『USBケーブル、光ケーブル』のクチコミ掲示板

2010年 1月 7日 発売

HP-A3

  • USB バスパワーで駆動し、ハイレゾ再生も可能な、DAC/ヘッドホンアンプ。
  • AKM製32bit DAC「AK4390」を採用し、PLL専用電源により、電源を再生成することでより高い安定化を実現。
  • スタジオで使用される高インピーダンスヘッドホンもドライブ可能なヘッドホンアンプを搭載。
最安価格(税込):

¥28,328

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥28,328¥28,328 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ HP-A3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A3の価格比較
  • HP-A3のスペック・仕様
  • HP-A3のレビュー
  • HP-A3のクチコミ
  • HP-A3の画像・動画
  • HP-A3のピックアップリスト
  • HP-A3のオークション

HP-A3FOSTEX

最安価格(税込):¥28,328 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 1月 7日

  • HP-A3の価格比較
  • HP-A3のスペック・仕様
  • HP-A3のレビュー
  • HP-A3のクチコミ
  • HP-A3の画像・動画
  • HP-A3のピックアップリスト
  • HP-A3のオークション


「HP-A3」のクチコミ掲示板に
HP-A3を新規書き込みHP-A3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

USBケーブル、光ケーブル

2012/02/12 08:49(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A3

クチコミ投稿数:35件

使用環境:自作PC(マザボ P8P67 EVO)ヘッドフォン SHURE SRH440 サウンドボード ONKYO SE-U33GXV
今までスピーカーで聞いていましたが、スピーカーも安い物で音が良くなく、また、諸般の事情からヘッドフォンで聞くことにしなければならなくなり SHURE SRH440 を購入しました。中高音のが鮮明であり低音が控えめということで本機を選びました。ところがONKYO SE-U33GXVのヘッドフォンから音を聞くと曇り気味、高音の延びは乏しく低音が強いと、良いところがありません。そこでショップで聞いたところヘッドフォンで聞くならば本機を紹介されました。本機の情報をネットでかき集めて見たところ、光とUSBの二つの接続方法があることが解りました。音源はCD(HDDにExact Audio CopyでWAVで保存してfittleで再生しています)で特別に音の調整などするつもりも無いという条件ですと、光にする意味は余りなさそうな気がしました。そこでUSB接続にするつもりですが、USBにはオーディオ専用の高音質のUSBなる物があることを知りました。この高音質のUSBなるものの効果の程が今ひとつ理解できません、ノイズが入りにくいと有りましたが、音質のことに関しては余りなく、ショップに聞きましたら1万以上の物を選ぶと音は良くなると言われました。オーディオの環境次第では効果があるのかも知れませんが、ノイズに関しては私の環境下では、今まで感じたことありません、残るは音質ですが、SHURE SRH440と高級機でも無く違いが出る物か?と疑問に感じています、聞き分けられる耳も感性も持ち合わせていないのかも解りません。
そこで、お伺いしたいのですが、然程の高級機のヘッドフィンでは無い物の少しでもいい音で聞きたいとなれば、光、USBどちらを選ぶべきでしょうか?また、いずれにも高音質の物がありますが、これらを購入した方が良い物なのでしょうか?取り敢えずは付属のUSBで聞いてみて不満があれば購入すれば良いのでしょうが。皆様のご意見、経験をお聞きしたく宜しくお願いいたします。

書込番号:14142009

ナイスクチコミ!0


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/02/12 08:57(1年以上前)

とりあえず付属のモノとオーディオ用では差が出ます。ですがヘッドホンがすごい高級でないならさほど高いのでなくて良いかもしれません。ヘッドホンがいい程変化幅は大きいですから。

最安3000円からあり、5000〜6000円ぐらいまでのUSBケーブルで試してはいかがでしょう。

書込番号:14142045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/02/12 09:04(1年以上前)

air89765さん 

早速のアドバイス有り難う御座います。
ステップを踏んで、先ずは付属USBで聴いてみて自分が納得すればそれで良し、気に入らなければ
お勧めの5〜6千円のものを試して見ると言うことにしようかと思います。
所で、光とUSBとの比較で音質の違いはある物なのでしょうか?
CD音源ですと同じでしょうか?専門的な数値が書いてあるのですが詳しくなく理解できません。

書込番号:14142073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:161件 HP-A3の満足度5 彷徨える旅人のFF日記 

2012/02/12 10:10(1年以上前)

USBと光を比較した場合、光の方が音質が上だというのが一般的です。
理由は、USBは元々オーディオ用に設計されておらずノイズが乗りやすいからです。
とはいえ、一番良いのはご自身で試してみることです。
1000円ぐらいの光ケーブルと付属USBケーブルで聞き比べてみてはいかがでしょうか?

光ケーブルにも1万円以上のオーディオ用のものがありますが、
ケーブルにそこまで投資するより、いいヘッドフォンを買ったほうが
音質はよくなります。

書込番号:14142337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/02/12 11:58(1年以上前)

参考までに。

http://www3.hp-ez.com/hp/audio/page26
http://www.ippinkan.com/wireworld_audioquest_usb.htm

業務用ケーブルを扱う通販サイトも値段の割には、いいかも知れませんね。
音質は業務用なのでフラット志向ですが。

http://www.rider.ne.jp/item/index.php?cid=14
http://www.gourdproduct.com/mart/mart.html

書込番号:14142849

Goodアンサーナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2012/02/12 15:12(1年以上前)

>所で、光とUSBとの比較で音質の違いはある物なのでしょうか?

違いはあります。だけど

・出力側
・入力側

が何かでどちらがいいかが変わります。入力側というのはHP-A3のことで、USB-DACの機種毎に違いますが全般に光のが良いですが、この差はあまり大きくないです。

大きいのは出力側で、PC個体差が異様にデカイです。この為USBより光が良いPC個体もあれば光のが悪い個体もあります。ぶっちゃけお使いのPC個体で現実に試してみないとどちらが良いか断言出来ません。

たとえば私のPCではサウンドカード経由とオンボード二つの光出力がありますがサウンドカード経由のがUSBより勝りオンボードはUSBより劣るぐらいの差があります。サウンドカード機種によっても変わります。このように出力側でかなり差が出ます。同じデジタル出力なのに?…ですが。

書込番号:14143621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2012/02/12 17:52(1年以上前)

皆様

色々なご意見など頂戴いたしまして有り難う御座いました。
販売店の方と話していたのですが、マザーボードの光端子は雑音が多くて使い物にならないそうです。すると光を使うとなると光端子の付いたサウンドカードを取り付ける必要がありますが、サウンドカードにした場合にはPC内の雑音を拾いやすくなりますので、これでは意味が無いと考えました。以前はサウンドカードを付けていたのですが、雑音を拾うと言うことから、USB接続のサウンドボード ONKYO SE-U33GXV に変えた経緯があります。そうすると選択技はUSBしかないとの結論となりました。光の接続はCDプレーヤーからとか直接取る場合は良いようですが、PC介在すると無理がありそうです。最近の内蔵のサウンドボードはよく知りませんが、今一度、調べて見たいと思います。というわけで、3種類の3万前後のDAC聞き比べましたが、やはりこの機種が一番、音の広がりを感じました。オーテックの光ケーブル専用のAT-HA26Dも聴きましたが、高音が甲高くて疲れそうです。Audinst HUD-mx1 は音の質は良かったのですが、本機と比べると音域はやや狭く感じました。というわけで本機購入を決めましたが、この商品はすごく売れているそうで、品切れの店ばかりで3月にならないと入荷の予定が無いとのこと。少々、裏技を使って近々手に入りそうですが到着が楽しみです。
USBケーブルに関しては店員の方によれば変化は感じられると言われましたが、中途半端な物は避けた方が良いと、やはり1万円ぐらいは出さないと駄目だそうです。最近、色々と購入しましたのでUSBケーブルの方はもう少ししてから購入を検討したいと思います。
皆様、色々有り難う御座いました。

書込番号:14144280

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-A3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FOSTEX HP-A3を接続したときのイコライザー設定の仕方 5 2023/04/24 21:39:25
USB端子の故障? 2 2021/08/21 23:29:04
Amazon music unlimited対応 3 2021/02/15 13:18:54
Fiio k5 proと悩んでいます。 4 2020/10/05 18:35:19
ボリュームはRCA端子出力に作用するか 1 2020/06/25 9:42:55
このDACに合うヘッドホンは? 2 2020/05/31 15:09:59
ノイズが、、 1 2019/12/28 17:05:48
電源オンオフ 4 2018/06/04 20:44:02
Amazonで16,800円 0 2018/03/24 20:52:07
PC接続について…DDCを探しています 3 2017/08/24 20:54:51

「FOSTEX > HP-A3」のクチコミを見る(全 807件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A3
FOSTEX

HP-A3

最安価格(税込):¥28,328発売日:2010年 1月 7日 価格.comの安さの理由は?

HP-A3をお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング