EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
http://digicame-info.com/2018/05/5-14.html
改善されそうな、予想スペックは、なんでしょうね?
基本光学性能?最短撮影距離が短くとか?動画AFが進化とか?
書込番号:21828527
1点
そろそろ新しいモデルに期待したいところです。
今度はちゃんと考えて買いに行こうかな。
書込番号:21828546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>K_wingさん
光学性能
手ぶれ補正の強化
コーティング塗布(フッ素、ASC)
穴開きレンズフード
等でしょうかね〜
価格が高くなりそうですね
キヤノンはモデルチェンジする度にボッタ栗?になるのが恒例ですね(苦笑
書込番号:21828556 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最短撮影距離は100-400に負けないスペック期待してます(^-^)/
U型持ってるので買いませんが…( ;´・ω・`)
書込番号:21828588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジカメインフォに行ったら、ソニーの話になってますが…(@_@)
書込番号:21828627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EF 70-200mm f/2.8L IS IIIへのスペックへの期待は
・逆光耐性の改善
・最短撮影距離1m以下
・フードの小窓追加(100-400oUと同様)
・軽量小型化
自分はU型を持っていますが上記の
スペックの改善を望みます
書込番号:21828640
0点
>ririseniさん
失礼コピペ、間違えてますね!!
http://digicame-info.com/2018/05/6ef70-200mm-f4l-is-iief70-200m.html
書込番号:21828641
5点
ミノルタのSTFの特許が切れたのか
富士フイルムやLAOWAに
STFが出てきたけど
他社もぞくぞくSTF入れてくるのかな?
書込番号:21828669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧ホワイト色から、ホワイトIIになるのは、
確実でしょう。ようやくIII型エクステンダーと完全同色になりますね。
書込番号:21828712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
d(^_^o) x1.4テレコン内蔵!
書込番号:21828733
4点
素直に100-400を買いましょう。
書込番号:21828807 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>素直に100-400を買いましょう。
(・・。)ん? 僕にかな?
それなら100-400は持ってますよ!
F2.8が主に必要でも時折F2.8を捨ててでもあと少し望遠が必要な時にテレコンやレンズ2本持ち歩いたり付け替える手間やリスクを無くすのに便利だと思うんですよ!
書込番号:21828826
3点
新型が登場するのですか.
何はともあれ軽量化に期待します.現状も素晴らしい写りなのですが,撮影中に移動が多いと結構疲れます.年のせいか体力低下したのか,きっと両方でしょう.なので軟弱老人向けのお願いします,キヤノンさん.
書込番号:21828869
6点
そりゃ鏡胴にAFボタンとか付けてほしいが…
正直、拝金キヤノンはもういいカナって考えがチラホラ出始めてますw
私の周りでもα7Vきっかけでソニー機にゾロゾロ移る人も増えたし…
なかなかどうして評判も悪くないときてる。
今からのキヤノンが現状のソニー並みのレベルになるには何年掛かるやら…
それ思うと新型EFレンズを積極的に買い換えるって気も萎えるんだなぁ。
このレンズ買う予算ありゃ、試しにα7Vを導入してみたいもん。
書込番号:21828888
23点
フィルター径大きくなっていいので、100mm付近でイメージサークルにもうちょい余裕持って欲しいですね( ̄▽ ̄;)
書込番号:21829170 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ご意見出された改良点にプラスして
・IS MODE 3 を追加
・レンズフット着脱部の構造変更
・レンズフットを交換しなくてもアルカスイス互換に
・レンズフットの回転を90度刻みでクリック感のあるものに
たぶん最初の2つは対応するでしょう。
書込番号:21829951
2点
みなさま、個々にに思いありますね!
各社が、ハイスペックレンズが続々、そこそこの価格でという中で、
大絶賛だったレンズのリニューアル!どう出るんでしょうか?
このご時世の中、純正というブランド力にあぐらをかいている場合ではないでしょう!
皆さんの予想の高額化に納得いく、びっくりスペックやらねばですね!
そんなにリニューアルしても、定番人気レンズ、そうそうは、売れないかも、ということで、
飛びつく人も少ないなら、やっぱその分高額化で、採算取りに行くんでしょうか?
でも、期待しますよね、サプライズありますように!!楽しみにしています。
書込番号:21830128
2点
もう手遅れかも知れませんが、自身もU型を所持しており、ここのレビューを書いた事もあります。
実は大きな不満こそありませんが、
細かい事を言いだすと、重複するかも知れませんが、
かなり改善して欲しいところがありますので、念のために述べておきます。
=操作面=
・(100-400oUと同様の)フードの小窓追加
・手振れ補正モード3の追加
・三脚座を外した時のデザイン改善
・三脚座とズームリングの位置関係の改善
=基本光学性能=
・単焦点側から150mm前後まででちょっとだけ感じる、軸上色収差を思われる色収差の改善
・5DWではジャストフィットを思われるが、解像力のより一層の向上とボケ味の両立
・望遠側で開放時での周辺光量不足の改善
・逆光耐性の改善
・絞り羽根の枚数(現在は8枚)とその形状の改善
・今のところ特に問題はないが、段数こそ(現在、約4段分は)増やさなくても良いが、手振れ補正とAFの精度と耐久性の向上
=その他=
・本体色で(5D系に使われている)黒系の色を選べるようにして欲しい
−白では目立ち過ぎて、都合の悪い時がある
−主なボディーとレンズフードが黒なので、このレンズを装着すると、
「パトカーデザイン並のツートンカラーの色デザイン」
となってしまい、余りにも色彩面での統一性のなさが目立つ
・3悪の排除(=重い、デカい、価格が高い:重さは1.2kg程度、全長は180mm程度、買値は15万円程度を希望)
等・・・。
実は、これだけ優秀なレンズでも、改善して欲しいところを探せばこれだけ見つかったので、
他のレンズなら、
「本気で改善点を挙げる」
となると、どういう結果になるのか、自分でもちょっと恐ろしくなる・・・。
書込番号:21832361
2点
前述の修正と追加です。
○修正箇所
(誤)
=基本光学性能=
・単焦点側から150mm前後まででちょっとだけ感じる、軸上色収差を思われる色収差の改善
(正)
=基本光学性能=
・短焦点側から150mm前後まででちょっとだけ感じる、軸上色収差を思われる色収差の改善
○追加項目
=操作面=
・主要焦点距離(85(90)/100/135/150mm等)での、軽いクリック感が出せるよう、
スイッチ一つで選択出来るようにして欲しい。
−ズームと言ってもテーブルフォト等では、中途半端な焦点距離で撮影したくない場合がある・・・。
書込番号:21832407
0点
新型レンズは、高い高いと批判されているソニーの70-200GMより高くなると思います。
書込番号:21842215
3点
願いはひとつ。今より逆光に強くなって欲しい。
他が今と同じ性能なら、逆光に強くなれば今より高くなっても買うと思う。
書込番号:21843756
1点
70-200は、2.8も4も定評があるレンズなので,、キヤノンはよほど自信があるのでしょうか?
まさか、24-105Uみたいにならないとは思いますが。
現状のクオリティで十分満足なので、新型が出たら2.8のusedを安く手に入れようかな。
書込番号:21859821
3点
>Sennapromanさん
ボクも新古でU型を買うかも♪
その差額で、artの単焦点レンズを2,3本♪(笑)
書込番号:21864762 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://digicame-info.com/2018/05/70-200mm-f4l-is-iief70-200mm-f.html
来週登場のようです。思ったより、早い印象!
書込番号:21865982
3点
新型は70ー250F2.8とかで ‖型と併売にならないですかねぇ。
もう少し長いとかなり楽になるのですが。
せめて240、いや230、、、
200でしょうね。
書込番号:21866078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ズームレンズより、50mm/F1.4、85mm/F1.8、100mm/F2、135mm/F2をモデルチェンジしてくれ。
書込番号:21866890
7点
6月7日12時
http://www.canonrumors.com/two-canon-lenses-to-be-announced-on-june-7-2018/
これ僕の2型も旧型かぁ。
現行品が18ー135USMだけになっちゃった。
書込番号:21875686 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
発表は、日本時間で6月8日午前1時。
いよいよどんなスペックか分かりますね。楽しみです。
書込番号:21876338
0点
>K_wingさん
http://www.nokishita-camera.com/2018/06/ef70-200mm-f28l-is-iii-usm.html
画像が出てますが外見は、同じ様にみえますが…
F4の方が発売先みたいですね。
書込番号:21876633
2点
>こてーつさん
なんと、、IIIという刻印がなければ、新型かどうかわからない!
単なるマイナーチェンジ的な??
書込番号:21876654
4点
キヤノンがLレンズ、しかも望遠ズームのトップである70-200mm/2.8でマイナーチェンジとか中途半端なことはしない気がします。
書込番号:21876799
2点
http://digicame-info.com/2018/06/ef70-200mm-f4l-is-ii-usmef70-2.html
思っていた程価格上昇しなかったですね〜
書込番号:21878145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軒下さんに画像が出ました。
http://www.nokishita-camera.com/2018/06/ef70-200mm-f28l-is-iii-usm.html
書込番号:21878462
1点
F2.8VはISが3.5段との情報。誤報であって欲しい。
ASC、フッ素コートはいいとして、蛍石1枚UD5枚の構成も同じ、外観も塗装色以外酷似。描写性能に余程の差があれば検討も今すぐ買い替えしなきゃならない理由無く、当面はU型と100-400Uで充分なので様子見。ちょっとガッカリ。
一方でF4ISUはかなり魅力的に見える。
実写サンプルを早く見たい。
書込番号:21878658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
F2.8V買うつもりだったんですが、現行よりスペック落ちることってあるんでしょうか?もし、そうなら今回はF4Uの方が買いなのかな・・・?
書込番号:21878668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どなたか訳してみてください↓
https://drive.google.com/file/d/11LQ3q5KEKwPHOQJ0XSiYOGikIlFRJ5YV/view
書込番号:21878827
0点
正式発表来ましたね。
ここに特徴が出ていますが、
http://cweb.canon.jp/ef/info/ef70-200/f28l/
コーティングを変えて逆光対策を強化しただけの完全マイナーチェンジ。レンズ構成図どころかMTFも全く同一なので、強い逆光条件以外では変化は期待できないですね。みんなが期待していた
◯IS mode 3: 記述なし
◯ISの強化:4段→3.5段で退化?(測定基準が変わったんでしょうが)
◯偏光フィルターが回しやすい穴あきレンズフード: レンズフードはIIと同じET-87
は全くありません。F4Lの方はかなり真面目で、いろいろ進化しているので、差が目立ちます。
書込番号:21879224
3点
最初は興味津々だったのですが、これでは。
ASCとフッ素コーティングで10g増
U型あるので買い換えることないですね。
それよりF4LUが興味ありますね。
書込番号:21879245
2点
失敗しました
物凄く期待して2ヶ月ほど前に知人に売ってしまいました
手ブレ5段とモード3は良いけれど
写り自体は逆光以外あまり進化はない模様で。
ほぼ同じ値段で新型買うなら
シグマ120-300F2.8買おうかな
ガッカリです
書込番号:21879265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーのホームページに「フレア・ゴーストの大幅な抑制に成功しました。」とありますので、キヤノンのショールームで確認してから買い替えます。
フレア耐性が向上すればコントラスト低下が起こりにくくなるので、逆光時にAFの迷いが減りますからね。
私は2年前にニコンからキヤノンに引っ越して、EF70-200mm F2.8L IS II USMがニコンのナノクリ70-200mmと比べて逆光性能が低くてびっくりしました。
書込番号:21879344
4点
F2.8のスペックダウンみると、EFマウント切り捨ての準備でしょうか?
新マウントの可能性ありそうです
書込番号:21879405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この手抜き感は、ミラーレスシフト準備ですね。よく見極めないと。
書込番号:21880126
4点
こんばんは。
う〜ん、自分所有レンズ軍の中では一番のこのレンズなのですが・・・
逆光性能が上がるのは好ましいけど、現行で大きな不満もなく・・・・
しばらくは様子見です。
機材趣味でなく写真趣味なので、右から左に買い換えられないです。
書込番号:21880475
0点
少し嫌な予想が当たってしまいました。
F4はそれなりのリニュアルだと思うのですが、この程度のリニュアル、必要あったんでししょうか?
コーティング以外にも100-400のようなPL用窓設置とか、細かなやれる点があったとは思います。
まさか画質も24-105Uみたいにならないと良いのですが。
24-105みたいにレンズ構成は変えていないので大丈夫とは思います。
最近のキヤノン、SONYのミラーレスに押され気味なので、少し不安を覚えます。(私も長年、キヤノンユーザーです。)
U型が安く購入できそうですのでそれはメリットですかね。
書込番号:21881017
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












