『hud-mx1とUSBケーブル交換の効果について語ってみる。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HUD-mx1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HUD-mx1の価格比較
  • HUD-mx1のスペック・仕様
  • HUD-mx1のレビュー
  • HUD-mx1のクチコミ
  • HUD-mx1の画像・動画
  • HUD-mx1のピックアップリスト
  • HUD-mx1のオークション

HUD-mx1Audinst

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月 6日

  • HUD-mx1の価格比較
  • HUD-mx1のスペック・仕様
  • HUD-mx1のレビュー
  • HUD-mx1のクチコミ
  • HUD-mx1の画像・動画
  • HUD-mx1のピックアップリスト
  • HUD-mx1のオークション

『hud-mx1とUSBケーブル交換の効果について語ってみる。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUD-mx1」のクチコミ掲示板に
HUD-mx1を新規書き込みHUD-mx1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC > Audinst > HUD-mx1

発売してから1年と7カ月たっていますし、
そろそろ自分の感じたこと何かとかも話そうかなと。

とりあえず色々試したんですが最初から搭載されてるオペアンプがバランスよく、
このクリアさを維持して上位の音に昇華させるオペアンプが未だに見つかりませんね。
レビューの方にも書きましたがボーカルとそれ以外の楽器が一列にならんで音を鳴らす感じで、
ヘッドホンのATH-W1000で聞くと正直騒がしい、聞きづらいと感じた。
要するに空間を前後に上手く使えてない印象です。
この傾向のまま更に音を鮮明にとなるとリニアのLT1498が最もクリアになると感じましたが、
コイツに変更するとおそらく音が刺さるようになるヘッドホンが結構出始めると思います。
現にギリギリ刺さらない印象のw1000の高音がきつくなったと感じた。
ゆえにレビューでは、まったりとした音を出す印象のオペアンプを使うといいかも、
といった感じのことを書きました。

レビューの方で私はボーカルの表現力でLT1469にオペアンプを変更したと書きましたが、
具体的にはデフォルトのオペアンプではボーカルの艶って言えばいいんでしょうかね。
それが足りないと感じたのと一列で音が鳴ってる感じが嫌だったので、
それの改善で変更したんですが、特定の高域が強く出すぎてしまい音楽によっては
高音が雑になりバランスを崩してしまうため、結果的には元のオペアンプに戻しました。

以上のことからこのアンプにあうオペアンプは、
1、あんまりキツイとかクリアな音を出さない(モニター系よりオーディオ的な音のもの)
2、上の音から下の音までフラットな音のもの
が合うんじゃないかな―と、というかバーブラウンと相性いいだろうなーという印象です。

それと別のアンプでUSBケーブルを変更すると音が変わるとか何とか言われてますが、
hud-mx1の場合は電源をACアダプターでアシストするせいか知りませんが、
USBバスパワーだけのアンプと比較すると効果は薄い(PRODIGY CUBE比)というか、
知らない曲でブラインドテストすれば正直自分は当てる自信がないレベルだと感じました。

そしてhud-mx1で検索を書けるとACアダプターをスイッチング式から
トランス式に変えると音がよくなるという意見があったり、
こっちのクチコミでもアダプターを変えて音が変わったという意見を見ます。
それについては今後自分でも試してみますが、
とりあえず以上のことからUSBケーブルで音が変わるだとか音質向上というのは、
データの損失とかエラーとか情報系統ではなく、電源ケーブル、
電源の改善方面の効果が大きいんじゃないかなと自分なりに結論付けておきます。

この結論で有ればHP-A3がUSBケーブル交換で音が変わるという人が多いのも、
hud-mx1のUSBケーブル交換は効果がイマイチだと感じた自分の意見も、
hud-mx1のアダプターを変えれば音質がよくなるという意見も、
全て一つの線というか流れでつながります。

まああくまでUSBケーブルで音が変わるというのを前提に、
専門知識があるわけでも何かの機械で色々測定したわけでもなく、
インターネット上の様々な意見と自分の感じたことを整理した感じなんで、
理論的に説明しろといわれてもできないと先に言っておきます( ̄∀ ̄;)

このスレはhud-mx1のオペアンプをこれに交換するといいよ―とか
USBケーブルについての私とは違った意見を持ってる方がいれば歓迎(´ー`)

・・それでは今夜はこのへんで。

書込番号:13374834

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2011/08/15 14:03(1年以上前)

>まああくまでUSBケーブルで音が変わるというのを前提に

オーディオマニヤの立場からですが、USBケーブルだけではなくRCAケーブル、デジタルケーブル、スピーカーケーブルまた、ケーブル以外でもインシュレーター、オーディオボードなどなど変化率の違いは別に音が変わる要素はいっぱいありますね。

それに自作でアンプを作る人や半田の種類で、メーカーの設計者の人も内部のパーツのひとつひとつで音の方向性を決めているから、音の変化は結構シビアだと思っています。

>それと別のアンプでUSBケーブルを変更すると音が変わるとか何とか言われてますが、
>hud-mx1の場合は電源をACアダプターでアシストするせいか知りませんが、

機器によっては交換した変化がわかりやすいのと分かりにくいのがありますね。
機器側の個性が強いと変化率の小さいケーブルでは、わかり辛いですね(駄耳の私だけかも知れませんが)

それと音が変わるというのは皆さんはプラスイメージが強い気がしますが、逆にマイナスに働く場合もありますし、この辺が難しいですね。
購入を検討するときは、オーディオ雑誌のレビュー記事を見ながら自分の求めてる音を出すケーブルを探します。

本題と離れて取り留めのない内容になってしまいすみません。

書込番号:13376575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 04:55(1年以上前)

USBケーブルの交換で確実に音は変わりますよ。

USBは、アイソクロナス転送だから、転送に失敗した時にエラーのまま送信されてしまうから。

書込番号:13501459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 05:02(1年以上前)

補足ですが、変わるはずですが、安物の USBケーブルだとあまり変化がないようです(笑)

書込番号:13501464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件 HUD-mx1のオーナーHUD-mx1の満足度4

2011/09/15 07:03(1年以上前)

たいっとさん

一応GT2持ってますけどね、必要とあらば写真付きで出しますよ。

>アイソクロナス転送だから、転送に失敗した時にエラーのまま送信されてしまうから
オヤイデさんがそんなこと言ってましたね(笑)
ではお聞きしますが転送の失敗の原因はなんだとお考えになりますか?


書込番号:13501612

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/09/15 14:28(1年以上前)

USBから電源を取るモノの方がUSBケーブル交換の効果が高そうな前印象がありますが、「やはり」そうなのですね。

USBケーブルは着実に効果ありますね。

特にオーディオ用からプリンタのケーブルとかに暫くして戻したりすると感じやすいです。

ケーブルの効果は全般的に、上げた時より下げた時に感じますね。

特にブラインド云々の短期じゃなくて、二週間ぐらいオーディオ用を使ってから、次一週間は戻すとかすると一番良くわかります。

短期比較ってのは基本的によほどとんでもない差がないとわかりにくいんですね。それに比べてじわじわ比較する差は極めてわかりやすいのです。

書込番号:13502758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件 HUD-mx1のオーナーHUD-mx1の満足度4

2011/09/15 18:12(1年以上前)

ああ、ちなみに私は普通にUSBケーブルで音質が変化すると思ってる派です。

air89765さん
そうですね。
2週間くらい色々調べたり実践しましたが、
仮に外部ノイズ・内部ノイズが音質に最も影響していると仮定すれば、
被膜にフェライト素子を練り込んで、ツイストペア構造の
アーベルのAUMFC10なんかが理屈的には高音質になると思いますが、
これが絶賛されたのは確認していません。
ちなみにノイズ対策という観点で見ればフェライトコアをつけたケーブルよりも
フェライト素子を練り込んだ被膜のケーブルの方が効果が高いんだとか。

某掲示板ではむしろアマゾンのオリジナルの1.8mのUSBケーブルが
GT2に迫る?とか高音質だという意見も見た記憶があり、
ケーブルは短ければ短いほどいいとかデータの損失だとか
データのエラーとかの影響はあるかもしれませんが、
微々たるもので、実際に最も音質に影響しているのはそれ以外なんじゃないかなぁと。

書込番号:13503373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件 HUD-mx1のオーナーHUD-mx1の満足度4

2011/09/15 18:26(1年以上前)

アーベルのAUFC10でした、型番間違え(−−;)

まあとりあえず不思議なもので。
スピーカーもカウントするのであればインターネット上でいい評価を見かけるのは、
ある方のブログで極細のAUS10-WHっていうUSBケーブルが
ベルキンのUSBケーブルよりもよいとか、
アマゾンベーシックの1.8mのUSBケーブルがいいとか。
あとはアイソクロナス転送うんぬんいっているオヤイデのUSBケーブルが、
GT2やUSB carbonとかより話題に上がらなかったり
低く評価されているのは実に興味深いなと。

書込番号:13503411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/15 20:38(1年以上前)

オーディオデータの転送する程度であれば、そんなにエラーが発生するように思えないんですよね。

USBの中のデータと一緒に流している電源供給部分の影響や、
DACのデータの受信タイミングのズレが微妙な音の違いを生んでいるのかもしれないですね。

書込番号:13503875

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/09/15 22:24(1年以上前)

機器付属USBケーブルにもとんでもなく音悪いやつと、まあまあなのがあります。

そのとんでもなく悪いのを運悪く使ってるとUSBケーブル交換の効果を高く感じ、そう滅茶苦茶悪いのでないと効果が低い場合がありますね。

因みにGT2は厚みはあるけどクリア感があまり無いから前ケーブルの特性・傾向が似ていたりすると効果が感じにくかったり…とかが私の環境でもありました。

あとPCは機種と端子毎にUSBケーブル交換の効果が違ったりもします。これはUSB出力部分の問題であるようです。

PCは音質に個体差あるから厄介なんですよね…全ての人に共通したシチューエーションを異様に作りにくい。

ある人のPCでは効果大で別の人のPCでは小さいなんてことが普通に起きてしまう…困ったことに。

他のオーディオ機器関係はほぼ共通した条件で比較出来るんですが。

しかし電源が音質に影響大なのはホント言えます。

書込番号:13504427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 19:46(1年以上前)

PCオーディオは深いですね。

PC電源や、データを再生するハードディスクが違うと、音が違うという人もいるし、
本当どうなってるんでしょうか。。。
こうなると、マザーボードが違うと音が別ものになっているかもしれませんね。(笑)

ピュアオーディオで、家庭内のノイズを全体的な対策をすると良いみたいな感じで、
PCも各パーツの電源へのノイズの影響を最小限にするというのがキーワードなのかな。。。


書込番号:13507628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Audinst > HUD-mx1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HUD-mx1
Audinst

HUD-mx1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月 6日

HUD-mx1をお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング