『Serial ATA 6Gb/sの認識方法』のクチコミ掲示板

2010年 1月21日 登録

P6X58D Premium

「USB 3.0」や「Serial ATA 3.0」に対応した「X58 Express」搭載LGA1366対応ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6X58D Premiumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6X58D Premiumの価格比較
  • P6X58D Premiumのスペック・仕様
  • P6X58D Premiumのレビュー
  • P6X58D Premiumのクチコミ
  • P6X58D Premiumの画像・動画
  • P6X58D Premiumのピックアップリスト
  • P6X58D Premiumのオークション

P6X58D PremiumASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 1月21日

  • P6X58D Premiumの価格比較
  • P6X58D Premiumのスペック・仕様
  • P6X58D Premiumのレビュー
  • P6X58D Premiumのクチコミ
  • P6X58D Premiumの画像・動画
  • P6X58D Premiumのピックアップリスト
  • P6X58D Premiumのオークション

『Serial ATA 6Gb/sの認識方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6X58D Premium」のクチコミ掲示板に
P6X58D Premiumを新規書き込みP6X58D Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

Serial ATA 6Gb/sの認識方法

2011/01/06 00:03(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6X58D Premium

このマザーボードを使い自作PCを製作中ですが、、
このボードにはSerial ATA 6Gb/sがありますが、下記のSSD,HDDをつないだ所
認識しません。

起動用にIntel SSD 80GB SATA 保存用にWD2002FAEX [2TB SATA600 7200]
ですがBIOSで確認しましたがどうしても認識しません、ためしにWD1002FAEX (1TB SATA600 7200)もやってみましたが駄目でした。
なおSerial ATA 3Gb/sのポートでは全部認識します。各雑誌などでも調べましたが
なかなか解決に至っておりません
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
レベルとしては初心者です。
よろしくお願いします

書込番号:12467439

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33946件Goodアンサー獲得:5796件

2011/01/06 01:14(1年以上前)

BIOSセットアップにて表示されるのは、チップセット内蔵のSATAだけです。
MarvellのBIOSが有効なら、起動時にBIOS画面が表示され、そこにデバイスが表示されます。

書込番号:12467790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2011/01/06 03:29(1年以上前)

フォト グレープさん、こんばんは。

uPD70116さんの書き込まれたとおり、SATA 6GB/sのポートはMarvellのチップセットで制御されていますので、BIOSの設定で「Marvell SATA 6G Controller」が「IDE Mode」か「AHCI Mode」で有効になっていれば、POST画面でMarvellのBIOS画面が表示され、そこでIntel SSD 80GB SATAかWD1002FAEXが表示されるはずです。

初回の起動で、Marvell BIOSで認識されれば、次回起動時からBIOS設定画面のBootメニューで起動デバイスとして認識されるはずです。

私が使用しているのはRAMPAGE V GENEですが、動作としては同じだと思います。

書込番号:12468062

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2011/01/06 16:51(1年以上前)

このM/Bの使用者でもなく、たんに興味でマニュアルを見ているだけの者です。

>このボードにはSerial ATA 6Gb/sがありますが、下記のSSD,HDDをつないだ所認識しません。

 このSATAV(6Gb/s)はMarvell製でIntel ICH10R Southbridgeとは別チップで制御されていて、IDE,AHCIのモード変更はBIOSのMarvell 9123 Controllerの項目で設定し、Marvell 912X Controller Driverが必要と思います。
 Intel側のSATA1〜SATA6用DriverはOSが用意していますが、Marvell側のSATA_6G_1、SATA_6G_2には上記Driver(DVDに内包またはHPにある最新Ver.1.0.0.1036)のインストールが必要ですが、インストール済みにもかかわらず認識しないとのことでしょうか?
「Serial ATA 3Gb/sのポートでは全部認識します」とあるので未フォーマットのための認識の問題ではないですね。

書込番号:12470009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2011/01/06 17:44(1年以上前)

PD70116 さん,フォア乗り さん,dragon15 さん

皆様、ご助言ありがとうございます。

uPD70116 さん,フォア乗り さんのお書きのとおり、
BIOSのセットアップ画面では表示されず、MarvellのBIOS画面では
表示されます。S0、、、、、 S1<<<<<
と表示されました。これは認識されてると思って良いのでしょうか?
Bootメニューで起動デバイスとして認識もしています。このままの状態で
OSのインストールに移ってよいのでしょうか?
ちなみに当方まだOSはインストールしていません。

ただdragon15 さんの書き込みのようにMarvell 912X Controller Driverのインストールが
必要なのでしょうか?またこれはOS(Windouws7)のインストール後作業になるのでしょうか?
現状だとBIOSメニューにはIDE,AHCIのモード変更のメニューが表示されません
英語のマニュアルでSerial ATA 6Gb/sの部分を見ると(確か3.6.3だったと思いますが)
そこにIDE,AHCIモードの変更がのっています。

誠に申し訳ありませんが、皆様に助言をいただけないでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:12470197

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2011/01/06 18:42(1年以上前)

OSをインストールしないデータ用HDDならOSインストール後でもOK。
起動ディスク用ストレージを6Gb/sにしたいなら、Win7 OSの場合、インストールする際に、インストール先ディスクの選択を求めてくる画面表示の下部に表示されたドライバーの部分をクリックすると、ドライバーの存在する場所の指定する画面がでてきます。
OSが記載されてないので、Win7で説明しました。

書込番号:12470448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/01/06 19:54(1年以上前)

はじめまして。
最近久しぶりにPC自作しまして初心者同様ですが、
似たような構成でしたので書込みします。

M/B:ASUS P6X58D Premium
CPU:Core i7 950
SSD:crucial RealSSD C300 CTFDDAC256MAG-1G1
HDD:WESTERN DIGITAL WD2002FYPS
メモリ:G.Skill F3-16000CL9T-12GBRM
ビデオカード:ASUS ENGTS 450 DirectCU TOP/DI/1GD5
電源:ENERMAX MODU87+ EMG900EWT
光学ドライブ1:パイオニア BDR-206MBK
OS:Win7 64bit

私もドライバーやBIOSの認識がわからず、SDDにインストール失敗しました。。。
MarvellのBIOS画面では、S0/S1のように認識されます。
皆様のおっしゃるとおり、ドライバーが必要なようです。
ただHDDにはインストールできました。
私の場合、HDDにWin7インストール→ドライバインストール→SDDに差し替え→
6Gb/sSDDにWin7インストール→HDDをさす→HDDフォーマット→ドライバインストール
で解決できました。

MarvellのBIOS設定はAdvancedタブのOnboard...の中のMarvell9123...で設定できます。


書込番号:12470723

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P6X58D Premium」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラフィックボードの能力UP 8 2021/01/16 22:00:48
マザーボードから音 8 2013/01/22 12:58:42
746GBしか認識しません・・・ 8 2012/05/28 23:03:37
USBマウスの認識エラー 8 2011/05/11 20:37:58
BIOS書き換えについて助けてください! 4 2011/05/07 21:59:50
WOLの設定について 3 2011/03/08 18:39:42
OSインストールできません。 4 2011/03/03 18:59:03
BIOS更新 1301 0 2011/01/30 1:33:08
拡張スロットの仕様 4 2011/01/18 23:49:44
WinXP ProにAHCI(Mervel)の組み込みで助けてください 7 2011/01/08 16:19:17

「ASUS > P6X58D Premium」のクチコミを見る(全 139件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6X58D Premium
ASUS

P6X58D Premium

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 1月21日

P6X58D Premiumをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング