EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
こんばんは。
近々友人の結婚式に出席するのですが持って行くカメラレンズを検討中です。
所有機材はEOS 6Dと16-35 f4と50 f1.8、kiss X7と24 f2.8のみです。
結婚式とは別の目的で70-200 f2.8 is II USMを購入予定なのですが折角なので結婚式でも使おうと思っています。
おそらくプロカメラマンがいるはずなので邪魔にならないように遠くから撮影するのがいいかと思い検討しています。
標準ズームは持っていないのですがやはりあったほうがよいでしょうか?
あとサブでX7も持って行く必要はありますか?
書込番号:21038638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
標準ズームに外付けストロボでよいかと。
周囲に配慮しながら積極的に動き回って撮ることをお勧めします。
焦点距離的に70-200F2.8は必要ないかと思います。
ストロボに関しては、バウンス撮影ができるもので、
すべてのシーンで発光させる必要は無いですが
持っていった方がいいでしょうね。
天井の高さや色によって効果が発揮出来ないこともありますので、
ディフューザーを用意しておくとよいでしよう。
ティッシュやコピー用紙で代用も出来ます。
サブに関しては、なんともです。
KISSX7でもよいかとも・・・
どちらにせよ、標準ズームだけでいいのでは?
レンズも含めあれこれ持っていって、
どれを使うか迷い一番大切なシャッターチャンスを逃すかも。
メインカメラマンでは無いのですから・・・
書込番号:21038670
10点
>わかぼうずさん
ぼくも今週末に結婚式行きます。
装備は、
メインのフルサイズ+シグマ24-70アート、
サブのフルサイズ+50ミリの
カメラ2台とレンズ2本の予定です。
細かく言うとフラッシュも2台です。
70-200は念のため持って行こうかなって
感じです。
明るい標準ズームは有った方が良いとは
思いますよ。
あと、サブカメラは故障などのトラブルも
あるかもしれませんので、持って行く方が
良いかとは思います。
お互い良い撮影が出来ると良いですね。
書込番号:21038673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わかぼうずさん こんばんは
>邪魔にならないように遠くから撮影するのがいいかと思
遠くからの撮影の場合被写体との間に人が入りやすく 撮影し難いので 披露宴の場合50oで周りにあまり邪魔にならないよう注意しながら 寄って撮影する方が良いように思います。
テーブルでの記念写真の場合 超広角レンズの方が良いかもしれませんが 標準ズームが使いやすいので 標準ズームが有った方が良いように思いますし 記念写真撮るのでしたらストロボも有った方が 顔が綺麗に出ると思います。
書込番号:21038706
5点
>わかぼうずさん
望遠ズームばかり使っていたら
背景が狭くて
その場の雰囲気が伝わらない。
それと 望遠も200mmくらいで
室内でフラッシュを使うと
赤目が起きる事も有ります。
書込番号:21038740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わかぼうずさん こんにちは
式場の大きさにもよりますが、50-100人程度の会場では70-200は長過ぎます、そのチャンスは数える程しかないでしょう。
他の方もお書きですが、18-50mm F2.8あれば十分でしょう。
ストロボ無しでほどんと行けますが、使う場合は天井バウンズでしょう。
会場の明るさが大幅に変わりますのでISO設定は200-6400自動がいいでしょう。
キャンドルサービスもばっちりです。
書込番号:21038765
3点
中大形外付けストロボ必携。バウンス+レフ立てになります。
式場・宴会場の広さに依りますが、レンズは24-70mm/70-200mmいずれも多用します。
会場外観・内観から控え室の様子とプロが撮らない情景もどうぞ。
プロの邪魔にならぬように。
書込番号:21038768
1点
こないだは
15-30と70-200
小物と料理等等は
タムキュー
でした
行ったらプロさん雇って無くて焦りました〜ww
標準は一応持っていきましたが、予想通り使いませんでしたーww
帰りにあったプロさんは
24-105F4の1本でした
書込番号:21038773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的な意見ですが・・・
結婚式(披露宴)の場合カメラを置くスペースが限られます。
式場の担当者にお願いしてカメラバッグを置くスペースを・・・
的な事も、少々憚られます。
故に機材は最小限で・・・と私は思います。
新郎新婦のド・アップは他の人が山ほど撮ってくれると思います。
プロのカメラマンも待機してるでしょうし。
故に、私は二人をフレームの片隅にいれつつ二人を祝福している人、
もしくは御両親の姿、御両親に挨拶されている人々、
主役は他の人に任せて、主役の二人を脇役にして脇役をメインに撮る
と言う撮り方をします。
テーブルの花だったり・・・とか
なのでどうしても3人5人をフレーミングするので望遠側のズームより
標準(広角から小望遠)ズームの方が役立ちます。
あと、一脚も以外と重宝します。
どうしても室内の場合あまり照明のコンディションが良くないので
フリーハンドで撮るより一脚を使う方がはるかに安定します。
(三脚と違いそれほど邪魔にもならないので)
個人的には、上記の様な感じの撮り方です。
書込番号:21038780
6点
EOS 6D
あるホテルの式場カメラマン御用達機種
書込番号:21038790
1点
自分はフルサイズに24-70oを1台、フルサイズに85oか135で撮影していました。
メインではないのでズームで確実なショット、単焦点で雰囲気あるショットを残すようにしました。
ほら男爵さんが書き込みしていますが、24-105oとスピードライトが無難だと思います。
70-200oより24-70oか24-105oにスピードライトを用意した方が良いと思いますね。
書込番号:21038852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
返信ありがとうございます。
やはり標準ズームが良さそうですかね。
ストロボはこれを機に購入しようと思います。
書込番号:21038860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
返信ありがとうございます。
シグマの24-70artは最近発売したレンズですよね?自分も気になってます♪
標準レンズは50mmの単焦点しかないのでズームも欲しいですね…
書込番号:21038886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
結婚式の写真を依頼されているのでなければ、カメラ2台持ちはちょっと不自然かなと思います。
プロなら、式場もお料理も装飾もお花も全てぬかりなくおさえますし、
控え室なんかも着付け前から撮るに決まってます。
ですから、プロにまかされてはいかがですか?
友人として撮りたいのであれば、スタビを付けたスマホで動画を撮るのはいかがでしょうか?
動画だと、声も雰囲気も残るので貰うとうれしいようです。
当然動画もプロが撮るでしょうが、雑談的な会場の会話なんかは編集でカットされるのが普通ですから
最高のプレゼントになると思います。
書込番号:21038898
5点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
披露宴だとほかの人が入ってしまうことが多そうですね。
やはり標準ズームにストロボでしょうかね。
書込番号:21038902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メインの披露宴に参加されるのですよね。
友人として出席されるのでしたら、一応会場側に撮影の許可をもらいましょう。
結婚されるご友人に撮影する友達として親戚の方々に紹介してもらっている方が良いかも?
会場の雰囲気はわからないと何とも言えませんが、
基本は参加者として席についておく方が良いかと。
周りに配慮し決して参加者(特にご家族の方)に迷惑が掛からないよう
撮影するように心がけましょう。
書込番号:21038908
3点
>謎の写真家さん
返信ありがとうございます。
たしかに背景も入れて雰囲気を出す必要はありますね。
書込番号:21038922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>里いもさん
返信ありがとうございます。
会場がどんな感じか確認できてませんがおそらくそんなに広くないと思います。
天井の色等も要確認ですね。
書込番号:21038937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
理想は両方あるといいのですが予算的にどちらか一つですかね…
ストロボも必要とのことなので覚悟せねば!
書込番号:21038956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
標準を使わなくてもいけるんですかね?
どんな感じの写真か気になります。
書込番号:21038963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の場合はカメラ一台に35〜50ミリの単焦点又は標準ズーム一本、一応ストロボも用意してなるべく小さなカメラバッグで足元へ置きます。
機材が大きいと、ちょっとテーブルの上に置くわけにもいきませんし、同席者が酔っぱらうと構えた機材に当たったり等トラブルの元になることも・・・
書込番号:21038964
2点
>fuku社長さん
返信ありがとうございます。
標準ズームと単焦点があるといい感じですかね。
初めての結婚式撮影だし無難に撮れるのがよさそうですね。
書込番号:21038973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DLO1202さん
返信ありがとうございます。
ほかの人とは違う撮り方もいいですね。
参考になります。
書込番号:21038988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段からあまり標準ズームは使わないんですよ
広角ズームと中望遠単焦点レンズがメインなので…
広角ズームでも30mmまであって
望遠ズームが70mmからなのでそれほど間は空かないのです
新郎新婦が、許可はとっておいてくれましたが
いや、本当に…プロ雇わない(ビデオはスタッフが回してました)とか聞いてませんでしたよww
気づいた瞬間からずっと走り回って…終わったらぐったりでしたwww
書込番号:21038998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わかぼうずさん
そうです。新しいレンズです。
今日ちょうどカバンに入るか試しながら
準備してました。
24-70アート
50ミリツァイス
カメラ
フラッシュ2台と見にくいですが
カバンに入ってます。
70-200は使わない可能性高いから
やめとこうかなぁ。
悩むのも楽しいです(笑)(^ν^)
書込番号:21039059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わかぼうずさん
フルサイズボディー F2.8 24-70 と F2.8 70-200 あとスピードライト
で全てのシーンを撮るのが良いです。
24-70は各テーブルごとの集合写真に最適。
70-200はポートレートに最適。
バウンス撮影やサイド光を使うと良いです。
ハイライトの白飛び防止に、ISO400くらいから撮るのをお勧めします。
それから、このクラスの機材を使う時の心構えは、うまく撮れないのは全て腕のせいです。
機材はプロレベルなので、事前にレシピを作っておくと良いですよ。
ピント位置をキッチリと調整しておくのも大事です。
人生の中で一番輝いている結婚式の一瞬を切り取るのですから、カメラマンの妥協しない
気持ちが感動ある一枚になります。
頑張ってください。
書込番号:21039122
0点
友だちの結婚式に70-200mmだのサブなんていらないでしょう。
せっかく買ったんだから使いたいと言う気持ちはわからなくもないですけど。
書込番号:21039269
3点
>とんがりキャップさん
返信ありがとうございます。
もちろんきちんとした撮影はプロに任せますが趣味として撮りたいのです。
趣味程度ならそこまでこだわるなって話ですけどね…
書込番号:21039371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
返信ありがとうございます。
事前に許可を取ったほうがよいのですね。
周りの迷惑にならないよう注意します。
書込番号:21039376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こむぎおやじさん
返信ありがとうございます。
機材はなるべく少ないほうがいいですよね。
走り回る子供もいるかもしれませんし。
書込番号:21039379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
自分も標準ズームはあまり使う機会がなくて持ってなかったです。
プロを雇ってないと聞くと焦りますよね(^^;
書込番号:21039383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
その場の状況を思い浮かべながら準備するのも楽しいですね♪
よい写真が撮れるといいですね!
書込番号:21039400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
返信ありがとうございます。
標準ズームに望遠ズームとストロボがあればベストですかね。
ボーナスつぎ込むかぁ…(^^;
事前に式場の様子や進行を確認します!
書込番号:21039406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
返信ありがとうございます。
たしかにプロの代わりを頼まれてるわけではないのですがなるべくいい写真が撮りたいのでいろいろ試したいです。
書込番号:21039417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わかぼうずさん
プロの方が撮られているなら、一緒の構成のレンズでなく差別化もありだと思います。
私はプロの方がいる場合は単焦点の明るいフルサイズ換算で24,35,85mm F1.4クラスの単焦点レンズで参加します。
プロの方によりますがズームが多くF2.8始まり下手するとF4始まりですので、差別化で主体を引き立てるには良いです。
記念スナップ的には周りがある程度判別できる方が良いのでズームでF値暗いのは本来ありなんですが皆一緒だとつまらないかなと思い何時も上記の組み合わせです。以前と違い参加者スマフォ撮りが多いですよね、本格カメラなんて本当に少ないです。
最近やらかしたのはカメラの日付が間違って撮影してました。久々の撮影の場合ご注意下さい。
書込番号:21039534
0点
上で書いた、許可を取るとか・・・というよりは、ご結婚されるお友達に
出来る限り迷惑や負担をかけないようになんですけどね。
EF70-200 F2.8を購入されるのでいたら、それとEF16-35F4でいいかと。
真ん中がつながりませんが、EF16-35で全体の雰囲気。
EF70-200で主役お二人の、一瞬の最高の表情。
これだけ抑えることが出来れば、成果は大だと思います。
最近は集合写真を撮らないことがあるらしいので、
確認してみてもし予定に無いのでしたら、
解散する前に簡単にでも撮ってあげると喜ばれたりします。
そんな時のためにもEF16-35。
書込番号:21039572
1点
春に親類の結婚式行った時は
5DIV
EF24-70F2.8LII
EF70-200F2.8LISII
スピードライト600EX-RT
でほぼほぼカバーできたよん♪ ( ̄▽ ̄)v
あとはちと特殊な撮影でミラーレスM2&EF-M11-22。
式場カメラマン(ウーマンでしたが)の動きを常にチェックして邪魔にならないよう配慮しながら撮ってた(つもり)。
彼女は2台下げてたね。広角重視みたいで片方は常に広角ズームで、もう1台は標準だったり望遠だったり。もちろんストロボ付けてた。
もしかしたら3台持ちで適時持ち替えてたのかも。
ちなみにニコンでしたw
ゴツいカメラを手に多少なりとも式場内をうろうろする訳だから、最初と最後にカメラマンと披露宴のキャプテンには挨拶しといた方がいいよ。
食事は、隙みてかっ込めw
酒は、あきらメロン☆
がむばってね♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:21039601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わかぼうずさん こんにちは。
所有機材はEOS 6Dと16-35 f4と50 f1.8、kiss X7と24 f2.8のみです。
結婚式とは別の目的で70-200 f2.8 is II USMを購入予定なのですが折角なので結婚式でも使おうと思っています。
この機材で結婚式を撮影するとなると、悩みますね。スレ主さんが撮影に慣れていて、それぞれのレンズをいつも使いこなしているのならいいですけど、不慣れな場合、また図々しく人をかき分け撮影出来ない場合は、単焦点は外しましょう。
で、やっぱ6D+70-200とX7+16-35の2台持ちが良いかな?ストロボはお好みで。天井が高いとストロボはあきらめた方がいいです。
書込番号:21039726
0点
>Mr.Z.さん
返信ありがとうございます。
ポートレートを撮るイメージですかね?
主役を引き立たせる撮り方もいいですね♪
書込番号:21039821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hotmanさん
基本は広角と望遠でどうしても標準域を撮りたい場合用に50単も持って行くと安心ですかね?
書込番号:21039837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Masa@Kakakuさん
返信ありがとうございます。
標準ズームと望遠ズームがあればほぼ撮れるようですね。大三元を2つ買うのはきびしいですが…
ストロボは430EXでも大丈夫ですかね?
書込番号:21039966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>抜造さん
返信ありがとうございます。
なるほどX7に16-35をつけて標準域をカバーするのも手ですね。
会場で動きまわれる自信はあまりないのでズームを使ったほうがよさそうですね…
書込番号:21039980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
宴会を撮りきるつもりなら、標準ズームとストロボですよねえ…会場のプロとおんなじで。
そうでないならスレ主さんの発想で長めでもかまわないと思います。
ただ、宴会で長いの使うと、プログラム上用意されているシャッターチャンスでは、人だかりが壁になるので普通には撮れないこともあります。
かといって、標準ズームとストロボ着けたとして、未経験者では満足に動ききれないと思いますよ。
そもそも新郎新婦に頼まれてもいないのに撮りきる動きするなんて邪魔かも。
私がスレ主さんの立場なら(頼まれたわけではないと推察)、50F1.8だけでもよいと思うし、良い機会だから70-200の練習くらいの気持ちでもいいし、
とにかく、友人とテーブルについて飲み食いしながら楽しく過ごす…
自分にとっても新郎新婦にとってもその他友人にとってもって意味で。
まあ、お祝いの席だから、あんまりカメラのことで頭一杯にならないほが良いと思いますけどね。
書込番号:21040101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
430EX で
だいじょーブイ☆ ( ̄▽ ̄)v
書込番号:21040133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わかぼうずさん
こんにちは( ^∀^)
自分は7D2に70-200F2.8L IS IIと35F2で甥っ子の披露宴と式を撮りました!!ストロボはEX430IIを使いました♪
プロのカメラマンさんが居てましたので邪魔にならない様に会場内をウロウロして撮ってましたが結構、本人達に喜んでもらいました(笑)
新郎新婦の友人とのショットを撮るよりそれぞれの親族や会社関係の方達のショットを撮ると喜んでくれました!!友達はほとんどコンデジやスマホで撮り合いしてるからよく似た写真ばかりになるみたいです。
では、食事が出来ることを祈ってます(笑)
書込番号:21040538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>不比等さん
返信ありがとうございます。
頼まれてるわけではないのでプロの邪魔をしたりほかの方の迷惑になるのだけは避けたいです。
なので自分のテーブルからあまり離れなくても撮れるよう望遠を考えてました。
たしかに今回は練習のつもりで行って、必要だと思ったものを揃えていくのがよいかもしれませんね。
書込番号:21040711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメキューさん
返信ありがとうございます。
プロの邪魔にならないように動けるかが心配です…
食事の写真も撮りたいですね♪
書込番号:21040733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん多数の返信ありがとうございました。
70-200 f2.8は動きが制限されるであろう挙式中をメインに使おうと思います。指輪交換での手元のアップとかを撮れたらいいと思います。
披露宴でも新郎新婦にカメラを意識させずに自然な表情を撮ってあげたいです。
あとは単焦点でプロの邪魔にならない程度に動きたいと思います。
書込番号:21040896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
余計なお世話なのでしょうけど、、、(^-^;
新郎新婦とは、かなり親しい仲で、
あなたが写真(画面)を趣味としていることもご存知でしょうか?
もし違うなら、
ストロボ付き一眼レフ(2台持ち?)で、うろうろしてると、
「あの人、何しに来たの?」と思われますよ。
書込番号:21041347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>x10aゼノンさん
返信ありがとうございます。
新郎とは幼稚園から高校まで同じクラスでしたので親しい仲ではあります。
写真が趣味なのも知ってます。
書込番号:21041820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
6Dと16-35、50にストロボ持っていけば十分ではないでしょうか?いわゆる「カメラをお持ちの方は前のほうへ!」って、ここぞという時に司会者が言ってくれますし。
また撮影に夢中になっていると料理も食べられないし仲間との談笑も出来ませんので撮影はほどほどにしておきましょう。ベストショットはプロの人には敵いません。自分もそこそこ写っていると記念にもなりますので友人に撮影させるときはフルオートでいいでしょう。
書込番号:21042499
1点
私も来週末友達の結婚式
でも、特段撮影を頼まれたわけでもないので、スマホかコンデジで済ますか、大三元にフルサイズにフラッシュの重装備で行くか悩みちゅう。。。
間をとて、APS-Cにキットレンズという選択肢になるか〜
うーん、悩む〜〜(^^;;;;
書込番号:21042763
0点
>JTB48さん
返信ありがとうございます。
たしかにプロには敵いませんのでスマホ勢よりはいい写真が撮れるように頑張ります笑
書込番号:21043203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
自分は一眼レフでの結婚式撮影が初めてなので装備はある程度揃えて臨みます!
そこで本当に必要なものは何かを判断したいと思います。
書込番号:21043222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかぼうず 様
はじめまして。
私も何度か撮影した経験があります。で、普通の「飲み会」でも練習・経験・リハーサルとして撮影しました。室内で、照明の具合とか経験則として・・・最も重要と思われるのが、アルコールです。飲酒しないなら構わないですが、結婚式での飲酒は、お天道様が高い時は酔いが回ります。これも経験則で、素面ならSSや絞り、露出補正等考えながら(あるいは、考えずとも)設定できますが、酔っ払うと全然ダメなものです。
飲む前提として・・・。酔っ払って2台も使いこなせません。Newレンズを試したい気持ちは分かりますが、酔っ払っていると(多分)覚えていない(経験則とならない)と思います。
結婚式前に、飲み会等がないなら1台で軽いレンズ(単焦点かな)で、お色直しで入場する前(控えている状態)とか、お二人がリラックスしている時を狙うとか。
くどいですが、酔っ払ってカメラ2台とレンズ群を持ち帰るのも危険かな。
”楽しいフォトライフ”になりますように・・・
書込番号:21044518
0点
>わかぼうずさん
昔、仕事で撮ってた事があります。
Theお決まりカットは確実に会場カメラマンが抑えますので、逆の発想はいかがでしょうか?
挙式中は6Dと広角、X7に70-200、披露宴中は6D広角、X7に50 or 70-200で、
あえてお決まりでないカットを狙っていくのは手ですよ。
あと、会場のカメラマンが各テーブルの集合写真を撮ってないようなら、
お友達の距離感で来場の方々を面白い集合写真で撮ってあげるとお二人は喜びますね。
ただ、この場合はストロボ必須です。430で十分ですし、純正ストロボもモデルチェンジしたので、
中古でかなりお手ごろの580EX2とか売ってます。
書込番号:21044613
0点
>5D2が好きなひろちゃんさん
返信ありがとうございます。
自分は酒が弱いので今回は飲まないつもりです。
料理はせっかく用意して頂いてるのでしっかり食べます!
書込番号:21044689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>concorde_703さん
返信ありがとうございます。
標準画角はプロにお任せして望遠と50単で行こうと思ってました。
たしかに広角もあると全体の雰囲気も撮れるのでやっぱり持って行こうかな(^^)
書込番号:21044698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わかぼうずさん、はJめまして還暦をとうに過ぎたgolfkiddsと申します。
結婚式のカメラマン、良いですね。
私はヘボアマチュアカメラマンですが数回結婚式のカメラマンを自選含めてやっております。
たくさんの方が書かれてますが
(0)これが一番重要かもしれませんが
・新郎新婦にカメラマンを認めてもらい、式スケジュール表などを入手し事前趣味レーションができればベター
・当日早めに式場に出かけ式場カメラマンさんにご挨拶、できればちょっとした土産持参しコミュニケーションを図っておければベター
・式開始前に事前チェックが行われるので(新郎新婦にも事前にお願いし)ここに参加させてもらい写真をとっておくとベター
やはり本番と違いきっちりと失敗なく取れますので本番で失敗した時にこれでリカバリー
(1)シャッターチャンスを逃さないために
・詳細スケジュールを確入手し認しておくこと、特に直前のリハーサルには必ず参加さできるようにすること(早く行く必要があります)
・本番でレンズ交換は無理、明るいF2.8通しの標準ズームは必須
・複数レンズ使いたいなら複数ボディが不可欠
・一番おすすめは24?70F2.8と70?200F2.8ズームのむ見合わせ
(2)カップルの写真以外に抑えておきたいもの
・式場の様子や式場に飾られているウエルカムフォト
できれば指輪やその入れ物などなど
・式場周辺の様子のカット
・モノクロームでのカット(加工しても良いのですが、これ意外と役に立ちます)
(3)撮影した写真はセレクト後。素敵な音楽(3曲以内、10分内外)と一緒にスライドショウーにしてDVDに焼き付けて
進呈すれば大変喜ばれますよ。
ちなみにアップした画像は姪っ子(長女)の結婚式の写真です。
当初乾杯を頼まれたのですが辞退して写真撮らせて欲しいと自薦、もちろんプロのカメラマンさん置いたのですが
事前に土産持参で挨拶しておいたので問題ありませんでした。
当日は中判デジタル((ライカS2)も持って行ったのですがほとんどの写真はソニーα99標準ズーム24-70F2.8Zで撮影してました。
姪っ子(次女)の結婚式ではこの教訓からソニーα99type2と標準24-70F2.8Z、70-200F2.8Zの組み合わせを主力にし
予備として趣味の中判フジGFX50S&標準・ズームで臨みました。あははは、参考になりませんね。
書込番号:21050293
1点
わかぼうずさん、画像を見て気がつきましたが押えの押さえということで姪っ子次女にNikonのV3を持たせ男子禁制の着替えなどを撮影してもらってます。
やはり一人では全部をカバーするのは難しく、多分カメラ複数台お持ちでしょうから協力者を募るとベストです。
書込番号:21050314
1点
ついでに姪っ子次女の結婚式に写真もアップさせてください。
この時の機材はソニーアルファ99type2です。押さえで発売直後のフジGFX50Sでした。
この時はα99type2も購入して日が浅く慣れておらず、フジに至っては2週間前の購入ですから
現場では相当焦る場面がありました。
それまで使用していたα99は甥っ子に進呈、標準ズームで撮影してもらい私はもっぱらα99type2と望遠ズーム70-200F2.8Z
での撮影でした。
書込番号:21050352
1点
>golfkiddsさん
素晴らしい写真付きの返信ありがとうございます。
本番だけじゃなくて前撮りもできると安心ですね。
新郎とは長い付き合いなので了承してくれると思うのですが、リハーサルとかに一緒に参加してというのは少し気が引けます…
あくまで参加者としての立場をわきまえたいので本番の中で全力を尽くしたいと思ってます。
書込番号:21050703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わかぼうずさん、良い写真が撮れますように!
書込番号:21051613
1点
>わかぼうずさん
土曜日に結婚式行ってきました。
実は二次会のメインを頼まれていたので、
二次会中ずーっと撮ってましたが、レンズは
24-70のみで足りました。
天井がデコボコなのと、壁と天井が真っ黒
なのでちょっと苦戦しましたが(^_^;)
バウンスアダプターが無いと全く撮れない
レベルで焦った( ̄▽ ̄;)
ふぅ、やはり下見は必要かも。でも今回
遠かったので、下見は無理でしたよ。
書込番号:21051818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
お疲れ様でした。
写真きれいですね!バウンスが使えない可能性もあるのでディフューザーはあったほうがいいようですね…
やっぱり標準ズームほしいなぁ。シグマのレンズは買ったらピント調整しないとだめなんですかね?
書込番号:21051838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わかぼうずさん
>もちろんきちんとした撮影はプロに任せますが趣味として撮りたいのです。
撮影専門(重視)でなく食事や余興も楽しみ祝福しながらの撮影であれば
ボデイは1台レンズは1本(多くても2本)ストロボは持参した方が良いがあまり使わないかも
6Dなら24−105
kissなら18−135や18−200等
で十分撮影出来ます
(機材が多いと置場にも困ります)
ずいぶん前10Dに18−200(手振れ補正なし)で出席した時も大して不便は感じました
60Dに18−125でも
7DUに18−125でも
特に問題ありませんでした
確かにAPS−Cでは18より広角がほしい場合もあり
望遠の125だともう少しと思う事も無い訳ではありませんが
機材を増やしたりレンズを交換してなではとの考えです
ストロボは一応持参しますが
使わなかて足りる場合も多いですし会場が広くバウンスが上手くいかない場合も多く
あまりつかいません
望遠側での補助光として内蔵ストロボを多少弱く焚く事はあります
あとはあまり欲張らず新郎、新婦中心に撮影すれば大丈夫
ウエルカムボード、食事や調度品、室内の雰囲気とかも撮っておくと後で使えたりします
(引き出物も家に帰ってから追加撮影します)
プロが別に居るのであればあまり大げさな機材は持ち込まなくても良いたと思います
※プロ並に撮影中心で臨む場合は完全装備で良いでしょうが・・・
書込番号:21051920
3点
>わかぼうずさん
確か6DはAF微調整がありましたよね?
それならカメラで微調整すればなんとか
なると思いますよ(買った最初からガチピンなら
必要ないですが)。
自分はUSB DOCKで微調整やりましたので、
ピントはバッチリでした。
今回はRAW前提でしたので、カメラ内の
収差などの補正も不要でしたし、シグマの
24-70アートで全く問題ありませんでした。
二次会ではメインカメラマンだから今回動き回れたので、
標準レンズで十分でした。結婚披露宴はもちろんプロが
いましたが、友人レベルでの撮影ではちょっと
長いレンズは欲しい感じでしたね。
書込番号:21051991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素晴らしい、結婚式の写真が出てますので、私の方は機材を。。。
結婚式の明るさはイベントコンパニオンの撮影と似てるかと思います。
天井の距離、天井の色が読めないので、ストロボのバウンス撮影ではなく、ストロボ直射になるのでは。
そういった場合「ガミライト ボックス」というストロボデフューザーはどうでしょう?
長くなるので、良かったらこちらをどうぞ。↓↓↓
http://poyorin.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/gamilight-box21.html
書込番号:21052691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
日本全国にキズの写真を晒された新婦がかわいそうすぎる
こういうのって夫婦2人だけの写真だと思うけど
書込番号:21052710
6点
>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
24-105一本だけなら機動性がよさそうですね。
あいにく持っていないのですがもし購入するなら描写のいい24-70 2.8がほしいですねぇ…
書込番号:21052945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
二次会に参加すると撮影を頼まれるかもしれませんね。
標準ズームほしいです…
シグマの本社がわりとすぐ行ける場所なのでもし調整する場合は持ち込んじゃうかもしれません。
書込番号:21052963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>”ぽよりん”さん
返信ありがとうございます。
なかなかの大きさですね!実際にこれを付けて参加したら相当目立ちますね(^^;
書込番号:21052972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タマゾン川でフィッシングさん
返信ありがとうございます。
自分も少し気になりましたがどうなんでしょうかね…
ネット上では控えたほうがいいんですかね(^^;
書込番号:21053022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わかぼうずさん
シグマ近いんですね!それならいいかも。
ちなみに結婚式なので、個人的には新婦はふわっとした
感じに撮る方が好ましいと思っています。
なので現像で少しふわっと仕上げてます。
アイドルなどのライブではなるべくシャープに
撮ってるので、わざとふわっと仕上げるのは
加減が難しい(笑)。
書込番号:21054292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
現像の仕方で印象かわりますよね。
柔らかい感じの写真だと温かみを感じますよね♪
書込番号:21055283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいにく持っていないのですがもし購入するなら描写のいい24-70 2.8がほしいですねぇ…
気持ちとしてはそうなるんだが
撮影専門でない場合ズーム比が大きい方が便利だったりする
書込番号:21055325
0点
>gda_hisashiさん
たしかに便利にこしたことはないですね。
うーん悩ましい…
書込番号:21055892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わかぼうずさん
結婚式を山車(切っ掛けに)に機材の追加ですよね
欲しい機材と(結婚式で)使う機材を整理した方が良いかも
って気がします
書込番号:21056526
0点
>gda_hisashiさん
いずれ買う予定のあるレンズで問題なく挑めるのがベストなんですが余程の不都合がなければ欲しいレンズで行きたいのが本音です。
書込番号:21057103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>余程の不都合がなければ欲しいレンズで行きたいのが本音です。
機材選びは難しいです
特にアマチュアは
僕なんか使わない機材が一杯あります
○○の時・・・なんてのはだいたいあまり使わなくなります
最近は欲しいから買う(所有してみたい、使ってみたい)レンズ
と
具体的に撮る為(使うの重視な必要)のレンズ
を別けて考えをまとめて入手します
必要であれば評判があまり良くないレンズも使うし
欲しい(使ってみたい)場合は使用頻度とかままり考えない
書込番号:21057154
2点
>gda_hisashiさん
周囲にカメラをやっている知人がいて、ちょうど持っていれば借りたりできるんですけどね。
書込番号:21057841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わかぼうずさん
とりあえず撮影データを依頼者に渡し、
おまけでフォトブックを作ってあげました。
やっとこれでオールオーバーです。
撮った後も画像選定、色調整、などなど
やはりブライダルの撮影は時間かかりますね(^_^;)
次はサーキットの撮影がありますので、
頑張らねば。使用レンズは今回とは全くの
別物(望遠系)になります(笑)。
書込番号:21058971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

























