EF70-200mm F2.8L IS II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の望遠ズームレンズ。
- 「EF70-200mm F2.8L IS USM」(2001年9月発売)の後継機で、ズーム全域において高解像で高コントラストな描写が可能。
- 手ブレ補正も従来機種から1段分アップの約4段分に向上し、ズーム全域での最短焦点距離は1.4mから1.2mに短縮している。
レンズ > CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM
EOS R6でTAMRON A025の新品とこれの中古並品で迷っています。
RFはCANONに聞いたらズーミングする際の隙間の水滴やゴミはいちいち拭き取ってくださいと言われたので候補から外しました。3型と2型ではあまり変わりないようなので差額で広角レンズを買いたいと思っています。
純正は見た目とDLOがそのまま使える点が良いなと思います。(TAMRONでもDLOが使えてしまうレンズが一部ありますがどうなんでしょう?)
最短撮影距離と手ブレ補正でTAMRONのほうが魅力的ですが逆光耐性はどのくらい違いますか?夕陽の写真を撮るのが好きなので気になります。調べてみるとA025の画質的に推されている感じですがもう調べ尽くしても決められなかったのでご意見をください。
書込番号:24166442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最短撮影距離と手ブレ補正でTAMRONのほうが魅力的ですが
⇒大口径望遠ズームは
80-200mmF2.8から始まった
当初の最短撮影距離は1.8m
望遠200mm側の1.8mは充分だが
広角80mm側での1.8mでは使いモノにならないだろう
大口径望遠ズームの弱点は
広角側の最短撮影距離だ
それを第1優先に考えたい
自分の70-200mmF2.8は
最短撮影距離0.95mです
例えばチューリップを重ねて
密度感を出したい
そうした撮影領域が広くなります
書込番号:24166480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hikarugokeさん
撮影倍率が異なり、200oでは純正の方が大きく撮れますよ。
書込番号:24166482
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
>アートフォトグラファー53さん
撮影倍率よりもとりあえず撮れてトリミングしたほうが便利だと思うのですがこの焦点距離のレンズでも撮影倍率は気にしたほうがいいですかね?
まあそうするとTAMRONが良いってことになってしまいますね…白レンズの外見だったらこの最短撮影距離でも我慢できるので悩みます。
書込番号:24166500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hikarugokeさん
RF 24-240mm F4-6.3 IS USM も良いレンズですよ。
比較してみればいかがでしょう?
書込番号:24166525
1点
>harurunさん
そのレンズ便利そうで良いと思うんですがEOS R6とRF24-105mm F4-7.1 IS STMのキットを展示品23万円で即買いしてしまったのでボケも欲しいし70-200のほうが良いかなと思ってます。RFはどれも素晴らしいレンズなのですが値段がこなれた時に買ったほうが良いかなと…
書込番号:24166552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hikarugokeさん
>EOS R6でTAMRON A025の新品とこれの中古並品で迷っています。
中古並品というところが微妙ですが、R5またはR6の導入を考えて、いろいろとネットを眺めてますが、実物を確認の上で購入という前提であれば、純正品を選びます。
タムロンの場合は、ズームリングの回転方向がキヤノンと逆ですし、ネットを見ていると、ボディのファームアップなどへの対応のレスポンスが少し鈍いように感じられます。
逆光耐性については、LUは強い点光源があるとゴーストが出ますが、日没直前ともなれば、光は弱まるので、気にしなくていいと思います。
最短撮影距離はタムロンの方が短いですが、最大撮影倍率は1:6.1=約0.16倍、対してLUは0.21倍なので、最大撮影倍率はキヤノンの方が有利ですね。このあたりインナーフォーカス方式のマジックです。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000941753_K0000079167&pd_ctg=1050
書込番号:24166554
![]()
3点
>遮光器土偶さん
自分もよくレンズを落としたりぶつけたりするので中古品は見た目だけじゃ判断できないな〜と思い10万円以上のレンズはとりあえずメーカーで検査してもらおうと思ってます。
ズームリングの回転方向についてはほぼ全てのメーカーのカメラを持っててどのみちいつも分からなくなるので気にしなくて良いかなと思います。
逆光耐性のほうちょうど良い作例があまりなかったので参考になります。少しくらいならゴーストが出たり、引き締まったフレアならあまり気にしないので助かります。
おそらくこのレンズの重さと大きさだと風景やポートレートにしか使わないので撮影倍率は大丈夫だろうと思ってますが、急に綺麗な花があって撮りたくなったときなんかはこの撮影倍率の差でだいぶ変わるものですかね?流石に花とかならレンズ変えたほうが良いと思ってますが、レンズ変えずに画角に収められるとかなら素晴らしいですが。
書込番号:24166579 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hikarugokeさん
多少画質が変わると撮影結果の良し悪しに大きく影響しますか?
予算が限られる場合グレードはあまり気にせず機材選びで良いと思います
邪魔するのはむしろ画質より所有のプライド(憧れ)かと思います
特に被写体が高速動体でない場合
憧れ(所有欲)は否定しませんがそれは画質とは別(画質は言い訳)だったりします
どちらを選んでも良いですが
予算が豊富でない場合安価な物とし予算を他に回すって有りと思います
書込番号:24166621
![]()
1点
>gda_hisashiさん
3万円くらいの差とメンテナンス性を考慮したらどちらも選べなくて…
正直、この辺りのグレードならどれ買っても良い写真撮れますよね?レビューとか見て目が肥えるっていうか無駄に気にしちゃって逆に選べなくなってるんだと自分でも思うんですが、もし両方持ってて「自分だったらこういうときこっち使ってるよ!」とか「こっち持ってればこっち要らないかも」って意見を欲してる状態です。
動体への性能はどちらも十分だと思いますがやっぱり純正のほうが速いんですか?
まあ客観的に考えたらTAMRON買って余った3万円でフラッシュでも揃えたほうが良いんじゃないかと思い始めましたね…
書込番号:24166666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レビューとか見て目が肥えるっていうか無駄に気にしちゃって
実際は目が肥えて(本当に違いが判る)と言うより評論家のコメントが気になり(耳ダンボ)って場合も多いんじゃないですか
純正中古を考えているなら
シグマ、タムロンの旧型中古も有かと思いますよ
当時のレビュー見て下さいよ評価良いですよ
書込番号:24166785
3点
>hikarugokeさん
>急に綺麗な花があって撮りたくなったときなんかはこの撮影倍率の差でだいぶ変わるものですかね?
その辺は個人個人の感じ方ではないでしょうか。ただ、後ろに引けないような場所では、最短撮影距離の短いタムロンの方が若干有利かもしれないです。
>動体への性能はどちらも十分だと思いますがやっぱり純正のほうが速いんですか?
純正のAFスピードには十分満足しています。A025が発表された時点では既にLUを使っていたので、比較したことはありませんが、制御系の異なるキヤノン・ニコンでの使用を考慮したしたタムロンと、特化した純正では純正に分があるように想像します。
ただ、今どきのレンズは普通に使う分には大きなデメリットは感じられないでしょうから、ボディ側のファームアップへのレスポンスとか、ズームリングの回転方向の違いなどが許容できるなら、タムロンの新品を選ぶのも一つの考え方だとは思います。
書込番号:24166869
![]()
2点
>gda_hisashiさん
>遮光器土偶さん
回答して頂いた途中ですいません。
今日、店舗で両方比べたらなんかTAMRONの写真がパッとしないなと思い始めて、比較してたら玉ボケがあまり良くないことに気づきました。A025は玉ボケの作例が少なくネットの情報じゃ玉ボケが綺麗という評価だったので危ないところでした。
また開放の周辺減光なんてあとで補正すれば同じだし味にもなるから気にならないと思ってたんですがズームレンズだから周辺減光の仕方が良くないんでしょうか?撮って出しがぼやっとした感じになり好みじゃありませんでした。純正のほうは補正があるお陰か撮って出しの見栄えの良く撮ってて楽しかったです。腕が上がった気になるというのはこういうことだと思いました。
ということで無事憧れの白レンズEF70-200mm F2.8L IS II USMに購入しました。皆さんのご意見をあまり反映できてなかったかもしれませんがお陰で冷静に考えることができたので助かりました。ありがとうございました。
書込番号:24167258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hikarugokeさん
タムロンは、最短撮影距離が短いですが撮影倍率が低いので変わりません。
反対に、同じ位置から撮影した場合、純正よりも一回り小さく映るのでテレ端で寄れない点が不満になります。
純正にされて正解ですね。
エクステも純正が使えますし、もしAF制度が出なかった場合もキヤノンに送るだけで調整してもらえます。
写り以外でもメリットは多いですよ。
書込番号:24167419
2点
>憧れの白レンズEF70-200mm F2.8L IS II USMに購入しました。
憧れを入手すれば使うのみ
良かったですね
書込番号:24167855
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF70-200mm F2.8L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/09/29 1:27:40 | |
| 10 | 2025/07/03 22:36:28 | |
| 3 | 2022/07/11 23:19:37 | |
| 13 | 2022/02/07 12:41:25 | |
| 19 | 2022/01/06 0:38:33 | |
| 32 | 2021/12/29 21:57:28 | |
| 14 | 2021/06/02 8:28:25 | |
| 12 | 2021/02/17 6:02:23 | |
| 6 | 2021/02/16 9:37:07 | |
| 11 | 2021/01/09 10:06:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











