『M.Zuiko 12-50mmとの比較について』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

  • 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠した、動画撮影にも最適な超小型・軽量の交換用ズームレンズ(35mm換算18-36mm)。
  • 最大画角100度の超広角ズームながら全長49.5mm、重さ155g。既存の超広角ズームと比べ体積比50%以下、質量比60%以下という小型・軽量化を実現。
  • 広大な範囲が写せるため、背景との対比を狙ったポートレート写真などにも適している。AFのさらなる高速化と静音化も達成。
最安価格(税込):

¥42,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (35製品)


価格帯:¥42,000¥42,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:9〜18mm 最大径x長さ:56.5x49.5mm 重量:155g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6オリンパス

最安価格(税込):¥42,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月23日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6のオークション

『M.Zuiko 12-50mmとの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

M.Zuiko 12-50mmとの比較について

2012/10/24 23:49(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

スレ主 figaさん
クチコミ投稿数:11件

こんにちは。現在E-PL1を使用しており、E-M5に乗り換えたいと思っています。

という前提の元、広角レンズが欲しいなぁと思っているのですが、
・9-18mmを買う。e-m5レンズキットも買う
・広角端を2mm諦めて、e-m5のレンズキットだけを買う

という選択肢で非常に迷っております。

迷ったら両方いっておけという説もあると思いますが(笑

・2mmの差はどれくらい価値があるでしょうか?14mmまでしか使ったことがないので、14と16mmだとあまり差は無いのかなと思ってしまいます。
・9-18mmの方が値段が高いですが、そもそも重複する画角部分で、この二つのレンズに値段相応の、描写の差はあるでしょうか?

もし両方をご利用の方がいらっしゃいましたら、ぜひ背中を押していただけるとうれしいですw

書込番号:15248137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/25 00:06(1年以上前)


2mmでは無く3mmですが。フルサイズに換算すると広角で6mmの差。

広角での換算6mmの差は結構大きいですよ

パーセントで比較するとその差が大きく感じます、望遠での比較だと150mmと175mmだと25mm違うがパーセント比較すると13パーセントしか違わないが
9mmと12mmなら3mmしか違わないが25パーセントも違う。

書込番号:15248223

ナイスクチコミ!5


スレ主 figaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/25 00:40(1年以上前)

おお、失礼しました。確かに3mmですね。

なるほど…比率換算で25%違うと考えればいいんですね。そうすると、今私の持っているものだと、14mmだとすると、19mmにちかいくらい画角が違うということですね。20mm F1.7も所持していますので、確かにこの差はおおきそうです。

欲しくなってきました(笑


描画の比較はいかがでしょうか?

書込番号:15248347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/25 01:46(1年以上前)

あと少ししたら、GH3と12-35oF2.8がセット販売されます
http://panasonic.jp/dc/gh3/index.html
この機種およびレンズの評価を待ってみるのもよいかと思います

9-18oは、フォーサーズ時代と合わせて画質の評判は良いです
とりあえずこのレンズだけ買って、あとはGH3とE-M5を比較して
じっくり決めてみてはいかがでしょうか

書込番号:15248512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:68件

2012/10/25 06:29(1年以上前)

私もE-PL1にE-M5を買い増ししました。広角側で12mmと14mmの差は大きく、12mmまであると、大きな建物や風景など、かなり楽になる感じです。

更に、私は12-50mmと4/3の11-22mmをE-M5で使いますが、たった1mmですが、この1mmで結構、写真の雰囲気が変わる印象です。何となくですが、12mmは「広々」かつ、ぎりぎり「普通」という写真を撮りやすい一方、11mmやそこから先は「いわゆる広角」という写真になりやすい感じ。勿論、撮り方でだいぶ変わりますし、あくまでも私の印象なのですが…

12-50mmはm4/3のレンズの中では少々長めですが、画角、簡易マクロ機能、防塵防滴、高速AF(E-PL1のキットレンズとは全然違うと思います)など非常に便利で、重宝しています。画質も素晴らしく、特に簡易マクロや被写体が近いとき良いな、と思う一方、フォーサーズの竹クラスやm4/3の45mmf1.8など単焦点と比べてしまうと、風景(遠景)の解像感などで「差があるかな」と思うことがあります。ただ、この辺りの評価は、個々の鑑賞の仕方(等倍にこだわるかなど)でも変わるような気がします。(9-18mmは、11-22mm購入時、最後まで迷ったのですが、素晴らしい画質のレンズだと思います…)

ちなみに私はm4/3専用の広角系を、明るさ、画質最優先で12mmf2、12-35mmf2.8にするか、画質、画角優先で、9-18mmにするか迷っています。「9-18mmがもう少し明るければ、室内でも使えそうなのにな…」「でも、E-M5で、かなり高感度に強くなったから、大丈夫かな…」と…個人的には、10mmか11mm始まりで構わないので、明るいズームのマイクロ版が出てくれると嬉しいと思っています。

書込番号:15248765

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/25 08:04(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084517.K0000323109.K0000268484

12-50で我慢するのも選択肢の一つだと思います。

書込番号:15248919

ナイスクチコミ!1


スレ主 figaさん
クチコミ投稿数:11件

2012/10/26 00:09(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!特に12mmはギリギリ普通、9mmになると一気に広角感という例えは理解しやすかったです。

GH3という選択肢もありましたね…しかもこちらのキットレンズも魅力…。いやー本当にマイクロフォーサーズは悩ましい楽しさがありますね。

9-18mmの画質についても、みなさん満足されているようで安心しました。これで安心してふたつともいけそうですw


書込番号:15252125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ズームリングはスムーズでしょうか?持病とかあります? 12 2024/03/22 20:54:58
フードについて 23 2024/05/04 12:33:06
パッケージ刷新? 4 2021/06/17 20:27:15
尋常ではない安さ。 8 2021/06/19 6:25:08
AFC時の動作に難有り 16 2021/05/14 3:42:08
35900円 14 2021/04/30 17:13:34
値下げ 6 2021/03/23 10:53:51
どちらを買うか迷っています。 16 2020/11/21 7:54:24
laowa7.5mmと迷ってます 18 2020/09/05 21:51:49
新たに8−25/F4アナウンス。9-18に取って代わる? 22 2022/09/07 3:12:43

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」のクチコミを見る(全 1274件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

最安価格(税込):¥42,000発売日:2010年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6をお気に入り製品に追加する <998

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング