最安価格(税込):¥235,000
(前週比:-41,640円↓
)
発売日:2010年 3月19日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
24mm f/1.4 か 35mm f/1.4を買おうかと考えています.
そこで質問があるのですが,
(1)価格.comよりも安く買える店はありますかね?
ちなみに都内近郊です.
(2)24mm f/1.4 と 35mm f/1.4 の写り具合はどうでしょうか?
画角の違いは理解しておりますけど,シャープさ,色合い,ボケ具合,
AF精度などの点で,思うところを教えて頂ければ幸いです.
できればAFがよいのですけど,ツァイスも視野に入れています.
今のところカメラはD700ですが,将来的にはD800E以上にステップアップ
したいと考えています.
どちらも好きな画角ですが,使ってみると,かなり性格が違うかと思います.
28mm f/1.8が出るので,ちょっと悩みます.
書込番号:14562151
0点
写りがどうのより、画角が違うから単純に比べられないと思います。
何をどうゆう環境で撮るかによってレンズが決まるので、同じ24ミリなら24ミリ、35ミリなら35ミリ同士じゃないと比べられません。
個人的には、画角の違いでレンズを使い分けないでくらべるようじゃ、D800も買わない方が良いと思います。
書込番号:14562248 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
35mmって、こだわりがないと「個人的には」使いにくい画角です。
広角を求めるのであれば、24mmf1.4か28mmf1.8のほうが良いのではないですか?
書込番号:14562278
5点
総神さんへ
早速の回答ありがとうございます.
昔,F3を使用していたときは,単焦点の24mmも35mmも持っていました.
なので,画角の違いはよく理解しています.
一度に2本の購入は無理なので,どちらか一方を買おうかと思いっています.
そのために,両者の性格がわかれば助かるところです.
まあ,私の撮影では24mmの方が重宝しますが,どちらがシャープな画なのか
ということや,色合いの違いなどの実体験が得られれば幸いです.
是非とも総神さん自身の感想を寄せて頂ければ幸いです.
会社ではMamiya AFD+Phase One p45(約4000万画素)と単焦点レンズ3本を
使っております.現像はCapture Oneで,撮影はMacに接続しながら行っています.
個人的にはX-Pro1とレンズ2本を持っているのですが,AFがダメダメなので
売却の予定です.で,D700も早く売り飛ばしたいのですが,ワケがあって
しばらくは売却ができません.
書込番号:14562309
0点
GANREFにいって、ご自身がこれと思う、作例を色々見てみるほうが良いと思いますよ。
私なら、画質云々よりも「よく使う画角」に単焦点を足します。
>http://ganref.jp/
書込番号:14562320
1点
なる程、それだけ知っているならほとんど答えが出ていると思います。
いずれ両方買うなら、使用機会が多い方から購入した方が良いと思います。
書込番号:14562330
3点
その先さんへ
書き込みの途中にコメントがはいりました.ありがとうございます.
そうですね.確かに35mmは当たり障りのない画角なんですよね.
だからこそ,フィルム時代はMF35mmが最も頻度の多い画角でした.
でも,最初に買ったレンズがニコンの24mmMF単焦点でありまして,
24mmに対する思い入れもあります.
作例を見ていると,35mmの方がアッサリという感じがしています.
今回は,シャープでこってりな色味のレンズを先に買いたいと考えています.
書込番号:14562332
0点
補足しておきます.
私はカメラマンではなく,文系の事務員です.
で,誰も写真に興味が無いので,広報の仕事を無給で兼任して
写真を撮っております.
しかし,なぜうちの職場にPhase Oneがあるのか,悩むところです.
Macに接続したテザー撮影(連結撮影)は独学で学びました.
会社の備品だと欲しい物から請求しますが,個人で買う物だと
慎重になってしまいます.
書込番号:14562354
2点
どのような撮影が多いのでしょうか?
スナップやポートレート、星景写真、星野写真等の頻度が多いのであれば、24mm F/1.4Gが重宝しそうですが………、
それ以外では14-24mmの方が活躍しそう(超広角ズームなので重いですけど……、)
スナップやポートレート等では35mm F1.4Gの方が汎用性が高いと思いますが………。
遠近感を演出する作風が好きなのであれば、24mm F1.4Gの方が良いと思います。
書込番号:14562453
1点
24mm f/1.4 35mm f/1.4 使ってます。
どちらもシャープ、色合いは、あっさり。 自分の感じでは、画角の違いとボケ味の違いです。
ボケ味は35mmは一押しです。
≫シャープでこってりな色味のレンズを先に買いたいと考えています.
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2
こちらのレンズの方が、希望に近いかも知れません。
書込番号:14563235
3点
(ど素人の使用感なので、割り引いてください)
エールビールさん、その節はどうも。 ^^;
(1)田舎住まいなのでパス。
(2)
何故か、ニッコール24mmf/1.4とCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2を持っています。
・24oは凄いレンズです。
とてもシャープですが線が繊細です。色乗りは光具合によりますがナチュラルです。ボケは衝撃的な綺麗さです。AF精度は私には判らない(問題ない)です。
じっくり撮るのも良いですし、(エールさんが気にされている)瞬間的なスナップを逃さない器用さもあります。たぶんこのレンズは一生物だと思うので、死ぬまで楽しむ覚悟です。
でも描写の立体感についてはカールツアィスに半歩劣ると思います。その理由はコントラストの再現性の違いではないでしょうか。
・ツアイスの35oは愉快なレンズです。
気楽なショットでも絵になるという錯覚を覚えます。
(もちろん用途は自分で限定しますが)マニュアル撮影が苦になりません。
色乗り良し、解像感優れもの、素材の描写抜群、普段使いから撮影目的で力の入りすぎるお出かけまで信頼できます。ニッコールを選ばなかった理由は、単に気の迷いです。
以下、嫁が帰宅したので料理を続けます。
ではまた
書込番号:14565003
![]()
2点
追伸、食事(今日はジャンバラヤ風カレーチャーハン・チキンソテー添え他の中華)終わりました。
敢えて語弊を恐れず書くなら、35oよりも24oのほうがシャープじゃないかなと感じます。
(色々な方の作例を観ただけの感想として)35oの描写はとても優れものですが、24oのそれに比べると凡庸の誹りを免れない。
色乗りはボディの性能に左右されるのでしょうけれど、すっきり系のニコンレンズに比べるとツアイスレンズはコントラストの再現性にこだわりを感じます。
この2本焦点距離だけでなくて描写も性格も全然違いますので、フリッカーやガンレフなどネットの作例を沢山ご覧になってじっくり選ばれることをお勧めします。
・・・エールビールさんはご自分で好き嫌いがはっきり決められる方だと想いますので。
書込番号:14565264
0点
皆さんどうも.
コメントありがとうございます.
書き忘れましたが,現在使用しているレンズは以下の3本です.
Nikon 60mmマクロ旧型,Zeiss Makro-Planar 50mm, Zeiss Makro-Planar 100mm
つまり,すべてマクロレンズです.わけがあってこうなりました.
撮影対象は海外での裏路地スナップです.また,教会内部やパブの中でも
撮影したいです.
ちょっと前ならば迷わすZeissでそろえるところですけど,最近は視力が極端に
落ちて,MFに難儀しております.
わがままですが,楽してお気軽に良い画が撮れるレンズが魅力です.
色味と立体感を考えるとDistagon 1.4/35ですかね〜.
お気軽な撮影にはなりませんが,X-Pro1よりもストレスなく
撮影ができそうです.
でも,路地裏や建物内部の撮影を考えると,とりあえずは24mmかな〜
と思っています.
35mmはいずれ買うことになりそうですけど,その場合には,
Nikonにするか,Zeissにするか,悩みそうです.
それと,35mmということではLeica X2も良さそうです.
ただし,X-Pro1の二の舞になりそうで恐いです.
Photo YodobashiのX2のレヴューはそそります.
http://photo.yodobashi.com/gear/leica/camera/x2/index.html
ここで言ってもしょうがないのですが,X-Pro1のAFにはガマンができない
ものの,その画質は最高です.
コメントありがとうございました.
書込番号:14565998
2点
比べ方次第ですが、ニコンもツァイスもライカも、違いはトテモ小さいと言えるでしょうと思います。
書込番号:14615484
0点
今朝買ったリンゴちゃんを果物かごから3つ取り出して、テーブルの上に横一列に並べてみましょうと言います。
中央のリンゴ1個をコンデジから中判まで、いろんな機種とレンズで撮り比べるのが楽しいカモしれません。
最高品質で印画紙にキレイに印刷しましたら、謙虚な素人さんも、ウンチク自慢の目利きさんも、
ブラインドで100枚中100枚のご名答がトテモとっても難しいですね?
ところが、中央のリンゴちゃんと写真を入れ替えて、両隣の本物のリンゴちゃんと比べたらどうでしょう。
たった1人でいいですから、本物ソックリの写真と、本物のリンゴちゃんを、区別できない人がいるでしょうか?
モチロン、真っ暗闇とか、15メートル先からの鑑賞とか、違いを隠蔽するための装置がなかったら、の話ですが。。
レンズごとの性能や描写の違いは、タカガその程度と言います。
私はただのインド人ですが、たしか日本語には「50歩100歩」という美しい素敵な表現があったかもしれません。
書込番号:14615549
0点
インド人の○ロ○ボさん,ナマステ〜.
50歩100歩ではなく,五十歩百歩でございます.
これは日本語というよりも,中国で作られた故事成語でございます.
そういう意味で五十歩百歩がよいかと思います.
インドの方には馬耳東風なコメントかもしれませんので,あしからず.
ダンニャバード.
書込番号:14624323
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/12/03 15:54:47 | |
| 10 | 2020/03/26 10:26:25 | |
| 13 | 2019/09/12 3:57:44 | |
| 12 | 2018/12/29 22:42:07 | |
| 15 | 2018/08/08 21:07:55 | |
| 20 | 2018/07/05 22:16:35 | |
| 38 | 2017/12/07 15:45:43 | |
| 8 | 2016/03/22 22:27:58 | |
| 5 | 2016/03/04 18:26:43 | |
| 18 | 2016/03/01 0:55:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










