自作パソコン初心者です。このマザーボードで組んでいるのですが、最初、動作チェックを最小のパーツ構成で組んでみたところ、ファン(CPUクーラー、筐体側ともに)もちゃんと回り、一応動きそうだという事を2、3回確認してして本格的にケースに組み込んでみましたが、今度は電源を入れてもファンすら回らない、というか、起動音すらなく、ディスプレイには案の定何も映らないという状態です。コネクタ類もちゃんと指定の場所にしっかりはまっているし、電源も問題なく動いてます(ほかのPCで起動を確認したので、電源の故障では無いようですし、電源のパワー不足ということも考えられません)ボードのスタンバイと表示されてる部分のランプは付くので、マサーボードの基盤の断線も無いようです。
COMSクリアも試しましたがまったく駄目でした。ジャンパーピンのでのCOMSクリアも駄目、電池抜き(一晩と半日)ほど外した状態で、ジャンパーピンも元の位置に戻してからの起動も駄目でした。もう一度最小パーツ構成で組んでみてもやはり結果は同じでした。ケーブル類も何回も差し違えは無いかどうかを確認しても、間違いはありませんでした。筐体の電源SWの不良も無いように思えます。(ケースの電源で一番最初は起動したので)
もう私には打つ手がありません。自作PCの本のトラブルシューティングでいくと、「マザーボードのBIOSが破損しているかもしれない」にたどり着いてしまいました。やはり、BIOSの破損が原因なのでしょうか?
でもそんな簡単にBIOSが破損するとは考えにくいので、ほかに原因があるのではないかと思っています。ご助言等ありましたら教えてください。
ちなみにCPUはCORE-i7860で、グラボは玄人志向のGTS250-512MB、電源はアクティスのAP-650GTX/P、メモリはW3U1333Q-1G (DDR3 PC3-10600 1GB 2枚組)です。
書込番号:11604875
0点
ケース外での仮組みでは問題なかったのなら、ケースとマザーがショートしている可能性がある。
マザー上のLEDが点灯ではなく、点滅していないのだろうか?
書込番号:11604895
0点
もう一度裸で組んでみたらどうでしょう。
もし動いたらケーシングで何か障害ありとなる。
書込番号:11604902
0点
最初の動作チェックでマザーボードがショートしないようにしましたか?
ケースに入れる時スペーサーをケースに取り付けましたか?
取り付けていない場合最悪ショートしている可能性があります。
書込番号:11604924
0点
起動しない。
ATX12v(4ピン、又は8ピン)挿し忘れ
ビデオカードに補助電源ケーブル挿し忘れ
メモリー1枚でスロットを替えて試す など。どうでしょう。
書込番号:11604939
1点
電源スイッチのピン2つを、マイナスドライバーでショートさせて、
それでも起動しないのでしょうか?
>裸で起動して、ケースにいれて起動しない。
これはやはり、ケースへの組み込みで何かミスったか、
電源スイッチが壊れてる、もしくは指すピンの位置を間違えている、
ぐらいしか考えにくいですよね。
リセット押したら起動するって友人が昔いました。
どうでしょうか?
書込番号:11604989
0点
最初に起動したとかのケース付属の電源ではどうですか?
面倒だけど、ケースからマザーを取りだして起動確認されてはどうですか?
電源ケーブルを挿し直す。
グラボの挿し直し。
(メモリーは挿してますよね??)
書込番号:11605072
0点
たくさんのアドバイスありがとうございます。今もう一度ケースから外して、最小のパーツ構成で組んでみましたがまったく起動する気配はないです。相変わらずLEDはずっと付いてますが・・・・。
通電はしてるみたいです。
>最初の動作チェックでマザーボードがショートしないようにしましたか?
これに関しては少々自信はありません。一応、ボードが入っていた袋(防電シートって言うのかな?)の上においてマニュアル読んでそのとおりにやってみましたが、完全に防げていたかは疑問です・・・・
>ケースに入れる時スペーサーをケースに取り付けましたか?
スペーサーは取り付けませんでした。この辺は私の勉強不足ですね。
>ATX12v(4ピン、又は8ピン)挿し忘れ
コネクタ類は最小構成に戻した時に確認しました。
>ビデオカードに補助電源ケーブル挿し忘れ
補助電源も差し込みました。PCI-Eコネクターって言う所で良いんですよね?
>メモリー1枚でスロットを替えて試す
これもやりましたが駄目でした。
>電源スイッチのピン2つを、マイナスドライバーでショートさせて、
それでも起動しないのでしょうか?
>リセット押したら起動するって友人が昔いました。
この二つの方法も駄目でした。
今のところ自分の中での結論は「静電気の影響でマザーボードの部品が一部壊れてしまった」という風に考えています。買ったお店(ネット通販)にもこの症状を伝えてボードを交換できるのかどうか、聞いてみたいと思います。ただ、土日は休みだそうなので、返信は月曜日以降になるでしょうかね。とりあえず返事が来るまでは、いろいろ試してみたいと思います。それで直れば問題ないんですがね。
書込番号:11605414
0点
サポートセンターに連絡してみたところ、「初期不良の可能性あり」ということで、購入したマザーボード、CPU、メモリ、、グラボ、電源ユニットを送り、動作チェックしてもらう事になりました。1〜2週間かかるということなので、動作チェック後、商品が届いてから組んでみて、結果を報告したいと思います。
書込番号:11617707
0点
気になった所を一点だけ。
> COMSクリアも試しましたがまったく駄目でした。ジャンパーピンのでのCOMSクリアも駄目、
このマザーのBIOS Configuration Jumperの用途は、
1.Normal (default) (1-2) (ジャンパで1-2を短絡)
The BIOS uses the current configuration and passwords for booting.
2.Configure (2-3) (ジャンパで2-3を短絡)
After the Power-On Self-Test (POST) runs, the BIOS displays the maintenance Menu. Use this menu to clear passwords.
3.Recovery (None) (ジャンパを抜いておく)
The BIOS recovers data in the event of a failed BIOS update.
の3種類です(Product Guideより)。
1.は通常使用。
2.はBIOSのメンテナンスメニューの使用。
BIOSパスワードのクリアとBoot sector VIRUS protectionのOn/Offの設定だけです。
3.は壊れたBIOSのリカバリ。
BIOSの内容がおかしくなっただけで、物理的には壊れていない場合は、リカバリーBIOSファイル(.BIOファイル)を入れたUSBメモリやCD-ROMを用いて、BIOSコンフィギュレーションジャンパを抜いた状態で起動するとBIOSが復旧されます。
このジャンパでCMOSクリアはできませんし、このジャンパを抜いた状態での電源投入は、上記3の動作になりますのでご注意ください。
書込番号:11647020
0点
ob2samさん、補足ありがとうございます。なるほど、このBIOSだと、ジャンパーピンのCOMSクリアが出来ないのですね。ということは電池抜きでのCOMSクリアが確実ということですね。今後の参考にしたいと思います。
サポートセンターに動作チェックを頼んだM/Bですが、センターからのメール内容では「no post」という状態を確認したということで、新しく交換してくれるそうです。知っている方もいらっしゃると思いますが、不良内容の状態の意味がよく分からなかったので調べてみたところ、ウィンドウズ起動時、コンピュータの電源投入時に自動的に実行される各機器のテストでメモリやディスク、キーボードなどのハードウェアに異常がないかを調べ、パーツに異常(不良、故障など)があるとpostが起動しない、いわゆる「no post」ということになるという事らしいです。
書込番号:11649970
0点
COMSと連呼されていますが、CMOSが正しいです。
恥ずかしいので正しく憶え直しましょう。
書込番号:11653671
0点
uPD70116さん
発音は、「シーモス」でしたっけ?w
書込番号:11654765
0点
あらら、本当ですね。CMOSですね(^^;)
間違えてたみたいですね、ご指摘ありがとうございます。
危うく間違えたまま覚えてしまう所でした。
シーモスと読むんですね、なるほど〜。
書込番号:11655073
0点
元々はComplementary MOSなので、シー・モスもしくはシー・エム・オー・エスとなるでしょう。
書込番号:11655715
0点
昨日、M/Bの交換品が来て、もう一度組んでみました。昨日はまったく作動せず、日を改めて今日、最小パーツで組み込んでみました。そうしたらちゃんと起動したので、本組みしてみました。ところがまったく反応せず、仕方ないのでもう一度だけ最小パーツ構成で組んでみたところ、電源を入れた時は、一瞬ファンが回りそうになるのですが(ピクッと一瞬だけ2mm位動くだけ)その後はまったく動きません。どこかショートしているのでしょうか?動いた時に、キーボードの線を差し込もうとして、その時にショートしたっぽい現象を確認しています。(電源切ってからやればよかった;;)もしかしてそれが原因でどこか部品が壊れたのでしょうか・・・・??
書込番号:11664246
0点
すいません、一部分ぬけておりました。今日は仮組みをした時は動いたっていうのを書き忘れておりました。
書込番号:11664259
0点
マザーボード ケースに取り付けの際
スペーサ取り付けられていますか?(なしだとショートの可能性もありですので)
http://www.dosv.jp/feature/1005/17.htm
組み立て編
http://www.dosv.jp/feature/1005/15.htm
書込番号:11664347
0点
スペーサーは取り付けてあります。今の所どうにもならないので、電池を抜いて、一晩様子を見ます。
書込番号:11664749
0点
一晩電池抜きしたのですが、症状は変わらず、あいかわらず一瞬ファンが「ピクッ」と動くだけで、まったく起動しません。ATX_CPUというところに電源からのコネクターを差し込まず、起動してみるとファンだけ回り続ける状態なので、電源は生きている模様。ATX_CPUに差込み、起動するとファンが「ピクッ」と動くだけです。
この状態をいろいろネットで調べた結果、こんな情報がありました。ここからはコピペ
CPUやメモリも全て外して、ファンだけ付けて、電源入れたらどうなりますか?
ファンが回り続ければ、今度はCPUを乗せてみる。
メモリエラーのBeep音が鳴るなら、マザー、CPUは生きています。(スピーカー付けてね。)
Beep音無しで、ファンが回り続ければ、CPUの破損の可能性大。
ファンが一瞬、ピクッと動く場合は、マザーの故障の可能性大
という情報がありました。だとすると、自分の状態はマザーが故障している可能性大ということになります。前回ショートしたときにマザーをもっていかれたようです。
サポートセンターにマザー送っても時間もかかるし、いい加減組み上げたいので、明日、隣県の自作PCショップにいって、マザーを新しく買い換えたいと思います。まだ低価格のマザーで内心「ホッ」とした気持ちです。パチンコに行って少しお金を吸われたと思えばまだ安い物です(ドツボにはまると2万や3万で済まないからなぁ)良い経験になりました^^;
自作の道は一日にしてならずですねw
書込番号:11667862
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > DH55HC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/02/11 17:51:12 | |
| 1 | 2011/12/09 19:16:29 | |
| 4 | 2010/12/10 13:48:40 | |
| 4 | 2010/09/07 3:08:34 | |
| 20 | 2010/07/23 19:26:49 | |
| 5 | 2010/07/07 15:03:08 | |
| 0 | 2010/06/05 16:57:05 | |
| 3 | 2010/05/02 18:55:20 | |
| 4 | 2010/03/21 18:48:21 | |
| 9 | 2010/04/04 23:18:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








