグマの105mmF2.8、Zeissの100mmF2.0が比較対象になっていました。雑誌のお勧めはシグマが1位。当然値段を考慮しての結果です。でも詳細を見ると値段以外の全ての項目でZeissがぶっちぎりの1位でした。でも店頭で実際に試してみて性能にそんなに差がないのならシグマの105mmF2.8にしようと考えていました。

年末一時帰国した際に新宿ヨドバシで雑誌で出ていたレンズをすべて店頭で試させてもらいました。シャープさAFの速さはシグマは雑誌の評価通り良かったのですがMFのフィーリングで差がありました。AFはあった方がいいのですがMFの操作性も大事だと考えています。ロケーションポートレートだと人物を画面3分の1くらいに配置すると瞳がAF範囲外にくる頻度がけっこう高くF3で画面上どこでもピント合わせができるのに慣れるとストレスがたまってきていました。

Zeissはつけてみてびっくりしました。出てきた画像のシャープさを見た瞬間笑ってしまいました。私は結構な割合で老若男女のポートレートを撮るのでシャープな「寄れる中望遠」という性格のこのレンズに魅力を感じました。
ポートレートでよく使う1m〜3mという距離でフォーカシングリングの回転角が大きすぎないということを店舗で確認できたので一気に購入候補の一番になりました。日本のサイトだとあまりポートレートの作例がなかったのですがFlickrでプロの方がこれまた素晴らしいポートレートを撮っているのを見つけ魅了されました。その後すぐ新宿ヨドバシに戻ったところ在庫がなく中古も含めさがしましたが売っていませんでした。結局新宿はあきらめ秋葉原のヨドバシで新品を購入しました。

購入して1ヶ月くらい使ってみましたが大満足です。画面に半身から全身をいれるくらいの構図だと主被写体とカメラの距離がけっこう離れることになりf/2.0でもそれほどフォーカスにシビアになることはなかったです。無限遠からフォーカスを合わせていくとけっこうすんなりピントは合います。だいたいの距離は保ったまま上下左右とPOVを変えて撮影する場合もピントはすぐ合わせられるので困りません。

LV5くらいの暗めの場所でもISO1600でf/2.0開放,ss1/125secぐらいでノンフラッシュで使えるので100mm近辺でのハイスピードレンズとしては使い易いです。

最近ミラノで撮影した写真をUPさせて頂きます。

書込番号:14113609

ナイスクチコミ!14


返信する
スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/02/06 02:15(1年以上前)

訂正

>Fフォーマットではタムロンの90mm F2.8、・・・

Fマウントでは・・・

書込番号:14114083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/06 08:02(1年以上前)

 Berniniさん、こんにちは。

 Zeiss ZFマウントの解像度、D700の高ISO、モデルの格好良さ、バック、それら全てがプラスに作用している傑作です。それもすべてBerniniさんの「腕」がモノを言ってます、サスガ!ですね。

 また、拝見させてください。ではでは…

書込番号:14114401

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/02/06 09:31(1年以上前)

キジポッポ.さん、こんばんわ。

お誉めにあずかり恐縮です。
このロケーションではワイヤレス多灯撮影をしましたが、レンズの性能を見るにはノンフラッシュの写真のほうがいいかと思いそちらをUPさせて頂きました。まだまだ自分ではこのレンズの性能を生かしきった写真が撮れているとは到底思えずこのレンズの性能にただ驚いています。
イギリスの雑誌でベタ褒めだったのも今なら頷けます。撮影日当日はミラノでも雪が降り暖炉の火を絶やさぬようにしながらとても寒い中で撮影しました。モデルのMarleenとFrancescaは寒い中、薄いウェディングドレスでよくがんばってくれたのでとても感謝しています。目に力のあるいいモデルさんでした。デザイナー、スタイリスト、メーク、フロリストが指示をよく聞いてくれとてもいい仕事をしてくれたので撮影はとても楽しかったです。

このレンズはマクロレンズでもあるため、これから花が咲く季節ではマクロ撮影も十分期待できるので今から楽しみにしています。

書込番号:14114602

ナイスクチコミ!2


hooh522さん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/17 11:02(1年以上前)

はじめまして。

わたしもこのレンズがほしいとおもいつつ、MFで合焦できるのか?
これが、わからなくて、躊躇してたところです。

投稿を読ませていただいて、ぐらっと気持ちが動いてきています。

また、作例があったら、アップお待ちしています。

書込番号:14301451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:5件 キャンプもいいよね!? 

2012/03/19 02:00(1年以上前)

Berniniさん

うわーすばらしー写真ですね。レンズも良いのでしょうが腕が違いますね!!しかし、良い写り。デザインもチョーかっこいいですね。次レンズ買うなら100mm周辺のマクロかなと思っていましたが、これ是非欲しいです。純正よりカッチョいい!!
しかし、レンズにこの値段は....シグマでいいかな(ボソ)

書込番号:14311645

ナイスクチコミ!0


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/03/19 05:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Francesca

火を使うストリートパフォーマー

薄暗いロンドン自然史博物館の館内

英国国会議事堂とビッグベン

hooh522さん、こんばんわ。

>わたしもこのレンズがほしいとおもいつつ、MFで合焦できるのか?
これが、わからなくて、躊躇してたところです。

お気持ちよくわかります^^;

私は風景やポートレートを撮影していますが、このレンズに関するポートレートの作例が少なくMF難しいからかな?と考えていました。Flickrで探すと素晴らしいポートレートを撮影している方がいたので安心して購入しました。実際にモデル撮影してみると案ずるより産むが易しでした^^

上半身を入れるくらいの構図だと被写体との距離がけっこうあるということもあり開放f/2.0でも苦になりませんでした。理由は無限遠から1mまでのフォーカシングリングの回転角がそれほど大きくないためです。AFエリア外でも合せ易いです。APS-C機だと画面いっぱいにAFポイントが広がっているので問題ないのですが、フルサイズ機だと中央にAFポイントが密集しているため結局はポートレートだとAFをあきらめMFで撮影することになる場合が多々あります。そのためMFの操作性は譲れないと思っています。

D800を予約注文し発売日を待っている身ですが、届いたら動画撮影をするつもりです。D800で撮影されたニコンの公式プロモーションビデオJoy Rideを見てちょっとしびれました^^ かなりバイク好きの方がスタッフにいるんだと思います。へたな映画より何倍も素晴らしい作品です。

動画のプロの世界ではMFが主流。D800とスムーズで極上のフォーカシングが可能なZeissレンズで撮影しようともくろんでいます。もともと動画の世界ではZeissのレンズはかなり定評がありますし^^ 子供の学校行事等屋内での撮影ではZeiss 35mmF1.4と100mmF2.0のハイスピードレンズコンビ2本が活躍してくれると思っています。望遠が足りない時はD800のx1.5クロップ機能を使おうと思ってます。それでも足りない場合には安くなったV1を購入しこの100mmF2.0を270mmF2.0レンズとして使おうと思っています。

動画撮影中でもスチルで撮影できるとマニュアルに書いてあったので(アスペクトレシオは16:9)スチルの撮影機会も逃さなくてすむかなと考えています。また、その際に意図しないところにピンがくるよりはよっぽどMFの方が使い勝手はいいと思っています。いまから楽しみにしています(笑)

>また、作例があったら、アップお待ちしています。

ポートレートに加え屋内外スナップと夜景を撮影しましたので、拙作アップさせて頂きます。

1枚目:Francesca/イタリア・ミラノ
2枚目:火を使うストリートパフォーマー/イギリス・ロンドン
3枚目:薄暗いロンドン自然史博物館の館内/イギリス・ロンドン
4枚目:英国国会議事堂とビッグベン/イギリス・ロンドン 

書込番号:14311843

ナイスクチコミ!2


スレ主 Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件 Makro Planar T* 2/100 ZF.2のオーナーMakro Planar T* 2/100 ZF.2の満足度5 GANREF 

2012/03/19 07:04(1年以上前)

牛的人間さん、こんばんわ。

レンズは資産といわれてますよね。

デジタルになってから製品寿命が短くなってボディの更新サイクルは短くなってきているのはしょうがありませんが、レンズは比較的製品寿命が長いですからね。買うからには長く使えるレンズがいいと考えています。
全般的には今後レンズに求められていく要求はもの凄く上がってくると考えています。

ニコンからあと4日でD800が発売されますが、皆が興味をもっているのは3,660万画素がもたらす驚異的な解像感であるのは間違いないでしょう(35mmフルサイズ機の範囲で)。

デジカメウオッチの記事に掲載されてますが、ニコン関係者の話では36MPは「二世代先を見越した数字」ということらしいですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120319_519454.html

ソニーやキヤノンからも高画素機が遅かれ早かれ数年以内には出るでしょうし、ニコン自身もここしばらくは高画素機が主流になるでしょう。このくらいの高画素機は光学試験機みたいなものでレンズの限界を如実に暴くことになると思います。高画素機の能力を引き出せるレンズとそうでないレンズ(絞り開放あたりでの性能が鍵かな)がはっきりとしてきてそのうちユーザーの間にも新規購入する際の認識が固まってくると思います。

一方、Zeiss Makro Planar T* 2/100は定評のあるZeissの現行レンズラインナップの中でも間違いなく上位にくる一級品です。ここ数年の高画素機が主流になる時代ではその存在が今まで以上に際立ってくると考えています。2/100のマイクロコントラスト(全体のではない)は秀逸で、ポートレートを撮れば髪の毛1本まで解像してくれるのでそういう描写を求める方にはとても合っているレンズといえます。もっともポートレートだとポストプロセスの段階で柔らかい描写にしたかったらそのように調整できるので自由度があがると考えた方が適切なのかもしれません。シャープな画像から柔らかな描写に変えることは容易ですが逆はなかなか難しい(破綻する)ことが多いですから。

また、上述のデジカメウォッチによると手振れ防止には
シャッタースピードが1/(焦点距離×5)が望ましいと実写した方のコメントが載っています。

画素ピッチがD7000とD800はほぼ同じなのでブレ量は今までと同じはず。5倍はちょっと多すぎるような気がしますが、トリミングしたりして画面が拡大される場合もあるのでたしかに気になってくる場面も出てくるのでしょう。
そうなると少しでもシャッタースピードを稼ぐために一脚やリグ等の使用やより明るいハイスピードレンズが必要になってくると予想します。

Zeiss Makro Planar T* 2/100は中望遠100mm近辺では世界最速のハイスピードレンズでありそういった視点ではアドバンテージがあると思っっています。
また、このレンズは名前の通りマクロレンズなので、自分の影等が画面に写りこまない程よいワーキングディスタンスを確保しつつ撮影できるので花や、静物にも向いています。f/2.0から使えるシャープな画質や浅い被写界深度は撮影者の多彩な表現を可能にすると思います。

牛的人間さんのおっしゃるようにレンズの金額がネックになるというのはもちろんです。ただ、コストパフォーマンス(CP)はどのくらいそのレンズを使ったかにより大きく変わってきます。人物、スナップ、風景、花撮り・静物マクロ等に使えるこのレンズの多用途性を考えるとCPはぐんと上がると考えます。私の場合は35mmと100mm近辺の焦点距離のレンズがあれば撮影対象のほとんどは撮れてしまうので他はあまり必要ないと思っています。特に海外での撮影が主体なのでできるだけ軽装備(コンパクト)でいきたいとゆう絶対的なニーズがあります。
重量は金属とガラスの塊と形容されるZeissレンズですからそれなりにありますが意外とコンパクトです。カバンからの取り出しやすさは良好です。

もちろんAFが必要な方には本レンズはおすすめしません^^ その時には私なら画質はあきらめ大三元ズームのいずれかを撮影に持っていきます。ただ、ここ最近はその出番も激減しましたが^^

書込番号:14311960

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Makro Planar T* 2/100 ZF.2
カールツァイス

Makro Planar T* 2/100 ZF.2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月24日

Makro Planar T* 2/100 ZF.2をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング